CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,160物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
先日、人生初の新車としてBlack Tone Editionを契約しました。
皆さんは新車購入時にコーティングもオプションに入れていますでしょうか?
また、メーカーに頼まずカーショップ等でコーティングを依頼すると出来映えに大きな違いが出るものなのでしょうか?
予算の都合もあり、コーティングはオプションから外したのですが、今更ながら迷っています。
皆さんの意見をお聞かせいただけると幸いです!
書込番号:23913893 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>くるくるくおんさん
どこで洗車するかですが、自分で手洗いするなら、ディーラーは高いので、専門業者のコーティングをしてもよいと思います。どうせディーラーでも外注です。
自分で施工してもよいと思います。お薦めのコート剤は価格コム内を検索してください。またはもう少し待つと書き込んでくださる方がいるのでは?
私もスカイラインクーペを購入したときには日産お薦めの5Yearsコートを付けました。水で洗車をするだけなので楽でした。
それが5年以上たった最近では、1月に1回洗車込みで1,000円ですので、洗車機で洗車・コーティングをしています。3か月はもつというふれこみですが、洗車機洗車と一緒ですので、月1です。
これからもずーっと1,000円なら 1000円×12か月×5年=60,000円。2月に1回なら、30,000円ですので、安いかも。
書込番号:23913947
1点
ピンキリですよ。
コーティングだけならさほど差は見えないが、鏡面加工を入れると、ヌルヌルになります。
腕
そしてとても高いかな?
書込番号:23914007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くるくるくおんさん
コーティングはあくまでメンテナンスの補助的な役割なので、環境にもよりますが月1程度しか洗車しないならかけないほうがいい結果がでると思います。とくにガラス硬化系。
上記のような環境ならガソスタの手洗い洗車に費用充てた方が良いと思います。
書込番号:23914043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オプションで入れる場合、外注に出すか聞いた方がいいですよ。値引交渉で、コーティングを入れることで値引原資を作り、大きく値引きしたように見せかけて、コーティングはディーラーの営業が空いた時間に片手間でやるかもしれません。その場合、仕上がりは酷いもんです。
書込番号:23914199 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キーパーラボでも良かったんですが、納車時に出来ているなら面倒が少ないと思い、
MG-5をディーラーで頼んだのですが、施工業者は関連会社のマツダロジスティクス(株)が施工してました。(コーティング証明書記載)
マツダロジスティクスは陸送、海上輸送、オプションアクセサリー部品取り付け、納車整備、納車点検、コーティングも全般に丸っと一手に請けている100%子会社です。
コーティングは様々なので、頼むところでピンキリかなと思います。
書込番号:23914502
8点
皆さまありがとうございます!
ディーラーのコーティング=必ず安心、丁寧というわけではないんですね…
10万くらい費用がかかるのにその不安があるのは辛いので、ディーラーではなく、安心できるようなコーティング業者を調べてみようと思います!
書込番号:23914650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くるくるくおんさん
現在2017モデルのCX-8に乗っており今度2021モデルに乗り換える者です。
私個人としてはコーティングには価値を見出していません。
シンプルに、汚れたら洗車機に突っ込んで洗う→吹き上げの時にゼロウォーターを使う、これで十分きれいで満足しています。
例えば5万円のコーティングなら500円の洗車機を100回使えるということです。
例えばコーティングしてるから汚れても洗車機で洗うの躊躇したりしたらそれこそ本末転倒だなと思いませんか。
ちなみにこんな感じで3年乗りましたが、下取りでも外装の減点はありませんでした。
書込番号:23914654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
現在Black Tone Editionを商談中でして、別途コーティングも検討です。
今はコーティング無しのアクセラ15Sで、
その前は興味本位から人生初のコーティング、
MG1を施工したデミオXDTを所有していました。
私の感覚では、ディーラーコーティングは最初の半年くらいはいい感じで水を弾いたりしていますが、
実際には、メンテナンスキットのリンス(?)で撥水効果を持続させている感じで、
ほっとくとウォータースポットが付いて水洗いでは取れなくなりました。
商品名通り1年くらいで艶が薄れてきました。
でもこれって、ZEROほにゃららみたいな市販品の簡易コーティングしてるのと、ほとんど同じじゃん?
っと思ったのでアクセラではコーティングは施工しませんでした。
洗車した時の一時的なツヤ感は、コーティングしたデミオの方が有った様に思いますので、コーティングの効果が無い訳ではないと思います。
でも、2週間もすればホコリや雨で汚れてきますので、特に購入半年以降は、デミオでもアクセラでも大差は無いと言う感想ですね。
私は掘り込みガレージで車を保管していますので、デミオでもアクセラでも大きな差を感じなかったのかもしれません。(週に2、3日は嫁様が仕事場へ乗って行くので、その日は日中は青空駐車です)
自宅の駐車も青空駐車ならもっと差が出たのかもしれません。
今検討中のBlack Tone Editionは、
今度はディーラーコーティングではなく
専門店のコーティングを検討しています。
ほどほどの値段のキーパーLABOで施工後、定期的にメンテナンスしてもらうか、(フランチャイジーと直営の差があるのかな?、近くフランチャイジーです)
それとも思い切って、高級外車を多く手掛けてる、専門店(関西なのでこんなところhttps://carheart.jp/、さすがに料金は高い、敷居も高い、cx-5なんて相手にしてくれないかな?)をチャレンジするか、迷っています。
まあ、落ち着くところは
キーパーLABOのダイヤモンドか
新車時は何もせず、3年後にキーパーLABOのクリスタルを施工するかって感じです。
後者にしたら、結局、何もしないかも。。。。
書込番号:23915167 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>foogleさん
ご意見ありがとうございます!
たしかに…高いお金かけてコーティングしてるがために洗車機躊躇してしまうかもしれないです。。
それならこまめに洗車した方が気持ちよく乗れそうな気もしてきています。
昔の洗車機はボディに傷が付くと見たことがあったので、そこを気にしていましたが、今の洗車機は大丈夫そうなんですね!
書込番号:23915305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チーター魂さん
同じグレードを商談中なんですね!
私はフォレスター購入する予定だったところを偶然時間があったので、マツダに立ち寄り展示車見たらビビッときてしまいました。笑
コーティングしてもすごい汚れが付きにくくなる訳でもなさそうなんですね。そこが劇的に違うのかとまず勘違いしてました。。
私は青空駐車なので、まだ少し迷ってはいますが、とりあえずディーラーのコーティングは止めることに決めました。
でも、皆さんの意見を読んでるとコーティング自体せずに、定期的に洗車すれば十分な感じですね!
書込番号:23915316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コーティングしたらしたで
コーティングしてるのに
汚れが
とか、
ウォータースポットが
とか、
いろいろ気になる事が増えますしね。
納車後1、2ヵ月ほどは塗装も柔さがあるかもと思って、先代のデミオも今のアクセラもグッと我慢して軽く手洗いで済ませましたが、
手洗いすると腰痛がひどくなるので
納車2ヵ月経ったら、躊躇なく洗車機に突っ込んでます。
そして時間があればZEROを軽く吹いてます。
こんなんなんで、
本来、私はコーティングなんてするべき人間では無いのかもしれません。
コーティングしておきながら、
洗車機突っ込むのって、相反するような気がして。。。
書込番号:23915419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コーティングしたから洗車する頻度を減らせる訳でもなく、マメに洗車してあげた方が良いのは、するしないに関わらずですね。
する、しないの差は塗装面が日に焼けてツヤがなくなってくる経年劣化の頃と
1台コーティング、1台簡易コーティング(ゼロドロップ)の2台比較では汚れの付き具合が全然違うし、汚れ落ちも全然違いますね。
別物です。
書込番号:23915543 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この度、白のCX-5後期型からマシングレーのCX-30に乗り換え予定で、1月末に納車予定です。昔、沖縄に転勤で行った際に車が潮でかなり変色した上、底なども錆びてしまったので、できる限りのコーティングはしておきたいと思っています。
ただ今のCX-5にMG3のコーティングをしてましたが福岡なので黄砂がすごいのもあるかもしれませんし、サポート期間も過ぎた期間なので仕方ないですが、5年目くらいからボディーの錆が浮き始めました。ただGSでコーティングをしてもらうと浮いてきてた錆も落ちたので、やはりマメに手入れをしないといくらコーティングに大金をかけても駄目かな?!と思いました。
なので今回はショップオプションのMGプレミアムの5年に、ホイールコーティング、そして防錆アンダーコーティングそしてショップオプションの樹脂パーツコーティングも検討しましたが、今回はクリスタルキーパーのWダイヤキーパープレミアムにショップオプションの防錆コートをした上で、1年に一度、有料のメンテナンスをしていこうかな?!と思ってます。
ただどちらがいいのかは?数年後にしかわからないでしょうが‥。
書込番号:23917891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くるくるくおんさん
スレ主様、こんにちは。
私は車種が違いますがボディがブラックのSUVに乗っており青空駐車です。
購入時にディーラーにてコーティングを施工しています。
他の方も言われていますがコーティングは洗車自体の回数を減らすモノではなく、洗車時の手間を減らすモノだと思います。
青空駐車であれば、降雨や朝露・花粉や黄砂などにより車を動かさなくても汚れてしまいます。
この汚れがボディにある状態で直射日光を浴びてしまうと汚れが固着してしまい、
ウォータースポットやイオンデポジットと呼ばれる取れにくい汚れの原因となります。
このまま放置すると強固になるので、固着してしまう前に洗車が必要となります。
この時、コーティングをしておけば水洗いで落とす事が出来ますし
水捌けも良いですので、拭き上げ作業も楽になります。
また光沢を良くする成分も含まれているでしょうから、
拭き上げ後のワックス等も不要となり洗車時間が短縮できます。
ただ、私自身は愛車がブラックで汚れが固着し易い事もあり
購入後ほぼ週イチペースで洗車をし、犠牲被膜のつもりで固形天然ワックスを施工しています(苦笑)
こうなると正直Dでのコーティングは、ほぼ意味がない気がしています。(笑)
長くなりましたが青空駐車は汚れとの戦いを避ける事ができません。
キレイな状態を維持するには、ボディカラーにもよりますが濃色車は特にマメな洗車が必要です。
汚れと日光で攻撃されると、結構簡単にコーティング層を乗り越え、塗装自体にダメージを与えます。
ですのでコーティングの有無は、ボディカラーやスレ主様の維持したいキレイ度と洗車頻度、
愛車の外観に投資できる金額などを考慮されて検討されると良いかと思います。
最後になりましたが、新車契約おめでとうございます!
初の新車との事で、スレ主様に素晴らしいカーライフが訪れる事を願ってます♪
書込番号:23918878
![]()
5点
・2017年式CX-5‥MG-5を施工しました。半年毎の点検時と、たま〜にGSでの機械式洗車をしていました。2年後、手洗い洗車をして貰った時に「コーティング効果は全くないです。これで施工しているのですか?」と。トヨタ、ホンダなどこれまでずっとディーラーコーティングをしていましたが、青空駐車では結局こんなものかとガッカリしました。
・2020年式CX-5‥納車当日、クリスタルキーパー(1年効果、27千円)を施工しました。新車よりもキレイ!って感じの謳い文句ですが、ウルウル感もなく施工前と変わりありません。今回は機械を一切やめ、毎月手洗い洗車をしてきました。11か月後の今「コーティングなんて意味ないかな」って感じです。
因みに購入2か月後、ハリアーに乗り換えようと査定して貰いました。多少は査定に色がつくかと思いきや、全く関係ありませんでした。
コーティングに掛ける数万円は、自己満だけですね。
書込番号:23938691
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,881物件)
-
CX−5 2.2 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ BOSE 360°ビュー・モニター
- 支払総額
- 306.5万円
- 車両価格
- 295.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 243.8万円
- 車両価格
- 236.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 232.4万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 219.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜195万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















