『AFの故障?』のクチコミ掲示板

2016年 8月 5日 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

  • 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
  • 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
  • Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
最安価格(税込):

¥44,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,840

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥44,840¥67,655 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x89mm 重量:442g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス

最安価格(税込):¥44,840 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月 5日

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

『AFの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの故障?

2021/11/07 09:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

クチコミ投稿数:238件

本日撮ろうとしたら、当レンズのAFが効かなかったのですが、故障なのか判断アドバイスいただけると嬉しいです。
カメラはk-1で、他のFA31などのレンズなら動作します。
先週までは動作していて、設定変更した覚えもないのですが。。。

書込番号:24433803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2021/11/07 09:49(1年以上前)

撮影できるまでレンズのズームリングを回してください。
というメッセージは出ますか?

書込番号:24433839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件

2021/11/07 10:06(1年以上前)

メッセージでます。
カメラ側をMFにすると、ピントは合いませんがシャッターは切れます。

書込番号:24433875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2021/11/07 10:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ゆっか7さん
K-1は持ってないので K-3Uで試しましたが、MFでもピントリングを回すとピントは合いました。
このレンズはMFでもピントリングの回転を電気的な信号としてカメラに伝え、カメラ側でフォーカスモータを動かすはずですので、フォーカスモータが故障しているのではないかと推察します。

メーカの簡易見積もりでは修理金額は10,500円から22,600円のようです。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/estimate/

良いレンズですので、修理されてはいかがでしょうか?

書込番号:24433933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件

2021/11/07 11:07(1年以上前)

故障そうですかね。
子供のソフトボール大会で大活躍ですので、かなり重宝してます。
今日も使おうと思ってたのですが、仕方なくFA77使ってます(T_T)
来週末も使いたいので、修理間に合うと良いですが。

書込番号:24433989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2021/11/07 11:13(1年以上前)

>ゆっか7さん
MFで使えないのが痛いですね。
1週間では厳しいと思いますが、できるだけ早く修理に出されることをお勧めします。

書込番号:24433996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/11/07 12:17(1年以上前)

こんにちは、ゆっか7さん

1)カメラ、レンズ両方の接点の掃除

2)カメラ背面上部右側のAFボタンで動くかテスト

3)別のPLM対応カメラ(K-50以降)とモーター内蔵レンズがあれば、それらをとっかえひっかえしてテスト
別のカメラやレンズ持ってなければ、ヨドバシとかの大きなカメラ店なら展示品を貸してもらえないだろうか。

背面AFボタンだと動くか、K-1に別のモーター内蔵レンズを付けて動かないならK−1の故障。
別のカメラにDA55−300PLM付けて動かなければレンズの故障。
それ以外だとK−1とDA55-300PLMのどちらが故障かわかりません。
ボディモーターは大丈夫だけど、レンズモーターはダメというのを私はK-7で経験しました。

可能性としては低そうだが、設定の確認として、
メニュー>カメラマークの5>ボタンカスタマイズ>AFボタン>AF1AF作動1になっているか。
これがAF2AF作動2になっているとシャッターボタンでAF出来ず、AF/MF関係なくピントが合ってなくてもシャッターが切れます。

>カメラ側をMFにすると、ピントは合いませんがシャッターは切れます。

カメラとレンズの間に通電していないのかも。
これパワーフォーカスというMF時もモーター使う仕様でして、そのため電源オフだとフォーカスが動きません。
通電しなくなる原因はカメラとレンズの両方に可能性があるので、修理出して見てもらわないことにはわかりません。

>来週末も使いたいので、修理間に合うと良いですが。

安い中古でしのぐ方法もあります。
キタムラネット中古見たら3300円からありました。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?narrow1=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9(PENTAX)&s2=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%20K&s4=%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&type=u&sort=price_asc&limit=40

書込番号:24434100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2021/11/07 15:30(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
先ほど家に帰ってきたので、接点の掃除をしたところAF動作するようになりました。
外で軽くふいた時は駄目だったので、諦めモードでしたが、復活してくれました!
これで、来週も活躍できそうです(^o^)

書込番号:24434400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/07 23:29(1年以上前)

>ゆっか7さん

復活出来て良かったですね、私のも一度同じ症状が出たことがあります。
取り付けなおしても症状改善しなかったのでそのまま置いていた所、
何の問題もなく正常に動き出したといった事がありました。

何もしなかったのに正常に戻ったのは何故かわからないのですが、
接点の通信に問題があったのでしょうね。
それ以後症状は出ていません。

書込番号:24435207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2021/11/10 07:40(1年以上前)

ペンタでゴーゴーさんも同じような現象になったんですね。
僕の場合は来週も使いたかったので、すぐに直って良かったです。
このレンズはAFが、ペンタックスの中では優秀ですので、これからも使いたいと思います!

書込番号:24438875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

最安価格(税込):¥44,840発売日:2016年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング