『タムロン A058 のワイド端は本当に 35mm あるのか?』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

  • 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
  • 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
最安価格(税込):

¥150,880

(前週比:+2,893円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (11製品)


価格帯:¥150,880¥199,800 (49店舗) メーカー希望小売価格:¥229,900

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜150mm 最大径x長さ:89.2x158mm 重量:1165g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON

最安価格(税込):¥150,880 (前週比:+2,893円↑) 発売日:2021年10月28日

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

『タムロン A058 のワイド端は本当に 35mm あるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミ掲示板に
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を新規書き込み35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

次のyoutube の比較動画を見ますと、35mmの画角が、本レンズはFE 24-70mm F2.8 GMより少し狭いように見えます。

【4Kレンズ比較】FE 24-70mm F2.8 GMと・・・35-150mm F/2-2.8 Di III VXD
https://www.youtube.com/watch?v=6pavY5u85Qk&t=150s
2:30: 35mm

比較テストが正確でない、のであれば良いのですが

みなさんのご意見をお聞かせください。

書込番号:24431209

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/05 18:38(1年以上前)

工業規格では
焦点距離の誤差は5%まで許容されてますが
標準ズーム系の広角側はどのレンズも公称焦点距離に近いです
望遠側がF値を正確にする為にも
不足してる事が多いです

焦点距離と言うのは
ピントを∞に合わせた時で
近距離になれば
IFは焦点距離が縮むレンズが多いし
繰り出し式は焦点距離が伸びるレンズが多いです

書込番号:24431217 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/05 18:45(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

>焦点距離と言うのはピントを∞に合わせた時で・・・

そうなのですか

書込番号:24431228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/05 19:32(1年以上前)

ナイスが入っているが、内容に間違い。

産業規格だ。

書込番号:24431277

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2021/11/05 20:21(1年以上前)

>>焦点距離と言うのはピントを∞に合わせた時で・・・

>そうなのですか

そうです。インナーフォーカス(リアフォーカス等、レンズ間隔が変わる構成の場合)は実焦点距離が変わります。したがって、全群繰り出しの35mmレンズとは近距離で画角が変わる可能性が大きいですね。他の2本も35mmにしたときに本来の35mmの画角があるかどうかはわかりません。

書込番号:24431363

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2021/11/05 20:29(1年以上前)

焦点距離の表記は無限遠での表記です。

IFレンズなど
無限遠より近いものは画角は広くなる傾向です。
高倍率のレンズなんかその傾向が大きいかな。

書込番号:24431377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/05 22:23(1年以上前)

そうしますと、こういうことでしょうか?

本レンズはインナーフォーカスなので(多分)

・フォーカスが無限遠の時に、焦点距離は 35 mm から 150 mm まで

・フォーカスが無限遠より近距離の時には、広角端では 35 mm よりもう少し広く撮れる。一方、望遠端では 150 mm より少し短くなってしまう

書込番号:24431578

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2021/11/05 23:51(1年以上前)

>・フォーカスが無限遠より近距離の時には、広角端では 35 mm よりもう少し広く撮れる。一方、望遠端では 150 mm より少し短くなってしまう

35mmでは広く撮れている(実焦点距離が短くなっている)ということだと思いますが、150mmの挙動はわかりません。インナーフォーカスだから、近距離での実焦点距離が短くなるとは限らないのです。特に高倍率のズームなどでは、そういったもの(実焦点距離短くなる)が傾向として多いというだけのことです。

書込番号:24431696

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/11/06 10:48(1年以上前)

レンズから前側の距離をa、センサ側の距離をbとしたとき、 1/a + 1/b = 1/f というのがあります。
無限遠を撮影したとき、1/aは0になるので、レンズとセンサの間は、表記のfと同じになります。
f=100mmのレンズで1:1のマクロ撮影をしたとき、aとbは200mmということになり、200mmのレンズで無限遠で撮ったのと同じ画角になります。(口径は変わらないのでF値は暗くなってます)

昔は全群繰り出しのレンズが多くて、このように近いほど画角が狭くなることを当然のこととして扱っていたので、それを基準にして「インナーフォーカスは近距離で画角が広くなるものが多い」という表現になりました。

実際の製品はフォーカスを速くしたりコンパクトにするための工夫がいろいろされているので、近距離時の画角は製品ごと、ズーム位置ごとにマチマチで、他の製品と比較すると数%どころか数十%違ってしまうことはめずらしくないことと思います。

とりあえずテレ端で大きく撮りたいときに足りないと寂しいですが、ワイド端で広く撮れる分には無問題と思いますが…。でも最初の書き込みは「狭い」とおっしゃってますね。

書込番号:24432152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/06 11:51(1年以上前)

>holorinさん

なるほど、ひとくくりにはできないのですね。

>cbr_600fさん

>テレ端で大きく撮りたいときに足りないと寂しいですが、ワイド端で広く撮れる分には無問題と思いますが

そうです。

>最初の書き込みは「狭い」とおっしゃってますね

youtube の比較画像で、FE 24-70mm F2.8 GMより少し狭いように見えます。ただ、レンズごとに違うのであれば、そこは気にしません。
気になるのは、本レンズのワイド端35mm で、フォーカス位置を変えたりして、実際の画角が35mm あるのか? です。
実際の画角が、35mm より狭い(36mm とか)のは困りますが、35mm より広い(34mm とか)のは嬉しいです。

書込番号:24432270

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/11/07 08:35(1年以上前)

pmp2008さん こんにちは

どのように撮影しているかは分かりませんが  35-150oの方は ズーム広角側いっぱいで良いのですが 他のレンズの場合 ズームの指標の35oに合わせていたのでしたら 指標の微妙な誤差の為 違って見えている可能性もあります。

書込番号:24433734

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/07 10:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど、言われて気づきました。

3本のズームレンズの比較動画ということで、勘違いしました。
動画にある35mm表記の3枚の画像で、画角の広さを比較することは意味がない、ですね。

書込番号:24433911

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/11/07 14:28(1年以上前)

テストなら同画角が基本なのでタムの最ワイド
側35mmに24-70ズームの中間域の35mmで合
わせるんでしょうがもとラボマンさんがおっしゃる
通り35mmという表示で合わせてしまった結果かも
しれませんね。
またズームで35mmから僅かに動かしても撮ってイグ
ジフ情報を見ると35mmのままだったり範囲も有るので、
それも5%位の幅があったりするのかもしれません。

後は24-70GMが5%幅の中でワイド側になっている
可能性も考えられますから、一概にタムでの35mmが
狭いわけでは無いのかもしれません。しれません

書込番号:24434312

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/07 19:07(1年以上前)

>hattin89さん

EXIF(イグジフ情報)がありましたね。

35mm 表記の画像のEXIF は35mm であるとする。EXIF 35mm の範囲は、四捨五入だとして、34.5mm から 35.4mm
このことによる最大誤差は 0.5 / 35 = 1.4%

こうして計算してみると、「ズームの指標の微妙な誤差」の影響はそれほど大きくはない、のかもしれませんね。

書込番号:24434703

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/07 22:06(1年以上前)

みなさん、詳しいご説明ありがとうございました。

グッドアンサーは3個しか付けられないので、不本意ながら絞らせていただきました。

書込番号:24435054

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/11/07 23:54(1年以上前)

>pmp2008さん

GAどうもです。CIPAには、感度、F値やシャッター速度に関しては「1/3EV単位に丸めてよい」という規定があります。
1/3EVを言い換えると±1dB、x1.122 から 1/1.122 までOKという意味です。

これはユーザーに分かりやすくするためのもので、確かに1/874秒とかISO1490とか言われたら、少し上げ下げしたいときに感覚的に差分を掴みにくいですよね。

焦点距離に関しては、「実製品の記載は±5%とする」という表記があります。これも193mmとか23.7mmとか、有効数字が多いと製品名としてイメージしにくいので仕方ないかなと。とはいえ各社とも、製品スペックを有利にする方向でこの許容範囲も有効に使っているものと思われます。

以前某社の80-400のテレ端が実際は380mmしかないということで話題になりました。それ自体はめずらしことではない訳ですが、当初Exifに正直に380mmと書いてしまい、ユーザーからのクレームを受けてファームアップデートでExif表記を400mmに直してました。

実際の撮影に大きな影響はないと思うのですが、絶対値が大きかったり、具体的に表示が満たないとなんか損した気がするものですよね。誰でもビジネスは有利に進めたい訳ですし、とりあえず「どうせ誤差があるので、細かいことは気にしない」のが一番かもしれません。

書込番号:24435241

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/08 10:38(1年以上前)

>cbr_600fさん

解決後の書き込みありがとうございます。

なるほど、±5%を有効利用することができるのですね。

そうしますと、本レンズ 35-150mm F2-2.8 は、
35 x 1.05 = 36.75
150 x 0.95 = 142.5
F値は計算式がわからないのでそのまま

実際は 36.75-142.5mm F2-2.8 がありうる、ということですか。

書込番号:24435618

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/11/09 00:09(1年以上前)


> 実際は 36.75-142.5mm F2-2.8 がありうる、ということですか。

実際はどうなのか全く分かりませんが、可能性としてはあり得ると言えます。
例えば上限が600mmF6.3のズームレンズって何本かありますが、いずれもフィルター径は95mmです。
フィルターは4mmぐらいは枠に取られますから、実際の有効径は最大でも91mm。
600/91=6.59となり、F6.3では基本的に作れないと言えます。

でもテレ端に関しては実際の焦点距離の僅かな違いよりも(トリミングできるので)画質の方がずっと影響が大きかったりもしますし、気に入ってしまえば数値的な誤差は微々たる問題だと思いますよ。昔から「写真は脚で撮れ」と言われますしね♪

書込番号:24436941

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/09 12:25(1年以上前)

>cbr_600fさん

確かに、テレ端はそうですね。

書込番号:24437569

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/09 12:38(1年以上前)

影響することがまだありました。
本レンズは、35mm ワイド端でほんの少し歪曲収差があり、レンズプロファイルの補正をかけると、画角が少し狭くなります。

例えば、光学のみでは歪みのある画像で、その画角は歪のため35mmから36mmの範囲。
これを補正して歪のない画像にして、その画角は36mm。
とかですね。

書込番号:24437587

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/11/09 12:55(1年以上前)

>pmp2008さん

研究熱心ですね。まぁオーディオも車もカメラも、本来の目的だけでなく技術を楽しむ要素がありますしね。

広角に多いタル型の歪は、周辺が圧縮されて本来の画角より広く写るんです。なので歪補正をかけても元に戻るだけで、狭くなりません。

一方糸巻き型の歪は周辺が拡大されて写っていて、センサーの外にはみ出てしまいます。これを縮小するので焦点距離本来の画角より狭くなります。

書込番号:24437612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/09 13:18(1年以上前)

>cbr_600fさん

>研究熱心ですね。

恥ずかしながら 、これほどの価格のレンズを購入するのは初めてなので、良いレンズでないと困る、といったところです。

>広角に多い・・・

なるほど、35mm はタル型の歪に見えますので、それであれば画角が狭くなる心配はないですね。しかし、私のサンプルが不正確かもしれません。

というのは、次のレビューでは、35mm は糸巻き型であるとしていて、レビューの画像は糸巻き型に見えます。

https://digicame-info.com/2021/11/35-150mm-f2-28-di-iii-vxd-1.html
--------------------------------------------------------------
歪曲は35mmでは軽い糸巻き型で・・・
--------------------------------------------------------------

書込番号:24437641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/11 12:15(1年以上前)

うさらネットさん
> ナイスが入っているが、内容に間違い。
> 産業規格だ。

日本工業規格も日本産業規格も、どちらも同じ
JIS (Japaniese Industrial Standard) のことである。

1949年から2019年まで「日本工業規格」と呼ばれた
2019年に法改正に伴い「日本産業規格」」と改称された。

工業部門の内容(規格)はそのまま変更なく踏襲であり
サービス業等の内容(規格)が新たに加わった。
だから改称された。

ただし、略称と英語名 JIS (Japaniese Industrial Standard)は
改称されずに、そのままを使用している。

日本を代表する最新版の広辞苑ですら「日本工業規格」で載っている。

一般人が、日本工業規格、日本産業規格、どちらを呼称しても構わない。
どちらでも通じる。
「日本産業規格」の新呼称が市民・国民全体に完全に定着するには
何十年もかかることだろう。

旧単語の揚げ足取りをして、それを咎める方がウルトラ・ウマ・シカ!

> ナイスが入っているが、内容に間違い。
> 産業規格だ。

言葉の違いで、内容は間違っていない。

言葉の違いで、ナイスの有無数が変化するのか?
「ナイスが入っているが」とか、全然関係が無いことだろう。
ぜんぜん論理的ではない。

> ナイスが入っているが、内容に間違い。
> 産業規格だ。

うさらネットさんの言葉を借りれば、うさらネットさんも間違っているよ。
「産業規格」ではなく、「日本産業規格」だ。

ついでに言えば、ドイツのDIN規格は
いまだに「ドイツ工業規格」のままだ。
その日本語訳もドイツ語も改称されていない。

もし、「工業規格」がJISではなくDINのことを指しているのならば
過去も現在も言葉は間違ってはいない。

なぜ、うさらネットさんは、国名のついてない「工業規格」という言葉を
JISと脳内変換したのか?

JISと脳内変換したならば、ならばなぜ
「産業規格」ではなく正式名称の「日本産業規格」と言わぬ?
うさらネットさんは、ダブルスタンダードさんか?

正しい言葉に拘るのならば
ご自分の方こそ正しい言葉に徹底的に敏感にもっと拘れ!

書込番号:24440708

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/11/13 23:34(1年以上前)

イルゴさん叩きに熱心な人もいますが、イルゴさんが正しいことやスレに関連することを言っていて、叩いている人がそれを理解できていない、という場合も時々あるんですよね。

書込番号:24444480

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/11/14 00:20(1年以上前)

>pmp2008さん
> 歪曲収差があり、レンズプロファイルの補正をかけると、画角が少し狭くなります。

その可能性は無いとは言い切れませんが、全く別レンズで
歪曲の事でも有りませんが、ソニーの24-105mm有ります。
補正前提の設計の為プロファイルを外すと四隅がかなり落ち
プロファイルを掛けると落ちてる部分が切り取られてしまいます。
でもちゃんと24mmGMと比較しても24mmは確保されてます。

確かに前後5%のブレ幅は有ると思いますが、歪曲や色んな物が
足されて大きくなるのでは無く、そう言った補正も含めて5%内
なのでは?と思います。
実際はこのズームの35mmと少なくとも純正、他メーカー、グレード
など3–4本位の単焦点レンズと比較しないときっと答えは出ない気が
しますね。

書込番号:24444539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/14 12:21(1年以上前)

pmp2008さん
> 次のyoutube の比較動画を見ますと、35mmの画角が、
> 本レンズはFE 24-70mm F2.8 GMより少し狭いように見えます。
> 比較テストが正確でない、のであれば良いのですが

問題点は3つある。

1:まず、この比較テストでは、画角を正確に比較することができない。
2:レンズ銘柄毎に公称値と実焦点距離が異なることがある。許容公差。
3:歪曲収差は別問題。

1A:画角は無限遠で評価しなければならない。
この比較テキストは、比較的近距離の被写体に焦点(ピント)を合わせているので
インナーフォーカスレンズの場合は、実焦点距離が短縮している可能性がある。

短縮率はレンズ銘柄ごとに大きく異なる。
短縮率はズームレンズ、高倍率ズームレンズ程大きい。
単焦点レンズの短縮率は比較的小さい。
この短縮率は公表されていない。

1B:近距離で撮影する場合、レンズ毎にレンズ長さが違う、主点位置が異なるので
同じ被写体距離でも、主点から被写体までの距離が異なっている場合がある。
この場合、カメラ固定ではなく、レンズの主点位置を固定して撮影しなければならない。
しかし、レンズの主点位置は公表されていないので
撮影距離の条件を同一にはできない。

よって、この比較テストは失格である。
正しく評価することはできない。
まず、この1A, 1Bで、一番大きな影響が出ているかと察する。


2:これは既に別の人が主張されている通りである。
±5%以内の許容公差がある。

だがしかし、この許容公差範囲内ギリギリのズルい(せこい)ハッタリ設計の
誇大表示のレンズは、実際にはほとんどない。
今時のレンズメーカ製は、せいぜい1−2%程度である。
Nikon, Canonはほとんどゼロ%である。
純性メーカの威信と沽券にかかわっている。
ただし、いずれも無限遠の場合。


3:歪曲収差は関係ない。
レンズ本来の歪曲状態で、対角画角で設計されている。
レンズ画角の評価は、歪曲収差補正を解除して評価しなければならない。

例えば、樽型収差を歪曲補正すれば、四隅がはみ出て画角が少し狭くなる。
しかしこれは、カメラまたは現像ソフトの効果であり
レンズが有している画角が失われることではない。
それゆえ、±5%の許容公差とは別問題。

糸巻き収差を歪曲補正すれば、四隅はそのままなので画角は変化しない。
ただし、ズームレンズは単純な樽型や糸巻き型ではない複雑な陣笠収差となる。
同じ歪曲度%でも、単純な樽型は目立たない。糸巻き型は目立ちやすい。
陣笠が一番汚く見える。

高倍率ズームレンズの汚い陣笠歪みの歪曲収差補正はとても大切だ。
この機能のあるカメラは有難い。いちいちPC現像しなくて済む。

ただし、これを補正して、レンズ画角が足りないと評価するのは間違っている。
歪曲のあるレンズは、歪曲のある状態での画角評価が、そのレンズ本来の画角だ。

ついでに言えば、純正レンズの歪曲収差補正は(その機能のある)カメラが
自動的に補正してくれるが、レンズメーカのレンズは自動補正ができない。
現像ソフトを使えば歪曲収差補正ができるが、完ぺきな補正はできない。
それゆえ、純正レンズの方が魅力的であり、有難い。

書込番号:24445183

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/14 17:29(1年以上前)

>Giftszungeさん

>±5%以内の許容公差がある。
>だがしかし、・・・
>今時のレンズメーカ製は、せいぜい1−2%程度である。
>Nikon, Canonはほとんどゼロ%である。

なるほど、タムロンの最新レンズは心配ない、ということですね。

こんなYoutube動画がありました。

【ジャンク】540円 1994年タムロンのダブルズームキット 259DN/258DN 28-70mmと70-210mm
https://www.youtube.com/watch?v=Hyg9TMkz1lA&t=95s

1:35 から

タムロン 259DN(1994年発売)
公称: 28 - 70 mm
EXIF情報: 29 - 68 mm

タムロン 258DN(1994年発売)
公称: 70 - 210 mm
EXIF情報:: 72 - 200 mm

書込番号:24445658

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/14 17:37(1年以上前)

>hattin89さん

なるほど、ソニー純正は安心、
そして、本レンズのワイド端が35mm あるのかは、なかなかはっきりしないのですね。

書込番号:24445676

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/14 17:51(1年以上前)

>Giftszungeさん

>1:まず、この比較テストでは、画角を正確に比較することができない。
>3:歪曲収差は別問題。

なるほど

書込番号:24445704

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/11/14 21:04(1年以上前)

>pmp2008さん
そうですね、ただタムの最もワイド側なので、
各メーカーの高額単35mm(シビアに作ってるであ
ろうレンズ)と数本と無限遠での撮り比べ比較が出
来ればはっきりするかもしれませんが、知らない方が
幸せかなとw。

ボケ量やボケ味を見る時は普通合わせられない方に
合わせる事をすると思うので24-70GMの35mm付近で
合わせて、注釈等入れるかなと思いますが、単純にGMが
ズレてて34mm辺りかもしれませんし何とも言えませんね。

ワイド側ズレは更に広角側、テレ側のズレは望遠側
だとお得で少し嬉しいとは思いますけど、ポトレ位の距離
感なら足ズーム対応でw( ・∇・)b。

書込番号:24446072

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/14 22:19(1年以上前)

>hattin89さん

>知らない方が幸せかなとw。

ですね

>ポトレ位の距離感なら足ズーム対応でw( ・∇・)b。

なるほど。
ただ、足で後ろへ下がって、これ以上下がれない、となる場合もありえますので、
ワイド端 35mm が望遠側へズレていると悲しいです。

書込番号:24446229

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/14 22:48(1年以上前)

こんなYoutube動画がありました。
タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD(A036)はワイド端、テレ端共に望遠側へズレているようです。

【28-75mm F/2.8 Di III RXD】VS【SP AF28-75mmF/2.8 XR Di】比較! TAMRON
https://www.youtube.com/watch?v=ngbo-1dooDw&t=318s
----------------------------------------------------------------------
5:18 まとめの文章

まず驚いたのが同じメーカーの28-75mmでも画角の差が凄い!
旧の方は広角が広く、新の方は望遠に強い事が分かりました。
----------------------------------------------------------------------

書込番号:24446284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
TAMRON

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

最安価格(税込):¥150,880発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をお気に入り製品に追加する <827

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング