


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電の設置を検討しているのですが、現在もらっている見積の評価、疑問点へのアドバイスをいただけないでしょうか。
見積内容:Qセルズ2.4kWにて100万円弱(税込)
業者さんから頂いた見積書の中で一点疑問に思っている点があり、見積を頂いた業者さんにもその点を2回ほど問い合わせたのですが回答が得られないため、こちらで皆さんのご意見を聞いてみたいです。(ご迷惑をかける恐れがあるので会社名は伏せさせてください)
業者さんから頂いた見積メールの本文中ではTotalで100万円弱になるとの見積を記載頂いているのですが、添付されてきたPDFの見積書類上では合計23万円との記載でした。ただ、備考として工事費が入っていない旨の記載があるので、パネルや架台などの材料費23万円+工事費75万円でTotal100万円という見積になるのかなと推測しています。
私の疑問点としては、工事費75万円というのは相場の範囲内なのかという点です。(相見積をした他業者さんでは20?30万円程度でした)
実は他社さんから頂いている見積の方が安かった為、工事費が相場の範囲内で交渉しようがないのであればもう一つの会社さんに依頼しようと思っていますが、工事費75万円をもう少し何とかならないか交渉の余地がありそうであれば頑張って交渉してみたいと思っています。
皆様のご意見いただけますとありがたいです。
書込番号:24183858
0点

>nodokarakaraさん
はじめまして。
見積は仕切価格とありますが、パネル、パワコン、架台、PVケーブルといった部材だけですよね。
パネル Q.PEAK DUO XS-G6 185Wが13枚で2.405kW
パワコン HQ-JP-RA44-3(パナソニックOEM)
(税込)
材料費 23.6万円
工事費 75.0万円
工事キロワット単価:
75万円÷2.405kW≒31.7万円
寄棟3面設置で3kWもないので工事キロワット単価は10〜12万円くらいかなと思います。
つまり、
材料費 23.6万円
工事費 30.0万円
合 計 53.6万円
でできることになります。
ですが、仕切価格23.6万円は販売業者の材料費にかける粗利が全くありません。
その粗利を工事費に充てているので工事費が45万円くらい高くなっているのでしょう。
粗利を削ってもらう形で、他社見積ベースまで値引き交渉するのはいかがでしょうか?
嫌がられるかもしれませんが頑張ってください。
書込番号:24184004
0点

>nodokarakaraさん
太陽光の見積りはパネル等の部材費用、工場費用、申請書等の事務手数料から成っています。
一般的な仕入れ価格は定価の3割程度と言われています
工事費は業者様々でキロワット当たりのテーブルが決まってる業者や時間×人工で出す業者もいます。
しかし、それぞれの項目にあまり意味はなく
どこかに利益を入れなくてはならないので、総額で横並び比較することが重要です。
支払い総額(税込)÷システム容量=18万円以下
これが買い取り価格からくる、今の相場です。
書込番号:24184014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トータル100万円だと高いです。
工事費75万円も高いですね。
通常は工事費25〜30万円ぐらいです。
部材費40万円ぐらいですね。
書込番号:24187698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:23:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 17:43:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 19:39:33 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)