『今買うならG9、G99どっち?(その他いろいろ)』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:-24,680円↓) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『今買うならG9、G99どっち?(その他いろいろ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:1692件

5年近く写真撮影から離れていたのですが、
その間にPanaからフルサイズは出ているわ、
Gシリーズもボディ側に手振れ補正がついているわ、で
すっかり浦島太郎状態なのですが、いろいろ教えて下さい。

1.今買うならG9とG99で、どっちがオススメでしょうか?
2.DualIS非対応のレンズを使う場合、ボディ側BISとレンズ側OISを両方ONするのはNGでという理解でよいでしょうか?
3.14-140mmF3.5-5.6のI型(H-FS14140)はDualIS非対応でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24209431

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/06/27 14:55(1年以上前)

機種不明

AF-ON-near と AF-ON-far の割り当て例

スレ主様、今日は!

1.に回答します。
私も G99 購入寸前までいったのですが 検討後に G9 に変更しました。

G99 の特徴は、
 ・動画の長廻しが可能
 ・本体サイズが G9 よりコンパクト
 ・ライブビューコンポジットが使える
 ・出てくる画質は G9 に遜色がない!ですね。

ですが G9 は、動画に関しては長廻しは不可ですが、ファームアップで内容的には GH5 相当まで動画性能が改善されているので、コスパが鬼レベルです。

静止画で特に便利なのは、AFが背後に抜けた場合に AF-ON-near で AFを前面に持ってくることが可能になったのが便利です。
同様に、 AF-ON-far をファンクションに割り当てれば背景にAFをシフトでき、パナのAFの癖は略、回避できます。

AF−Cでの追従性能も向上していますので、撮り鉄等も楽しいです!(笑)
ファインダーの画質も良いです!(樽型の歪があるらしいですが鈍感な私にはワカリマセン!)

もし G9 の本体サイズが許容できるのなら是非 G9 をオススメします!

書込番号:24209515

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/06/27 15:21(1年以上前)

どちらにしても

レンズキットが良いのでは?と思います。

特に G9のキットレンズは パナライカですし。

G99も U型の14-150ですから、相性は抜群です。

ちなみに わたしは G99ですが 動画長回しとバッテリー互換(シグマと)が良い点です。
(連写はオリンパスM1Xです。)

書込番号:24209572

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2021/06/27 16:11(1年以上前)

>あさけんさん
1.今買うならどっちがオススメか
好みですかね、G9の撮影の性能は最強ですが、でかいし、重い。
4kフォトとか動画などの機能はG99の方が上ですから、なにを撮りたいか、動画をメインとするのかで決めてもいいと思います。あとはキットレンズですかね、ライカ12-60は写りもいいですから、レンズキットでG9にするも有りかな。
ただG99の14-140も普段使いには最後なレンズなのは確かです。
2.ボディ側BISとレンズ側OISを両方ONするのはNGでなく、レンズに手ブレ補正が付いてるオリンパスのレンズは、ボディ側の手ブレ補正が効かなくなる仕様になっているのでオリンパスの望遠レンズを使うのはオススメできないかな
オリンパスの100-400はズーミングが良くて使い安いけど被写体の微ブレがおきやすく使え無いです。
3.14-140mmF3.5-5.6のI型
違いは防塵防滴仕様と色味が今風の違いだけでDualIS2対応です、バージョンをVer.1.2に変更して下さい

書込番号:24209651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/27 16:58(1年以上前)

あさけんさん こんにちは

G9とG99でしたら G9大きいですが 逆にこの大きさが手になじみ使いやすいと思います。

DualIS非対応のレンズを使う場合は レンズかボディどちらかしか効かないようになっていますが 下のサイトを見ると Dual I.Sには対応しているようです。

https://panasonic.jp/dc/lens/dual_is.html

書込番号:24209728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/06/27 17:55(1年以上前)

>あさけんさん

私はG9を購入しました。
G9には素材の良さがかんじられますが、G99はダイヤル類の材料など、どことなく安っぽく見えました。
そんな見た目も大事かと思います。

書込番号:24209824

ナイスクチコミ!7


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:216件

2021/06/27 18:13(1年以上前)

>あさけんさん
両方使ってます。

1. 動体を撮らないならG99がお勧めです。
 でもコスパからすると圧倒的にG9pro ですね。
 本格的に色々カスタム設定したりしながら撮影できるのはG9proです。
 G99のレビューに多少比較を書いているので宜しければご覧ください。
 https://review.kakaku.com/review/K0001146963/ReviewCD=1437461/?lid=myp_notice_comm#tab

2. 気にした事ないです。ちなみにオリンパスの12−100をG99とセットで使っていますが
 Dual I.S.2より手振れ補正が効きます。

3. そのレンズ(1型)も持っています。さっきG99に付けてみたところDual I.S.2の表示が出ました。
 実機確認なので間違いないです。

書込番号:24209857

Goodアンサーナイスクチコミ!7


longingさん
クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:184件

2021/06/27 18:54(1年以上前)

サイズを許容できるのであれば、迷わずG9をお勧めします。

優れた操作性、連写性能、手ブレ補正、カスタマイズで便利なAF機能(AF-ON-near、AF-ON-far)、ARコートされたイメージセンサーなど、あらゆる面でワンランク上の性能が魅力的です。

DualIS非対応のレンズを使う場合は、広角、標準系のレンズはボディー側のOIS、焦点距離が長い(100mm付近より望遠側)レンズはレンズ側のOISを利用するのが有利です。

14-140mmF3.5-5.6はファームアップで「Dual IS」に対応します。

書込番号:24209936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件

2021/06/27 20:57(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

1.G9推しの方がやはり多いですね。
ランクとしてはG9の方が1ランク上ということですね。
前提条件書くの忘れてましたが、登山で使用です。
よくよく調べてみると欲しいスペック、
手振れ補正量、耐寒仕様、電池容量なんかはG9の方が上で魅力的なのですが
重さがかなり違うので、ますます悩むことになっています。
いただいたご意見も加味して、もっと悩んでみます。

2.非対応レンズで両方ONの場合は、自動的にBISがキャンセルされるということですね。
でも広角側はBISの方がよく効くみたいなので
朝夕の暗い時間帯は面倒だけどOIS切ってBIS使った方がいいのかな。
(本来は三脚使えっていう話なんでしょうけど)

3.すみません、ファームアップのpageにVer1.2でDualIS2対応って書いてありましたね。
安心しました。でも防塵防滴仕様にバージョンアップしたいかも。

書込番号:24210167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2021/06/27 22:57(1年以上前)

写真家・上田晃司さんも絶賛していますし、
ここはプロユースに耐えるG9という事で。

書込番号:24210407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件

2021/06/28 00:01(1年以上前)

>ポポーノキさん
ありがとうございます。もう少し若ければG9で決定なのですが、
約120gも違うと長時間持ち歩くことを考えるとなかなか厳しいので。
それと私が使ってもプロみたいな写真は撮れないし…(ボソッ)

書込番号:24210502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12784件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/06/28 06:04(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ G9!!!
⊂)
|/
|

書込番号:24210662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2021/06/28 06:34(1年以上前)

G9を使ってますが、登山写真が主で重さが気になるならG99でも構わないと思います。
なんらか動体撮影をしたり、AF-Near/Farが有効な被写体を撮るならG9でしょうかね?

私は登山をやらないのですが、スキー場に上がって間近から山の風景を撮ることがたまにあります。
その経験の範疇からすると、本体よりもレンズ(特に広角側)の選択の方が重要な気がします。
勿論、防滴や耐寒性の仕様や、電池の持ちなども重要だとは思いますが…

書込番号:24210681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/06/28 06:54(1年以上前)

>あさけんさん
G9Proは動画連続撮影時間に、以下の制限があります。
G99は制限がありません。

もしも、動画の連続撮影を超時間されるならG99がおすすめです。

MP4 G9Pro
[4K] 3840×2160, 59.94p記録, 150Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), LPCM※4
[4K] 3840×2160, 29.97p記録, 100Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), AAC※5
[4K] 3840×2160, 23.98p記録, 100Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), AAC※5
[FHD] 1920×1080, 59.94p記録, 28Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), AAC※6
[FHD] 1920×1080, 29.97p記録, 20Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), AAC※6

AVCHD G9Pro
[FHD] 1920×1080, 59.94p記録, 28Mbps(LongGOP), Dolby Audio(センサー出力 59.94fps)※6
[FHD] 1920×1080, 59.94i記録, 24Mbps(LongGOP), Dolby Audio(センサー出力 29.97fps)※6
[FHD] 1920×1080, 59.94i記録, 17Mbps(LongGOP), Dolby Audio(センサー出力 59.94fps)※6
[FHD] 1920×1080, 23.98p記録, 24Mbps(LongGOP), Dolby Audio(センサー出力 23.98fps)※6

※4 連続記録時間が10分を超える場合は記録を停止します。SDHCメモリーカード使用時:4GBを超える場合は、
ファイルは分かれて保存・再生されます(撮影は一時中断することなく続けることができます)。
※5 連続記録時間が29分59秒を超える場合は記録を停止します。SDHCメモリーカード使用時:4GBを超える場合は、
ファイルは分かれて保存・再生されます(撮影は一時中断することなく続けることができます)。
※6 連続記録時間が29分59秒を超える場合は記録を停止します。4GBを超える場合は、
ファイルは分かれて保存されます(撮影は一時中断することなく続けることができます)。

書込番号:24210692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/06/28 07:13(1年以上前)

追記です。
私は G99 には G12-60F3.5-5.6を付けています。
軽いし寄れるし手持ち動画が撮りやすいです。
バッテリーは純正品とシグマの互換品を使っています。シグマは純正品の1/3の価格ですから、動画撮影では有り難いです。

書込番号:24210704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:216件

2021/06/28 10:54(1年以上前)

機種不明

上がG9PRO 下がG99

>あさけんさん
登山に持って行かれるのですね。
軽量化と共にコンパクトさも求められると思いますので
サイズに関して画像添付と少し使用感を書きます。
画像はボディの左右を光軸に合わせています。
ボディの幅に関しては仕様の数値通りの見た目です。
厚みに関しては以下の点について少し差が出ます。
G9PROはセンサー基準面が録画ボタン横にあるのに対しG99は録画ボタンと後ろダイアルの間に有ります。
それと僅かな差ですがG9PROの方がファインダー及びアイカップが少し張り出しています。
なので同じレンズを付けて同じカバンに入れた時にG9PROの方が少し嵩張ります。

そんな風にサイズに関して繊細なことを書きながら言うのも何なのですが、オリンパスの12-100を使えばパナボディでも1?2秒露光は普通に手持ちで出来るのでF4ですけど被写体ブレさえ気にならない局面であれば三脚使わなくても綺麗に撮れます。
重くて大きいレンズですが、三脚とトレードオフできるという面でお勧め出来ます。

書込番号:24210983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:216件

2021/06/28 13:29(1年以上前)

日本語がおかしかったので自己レスです。

誤)重くて大きいレンズですが、三脚とトレードオフできるという面でお勧め出来ます。
正)重くて大きいレンズですが、三脚要らずの優れた手振れ補正機能とトレードオフになるのでお勧め出来ます。

書込番号:24211220

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2021/06/28 19:23(1年以上前)

ボディはPanasonicしばりなのでしょうか。

というのは、店頭で見るとG99はG9と比べると確かに少し小さく軽く感じたのですが、OLYMPUSのE-M5 mark3など触ってみると驚異的に軽く、それで防塵防滴とは信じられない思いでした。
結局そのときは店員の勧めなどもありE-M1 mark3を買ってしまったのですが、それでもG99と同じようなサイズで少しだけ重いと感じたくらいです。
というわけで、OLYMPUSボデイでもいいのであれば、小ささ軽さ優先でE-M5 mark3も検討できるのではないでしょうか。

ところで、私は動画を4K60pで撮ってみたくなったため年初にG9を買い足したのですが、つけているレンズが10-25mmということもあり、これはこれでバランスがとれていてコロナ禍で遠出できない今年はメイン機になってしまっています。
G9は価格もだいぶこなれていて、その性能・機能からするとだいぶお買い得だったと大満足しています。

書込番号:24211801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件

2021/06/30 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

朝未明の写真(この状態わずか数十秒)

夕暮れの写真(横風が凄くて三脚立ててもブレて意味なし)

みなさん、追記ありがとうございます。

ボディ選びなんですが、持ち運びの問題にプラスして
登山で首からストラップで提げて歩いていると揺れて体に当たって痛いこともあって
軽いG99に傾きつつあります。
あと幅も結構違いますね。( >Seagullsさん 写真参考になりました!)

でも、朝夕の低照度下で添付の様な写真を手持ちで咄嗟に撮ることもあって、
手振れ補正1.5段差有利のG9も捨てがたく、まだまだ悩み中です。
(両方買うのは予算がないので残念ながら不可能です。)

すみません、動画は撮るのも見るのも時間かかるので、今のところ重要視してないです。

レンズは今7-14mmF4と14-140mmF3.5-5.6(I型)を持っていて
7-14mmに手振れ補正を付けたいというのが今回購入計画の意図です。
BIS導入で7-14mmに手振れ補正がついて、14-140mmも手振れ補正が強化されれば朝夕鉄壁かと。
(まあ本来は三脚使え、っていう話でしょうがね。)

あと、別メーカのカメラ、レンズの話もいただいていますが、
今どきのレンズは色収差などを光学的に大まかに補正し
カメラ側のソフトウェアで残りを電子的に補正しており、
別メーカのカメラ、レンズを組み合わせて使った場合、
この電子的補正分がなくなると聞いていますが実際のところどうなんでしょうか。
(なお新しいレンズ、高級な奴も欲しいのですが予算がないのでこれも残念ながら不可能です。)

書込番号:24214789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/30 11:16(1年以上前)

本格登山となれば軽さは武器です、OMD 5MK3の方が良いかと。

G9とG99は4Kクロップ倍率が違ったような?
パナ縛りであれば、自分はG99ですね、堅牢性を下げても軽さを取ります。

登山レベルにもよりますが、時間が長ければ長いほど、重量は100gでかなり違います、登山用品は30g軽量化するのに5万とかザラですし、軽いに越したことはないですが、写りと動画性能をどこまで許容出来るかです。

高性能でもデカくて重いのは結局持ち出しにくいのです。

堅牢性を度外視すれば、ソニーのRXシリーズの方が遥かに機動性は高いです、ただ、動作環境的には極寒や雨天は厳しいです。
パナソニックの方が動画まで含めればオリンパスとイーブンですかね?

書込番号:24214818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2021/07/01 06:32(1年以上前)

OLYMPUSのボディにPanasonicのレンズをつけたときにボディ側での補正がどうなるかですが、

補正される: 倍率色収差、歪曲収差
補正されない: 回折

となるようです。

※ただし新しめのボディの場合で、E-M1 mark3やE-M5 mark3等であればこの状態です

詳しくは下記のスレッドなどにあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960170/SortID=21573166/

防塵防滴については、さすがに自社ボディ・レンズ同士の組み合わせしか保証していません。
手ぶれ補正については、協調補正は効かないのでB.I.S.かO.I.S.を選択することになります。
AFについても、自社レンズよりは遅くなる場合があるようですが合わないということはないです。
また、OLYMPUSとPanasonicではズームリングの操作方向が逆さになっています。
あと、Panasonicのレンズに絞りリングがあってもOLYMPUSのボディでは機能しません。

以上を踏まえたうえで実際のところはどうなのかといいますと、私の場合はOLYMPUSとPanasonicのボディ・レンズを取り交ぜて使っていますが、おおざっぱな性格なのもあるのか、これまで特段不便を感じたことはありません。
というわけで個人的にはG9を推したいところですが、自分の足で登らない程度の山に出かけるときはG9ではなくてE-M1 mark3を持ち出しているので、そう考えるとより軽いE-M5 mark3もやはり考慮に入ってくるのかなと思います。

書込番号:24216189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件

2021/07/01 08:18(1年以上前)

>kibunya123さん
>YoungWayさん

E-M5mk3のオススメありがとうございます。
軽さは魅力ですね。

以前はOly機も併用していた時期もあったのですが、
操作性はPana機の方が扱いやすかったのと
メーカ違いの組み合わせでボディOly側のときにいくつか問題があったので
Pana機のみ所有にした経緯があります。

今回レンズは更新しないので相性の問題も考えてPana機でいきます。すみません。
(それと14-140mmはOly機で使うと色収差が補正しきれず、盛大に出てしまうようなので。)

書込番号:24216290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件

2021/07/01 19:04(1年以上前)

手振れ補正5段もあれば十分と判断し、G99に決めました。
決め手は登山という特殊用途なので、やはり重さに代表される取り回しのしやすさです。

ただ、予算や手持ちレンズなどの制約がなければ
E-M5mk3とM.ZUIKO12-100mmF4.0PROの組み合わせも真剣に検討していたと思います。

いろいろお教え下さったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:24217080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/07/01 22:46(1年以上前)

僕はG9とサブ機としてG99を使用しています

G9は機能や設定項目も豊富だし、グリップ感も素晴らしいです

G99はG9の内容をだいたい踏襲していますし、G9よりいくらかコンパクトで軽いです

僕は、営業写真も撮るので失敗はだめですので、撮影後すぐにプレビュー画面を拡大表示してピント確認をしますが
G9よりG99のほうが拡大が速いです!
G9は速いSDXCカードを使ってもワンテンポ遅れてイラっとします


カジュアルに使うならG99はいい選択だと思います
僕も普段使いで、一眼持ち出しならG99を使用します

低感度の昼間の画質ならG9も99も判別つきません

書込番号:24217533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件

2021/07/02 07:02(1年以上前)

>ぱっくぴーさん
私も登山用途でなければG9にしていたと思います。
お仕事で使うのであれば、より応用の利くG9ですよね。

昔はやれ大伸ばしで印刷だのコンテスト応募だので、カメラもレンズもメーカやグレードこだわっていたのですが、
最近は写真見るのもPC画面だし、人とのやり取りもSNSとかになってるしで、
肩肘張らずに気軽に使える4/3でいいかってなってます。

というか小型軽量にできる4/3の取り回しのよさは抜群だと思っています。
ネット主流の今の時代では4/3は私にはベストマッチ。

書込番号:24217875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/07/02 23:33(1年以上前)

>あさけんさん

わかります
大伸ばしの時は、より低感度のフィルムでとか、いいレンズで絞りはf8以上に絞ってとかやりましたが
今や、デジタル写真になって伸ばさないとか、小さい画面で観る程度とか・・・寂しい感じですね

マイクロフォーサーズは軽量かつ高画質だし、被写界深度深いし(好みがありますが)良いと思いますよ
そして、賛否両論ありますが、光学ファインダーよりEVFに慣れると、露出確認のリアルタイム感とか
撮影後プレビューをファインダー上でできるとか、瞳認識ができるとかメリットたくさんあると思います。

書込番号:24219319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件

2021/07/03 11:19(1年以上前)

>ぱっくぴーさん
ですよね。
被写界深度が深いのはSSを早くできるメリットがありますし(ボケが必要とされる分野を除いて)、
EVFも露出で大外しすることはなくなりますし、
昔のロマンを求める人以外にはメリットの方がかなり多いと思うんです。

SNSなんか見てると、
数十万する機材で撮ってる人よりiPhoneとかで撮ってる人の方が見ててうまいと思うことが少なくないですし、
表現の上手い人にはいい時代になりましたね。

雑談失礼

書込番号:24219996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/07/06 07:44(1年以上前)

G99も発売2年が経ち 今レンズキットが12万円台になっています。
14-140の2型が付いてです。
他社が Wズームキットで 11〜15万 なので そこに合わせて来ましたね。

書込番号:24225379

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと有線 12 2025/11/23 13:14:15
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング