『アイドルイベントに適したカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アイドルイベントに適したカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドルイベントに適したカメラは?

2021/11/04 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件

女性の友人から、
「アイドルのイベントに行って写真を撮るのに、
スマホでもいいけど、どうせなら高画質で撮りたい!一眼レフでもいいのだけど他でも、手頃でいいカメラ、教えてくれない?!」との連絡がありました。

最近、写真を撮る機会がめっきり減り!新しい製品にもウトいもので・・・泣

@女性でも使いやすく!軽くて!
A操作もそれほど難しくなく!(以前kissを持っていたらしいので、多少の知識はある)
B予算5万から10万円!安い!に越したことないっ!
C焦点距離は35mm換算/24mm-300mmはカバーしたいところ!
Dメーカー不問!

上記を充す、オススメカメラ・レンズ、教えてください!
よろしくお願いします!!!

書込番号:24429774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10763件Goodアンサー獲得:1294件

2021/11/04 21:25(1年以上前)

>Maseo!さん

室内イベントの撮影も行うならパナソニックFZ300ですかね。
レンズ交換式だと70-200of2.8クラスがほしいですが、予算オーバー。

FZ300なら600of2.8相当で撮影可能。

1インチセンサーのFZ1000M2も良いと思います。
望遠端400of4になりますが、画質を考えると1インチセンサーは魅力。

屋外だけならE-M10mk4ダブルズームキットとかで良いと思います。
もう少し予算追加出来るならα6400ダブルズームキットですかね。

書込番号:24429884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2021/11/04 21:56(1年以上前)

>Maseo!さん

最近のAPS-Cは高感度画質もきれいに撮れるので、
ダブルズームキットで探すと良いと思いますよ。

書込番号:24429951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/11/04 22:17(1年以上前)

>Maseo!さん
写真撮影のできるアイドルのイベントというのは地下アイドルのライブハウスなどでの屋内ライブなどでしょうか?

@女性でも使いやすく!軽くて!
A操作もそれほど難しくなく!(以前kissを持っていたらしいので、多少の知識はある)
B予算5万から10万円!安い!に越したことないっ!
C焦点距離は35mm換算/24mm-300mmはカバーしたいところ!

上記になおかつ高画質となると、with Photoさんが書かれている様に俗にネオ一眼と呼ばれている高倍率ズーム一眼コンデジしか選択肢がありません。

しかし、これらのネオ一眼カメラは、比較的安価で軽量コンパクトで尚且つ高性能ですが、イメージセンサーのサイズが小さいため明るく条件の良いシチュエーション以外では本来の性能を発揮できないことが多いです。
その為、ライブハウスなどの暗所でノイズの少ない高画質の写真を撮る為にはもっとセンサーサイズの大きいカメラを使う必要があります。

ご予算を見直すことが出来ないならば、スマホで撮影していた方が満足のいく写真が撮れるのではないかと思います。

書込番号:24430001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/04 22:34(1年以上前)

>Maseo!さん

野外なら選択肢は沢山ありますけどね。しかし、ライブハウスとかになると極端に限定されますよね。

ライブハウスでの撮影は何度か経験がありますが、一眼レフにするにせよ、F2.8ズームは必須ですね。

コメントにもありますが、最近のカメラはかなり高感度に強くはなりましたが・・・。

でも、予算的にはFZ系くらいしか選択肢はなさそうな気もしますね。


まあ、あまり動かないアイドルならいいけど、最近のアイドルは運動量が半端ないからなあ。

あまり動かないトークの時間に撮るのならそれなりに撮れるだろうけど・・・。


結構難しいですよ。室内だったらね。

書込番号:24430042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/04 23:06(1年以上前)

ライブハウスの撮影班は
ステージ両サイドです
でなきゃ観客の頭が写るからね
暗いし、アイドルの動きは機敏だから
あんまり望遠レンズは難しく
自分は200mmまでです

ライトのあたり方で露出は代わり
1/250秒 F2.8の場合
ISO800〜12800程度です
高感度を多用する事になり
自分はソニーα7使ってたけど
ソニーα7Sを買い足して
2段ほど高感度が強くなりました

WBはレンズにティシュを被せて手動設定してます
びったしWBが合う訳では有りませんが
撮影時に大きくWBを外さなければ編集で綺麗に仕上がります
ライブハウスは暗くて
速いシャッター速度を必要としますので
明るい望遠ズームと高感度に強いカメラが有利です
ライブハウスでは撮影位置を変更できないのでズームレンズが良いです

屋外なら望遠ズームさえあればどんなカメラでも適しますが
ライブハウスはとにかく暗い!
と言う事を頭に置いて下さい
レンズ交換する時、暗くて
着脱のマークが見えなくて
手こずるくらいです

書込番号:24430105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2021/11/04 23:51(1年以上前)

>Maseo!さん
予算5万から10万円!安い!に越したことないっ! ならLUMIX DMC-FZ300ですかね。
F2.8のズームだけで1眼レフ、ミラーレスとも予算オーバーかな

書込番号:24430177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2021/11/05 01:18(1年以上前)

LUMIX G8(新品)
14-140mm(中古。キットレンズばらし)でどうでしょうか。

書込番号:24430289 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/05 07:45(1年以上前)

アートフォトグラファー53
【スレ荒らし】【スレ荒らし】【スレ荒らし】 出現。

スレタイ主旨に沿わない解説話に無用な試写貼付。早い話、試写を貼りたくてレスしてるだけ。
ルール違反ですね。

書込番号:24430463

ナイスクチコミ!7


スレ主 Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/05 08:27(1年以上前)

with Photo さん
娘にメロメロのお父さん さん
自由に生きたい さん
武田のおじさん さん
アートフォトグラファー53 さん
しま89 さん
ポポーノキ さん
うさらネット さん

一夜明けたら、8件もの書き込み!
みなさん、まとめてになってしまいますが、ありがとうございます!
大変参考になります!

自分なりに、頂いた回答をまとめると、屋内でのライブだと、明るいレンズが何より必須!!!
焦点距離を考えると、レンズ交換式では、明らかに予算オーバー!
→→→となると、
選択は
@LUMIX DMC-FZ300もしくは
AFZ1000M2
のネオ一眼一択!

レンズ交換式なら、
BE-M10mk4ダブルズームキット
Cα6400ダブルズームキット
D LUMIX G8(新品)
14-140mm(中古。キットレンズばらし) 

などが、個人的に惹かれます!

では、予算を多少上乗せして、15万円まで、中古も視野に入れると、他の選択肢はどういったものが、あるでしょうか?

最初の条件、
@女性でも使いやすく!軽くて!
は必須なのてすが!!!

たびたびですが、よろしくお願いします!

書込番号:24430505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2021/11/05 09:30(1年以上前)

>明るいレンズが何より必須!!!

カメラ毎のISO感度との兼ね合いによります。

といっても個人毎の許容範囲次第ですが(^^;


あと、撮影距離とか、
どれぐらいアップにしたいとか希望は聞かれていますか?
(換算fの記載はありますが)

書込番号:24430584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/05 10:04(1年以上前)

>Maseo!さん
「どうすればEマウントは生き残れるのか?」
→Zマウントアライアンス

出所:a-graphソニーが生き残る道はZマウントアライアンスしかない,2021年11月2日掲載
http://a-graph.jp/2021/11/02/59378

【要旨】
0. ソニーグループ109,700名の全従業員よりもカメラに詳しい私(山ア将方)が、ソニーの代わりにαの生き残り策を考えてみた。

1. カメラがどう使われるのかに精通していなければ、どういうカメラを作るべきかなんて分かるわけがない。ソニーにはスチールカメラの在り方を体系的に理解している人がいない。

2. ソニーはスペックの凄さで売る嗜好品として成立するのかもしれない。しかしそのスペックを向上させていく上でも、αには足かせとなる大きな問題が,Eマウントは規格として既に限界を迎えている事。

3. 最近ソニーはスチールカメラからシネマカメラまでEマウントで統一されていると言う意味で「1 Mount」という言葉を強調している。既に「Aマウントは無かったことにされている」。Aマウントはもう救いようがないことは誰の目にも明らかなので自然消滅するのは仕方ない。問題はEマウントも既に時代遅れの規格になっているという点。

4. 個別の機種のスペックがどうこうということではなく、キヤノンやニコンには極めて高いレベルで撮影を理解している開発者がいるということがソニーとの違い。ソニーは正面から「写真を撮る道具」の出来でキヤノンやニコンと戦っても勝ち目はない。相手は本物のカメラ作りの天才なので、手を結ぶしか生き延びる道はない。

5. 「どうすればEマウントは生き残れるのか?」それがZマウントアライアンス。要するに、αはEマウントをやめてニコンのZマウントに参加させてもらうしかない。ソニーの開発陣もEマウント規格に将来性がないことは口には出さなくても薄々自覚はしている。現時点で既にレンズやボディの設計に腐心していることは見ればわかるので、あとは開発陣が素直に「Eマウントはもうダメだ」と認められるかどうかだけの問題。

6. 「過ちを改めざる、これを過ちという」(※過ちを犯していながら改めないのが、本当の過ちである)という言葉があるように、Eマウント規格は失敗であったことを早く認められるかどうかにα(というかソニーのカメラ事業の)の未来はかかっている。

7. そんなαにお釈迦様が垂らした蜘蛛の糸がZマウントというわけ。Zマウント版αを作るにはソニーはニコンとアライアンスを組まなければならないが、これまでソニー製イメージセンサーを採用してきたとはいえ、ニコンとソニーの現在の関係はユーザー心理も含めて到底良好な状態とは言えない。そのためただ「Zマウントに参加させてくれ」とソニーが言ったところでニコンに拒否されるだけ。ニコンからすれば放っておけば自滅すると分かっている嫌いな相手だから。そのため関係を修復するためにソニーは過去のニコンに対する行為を全面的に謝罪し、その上で相当な好条件を提示してニコンにZマウントアライアンスを組んでもらわなければならない。

8. 当事者たるソニーやソニーファンには自覚が足りていないようだがが、レンズ交換式カメラ事業に関しては将来的な危機に瀕しているのはソニー。もっとも、ソニーにとってレンズ交換式カメラ事業自体が中核事業ではないので、いわゆる写真用のカメラ事業がダメになれば、それ自体を捨ててしまうという選択肢もあり。実際コニカミノルタから引き継いだ、Aマウントのカメラとレンズは何年も前に捨てたわけだから。

書込番号:24430616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OM SYSTEMさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/05 10:38(1年以上前)

>Maseo!さん
ボディ内手振れ補正機構が入っているカメラか必須だと思います。

小型軽量,システム充実,現行品で安価だとすると,OM SYSTEM OM-D E-M10 Mark IIIが7.6万円。

なお,ソニーアルファ機はEマウントに将来性が無い,ソニーにはスチールカメラの在り方を体系的に理解している人がいない等,これからカメラを買う人は散財を防ぐ意味からも手を出さない方がいいです。

以下参考まで。
http://a-graph.jp/2021/11/02/59378
ソニーが生き残る道はZマウントアライアンスしかない
(a-graph 2021年11月2日)

書込番号:24430650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/06 09:44(1年以上前)

イルゴ53(自称アートフォトグラファー)の地下アイドルの作例から分かるように
カメラのハードウェアの力でISO3200とかISO5000ぐらいでごり押ししなきゃならない
撮影で常用感度がたったISO1600しかない普及機フォーサーズを勧める神経もどうか?
とは思いますが、

どっかのメーカーの適当なフルサイズ機か、悪くてもAPS-Cの最新世代機を買って
レンズは標準ズームと70-200があればいいんじゃないですか?

書込番号:24432050

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/14 09:29(1年以上前)

さらに追記の
ありがとう、世界 さん
α1はX-1の再来 さん
OM SYSTEM さん
EOS 6DUユーザー さん

含めすべての書き込みの皆さま

ご意見を参考に、友人に
以下をススメてみました!

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001138203_K0000808287&pd_ctg=0050

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001233056_J0000034207_J0000031671_J0000033048_J0000033683&pd_ctg=V071

結果、EOS Kiss M2 ダブルズームキット

を購入したそうです!
本人、とても喜んでいて、早速練習兼ねて、旅行に持って行くと言ってました。

個人的にも、とても勉強になりました。
これを以って、解決済み!とさせていただきます!
どうもありがとうございました!!!

書込番号:24444905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング