SMC-300BT
- Bluetoothを搭載し、スマートフォンなどに入った音楽をワイヤレスで楽しむこともできるコンポ。
- アンプの1次段プリ部に真空管を搭載。真空管が発生する「偶数次高調波歪」が楽器の音を豊かにする「倍音」効果を生み出す。
- アンプの2次段にはデジタルパワーアンプを搭載し、ダイナミックでありながら繊細で心地いい音質を再現。
ミニコンポ・セットコンポ > SANSUI > SMC-300BT
初心者です。ヘンな質問をお許しください。
SMC-300BTは、いい音がすると思います。
これは原音(生の人の声、楽器の音など)を忠実に再現した結果でしょうか?
それとも、原音にこだわり過ぎずに「心地よい音」を純粋に追求した結果でしょうか?
これらを区別して考えることは、そもそもナンセンスなのでしょうか?
極端な話、生で直接聞くよりも機器を使って聞く方が心地よいなんてこともありうるのか、なんてことも考えてしまいます。
SMC-300BTに限った話ではないのですが、
今のオーディオ機器製作のコンセプトがどうなっているのか、知りたくなりました。
書込番号:24317827
4点
>am10さん
こんにちは
この機種に限っては、真空管が効いているのかもしれませんね。
その他のメーカーもそこそこ売れ行きは上昇中のようなので、
物量投資できることもあり、音質の良さにつながっているのかも・・・
と思いました。
書込番号:24317839
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
書き込みに、べた褒めするような書き方をしてしまいましたが、そういうつもりではなく、
購入するかどうかを迷っているところです。
「いい音だけど、音に味付けがされているのでは?」と思ったのです。
いずれにしても、真空管の音というのが私の好みに合っているのかもしれません。
書込番号:24318087
2点
am10さん
ラジオでまったりしています。
10カウントほど待ち時間があるので、お急ぎでない時に。
CDは何回か再生しましたが、トレイが華奢なので、個人的にはおすすめしません。のみこまれるかも。
書込番号:24318104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>am10さん
このコンポの音は、聞いたことがないので分かりません。
オーディオ界での「原音再生」には、嫌な音も含めて忠実に再生すること、
録音の悪さまで聞き分けることができること、などを意味していると思います。
am10さんの感想からすると、このコンポは原音再生ではなく、どんな音源でも
きれいに聞かせてくれるタイプではないかと感じます。
書込番号:24318109
2点
これは原音(生の人の声、楽器の音など)を忠実に再現した結果でしょうか?
それとも、原音にこだわり過ぎずに「心地よい音」を純粋に追求した結果でしょうか?
原音って何?何が原音?、、テープ成り、メモリー成りに録音すれば原音ではない。
人の感性で、聞く人それぞれで多数の人がこれは良いと云うのが今の基準。
低域が好み、あるいは中音域が良いとか、耳に突き刺さる高域が良いとか?
音場再生が良い、空間再現性が凄いとか、、
聴く人により好みは様々であり、要は自分が好いなと思えば。
誰もが自分の好みの音を持っています。それは否定できません。
ノーマルからアブ・ノーマル。これが今の普遍に愛される理由なのか?
書込番号:24318196
0点
>am10さん
> これは原音(生の人の声、楽器の音など)を忠実に再現した結果でしょうか?
> それとも、原音にこだわり過ぎずに「心地よい音」を純粋に追求した結果でしょうか?
試聴しただけの範囲でのあくまでも個人レベルでの印象ですが、
SMC-300BTは、原音を忠実に再現するというよりは、聴いていて心地が良い音作りという方向性のモデルというイメージです。
「音」の質をマニアックに追求するというよりは、「音楽」を気軽に楽しむという方向性のモデルのように感じます(もちろん音質にこだわった商品ですが)。
※「原音」が生の声、生演奏の音を意味するのか、CD等に録音された音を意味するのかといった論点には触れずに、スレ主さんの定義を前提にして話を進めます。
> これらを区別して考えることは、そもそもナンセンスなのでしょうか?
音作りの方向性の違いの話としては、区別する意味はあるのかもしれません。
> 極端な話、生で直接聞くよりも機器を使って聞く方が心地よいなんてこともありうるのか、なんてことも考えてしまいます。
結局は個人個人の好みや感性の問題なので、そのようなこともあり得ると思います。
個人的には、生の声や生演奏の音と、機械で処理してからスピーカーを通して出る音は別の土俵の物で、それぞれ別の良さがあると思います。
> 今のオーディオ機器製作のコンセプトがどうなっているのか、知りたくなりました。
原音を忠実に再現しようという方向性の商品もあれば、メーカー独自のこだわりの音作りをしている商品もあると思います。
メーカーごとや、メーカーの中でも商品ごとにコンセプトは違うと思います。
書込番号:24318212
![]()
2点
>am10さん
>購入するかどうかを迷っているところです。
https://www.doshisha.co.jp/dcs/wp-content/uploads/2021/08/210831.pdf
迷っているなら買ったらどうでしょうか。もう在庫限りだそうです。
今後同じような製品が出るかもしれませんが、それはORIONブランドです。
書込番号:24318722
![]()
1点
>DELTA PLUSさん
逐一ご説明いただき、ありがとうございました。
すっきりしました。
書込番号:24319009
0点
>am10さん
購入されましたか。
では、次はPL-570がきちんと動作するかですね。
もしきちんと動作しないのにフォノイコライザーを購入するのはもったいないので、試しにPL-570からのピンプラグ(赤白)をSMC-300BTのAUX INに直接接続して聞いてみてください。
フォノイコライザーを介していないので、音量がかなり小さく低音が出ないハイ上がりの音質になります(音量をかなり上げ、BASSを上げ、TREBLEを下げると、それなりに聞けると思います)が、PL-570の回転ムラや音が歪むなどの極端な異常はそういう音でも分かると思います。
それで、PL-570が使えそうだとなればフォノイコライザーを購入されればよいです。
もしPL-570がダメなら、フォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤーを購入されればよいです。
SMC-300BT背面のAUX INにレコードプレーヤー(PL-570ならフォノイコライザーを介して)、前面のAUDIO IN(φ3.5 ステレオミニ)にラジカセをつなげますので、これでam10さんが考えている音源はすべて再生できますね。
なお、SMC-300BTのFM ANT端子は日本のF型プラグが合わないので、もしFM外部アンテナをつなぎたいなら、Fメス−PALメスの変換アダプタが必要です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990736/SortID=22716306/#tab
今なら次の製品が安いと思いますが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YQZSAZC/
写真はFメス−PALメスですが、タイトルはFオス−PALメスなのが気になりますが、写真を信じればこれが使えるでしょう(2個も要りませんが、他に1個で売っているものより安い)。
書込番号:24320993
0点
>osmvさん
引き続き見守っていただき、ありがとうございます。
実は、ここまで来て情けない話なのですが、PL-570の針交換に悩んでいます。
運搬時に針を本体にぶつけたりしていて、レコードを傷めないためにも、針交換したいのです。
以前、馬鹿なことをしたと思いますが、針交換の感覚で、何も分からないままに安いカートリッジに付け替えていたのですが、あまり合っていないように思います。
買い換えるには、最近のカートリッジの値段の高さに驚きました。
こんなサイトを見つけました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13245327923
妹が使っていた、やはり40数年前のプレーヤーが実家に眠っていますので、これも試してみようかと思います。
書込番号:24321435
0点
>am10さん
そういう状況なら、PL-570にきちんと適合するカートリッジがあるかどうか分かりませんし、フォノイコライザーも買わないといけませんし、PL-570を使えるようにするには結構大変でお金がかかります。
それなら、AT-LP60Xなどを買った方がよいのではないでしょうか?
PL-570の方がグレードが上ですが、それはPL-570が本来の性能を発揮した場合の話です。
コンポの価格を考えると、AT-LP60Xくらいでも良いのではないでしょうか。
書込番号:24322848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SANSUI > SMC-300BT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/15 14:46:55 | |
| 4 | 2024/08/02 23:45:24 | |
| 3 | 2022/11/21 21:44:44 | |
| 2 | 2022/02/06 21:57:20 | |
| 3 | 2021/11/23 0:12:35 | |
| 1 | 2021/12/09 0:43:55 | |
| 3 | 2021/11/20 13:40:16 | |
| 1 | 2021/11/04 14:09:43 | |
| 5 | 2021/10/14 19:47:52 | |
| 12 | 2021/09/04 7:20:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






