モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフト 2023年モデル | 221件 | |
| スイフト 2017年モデル | 1770件 | |
| スイフト 2010年モデル | 1765件 | |
| スイフト 2004年モデル | 31件 | |
| スイフト 2000年モデル | 3件 | |
| スイフト(モデル指定なし) | 5123件 |
昨年6月に2年落ちのスイフトXGリミテッド[ZC83S/CVT/2018年式]をディーラー系販売店にて購入しました。
(走行距離7000km弱で購入)
8ヶ月ほど経ち、毎回給油の度に実燃費よりも燃費計の数値が1.5-1.8Km/L悪いことに少々疑問を覚え
他のスイフトオーナーさんや、スズキの車に乗っているオーナーさんはどうなのか質問させて頂くことにしました。
ちなみに、現在所有している「マツダ プレマシー」や、以前所有していた「ダイハツ ミライース」は
実燃費の方が良いか同じくらいでした。
燃費計の再設定(リセット)は実施済みで、給油の度にメーターリセット→燃費計リセットし、毎回同じガソリンスタンで
給油しています。オイル交換もまだ1度しかしていませんが半年に1回トヨタディーラーにて省燃費車用オイル(0w15)を
いれています。運転終了時のディスプレー表示の採点は96-100点の範囲ですのであまり荒い運転はしていません。
使用環境は、1人乗り/田舎の街乗りメインで
・燃費計は、18.0−18.5km/L
・燃費計は、16.5 Km/Lくらいです。
私の知っている他メーカーの車種は、ほぼ正確な値を表示してくれていました。
スイフトは、使った燃料・残りの燃料の精度が今ひとつなのでしょうか?
それとも、燃料計に表示する計算プログラムが正確性に欠けているのでしょうか?
車好きな私にとって、いろいろなコンパクトカーを比較して購入した3代目スイフトはとてもお気に入りの車です。
燃費計と実燃費の乖離が、私の車だけなのか、スイフト全体がそうなのか、スズキの車種がすべてがそういう傾向なのか
知りたく思い質問させていただきました。
子育て終わったらスイフトスポーツ(5MT)に乗りたいなぁ・・・と、密かな野望を抱いています。
書込番号:24019866
1点
>おんchanさん 『私の知っている他メーカーの車種は、ほぼ正確な値を表示してくれていました。』
本当ですか?私の経験では多かれ少なかれみんなちがっていましたが。お示しになった値はまあ合っているのでは?
現在残量が分かればよいので、タンク内はフロートでアナログ計測、インジェクション回数をもとにデジタル表示でしょう。
方式が違うので、一致する方が稀です。
あなたが車の設計者だとして、燃料計にどのくらいのコストをかけますか?
200円ですか、2,000円ですか、20,000円ですか?それとも200万円ですか?それによって誤差が変わります。
書込番号:24019889
6点
>私の知っている他メーカーの車種は、ほぼ正確な値を表示してくれていました。
その車種名をお教えください。
書込番号:24019893
3点
ご返信ありがとうございます。
マツダのプレマシーとダイハツのミライースです。
それぞれ10年、6年乗って燃費計と実燃費を記録してきました。私のスイフトはたまたまかもしれませんので設定のリセットしてまた計測してみたいと思っています。ありがとうございました。
書込番号:24019940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費計と乖離なんて当たり前過ぎて誰も気にしていないわよ。
1割くらいの誤差は普通ですわ。
書込番号:24019953
11点
>funaさんさん
ご返信ありがとうございます。
仰る通り、残燃料の計測にそれほどコストをかけるのはメーカーとしてしないですよね。私もそう思います。
マツダのプレマシー、ダイハツのミライースと比較しての感想でしたが、たまたまかもしれませんので燃費計の再設定してまた計測してみたいと思います。
過去の書き込みでスイフトは実燃費の方が悪く出るとの意見もありましたので、数多くのオーナーの皆さん
はどんな感想をお持ちか気になって質問させて頂いた次第です。
書込番号:24019967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
そうですよねー。気にし過ぎでした(反省)
気にせずに楽しくスイフト君と走るようにしようと思います。軽くてキビキビ走っていい車ですしね。
書込番号:24019973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんな車も、燃料計は目安、燃費計は1割増しと思っています、だから何とも思いませんね
それに実燃費と言いますが、満タン法も正確では無く誤差はありますよ
この世に完全に正確な燃費計算方法はありません
あと、現行スイスポなら6速ですね。
書込番号:24020094
1点
メーカーによって違うのはありますね。
自分も先代ミライースを2年乗ってましたけど表示より若干実燃費の方が良かったです。ライバルのアルトエコはタンク容量が20Lで今は消滅。
スズキは燃費問題でカタログ数値より実燃費の方がよかった珍事件がありましたけど斜め上を行くので面白い。そのへんの詰めに拘ってないのは理解出来ます。
書込番号:24020112 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>おんchanさん
燃費計の方が実燃費より1km/l以上悪いのは珍しいです。
普通は逆ですよ。
あまり燃費計測しませんがフリードの場合は燃費計より5%実燃費より1低く表示されますね。
書込番号:24020132 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
おんchanさん
>使用環境は、1人乗り/田舎の街乗りメインで
>・燃費計は、18.0−18.5km/L
>・燃費計は、16.5 Km/Lくらいです。
これなら実燃費は燃費計の89〜92%程度になっていますが、この程度の誤差は普通にあります。
例えば私が乗っているスバル車(S4)の実燃費と燃費計の差は、下記のレビューのグラフで説明しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
つまり、このスバル車の燃費計の精度は街乗りメインなら、実燃費は燃費計の90〜93%程度になっています。
又、家族が乗っているホンダ車(フィット)も同様に、実燃費は燃費計の90%前後になっているのです。
以上のようにおんchanさんがお乗りのスイフトの燃費計の精度が特段異常という訳でも無く、普通の事と考えても良さそうです。
おんchanさんは「実燃費よりも燃費計の数値が1.5-1.8Km/L悪い」と具体的な燃費計の誤差も分かっていらっしゃるのですから、燃費計の値から実燃費が推測出来ますしね。
書込番号:24020155
1点
>おんchanさん
私は平成30年1月納車の現行スイスポ1型に乗っていますが、現在 走行距離39,474kmで3年間の実燃費 14.2km 車載燃費計は 14.6kmです。
リセットは走行10,000kmの時に1回だけ行い以降はずっとそのままです。
スイフト系は燃料タンクも小さいし、走り方や道路状況によって燃費も変わりやすいので長期で計測した方が、実燃費に近くなっていくと思います。
書込番号:24020165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
マツダのCX5とロードスターのオーナーですが、表示より何もマイナス1から1.5位ですかね
スイスポは良い車です
燃費なんか気にせずアクセル踏みまくりましょう
書込番号:24020174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おんchanさん
スズキ車のオーナーではありませんが横から失礼いたします。
燃費計の値は燃料噴射量を基にコンピューターが算出している物と思います。
すなわち、何らかの係数が掛かっているかもしれませんが、計算上の理想値に近いものと思います。
対してスレ主様が仰る実燃費は車載距離計とGSでの給油量から算出する値ですね。
厳密に算出すれば、実燃費は理想値を上回ることは無いと考えるのが普通と思いますし、現実私も経験したことがありません。
もしあるとすれば、小径のタイヤを履き、実際の走行距離が少ない場合か、給油量が少ない場合ですね。
スレ主様が真剣に実燃費を計測したいなら、少なくとも同じGSの同じ給油機で、できるだけ同じ場所に停車して同じように給油して給油量を比較する必要があります。(これでも十分とはいえませんが現実問題これ以上は不可能でしょう)
書込番号:24020179
0点
>スーパーアルテッツァさん
>北に住んでいますさん
>ナオタン00さん
丁寧で詳しいご返信ありがとうございます。皆さんのご感想参考になります。
あくまで燃費計は目安であり、満タン法でも誤差があるのは承知の上で、さまざまなメーカー、車種によって
どのような傾向があり、総じて燃費計の表示と実燃費の関係性があるのかの興味で質問させて頂きました。
データの記載の仕方がわかりづらかったので少々訂正させてください。
(給油回数で割った平均値。実燃費は満タン法で測定)
・プレマシー(CWEFW/5AT) 給油回数 179回
燃費計 10.24Km/L
実燃費 10.27Km/L ○
・ミライース(LA300S/CVT) 給油回数 98回
燃費計 18.36Km/L
実燃費 19.52Km/L ○
・スイフト(ZC83S/CVT) 給油回数 9回
燃費計 18.4Km/L ○
実燃費 16.5Km/L
スイフトの分母数が少ないですので、給油数が増えると乖離が少なくなると思っております。
ご指摘の通り、違いがあったとしても1割ほどですしね。
たくさんの貴重なご意見ありがとうごじました。
書込番号:24020358
1点
>おんchanさん
ワークスに乗ってます。
6400km乗った実燃費は17.7km/L、燃費計の表示は17.6km/Lです。
差はないですが、燃費計の表示はそれほど気にしていません・・・
燃料計のないバイクに乗っていた経験から、実燃費と走行距離の方を気にしてます。
書込番号:24020443
0点
>Demio Sportさん
現行スイスポの3年間のデータありがとうございました。実際に乗っているのオーナーさんのデータはとても参考になります。
燃費計と実燃費の差もほとんどないみたいですね。
アドバイス通り長期で計測してみたいと思っています。
>北に住んでいますさん
現行スイスポは5速MTではなく6速MTでしたね。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24020634
0点
>正卍さん
>自分も先代ミライースを2年乗ってましたけど表示より若干実燃費の方が良かったです。
>あかビー・ケロさん
>燃費計の方が実燃費より1km/l以上悪いのは珍しいです。普通は逆ですよ。
→先述のように、自分もそうでしたので疑問に思った次第でして・・・。
メーカーは燃費をよく見せようとすると思うので、実燃費よりもメーター燃費の方が良い値が出るのではないか?と
漠然と思っていました。このような意見もとても参考になります。ありがとうございました。
書込番号:24020656
0点
>ZXR400L3さん
>6400km乗った実燃費は17.7km/L、燃費計の表示は17.6km/Lです。
ワークスの実データありがとうございます。ほぼ正確な値のようですね。
スズキ車に乗るのは初めてでしたので、今まで乗り継いできたプレマシー、ミライースと比べ
スズキ車、またはスイフトの燃費計の数値の精度が低いのでは?と危惧しておりましたがその心配はなさそうですね。
自分で多種多様な車に乗ることはできませんので、皆様のデータがとても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24020702
0点
>8ヶ月ほど経ち、毎回給油の度に実燃費よりも燃費計の数値が1.5-1.8Km/L悪いことに少々疑問を覚え
いかにも細かい品質をつきつめる日本人らしい発言。
これが最終的にクレーマーと化すと悲しい気持ちになる。
ちなみにドイツ車。特にワーゲン。この燃料計は酷いものです。燃料計1/2が実際の燃料の1/2どころではない。
1/3とかそういう次元。
書込番号:24023164
0点
>スーパーコメンテーターさん
国産車も概ね同じようなものですよ。
給油の際に目一杯ガソリンを入れると燃料計を振り切った状態からスタートするので余計に1/2表示からの減りが早く感じます。
ところで、この度は燃費についての話なので車載燃料計は関係ないと思いますが。
書込番号:24023799
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/08 17:34:29 | |
| 2 | 2025/10/08 11:19:29 | |
| 1 | 2024/06/05 15:26:52 | |
| 6 | 2024/06/05 20:46:05 | |
| 2 | 2024/04/19 20:31:27 | |
| 8 | 2024/02/13 7:56:57 | |
| 27 | 2023/12/24 11:20:23 | |
| 6 | 2023/11/13 22:41:10 | |
| 11 | 2023/10/06 19:54:29 | |
| 8 | 2023/08/10 21:49:06 |
スイフトの中古車 (全5モデル/2,767物件)
-
- 支払総額
- 187.5万円
- 車両価格
- 182.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 163.4万円
- 車両価格
- 153.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 157.2万円
- 車両価格
- 150.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















