EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
R6のユーザーで、SIGMAの12-24mmを保有してます。
補正がかからないのとピントが若干甘い気がするのでRFを待っていましたが、倍の価格差があるので相当迷ってます。むしろ、2.8の方が近い。
70-200/2.8はEF買ってから重くてRFを買い直した前科持ちなもので。
EFではRFと絵作り等も違うと想定できますか?
70-200/2.8では違う気がしました。
RFの方がスッキリしている様な。
またRFは価格は下がりそうですか?
下がるなら待とうかなとも思います。
皆様はどうされますか?
書込番号:24214132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EFではRFと絵作り等も違うと想定できますか?
⇒デジタルカメラは
設定や画像編集で
絵づくりが創れる自由が有るから
自分は得に純正にこだわりません
○○の部分が悪い
⇒だから○○するんだよ
と言うものが有り
それが使いこなしだと考えます
書込番号:24214167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よっちゃん(*^_^*)さん
R5ユーザーですが、EF16-35mm F4L → RF14-35mm F2.8 → EF16-35mm F2.8IIIと移って満足していますが、軽さでRF14-35mm F4を追加する予定です。
>RFの方がスッキリしている様な。
私もそう感じます。EFの方が色乗りが良くコントラストがハッキリとした感じですね。パっと見はEFレンズの方が解像感を感じます。どちらがお好みでしょうか?
>またRFは価格は下がりそうですか?
半導体不足で当面は品薄になりそうですので、どうでしょうか。
書込番号:24214188
![]()
9点
>よっちゃん(*^_^*)さん
私の場合、レフ機でいまだに古いシグマの12-24F4.5-5.6Uを使ってますが、このクラスになると、1ミリの違いでかなり画角が異なってきます。
EF16-35F4LとRF14-35F4Lでは2ミリ分違いますので、絵作り以前の問題として、画角の違いが許容できるかどうかになってくると思います。16ミリ始まりでよければ、マントアダプター使用でEF16-35F4Lを使うのも有りだろうと思いますが、価格差には画角の違いも加味されてくると思います。
レンズの販売価格は、当面大きく下がることはないと思いますので、後は急ぎでないなら、作例やレビューが出てからじっくり考えればいいと思います。
書込番号:24214244
1点
|
|
|、∧
|Д゚ しばらくは お布施価格です!
⊂)
|/
|
書込番号:24214463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
よっちゃん(*^_^*)さん
>EFではRFと絵作り等も違うと想定できますか?
違うと思います。
隅々まですっきりした(すっきりしすぎ)の描写と感じました。
EFもよいレンズだと思いますので、価格差ほどあるかどうかは人それぞれです。
このレンズ軽いです。
>またRFは価格は下がりそうですか?
これは変わらんでしょう
書込番号:24214645
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん
おはようございます。
RFレンズ高いですね。
EF16-35F4Lは以前持ってました。
RF14-35F4Lは高杉ですよ。このレンズに限らずね。
作例、レビュー待ってからでも遅くないと思います。正月に少しはお年玉価格で下がれば嬉しいですが、それでも高いかな。
僕は作例見てから安くなったEF16-35F4Lを買い戻すかもしれません。
書込番号:24214647
2点
よっちゃん(*^_^*)さん こんにちは
>またRFは価格は下がりそうですか?
今よりは落ちると思いますが レンズの価格 ボディに比べ落ちにくいので 期待するほど落ちるかはわからないです。
書込番号:24214698
1点
>よっちゃん(*^_^*)さん
私もRF14-35mmF4Lを購入予定だったのですが,同様に価格を見て躊躇しています。
また,購入に際してはEF16-35mmを下取りに出すつもりなので,そちらの価格変動も気になります。
しかし,暫く待ってRF14-35mmが値下がりするかについては,期待できないと思います。
同じRF広角のF2.8は,発売して1年9か月経っていますが,価格はほとんど下がっていません。
R5とR6の販売が順調なようなので,RFレンズの需要も高く,価格を下げる必要がないんでしょうね。
書込番号:24214705
1点
|
|
|、∧
|ω・` しばらくわEF使います!
⊂)
|/
|
書込番号:24214922
2点
SIGMA 12-24mm ArtとEF16-35mm F4を使ってますが、流れやフリンジなど周辺の画質は勝負にならんほどEF16-35mm F4が勝っています。R6で使ってますが画質に不満はありません。
ただもう少しワイド端が欲しいのでRF14-35mmに乗り換える気マンマンでした。しかし販売価格を見て躊躇しています。予約購入までしてEF16-35mmより低画質だったら目も当てられませんので。
ミラーレスの特性が活きて性能が上がっていれば積極的に入れ替えを検討、同等の性能でもサイズのアドバンテージで資金調達を検討します。値段は下がらんでしょうね。
書込番号:24214926
![]()
0点
価格に関しては多少は下がると思いますが
大きくは変わらないかな…と思います
f2.8が30万位だったので
f4も20万位だろうな…とは思ってました
私は14mmは唆られるけど15-35Lを持ってるので
とりあえず様子見ですね
書込番号:24214962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は17-40mmF4L使用中で3mmの差は大きく、また三脚なしで無理せず夜景が撮れそうで、このレンズをゲットしたいと思ってます。たった今は望遠を強化したいので、いずれはなのですが。
今、何か別に欲しいモノがあるか? にもよると思います。過去にはこんな作戦を講じました。
https://s.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=22467098/#22728976
-------------------
RF85mmF1.2L \322,283
vs.
EF85mmF1.2LII \158,739
EF135mmF2L \83,990
RF35mmF1.8Macro \55,979
合計 \298,708
おつりくるので、
EF300mmF4L中古 \58 ,000弱
合計 \356,708
で幸せー
-------------------
EF135と300はホント幸せです。コスパも良かった
書込番号:24215353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただですね、EF85mmF1.2LII については解放でのパープルフリンジが大きく、除去し切れないシーンもあるのは軽い悩みです。
なので、いずれ定年退職後に毎日フォトグラファー(夢)をやる頃には、RF85mmに移行したいかとも思ってます。そうなると当然、総額では勿体無いことをした、ことになります。
他に欲しい10万円前後のモノは無い、もしくは欲求が希薄なら、一気にRF14-35をゲットした方が幸せだと思います。
書込番号:24215373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
コメントありがとうございます。
編集で上手くいく場合もあるかもしれませんが、
私はへたっぴなので純正で行こうと思います。
>kosuke_chiさん
コメントありがとうございます。
いつもレビュー拝見させて頂いています。
沢山機材お持ちなのでとても参考になります。
私はスッキリしてる方が新しいレンズの感じがして好きかもしれません。
ただピントが合ってもモヤっとは嫌です。ピントがピシーッとしっかり合わないと嫌ですね。
>遮光器土偶さん
確かに2ミリは大きいと思って12-24買ったのですが、他のRFと比べるとピントが合わないのか解像力不足なのかピシーッとしない気がします。
昔の写真の様な感じです。
味はあるのですが。
書込番号:24215733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
そうですよね。
様子見が賢明かもしれません。
>多摩川うろうろさん
そうなんですよね。
結構このレンズ評判良いので非常に迷います。
>おじぴん3号さん
私も高すぎだと思うので、半分以上は様子見で固まっています。
>もとラボマン 2さん
皆様のご意見もあまり下がらないと思われる方が多数派ですよね。
>torupyさん
私も躊躇しまくりです。
価格も価格なので様子見します。
書込番号:24218706
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん
>他のRFと比べるとピントが合わないのか解像力不足なのかピシーッとしない
一度シグマに撮影データを添えて問い合わせてみるのもアリじゃないかと思います。それが仕様の範囲内なら仕方ないですが、万一何らかの不良があれば修理すれば安くつくはずです。とりあえず聞くのはタダです。
書込番号:24219439
2点
>☆観音 エム子☆さん
EFを持たれてるならそれが一番かもしれませんね^ ^
>Maveriqさん
勝負にならないほどEFが良いですか?
Artレンズでもそうですか。
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMでは古いし尚更かもしれませんね。
>ごっちAさん
やはり様子見ですか?
2.8をお持ちなんですね^ ^
>卒パパカメラマンさん
今欲しいものは他にもありますよ。
RF35とか30分では止まらない動画機ですね。
そういう作戦もあるのですね。
>遮光器土偶さん
私が持ってるのは、
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMですが、
まだ調査とか修理してもらえますかね?
書込番号:24219779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん
>12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMですが、
私の持ってるのと同じモデルですね。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/12_24_45_56/?tab=support&local=repair
とシグマノのHPに記載されてますので、今ならまだ対応してくれると思います。
書込番号:24220368
![]()
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
聞いてみるだけ聞いてみようかなと思います。
他にも欲しいものがあるので、様子見をする事にしました。
皆様方ありがとうございました。
書込番号:24224132
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











