『質問です!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

質問です!

2004/02/03 23:24(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 グレイシーさん

今回、ホームシアターをはじめようと考えいろいろ悩んでおりますので、よろしければご教授お願いします。
アンプは現在SONYのTA-DB790、
YAMAHA、AX-640
PIONEER、D-912-N
あたりで悩んでいます。
プロジェクターはTW-10です。

そして肝心のスピーカーは、
フロント:VICTOR SX-500U
リア:BOSE101MM
を持っています。
そこで、センターとウーファーは何かお勧めのスペック等ありましたら教えていただきたいと思っております。
現在、センター SONY SS-CN360H
ウーファー SONY SA-WM500で一応考えております。

書込番号:2424392

ナイスクチコミ!0


返信する
あおそらさん

2004/02/06 13:36(1年以上前)

部屋の広さがわからないのでなんともいえませんが、センター無しでAVアンプを追加してみて、それでも不満があれば後々センターを追加するというのはどうでしょうか?SX-500Uに合うセンターというのは難しいです。
TA-DB790にはアナログダウンミックスという機能は、どのソースでもそれなりに本来センターで再生されるはずの音を、フロントのL/Rに割り振ってくれます。
ほかのメーカーはこの機能をデジタルで処理するので、ソースによってはかなり不自然になったり、適切に機能しなかったりします。

センターを置く事が前提ならPioneerのD912のMCACCは、ある程度のスピーカー間の特性の違いを自動で調整してくれるので、そのあたりの調整に自信がない方には重宝すると思います。

YAMAHAはCinemaDSP次第です。実際、YAMAHAのDSPが気に入った人にとっては、ほかのメーカが考えられないくらい魅力的なものです。そうでない人にとっては、せっかくのDVDの高音質な音を台無しにしているように思えてきます。

とりあえず、SA-WM500は間違いなく2万円以下で買えるSWでは一押しです。

書込番号:2433946

ナイスクチコミ!0


スレ主 グレイシーさん

2004/02/06 20:19(1年以上前)

あおそらさん、ありがとうございます!
センター無しというのは、考えたことがありませんでした。
ちなみに部屋19畳のLDKでリビング部分は約10畳です。
あとリビング部分は、吹き抜けになっております。
スピーカーは、8畳四方にフロントとリアを置こうと考えております。
センターについては、良くわからないのですが置いてみて見たいという希望は、あります。
どこかの掲示板で、SWの音がセンターとの相性が悪いせいで、ほとんど目立たないという書き込みを読みました。SA-WM500をこの環境でおくとした場合は、参考までにどんな機種が相性が良いでしょうか?よろしければ再度ご教授お願いします。
先日店で見たBOSEのVCS-10のセリフがとてもきれいだったので惹かれております。PioneerのD912のMCACCは確かに欲しいのですが、ちょっと値が。。。と思っております。

書込番号:2434968

ナイスクチコミ!0


あおそらさん

2004/02/06 23:07(1年以上前)

センターは、SWとではなくメインと合わせるのが普通です。
 ただ、SX-500IIと合うセンターというのはちょっと難しいです。無責任なことをいえば、いろいろと試聴してみて、グレイシーさんが気に入った音のする物を選ぶのが一番だと思います。 他人よりも自分の耳のほうが、自分の好みを
知っているはずです。
 大抵のAVアンプはセンターチャネルのイコライジングが可能ですので、ある程度は補正できます。

「SWの音がセンターとの相性が悪いせいで、ほとんど目立たないという」
はありえる話ですが、たいていの場合センタの位相とSWの位相が半周期程度ずれ、お互いに打ち消しあいになって目立たないことがほとんどです。
 最近のSWには位相切替スイッチがついているので、大抵の場合位相切替をすると変化します。良くなるかは悪くなるかはやってみないとわかりません。
 悪く変化してしまった場合は、SWの設置場を移動することで改善することも有ります。SWの向きを30度ほど替えるだけで改善する場合もあります。
 AVアンプでクロスオーバー周波数を変更したり、SWのハイカットフィルターを適切に調整するだけで改善することもあります。

 ちょっと難しく書きましたが、購入を検討されてるクラスのAVアンプは、上記のような調整機能は備えているので、あまり心配する必要は無いと思います。はじめは良くわからなくても、いろいろいじっているとなんとなく変化がわかるようになります。その後で、興味が湧けば理論を学べば十分です。
 無責任なようですが、部屋のレイアウトやちょっとした設置位置が大きく影響するので、やってみるしかありません。設置して組み合わせて、そういう状況に遭遇したら悩みましょう。
 購入前からネガティブに考えないで、機器選択を楽しむくらいの気分でいきましょう。

書込番号:2435741

ナイスクチコミ!0


スレ主 グレイシーさん

2004/02/07 01:27(1年以上前)

いろいろどうもありがとうございます。大変参考になりました。勉強不足のため、なかなか理解できない部分もありますが、手元の雑誌と検索で勉強して見ます。

お店にいって、財布と相談しながら実際に音を聞いて決めていきたいと思います。

最後に、もしよろしければ「SX-500IIと合うセンターというのはちょっと難しいです。」の理由を教えてくれませんか。SX-500IIは、親父にYAMAHAのAVX−2200と、ともに貰った大変気に入ってるものなので是非使いたいと思っているためです。

書込番号:2436430

ナイスクチコミ!0


あおそらさん

2004/02/07 03:06(1年以上前)

はじめに、2回目のレスは、送信した後に「難しく書きすぎたかも」とちょっと後悔しました。すみません。

 「SX-500IIと合うセンターというのはちょっと難しいです。」と書いたのは、つりあうクラスでお互いの音を邪魔しないスピーカーを見つけるのが難しいという意味です。
 SX-500シリーズはとても素晴らしいスピーカーなので、正直「これ!」と薦められるセンターが思いつかなかったというのも有ります(^^;
 安価なスピーカーは比較的個性が薄いので、そういうものとの組み合わせも選択肢の1つです。無しも選択肢の1つです。ほんとに自分が気に入ったスピーカーのみを組み合わせるのも、上級者向きですが選択肢としては十分ありです。
 そいうことも合って、はじめのレスにて
・センター無し向きのAVアンプ
・自動補正(MCACC)のあるAVアンプ
をなんとなく順番をつけて書いてみました。

 自分の気持ちとしては、
・センター無しで可能な限りSX-500IIの味を楽しむ
・MCACCはなるべく不自然にならないように、なおかつセッティングに自身がなくても、不自然感最小限にとどめてSX-500Iを味わう
・YAMAHAのCinemaDSPが好みに合うなら、あまりスピーカーの個性を気にしなくても良いかもしれない
と言う感じで書きました。

 実際問題として、映画の場合セリフだけでなく、多くの音がセンターから鳴ります。そういう意味ではセンターは重要ですが、セリフが自然に場面に溶け込みには、その他のスピーカーとの調和が重要です。
 なのに「センター無し」をはじめに提案しているのは変に感じるかもしれませんが、つりあわないセンターを置くくらいなら、センターを置かないでフロントの左右にうまく割り振ってしまったほうが、不自然さが無く映画に集中できることが多いのです。
 実際にセンターを無しにするには、センターありよりもフロントの間隔を狭くする必要があるので、あまり大きな部屋では現実的な選択ではありませんが、10畳程度の部屋でフロントの間隔をややせま目(2〜2.5m)にできるなら
実用的な選択です。

 とにかく、他人の意見なんて「話半分」と思って、実際に体感してみるのが一番です。
 それから、視聴に出かけるときはよく聴くCDかDVDを1枚持っていきましょう。

書込番号:2436684

ナイスクチコミ!0


スレ主 グレイシーさん

2004/02/08 20:00(1年以上前)

お返事遅れました。いろいろどうもありがとうございました。
本日早速量販店に行って、いろいろなセンタースピーカーを見てきました。まだ、引っ越しまで(新居でホームシアターを考えております)時間があるのでゆっくり考えていきたいと思っております。
いろいろ参考になりました。また質問する機会もあるかと思いますのでどのときはよろしくお願いします。

書込番号:2443740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング