主な使用はホームビデオのエンコードや編集で、ゲームの性能はそれほど重視していません
Ryzen5000シリーズの価格が個人的にはやや高いと感じているので、かなり悩んでいます
質問としては3つあります
・3400G、4650G、4750G、5600G、5700Gそれぞれエンコードで使用した場合どれほど差が出るでしょうか?
・IntelのAPUで先に書いたような目的の場合、コスパの良い型はあるでしょうか?
・家に父の友人からのもらいもので2400Gがありますが、上記ものに変えた場合はやはり性能は上がるでしょうか?
色々質問してしまいましたがパソコンに関して初心者なのでご教授いただけると幸いです。
書込番号:24273188
0点
>・IntelのAPUで先に書いたような目的の場合、コスパの良い型はあるでしょうか?
APUとは呼びませんが、内蔵GPUを持ったもので、QSV対応のものは10世代CPUまでです。
QSV利用しないなら速度はかなり遅くなっちゃいますよ。
Ryzen はCPU能力で随分変わるでしょうから、コア数の多い、最新機種が最も有利です。
それでも4750Gと5700Gの差は、ネット上で探さないと分かりませんが4750Gで かなりOKじゃないかなと思いますよ。
書込番号:24273193
0点
でも自分はNVIDIAグラボのNVEncでやっています。 (一番早いので)
グラボ利用ならGTX1650Super辺りが最適です。
書込番号:24273198
2点
・3400G、4650G、4750G、5600G、5700Gそれぞれエンコードで使用した場合どれほど差が出るでしょうか?
→ エンコードに関してはすべてRADEON VEGA基準のエンコーダが搭載されてるので差異はほぼないのではないのではないかと思います。
・IntelのAPUで先に書いたような目的の場合、コスパの良い型はあるでしょうか?
→ コンコードに関してはRMEよりはQSVのほうが効率も良いので、Xe基準になった、RocketLakeベースのCPUのほうが良いと思います。
名称で言うなら、i5 11400以上のCPUが良いですね。少しでもゲーム性能を上げるというなら11500以上のほうがグラフィックコア数が増えます。
・家に父の友人からのもらいもので2400Gがありますが、上記ものに変えた場合はやはり性能は上がるでしょうか?
これは何から何に変えた場合かわからないので、何とも言えないです。ことエンコードに関してだけ言えばこれにnVidiaのグラボをCPUが変える値段で追加するほうが良いとは思いますが、純粋にCPU性能で言えば2400と5700Gでは大きな差があるので全体的なパフォーマンスの差が大きいのでどちらが良いかは難しいです。
5700GはZEN3で8コアもあるので、CPU性能は著しく高いので、これをベースでCPUエンコでバランスをとってみるというやり方も悪い選択ではないかもしれないです。
書込番号:24273314
1点
エンコード時間比較有りましたよ。参考にどうぞ。
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/ryzen-7pro-4750g/
あと、前にも述べましたが、Intelは10世代CPUまでしかQSVは利用できません。
11世代Xeは今の処、使えません。
書込番号:24273389
0点
一口にエンコードといっても使用ソフトや画質、仕上がり容量とか何を重視するかによって
向き不向きが変わってくると思うのでその辺は何とも。
万能面も考慮してその中からソフトエンコード性能でいうと4750Gと5600Gがほぼ同等なようなので
選ぶとすれば5600G、予算が許せば5700Gですかね。
2400GがあるならとりあえずX570のマザボ購入して使ってみるのもありですね。
X570は爆熱と思われてますが構成上でPCI-E4.0に対応してるものを一切排除すれば
消費電力的にはB550と大差ないです。
AMDAPUはPCI-E3.0までの対応なので将来的に5700Gを載せたとしても問題ないですね。
ただAMDでの自作はトラブルをも楽しめるような人にしか私はお勧めしません。
無難に行くならAVX2に弱くなっているという話も聞きますが第11世代のi5、i7が無難な選択だとは思います。
書込番号:24273413
1点
パソコンに関しては初心者とあるので、自作自体お勧めできるものではないかなと思います。
特定の出力のみが原因になってる初期不良電源が原因のトラブルの場合
結構振り回されることになります。
店舗で初期不良チェックから組み上げ後の動作チェック等、何から何までサポートしてくれる体制のあるお店で
自作をされたほうが良いのかなとは思います。(お金はかかりますが
自作ですんなりノートラブルなら時間は食われませんが、トラブると一人ではどうしても時間が失われます
>家に父の友人からのもらいもので2400G
マザーボードがB350 (BIOS最新版) B450であればこれでもいいかと思いますが
BIOSが対応していなければ古いCPUは駄目です。
B550で自作を考えているのであれば4650G、4750G、5600G、5700Gの中から選んでください
マザーボードとのセット購入になるので。
特定のAPUの場合、CPUクーラーは別に購入が必要になります(2400G,3400Gはクーラーついてますが)
BIOSは特定のCPUで更新するとデータが壊れることもあるので、USB FLASH BIOS等が搭載されているものを選んだほうが無難です
後でこの掲示板でやり方を聞くなりして、どうにかなります。
GIGABYTEのミドル以上に搭載されているDual BIOSでは対応していないCPUを使う場合一切起動できないので・・・
書込番号:24273482
0点
GIGABYTE のマザーでもQ-Flash+に対応してればなんとかなりますが、単純にDual-BIOSは裏に嵌ると再度、BIOSアップデートが入って面倒というだけです。
X570とB550だとチップセットの電力は5Wくらいは違うので一緒と言うのは誤りです。
まあ、B550でFLASH BACK機能があった方が良いは同意ですが
書込番号:24273535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>kitoukunさん
>LEPRIXさん
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。今までCPUのみでエンコードしておりました。GPUエンコードがあるとは知りませんでした。
色々ご回答されたことを受けて新たに次の疑問が浮かびましたので教えていただけると幸いです。
・GPUエンコードとCPUエンコードはどのような違いがあるでしょうか?
・6コアと8コアモデルではintelもamdもだいたい1万円〜1万5000円ほどの違いがありますが、CPUでのエンコードの場合でこの値段分だけ早くなるでしょうか?
書込番号:24275374
0点
>yuu789さん
こんばんは。
まず買えるもので試してみては!?
それらのAPUであれば10倍違うなんてことはないので。
いいところ1.x倍違うとかその程度です。
それで不足を感じたらまた考えればいいと思います。予算もあるでしょうし。
聞いているだけと、やってみるのではわかることも全然違うと思いますよ!
書込番号:24277151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/28 15:03:49 | |
| 10 | 2025/12/29 7:22:43 | |
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





