EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
はじめまして。
現在タイトルのレンズを使用しております。
24mmより広角を持っておらず、16-35mmのレンズがあれば買い替えという選択もありかと検討しております。
両方所持はしないという前提でどちらかを使用するとしたら、みなさんはいかがしょうか?
35mmはスナップ、子供の撮影でEOS R、6Dにて使用中です。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:24107037
2点
こんにちは
開放二段の差は大きいかと。
使いたい焦点距離でなければ、明るくても意味ないし。
室内で感度ノイズ増えるのに困らなければ、こちらでも。
書込番号:24107064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たっちん#さん こんにちは
35oの開放での描写は気に入られているのでしょうか?
気に入られているのでしたら F4になるとイメージが変わることがありますし シャッタースピードも2段落ちますので室内で使いにくい場合も出てくると思います。
でも いつもF4より絞り込むことが多く F2使わないことが多いのでしたら 買い替えても大丈夫だと思います。
書込番号:24107090
2点
EF35mmF2ISを下取りにしても2、3万でしょうか。
明るさは4倍、重さも2倍くらい違いますが、超広角がほしい、ズームが便利であると思うのなら、買い替えてもいいのではないでしょうか。
私は単焦点を買ってズームを処分したほうで、超広角は思ったより使わない、ズーミングが割と面倒と感じました。
書込番号:24107116
0点
過去に6D+35mm F2 IS USMで家族を撮影していたものです。
また、EF16-35mmではないですが、似た広角ズームを使用したことがあります。
広角の16-35mmはご家族との外出先、屋外で出番が多いでしょう。
背景情報が多く写せるからです。
35mm F2は、適度な広さの画角、明るさ、ボケ量、威圧感の少なさで、末永く室内子供ポートレート用として使えそうだと思っています。
思い出残しとしては、両方良いレンズだと思いますが、片方のみの選択ということでしたら、例えば外出の頻度を考慮すれば良いのでしょうか。
また、屋外で16-35mmを多用しようとする場合でも、周囲に保護者が多くいそうな環境では撮影をためらうこともあるかもしれません。
小型な35mm F2でよかった、と思われるかもしれません。
自分でしたら、外出頻度と外出先の他の保護者の密度の2点を考慮します。
書込番号:24107133
![]()
0点
>たっちん#さん
こんにちは。
EF16-35mm F4L IS USMを5年ほど使っております。
このレンズは色乗りも良くて、AFも速くて、非常に気に入って使っております。
EF35mm F2 IS USMは使ったことありませんが、比較しずらいレンズですね。
どなた様かも書かれていましたが、売却してもあまり高価買取は期待できない気がしますので保管されてもいいような気もします。
下記が問題ないのであれば売却されてもよいかと思います。
・明るさがF2、F4の比較で2段違いますが、F4以下で使うシチュエーションが少ない場合。
(シャッタースピードが稼ぎずらくなりますが問題ありませんか?私はF4で問題はなかったです)
・F2の絞り解放に近いようなシーンではF4と比べると背景のボケの雰囲気は違うと思いますが特に問題がない場合。
・35o固定、他のお持ちの24oでは広角が足りないことが多い場合。
F2という明るさに拘りがないならEF16-35mm F4L IS USMで問題ないと判断します。
後悔されないようにじっくりと考慮していただければと思います。
書込番号:24107159
0点
こんにちは。
通常、比較対象になるレンズでは無いので
苦心していらっしゃいますよね。
24o未満をお持ちで無いという事は
24-105oや24-70oのズームをお持ちだと予想します。
24-70oだとしてF2.8であるならば
16-35F4に買い替えても良さそうな気はしますが
標準レンズもF4なんでしょうかね。
もし、35単からズームに買い替えなら
16-35F2.8シリーズの方が良いのでは?
ボディがR5,6では無いので実質超広角域の手振れ補正としては
この16-35F4ISしか選択肢が無いですよね。
(RF15-35F2.8ISも有りますけど・・・)
手振れ補正が必要なら仕方が無いですが
特に必須という訳ではないなら上記F2.8シリーズでしょうか。
スナップ、子供ですよね。
周辺画質とかに拘らない方なら16-35F2.8Uで十分
16-35F2.8の初期型やもっと言うと17-35F2.8でも私は良いと感じてます。
まぁ修理の問題も考えると、なかなか推薦出来ませんが。
U型ならメーカー修理期間はもう少し大丈夫ですけどね。
そもそも追加ではなく、入れ替え限定なのは
奥方の承認が下りないんでしょうかね?
ボディ2台も何で必要なの?
レンズも何でそんなに必要なの?
といった感じでしょうかね。
>みなさんはいかがしょうか?
スナップ、子供で24oが使えるレンズを持っているなら
35単そのままで、レンズ増やせないなら6DをR5に代える為の貯蓄。
もともと超広角域苦手で好きじゃないってのもありますが。
書込番号:24107374
0点
今はRPに入れ換えましたが、 6Dで本レンズを使っていました。
超広角は明確な目的がないと、意外と使わない可能性もありますし、EF35F2と本レンズとでは、明るさ意外に取り回しの点で大きく違うので、どれだけ超広角側を使うかですね。
35mmはRF35F1.8を使っていますが、RPで本レンズだとマウントアダプターの分長く重くなるので、感覚的に荷物は倍になる感じです。
私の場合、どちらか手放すなら本レンズでしょうか。
一応EF-M11-22もあるし…。
レンタルして実際に試して判断されるのもいいかもしれませんね。
書込番号:24107382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方 持ってますが、今ではほとんど使ってません・・・
16-35F4L ⇒ 他マウントの広角ズーム
35mm ⇒ 35LU
と言う状況で 防湿庫に寝かせてます・・・
が、35LUも広角ズーム(他マウント)も多用してます!
被写体は小学1年生の娘です!
両方 持ちましょう!
書込番号:24107485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EF16-35mmわ風景より♪
人間わびよーん(´・ω・`)b
書込番号:24107546
0点
>たっちん#さん
35ミリはIS無しの古い型を未だに所有してます。小型軽量で場所も取りませんし、F2っていうのも魅力で(大きさや値段を気にしなければF1.4とかもありますが・・)、ヒメホタルの撮影のように明るさが要求される場面や、たまに散歩がてらの街スナにも使う事があります。
広角レンズはシグマの12-24Uやタムロンの17-35F2.8-4なんて使っているので純正の16-35は持ってませんけど、EF35F2ISとEF16-35F4Lはやはり性格の違うレンズだと思います。
35ミリF2開放の写りに魅力を感じるなら手放すべきではないと思います。逆に普段から開放で撮ることはほとんどなくて、なおかつより広角が欲しいのなら16-35F4Lへの乗り換えはアリだと思います。
書込番号:24107560
![]()
0点
>たっちん#さん
それとコレとは全く別物ですね!
出来れば二つ有れば無敵ラインアップに一歩近づきますよ!
書込番号:24107617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は広角ズームも所有していますし、35mmF2は好きなレンズなので3本所有しています。
個人的には、35mmF2の方が印象的な写真が撮影出来ると思います。
どうしても1本に絞るなら、写真の質を重視するのか、ズームレンズの汎用性の高さを選択されるかだと思います。
書込番号:24107738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たっちん#さん
EF16-35mm F4を愛用しています。真正面から比較するには異種格闘技感が強すぎますが…
EF35mm F2を買ったということはF2の明るさに魅力を感じたのでしょう。一方EF16-35mm F4のテレ端は画角は同じですが2段も暗くてキャラクターがまったく異なるので代用品にはならないでしょうね。
16mmから24mmまでの超広角域を楽しみたいのでしょうが、建築撮影などで必然性があるとか、このレンジが猛烈に好きとか、かなり特殊な「癖」でもない限り、16-24mmのレンジは使わなくなるような気がします。スナップ用途だと35mmの単玉に比べたら使い勝手が悪すぎます。
自分としては24mmまで撮れるレンズがあるならEF35mm F2をホールドしたいところですが、どうしてもと言うなら16-35mm F2.8の方がよろしいかと。
余談ですが、お散歩用のスナップレンズにEF40mm F2.8かEF35mm F2が欲しいです。EF50mmだと画角が狭すぎるので。
書込番号:24107922 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ご意見くださった皆様
たくさんの貴重なご意見ありがとうございます!
実際に皆様から頂いたコメントを拝見していると、どちらか一つを選ぶのが難しくなってしまいました^^;
ベストなのは今のレンズを所持しつつ増やすという答えが間違いない気がします。
一旦時間をおいてよく考えてみることとします(と言いつつ購入しそうな気がする)。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
またお世話になることがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
個別にお返事できず恐縮ではありますが、このコメントを皆様へのお礼とさせていただきますm(_ _)m
書込番号:24109330
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











