『UEFIアップデート後に起動しなくなった』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

B450 Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
  • プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

B450 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

『UEFIアップデート後に起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450 Steel Legendを新規書き込みB450 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

UEFIアップデート後に起動しなくなった

2021/10/15 00:35(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend

クチコミ投稿数:5件

最新のUEFI4.20にアップデートしたところ、更新自体は完了し再起動ボタンを押下した後
電源とファンは回るものの、ロゴ表示まですら進めない状態になってしまいました。
CMOSクリアを試し最少構成で起動しても、ディスプレイno signalのままです。(グラボ・オンボード共に)

同じ症状で対処できた方や、なにか解決策が思い当たる方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:24396246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
antmothさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/15 01:11(1年以上前)

使用しているCPUとグラボは何か書いた方が助言をもらいやすいかと。
最新のUEFI 4.20にアップデートしたために使用しているCPUのサポートが切られた可能性もあるので。

書込番号:24396277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/10/15 01:22(1年以上前)

>antmothさん
早速ありがとうございます。構成下記となります。
CPU Ryzen5 2600 BOX
グラボ GeForce GTX1660TiAEROITX6GOC

他のグラボが無いため差し替えての原因特定が出来ず申し訳ありません。
試しに他のバージョンのbiosを入れてUSB起動を試みましたが
そもそもno signalのため読み込まれているかも分からず途方に暮れております。。

書込番号:24396284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


antmothさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/15 01:42(1年以上前)

4.20 の注意書きにRyzen 5 2600(Pinnacle Ridge)を使っている場合、このBIOSへのアップデートを推奨しませんって明記されています。

恐らく新しいCPU(3000シリーズか5000シリーズ)を買わないと起動しないと思います。
3000シリーズはGがない奴で。


*ASRock do NOT recommend updating this BIOS if you are going to use Pinnacle, Raven or Summit Ridge CPU on your system.
*Before updating this BIOS, please also read the description in previous BIOS version.


もしくはサポートに問い合わせて2600で動くBIOSへ書き換えてもらう。

書込番号:24396297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/10/15 01:48(1年以上前)

>antmothさん
ありがとうございます。
注釈は読んだつもりでおりましたが、そもそも
Pinnacle Ridge=第二世代Ryzen の知識がなくスルーしておりました。。

完全に私のミスですね。お騒がせいたしました。
CPUまたはマザボの買い替えをしようと思います。

ご助言ありがとうございました。大変助かりました。

書込番号:24396300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


antmothさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/15 02:03(1年以上前)

マザボを買い換えるとしても、現在販売中のマザボのBIOSが最新版にされていてRyzen 5 2600のサポートが切れている可能性がありそうな気がしますね・・・。

書込番号:24396311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/10/15 02:28(1年以上前)

あのですが、記載内容は

*ASRock do NOT recommend updating this BIOS if you are going to use Pinnacle, Raven or Summit Ridge CPU on your system.
*Before updating this BIOS, please also read the description in previous BIOS version.

ですよね?
これはNOT recommendであってDon't Moveではないです。つまり推奨しないであって動作しないではないです。
また、この表記は2.70からなのでZEN2からという話なので、やや現実味がありません。
ZEN2のころは2000番台は動作していたはずなのでおかしな話です。

ちなみにCPUサポートリストに関しては

https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#CPU

で2600の欄はBIOSがALLになってます、この場合、記載内容が嘘になってしまうので動作しないではないと思います。
以前にBristol Ridgeが対象外になったB350などでは記載内容に注記が付きました。

ちなみに電源長押しで電源が切れるなら、CPUは動作しています。

ただし、サポートが悪くなってる可能性があるので、それで起動しない可能性はあります。

マザーを買い替える場合はB450の場合はMSIのMAXシリーズはBIOS容量が十分にあるため、ほぼすべてのCPUをサポートします。
X570マザーはZEN+をサポートします。

尚、確実性を考えるならASRockに動作するかしないかを確認したほうが良いです。

書込番号:24396318

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Steel Legend
ASRock

B450 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

B450 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <996

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング