『どういうアクションを起こしますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どういうアクションを起こしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

どういうアクションを起こしますか?

2021/02/10 10:49(1年以上前)


自動車

ある日

夜間(21時20分頃)に子供の送迎をしておりました。

部活&塾がありますので、1週間のほとんどが送迎です。

クルマでの帰り道に、何かを踏んだようです。

スタッドレスタイヤが1周するたびに『パン』、『パン』と鳴ります。

やってしまった。幸い自宅まで100mの距離。

皆さまに質問してもよろしいでしょうか?

次の行動は、どうアクションしますか?
たくさんのご意見をお待ちしております。

書込番号:23957204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/02/10 10:57(1年以上前)

安全を確認して停車してどうなってるのか確認する。

書込番号:23957211

ナイスクチコミ!5


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/02/10 11:21(1年以上前)

まずは、
これが実体験なら、「私はこうしました。」
仮説なら、「私ならこうします。」
と書く方が先ではないですか?

> 次の行動は、どうアクションしますか?

と、コメントします。

書込番号:23957237

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2021/02/10 11:30(1年以上前)

釘など飛び出たものがタイヤに刺さって引っ付いているんじゃないの?
早めにチェックしないと異物が外れてスローパンクチャーするかも。

書込番号:23957253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2021/02/10 11:38(1年以上前)

>どうアクションしますか?

異音を言葉で表現するのは難しいから仕方ないけど、
どんな音がどんな音量で聞こえたかが判らないんで、
なんとも言えん。

けど、その場で止められる状況なら、とりあえず
一度止めてザッと確認する。

ぐらいのことはするかな。

今の時期、窓を開けてたわけでもないだろうし、
それで車内まで聞こえてくるほどの音量なら、
残り100mとは言え、そのまま走らせるのは
チト怖い。

書込番号:23957265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2021/02/10 11:43(1年以上前)

何か踏んだ後、タイヤからの異音...

周囲の安全確認後に即座に停車して点検です。

書込番号:23957276

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:290件

2021/02/10 11:45(1年以上前)

もし自分が同じ立場なら、
停車して確認

残り100メートルなので、
パンクなら自宅まで走行

バーストなら自宅まで徐行

徐行も無理なら、歩いて子供を自宅まで送ってから車に戻る

応急パンク修理キットは使用しない

スペアや夏タイヤがあればタイヤ交換

代わりのタイヤが無いならロードサービスを依頼
(自宅やパンク修理が無料対象外のこともあり)

バーストならレッカー移動後にタイヤ購入
(自宅なら夜間なので後日レッカー移動を依頼)

書込番号:23957280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/02/10 11:50(1年以上前)

1 現物の確認 石ならとる 釘系なら抜かない。
2 空気圧の変化確認 見た目でいい
3 釘なら、普通は圧があるうちに
 スタンド直行でしょ。
 又は、電動コンプレッサーで圧上げて持たせる。
 石鹸水 かければ 良く解る。

俺のは、テンパー積んだので圧減るなら
まず替えるけどね。

書込番号:23957284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2021/02/10 11:51(1年以上前)

車載のパンク補修剤の他に補修キットを積んでいますがJAFを呼びます。
寒いのでシロウト作業は避けます。

書込番号:23957286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/02/10 12:18(1年以上前)

タイヤもまだ半年使用とかで
ぶっ刺しの修理が、気に入らないなら
内面修理は タイヤ館 ここしか無い。

去年の話しで、今時は、めんどくさいので
あんまりやりたがらない様だった。 
値段は、片手以内。結構ごり押し願いだったよ。

書込番号:23957321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/10 17:34(1年以上前)

ガムテープでも踏んで貼り付いたか?
と思って自宅まで走行後タイヤチェック。

書込番号:23957833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2021/02/10 17:55(1年以上前)

自分は冬タイヤもRFTを使ってます。
新雪の道では隠れてる何かを踏む可能性あるし
そんなときにタイヤ交換したくないからです。

書込番号:23957869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/10 18:51(1年以上前)

即、安全な場所に止めて、確認でしょう。
タイヤのパンク音?だとはっきりわかればいいですが、
運転手は安全運転のつもりでも
人や動物巻き込んでたら知らなかったじゃ済まないし、
ベニヤ板や固形物、太いヒモ状のものを巻き込んでたら、
車体損傷、故障の元ですよ。

書込番号:23957983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2021/02/10 19:45(1年以上前)

@停めて周辺の安全確認。
A自宅まで走れそうならゆっくり走り自宅でテンパータイヤに交換、無理そうなら邪魔にならないところに移動してテンパータイヤに交換。交換できない状況(雪道・道幅や交通量)ならJAFを呼びます。後日タイヤ屋へタイヤ修理または交換に持っていきます。

くぎ付きの板かなんか踏んだんですかね?

書込番号:23958089

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/10 22:05(1年以上前)

自宅まで100m程なら、そのまま徐行で自宅まで行きます。
そして自宅なら明かりも得やすいので、そこで確認して対応します。

書込番号:23958389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件

2021/02/11 10:34(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>QueenPotatoさん
>ぬへさん
>たぬしさん
>anptop2000さん
>eikoocbさん
>1stlogicさん
>(・ω・)(・ω・)(・ω・)さん
>コピスタスフグさん
>北の羆さん

ご返事ありがとうございました。

《その後の私の行動》

とりあえずは21時20分でしたので夜に作業するのは
効率が悪いので自宅まですぐ100m未満のところでしたので、自宅に直行しました。(50mくらいだと思います。)

道路に停車は止めました。
部活動保護者の皆さんが30台は続いてくる流れですので、ご心配をお掛けするわけにはいきません。
皆さんは忙しいなか送迎しているわけです。

ただし『パンク』ではないとは経験上、なんとなくは分かりました。

『パンク』になると、『シュー』『シュー』とタイヤが回転するたびに車両本体に風圧音が当たるので、それが無いということはパンク以外の現象であると直感しました。

その後に自宅に到着。
子供を風呂に入れる準備をして、夜食を食べさせます。

気が付くと夜22時を超えてます。

次の日に明るくなったら行動しようということで、とりあえず本日は終了となりました。

書込番号:23959108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2021/02/11 11:03(1年以上前)

後出しの条件設定が多すぎてなんともだけどね。

車で送り迎えが必要な距離なのに、自宅から100mの位置
まで来ても、同じ部活の保護者が後ろに30台もいるって
状況もいまいちイメージできないし。

タイヤのトレッドにちょっと大きめの石が挟まったとか、
ボルトや釘といった鋲状の物が刺さったとかなら、
カツカツとかコツコツとかパチパチという音だと思うんだけど、
パンパンという音だというからさ、私ならそんな音がしたら、
一度止めて確認するよなと。

んで、22:00過ぎとは言え、翌朝まで放置じゃなくて、
懐中電灯持って車を一回りしてザッと確認ぐらいはするよなと。

私なら、ってだけなんで何が正解で何が不正解かって
話じゃないけど。

書込番号:23959159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1270件

2021/02/11 11:13(1年以上前)

ボルトは約2cmの長さ

道路との打撃で凹んでます

《そして翌日》

子供が受験生ということもあり、マンツーマンでみっちりと勉強を教えてました。

なんだかんだで時間が経過しまして解放されたのが18時。結局は夜間でした。
そこでもう1台の車でタイヤを照射させました。

スタッドレスタイヤということもあり、ボルト(2cmくらいの長さ)が挟まってました。

ペンチで引き抜き、その後での走行テストでは異常なしでした。

書込番号:23959180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件

2021/02/11 11:51(1年以上前)

>テキトーが一番さん

ご返事ありがとうございます。

安全面を確認してというのがマンパワーを超えているのが現状かと思います。

例えば高速道路でクルマが故障したとき。
いま2月のような真冬ですと、即座にハザード&発煙筒を実施して高速道路外に出て待機&通報をするわけなんですが、トラブル発生時ではアドレナリンが出ている状況で『的確な判断』ができるかどうかが問われます。100点を取ることが難しいのは間違いないのですが、最低限85点は獲得しないと『命に関わる』案件だと思います。

《私のケース》

私の場合は比較的にイージーなところではありますが、ポイントは子供を乗せているところです。


テキトーが一番さんの安全面を確認するというのは、たしかに重要事項ではありますが、ハードルは結構高いのかなと感じています。

後だしジャンケンで大変申し訳ありませんが、拝見してくださった皆さんに
タイヤトラブルで2次災害を防いでいただきたく記載しました。

書込番号:23959245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件

2021/02/11 12:25(1年以上前)

意外なところなんですが、かかりつけ医(主治医)みたいなカーショップ(街のモータース)に任せるという意見がまったく無かったです。

タイヤ館に任せるのは確実性の観点からしてバッチリだと思います。

ただし、もっと便利なのは自宅から100mくらいのカーショップがあるのが1番かと思います。

私の経験値がレベル10だとすると、カーショップのおやっさんはレベル99のマックス値は間違いないと思います。

書込番号:23959293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/02/12 02:59(1年以上前)

FIT3ですが、右フロントタイヤがパンクして補修しました。

タイヤが普段よりへこんでいるので、コンプレッサーで空気を入れても、圧が上がらないので、一番近いYHに行きました。

タイヤ交換かぁと思っていましたが、木ネジが刺さってまして補修で済むと修理しました、約2000円でした。

ハンドリングにまったく影響無でした。(タイヤ修理セットは行方不明)

車は違いますが前にも同じようなパンクしたことあります、ハンドリングがおかしかったので、点検すると左フロントタイヤに木ネジが刺さっていました。

スペアタイヤに交換して、自分で補修しました(ネジを抜いて、リーマーでささくれをきれいにして、接着剤を塗ったプラグを差し込んで飛び出ている部分をカット。

タイヤ全交換するまで、高速道を何度も走行し数年持ちました。



書込番号:23960956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/12 23:19(1年以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
挟まっただけなら取るけど、刺さってるかもしれない時は外さないですねぇ。
しかも夜ならなおさらですね。

書込番号:23962765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/02/15 08:11(1年以上前)

「止まって確認する」と書くと、いきなり止まったらダメだろとか言われそうなので、安全の確認をと書いただけですよ。
後の確認とか、左側の確認ですね。

ちなみに、音がチャッチャッと何か挟まっただけの音ならスレ主さんと同じような対応をしたでしょう。
タイヤのトレッド面がはがれて、車体にパンパン当たってる可能性もあると思ったので。
音だったり、感覚的なものは人それぞれですので、走って帰るをお勧めできませんでした。
参考まで

書込番号:23967549

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2021/02/15 09:23(1年以上前)

>タイヤトラブルで2次災害を防いでいただきたく記載しました。

よくわかんないけど異常があっても停まらず帰宅しろってことですか?

パンパンなんて音してたら何か引っ掛けたんじゃないかと思って止まって確認しますね。
釘やボルト踏んでたとしたらカツカツやチッチッって音だろうから自宅が近ければ空気抜ける前に辿り着きたいのでそのまま走ります。

まぁ音の表現は別としてボルトなら音で判断出来る。
いや、石挟まっても似たような音になるな。

書込番号:23967653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2021/02/15 09:23(1年以上前)

パンパンと書いたのは話を盛るために表現を盛りましたね?
本当はわかってたんでしょ、釘かボルトだと。

書込番号:23967654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件

2021/03/03 12:06(1年以上前)

>eikoocbさん
>1stlogicさん
>(・ω・)(・ω・)(・ω・)さん
>コピスタスフグさん
>北の羆さん
>JamesP.Sullivanさん
>NSR750Rさん
>cibi-PDQさん
>テキトーが一番さん
>XJSさん


クルマの釘やボルトのタイヤトラブル。
春の雪融けに有りがちですが
腕の見せ所ですね。

経験値が『引き出し』を増やすことにはなるのですが、できることならば遭遇はしたくないです。

書込番号:23999844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング