知り合いからぶつけて壊れた物を譲ってもらったものです
前玉から一枚目のレンズを保持している(おそらく金属の)輪っか(名称不明)が縦に割れていて、レンズが内部で外れた状態です
レンズ外径にエポキシ樹脂を塗って輪っかに接着するだけで問題ないのでしょうか?よろしくお願いします
書込番号:24241962
0点
>レンズが内部で外れた状態
「内部」とは?
>レンズ外径にエポキシ樹脂を塗って輪っかに接着するだけで問題ないのでしょうか?よろしくお願いします
個々のレンズの位置関係が重要です。状態がよくわかりませんが、そこのところは担保できるのでしょうか?
感覚的にはその程度の修理方法では一か八かレベルであり、1%の確率で使えるようになればといった感じでしょう。
基本的には「問題あり」と判断できそうです。
書込番号:24241995
1点
自分で使う分には問題ないと思います
それを直して売ったりすると問題が起きるかもしれません
書込番号:24242004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fox007さん
写真も無いしプロでも無いので無責任な事は言えませんが、1/1,000mm単位で精密に組み上げられたレンズが外れている状態でエポキシ樹脂で固めただけで大丈夫なわけは無いと思います。
勿論ご自分で使われるぶんにおいては、AFの作動や写りに問題が無ければ大丈夫でしょうが。
書込番号:24242070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ 無料でもらったなら試してみれば?
精度出てないと思うけど・・・
書込番号:24242083
0点
>アートフォトグラファー53(複数アカウントのうちの1つ)
>自分で使う分には問題ないと思います
>それを直して売ったりすると問題が起きるかもしれません
カビレンズを買って見た目綺麗にしたのを転売したという自慢話を別のアカウントでドヤっていたようだが?
元カビレンズって明記したのかい?
書込番号:24242086 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
fox007さん
レンズそのものが割れているように読めますけど…。
ちょっと写真で見てみたいです。
書込番号:24242090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
拝見しましたが、
自己修理はむつかしいでしょう。
修理費を負担するか廃棄でしょう。
書込番号:24242368
0点
fox007さん こんにちは
この部分可動するのでしたら 接着時周りに影響が出ないように注意する必要はあると思いますし レンズ装置自時 エポキシ樹脂の厚みで レンズが傾かないように注意する必要はあると思います。
書込番号:24242373
0点
こんにちは
写真ありがとうございます。
一枚目の写真を拝借、○付けたトコが割れているんですね。
もう既に何かで着けた跡にも見えます。
元々この部分に有ったレンズが二枚目の写真の下のレンズでしょうか?
(ボケすぎて二枚目は良くわからず)
光軸に対して垂直に付けないとです。
中心がズレるのもダメです。
割れて開いて段差ができているので、もう光軸に期待はできなさそうです。
書込番号:24242852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fox007さん
画像拝見しました。
りょうマーチさんご指摘の割れてる箇所ですが、タムロンの70-300(A005)を持っているので確認してみましたが、この部分はインナーフォーカスの可動部分のフレームですね。
この部分が割れるという事は、相当な衝撃がレンズにかかったのではないかと思います。当然ながら、レンズ内部の他の部分にダメージがある可能性が高く、外れたレンズを接着して外観だけ元に戻しても元通りの性能を発揮できる保証はなく、逆に内部でダメージが蓄積される可能性すらあります。
貰い物で、使えればラッキー程度の気持ちなら、試していればいいと思いますが、ここ一番、といった重要な撮影の場では使わない方がいいと思います。
書込番号:24243903
0点
昨晩接着して無事はみ出ました 田んぼで広角側と望遠側でMFで試し撮りしてきましたが あれな状態にしてはまともに撮れましたが
壊れた前を知らないので・・・まぁ、こんなもんなんでしょか
書込番号:24244367
0点
fox007さん 復活されたようですね
写真見ましたが 接着部分白くなっているようですが 逆光時フレアーの原因になる可能性もあるので 黒く塗ったほうが良いかもしれません。
書込番号:24244578
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 21:19:33 | |
| 2 | 2025/11/08 4:17:16 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 34 | 2025/11/08 1:00:44 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















