『オートモード撮影時はRAW保存できない?』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,400 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

『オートモード撮影時はRAW保存できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オートモード撮影時はRAW保存できない?

2021/04/11 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:368件

こんにちは。
通常は絞り優先で、画質モードはFINE+RAWで撮影しています。

昨日はじめてAUTOモードで撮影、ピントその他満足できたのですが、記録ファイルにJPGしかありませんでした。
これはそういう仕様でしょうか?

実はアダプターのFringer経由でタムロンSP90(F004)を使っており、明るいところで露出が安定しない
(F3.5・ISO160でSS20000とかになってしまって画面真っ暗でAF効かない・撮影できない)場合が
ちょくちょくあるのですが、そのようなときにAUTOモードにすると、F3.5・ISO160・SS125で、
ピント露出ばっちりで撮れました。しかし、JPGファイルしか残っていませんでした。

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

書込番号:24073981

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2021/04/11 13:21(1年以上前)

>横波さん

こんにちは。
確かにAUTOモードに変えるとRAWの選択肢が消えますね。
説明書も見てみましたけど、今のところそれに関する記載が見つかりませんが、
AUTOモードの場合、現像もシーンモードを活かしてJPEGで表現することが前提なのかも。

ネットで検索してみたら、X-S10からどうやらフルオートでRAW記録できる様になったと書いてあるサイトもありましたが、
XーS10は所有してませんので、おそらくです。

絞りとSSとISOを全部オートにすれば、フルオートでRAW記録は出来ますね。
一手間ですが。




書込番号:24074136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2021/04/11 13:50(1年以上前)

横波さん
はい、X-T30の仕様ですよ。

書込番号:24074200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2021/04/11 13:59(1年以上前)

横波さん こんにちは

RAWはセンサーから出たデーターですが シーンに合わせた調整の場合 画像データーにして出力する必要があるので画像データーでのJPEG出力になっているのかもしれません。

書込番号:24074218

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2021/04/11 14:20(1年以上前)

横波さん
 フルオートモードでRAW記録が欲しいなら、X-S10が希望をかなえてくれますよ。
参考
https://digicame-info.com/2020/10/x-s10autoraw.html

書込番号:24074256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2021/04/11 20:08(1年以上前)

やっぱりまだできないんですね。
私はオートのレバーは買ってすぐ封印しました。(-_-)
フルオートの時こそRAWで記録しておきたいのになぁ。

書込番号:24074950

ナイスクチコミ!1


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:368件

2021/04/11 21:12(1年以上前)

>カメホリさん
>yamadoriさん
>もとラボマン 2さん

コメントありがとうございました。まとめての返信で失礼します。
仕様ということで理解しました。

これまでX-E3を使ってきてRAW現像派で、AUTOモードは使ったことなかったのですが、
今回のきっかけでAUTOモードを使ってみてJPGファイルの良さに改めて感じ入りました。

>コーンスープ生クリーム入りさん
>フルオートの時こそRAWで記録しておきたいのになぁ。

私もそう思いました・・・

AUTOモードだと、
・絞りが意図通りにならない
・フィルムシミュレーションが無効
のようなので、ちと残念ですが、とにかくレバー一発でその場を残すことができるのは
良いなと思いました。

RAWも残してくれたら良かったのに・・・
X-S10は操作系がぜんぜん違うので、あえてX-T30にしたのですが・・・

とにかく、もっと使い込んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:24075124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/04/12 15:07(1年以上前)

>AUTOモードだと、
>・絞りが意図通りにならない
>・フィルムシミュレーションが無効
>のようなので、ちと残念ですが

果たして「残念」でしょうか?
「絞り」の観点と、「フィルムシミュレーション」の観点では
やや意味合いが違うと思われます。

AUTOレバーを on にした状態ですと

・シーン選択そのものをカメラにお任せの「アドバンストSRオート」 か
・シーン選択をカメラに任せると(やや)不安だったり、水準器が使える使えない等細かい利便性が違ってくるので
その選択だけはユーザーがやる

か、どちらかです。
これは、プリセットされている色々なシーンの中から適切なモノを選ぶことで
フィルムシミュレーションだとか、ダイナミックレンジだとかを細々と指定する行為に置き換えているわけで
それらをユーザーが指定できなくなって当然と私は思います。
(フィルムシミュレーションだとかダイナミックレンジだとかは
内部的なRAWデータに直接関わる条件じゃ無く、それを素材にJPEGを吐く際に適用される
云ってみれば調味料みたいなもんですよね)
何れにしても、露出補正のプラスマイナスは効きますので
AUTOだと明るさ補正も効かなくなるメーカーも或る中
富士は
「JPEGさえ良好なファイルが生成されれば、RAWは特に必要としない」と考えるユーザーに対し
現状でも、とても適切な機能を提供していると思います。

ただ、問題は
AUTOだとカメラ任せになるのは
御指摘の「絞り」もそうだし
SSも、ISO感度も、フォーカス地点も基本カメラにお任せになる…という事です。
これらは上で述べた調味料的なモノとは違い
RAWデータ(が保存されるされないに関わらず)に直接効いてくる諸条件と考えられ
作画意図そのものに関わります。
ですので、RAW保存するしないにかかわらず
一つの景色を目の前にして、何パターンかの画像を保存したい場合には
AUTO以外(P・S・A・Mの何れか)を使わざるを得ない…という事になると思います。

AUTOは便利です。
それは、RAWと切り離されているから、依り解りやすいという側面も有ると思います。
X-T4とかの上位機種には無い、どちらかといえば初心者向けの機能ですし。
X-T30とかを手にする方は、それを解ったうえで「いつも使う」のではなく
「普段は使わないが、自信が無いとき、迷ったときは 押さえの意味で使う」など限定されたら如何でしょう?

尚、この書き込みは
X70、X-M1の使用経験を通して書いてますので
細かいところ違うかもしれません。
X-T30や他の機種に通用しない面があれば、御指摘下さい。
X-S10固有の進化があったのなら、それも良く知りません。

書込番号:24076321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:368件

2021/04/12 20:56(1年以上前)

当機種
当機種

絞り優先で撮影

AUTOモードで撮影

>エスプレッソSEVENさん
>果たして「残念」でしょうか?
>「絞り」の観点と、「フィルムシミュレーション」の観点では
>やや意味合いが違うと思われます。
>

ありがとうございます。

今回、絞り優先で撮影したものと、AUTOモードで撮影したものを上げました。

レンズはタムロンSP90(F004)にて、1枚目は絞り優先で
  絞り 2.8
  SS  AUTO >> 1/250
  ISO AUTO(標準160) >>320
  フィルムシムレーション ASTIA

この後、適正露出が出せなくなり、SSが1/20000となるなどしたので、AUTOモード(アドバンストSR)にて撮影。
同じ八重桜ですが、構図(枝の場所)が多少違います。
  絞り AUTO >> 3.2
  SS  AUTO >> 1/125
  ISO AUTO >> 160
  フィルムシミュレーション 適用されず

出来上がった写真は、私より全然上手!
これなら、全部AUTOで撮ればと思ったくらいです。

ただ、やはり被写界深度は自分で決めたいこともあるし、今回はASTIAに近いこの写真は良いけれど、
場合によってはClassicChromeで撮りたいこともあるだろうと思います。

そういことを考えると、RAWが残らないのはちと残念と思いました。
残っていればフィルムシミュレーションはボディ内現像でいくらでも煽れるので。

ただ、何らかの事情で撮れないとか、自分の腕が無くて適切な設定ができずにがっかりな写真が残るよりは、お任せAUTOでクオリティーを保ったJPGで撮れてることの方が絶対に良いと思います。

>X-T30とかを手にする方は、それを解ったうえで「いつも使う」のではなく
>「普段は使わないが、自信が無いとき、迷ったときは 押さえの意味で使う」
>など限定されたら如何でしょう?

まさに、仰る通り、私もこの翌日に公園で花を撮りましたが、自分で撮った後に
AUTOではどういう味付けで撮るのかな?という感じでプラス1枚撮ってみることにしました。

この習慣でやっていくと、メーカーが提案する「上手な写真」を早く習得出来る気がします。
そのうえで「私の味付け」が出せるようになるといいかな、と思いました。

どうもコメントありがとうございました。

書込番号:24076963

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング