EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
初めまして。購入機に悩んでおりますので、こちらでも質問させていただきます
【使いたい環境や用途】
鉄道・飛行機・人物・夜景を含む風景などです。
【重視するポイント】
画素数とポトレ時のボケ具合
出来れば、コマ数も速いと嬉しいです。
【予算】
EF70-200やシグマの17-50のレンズを持っているのでマウンドアダプター込で20万ほどです
【比較している製品型番やサービス】
ほぼ同価格帯にある
90D・6DU
少し予算オーバーですが、5DWです。
【質問内容、その他コメント】
5年ほど、エントリーモデル(X9i)を使用しており、買い替えをしたいと思ってます。
これからを見据え、ミラーレスであるEOS Rが良いか。(ただ、その際マウンドアダプターを噛ませることになるので、サードパーティーレンズが性能を発揮してくれるかという不安があります)
または、同じAPS-C機である90Dか。
ほぼ同じ価格帯にいるフルサイズ機の6DUか。
少々予算オーバーとなりますが、5DWが良いか。
おいそれと出せる金額では無いので、悩んでおります。
皆さんのご意見を聞ければと思います。よろしくお願いします
書込番号:24449800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X9iを候補に挙げているカメラに替えると、その機能の違いによって自分にどういうメリットがあるのか、考えてみると何か見えてくると思います。
候補の中ですと、電子ビューファインダーならではのメリットを享受できますので、ミラーレスの方がいいように思います。
今後RFマウントの魅力的なレンズが出てきても、そのレンズは一眼レフでは使えない、と覚悟を決めておくのであれば、一眼レフでもいいと思いますけどね。
書込番号:24449823
5点
>tarako_kantoさん
コマ数だけは、特にAIサーボ時のコマ数は5DVIの方が上ですが、AFポイントを自由自在に動かせるRの便利さに慣れてしまうと、一眼レフは不便です。
なので、これから買われるのでしたら、そして人物や置きピンでの撮影が主でしたらRはおすすめです。
サードパーティのレンズですが、シグマの50mmと12-24mmを使っている限りでは全く問題有りません。AFも絞りもちゃんと動いています。
私は飛行機は撮らないので分かりませんが、飛行機だけは5DVIの方が良いかもしれません。
RはAFが合うまでの初動が若干遅い気がします。シャッターレスポンスも5DVIのが良いです。
Rは色々な所が遅めなので(どんなカメラにも言えることですが)カメラを使うのにはコツを掴む必要はあります。
所で、混乱させるようで悪いのですが、良かったらRPも候補に入れて下さい。
電池も確かKissX9と同じ形で、予備の電池をお持ちでしたら使い回す事ができます。
カメラとしての出来はやはりRより一つ下なのですが、AF性能自体は体感的には同じくらいと感じています。
画質もそこそこ良いし、撮って出しの色はRよかむしろいい感じとさえ思います。
グリップの形も良くて、小さいのに持ちやすいです。
繰り返しになりますが、ファインダーの出来とかは当然Rのが良いです。
電子シャッターでマニュアル露出が使えない等の嫌な差もあります。
書込番号:24449835
![]()
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
kissわサブで使ってRP買う♪(´・ω・`)b
書込番号:24449840
1点
>鉄道・飛行機・人物・夜景を含む風景などです。
>画素数とポトレ時のボケ具合
>EF70-200やシグマの17-50のレンズを持っているのでマウンドアダプター込で20万ほどです
まず、17-50mmF2.8はSIGMNAですよね。
「R」では自動クロップしませんし、仮にクロップすると画素数は減ります。
画素数が欲しい場合にクロップするのでは矛盾しますし、ボケ具合の改善にもなりません。
5DIVのスレでも書きましたが、標準レンズ込みで考える必要があります。
予算に20万円の縛りがある場合は「R」でも、予算オーバーとなります。
5DIVでも予算オーバーは、「少々」ではないと思いますが・・・
コマ速を優先しないのであれば、RPが候補となると思います。
フルサイズセンサーですので、ボケはAPS-Cより大きくできます。
6DIIと同じようなセンサーのようですが、ISO=12800を使ったりしますので、X9iよりは高感度が使えると思います。
RPは、電子先幕シャッターのみですから、明るいレンズで絞り開放にしてタマボケを撮ると欠けます。
絞り4くらいになれば、タマボケの欠けは目立ちませんが、タマボケは小さくなります。
値段が安いので、あきらめざるを得ないところかと思います。
マウントアダプター経由での他社レンズの使用ですが、レンズのファームアップで使えるものはあると思います。
私の持っている、SIGMA35mmF1.4ARTは、ファームアップしないと1段暗く写ります。
5DIVのスレでも書きましたが、TAMRON A005は時々スタックします。
描写に対して悪化することはありません。
純正レンズのようにDLOが使えないのがデメリットと考えれば、それはデメリットです。
一般論として・・・
フルサイズ機のボディーを手に入れたとしても、それに装着するレンズや周辺機器にお金はかかります。
カメラに対して、どの程度の資金が使えるかの目処は大事だと思います。
安くても、満足のいくシステムが組めるのなら、だれも高い機種にお金を払わないように思います。
何かを得ようとすれば、何かを得られなくなります。結局、妥協が必要かもしれません。
小さく、値段を抑えてシステムを組むのなら、APS-C機が有利だと思います。
その際、ボケの大きさの最大はあきらめることになります。
5DIVのスレでも書きましたが・・・
X9iが壊れていないのなら、買い増しをお勧めします。
X9iを売らないと資金が確保できないのなら、機種の更新を控えることをお勧めします。
ボケを大きくしたいのなら、レンズのF値が1段くらい明るいレンズを考えてもいいかもしれません。
F2.8のズームなら、SIGMAの1.8ズームとか・・・
F1.8のレンズなら、F1.2にしてみるとか・・・
書込番号:24449925
1点
候補のカメラはほとんど使った・使っていますが90Dです。20万円予算があればボディとレンズが一台買えますよ。
今更5D4は性能の割に高価だしRはボディ内に手振れ機能が無いです。またミラーレス機はマウントアダプターを介するので若干重くなります。RFレンズはまだ高価なものが多いので予算オーバーだと思います。
鉄道飛行機のような望遠を多用するなら6D2も少々頼りないです。
蛇足ですがKissX10を売却して現在90Dを使っています。
書込番号:24450008
1点
>ネオパン400さん
ご丁寧にありがとうございます。
AFポイントが自由自在に動かせるのは知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます
貴殿がお持ちのシグマは特に問題がないのですね。
やはり、RPはRの下位互換という立ち位置と捉えればよろしいでしょうか?
書込番号:24450233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモくっきいさん
やはり今後のことを考えるとレンズも含め、ミラーレスを視野に入れた方がいいですよね。
ご丁寧にありがとうございます
書込番号:24450238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
RPは買い替えの視野に入れてませんでした。
RPも含めて、検討してみます!ありがとうございました
書込番号:24450239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myushellyさん
様々なご意見、ご丁寧にありがとうございます
90Dを購入する場合以外はX9iを手放さないつもりです。
また、予算ですが、中古価格で見ておりました。言葉足らずですいません
そうですよね。何かしらを妥協しないとですよね。ありがとうございます
書込番号:24450242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
そうですよね。
APS-C機にはなってしまいますが、やはり90Dは価格の面からでも有利ですよね。
アドバイスありがとうございました
書込番号:24450243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RPユーザーですが、とりあえずフルサイズを試してみるということなら、かなり安くなりキャッシュバックもあるRPは狙い目かと思います。
一方で、軽量・コンパクト・リーズナブルを優先したモデルのため、単体での運用は人によって厳しいと思います。
個人的には、望遠域や連写をAPS-C機で賄う等、組み合わせたりサブで使うのが向いたモデルと思います。
なお、R/RPは試作機(実験機)的なモデルと言え、正直、RPで不満を覚えたら、Rで満足するとは思えず、R5/6クラスにアップグレードしないとハッキリ体感できないのではないでしょうか。
しかし、R6でもRが2台買えるぐらいしますので、それならRFへの移行も視野に入れてRPとX9iでしのぎ、ホントにフルサイズが必要かどうかを見極められてもよいかもしれませんね。
とかくレンズにもお金掛かりますし。
ただ、キヤノンがAPS-C機をどうするのか、いまだにハッキリしないので、フルサイズへ移行しないとした場合は微妙ですよね。
当面、EF-Mでギリギリまで引っ張って、RFでは投入してもR7のように高価なモデルに絞り、エントリー向けの需要が更に減ったら、海外向けの安価なレフ機とKissM系だけ残す…とか。
なお、R5/6には遠く及ばないかと思いますが、レフ機ではできない瞳AFが使えるので、RPでもポートレート等ではレフ機より使い勝手良いかも。
書込番号:24450600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tarako_kantoさん
Montana36です。
私は、5DW、7DU、R等を所有し写真を楽しんでおります。
KISS x9i、EF70-200、シグマの17-50のレンズ(APS-C)をお持ちで、重視する点は画素数とポトレ時のボケ具合やコマ数等考慮したいとの事。 であれば私のお勧めは、EOS Rでしょうか。
このカメラはコスパ最強で、重視する点を考えるとるフルサイズ高画素が良いですし、連写は最高秒8コマです。
またフルサイズを考えると6DUや5DWも候補とのことですが、レフ機はAPS-Cのレンズが使用できないので(物理的につかない)、90Dも良いとは思いますが、心の奥にフルサイズが欲しいという気持ちを感じるのと、Rはマウントアダプタ使用で、APS-Cのレンズも使用できるのでベターだと思いました。
20万円あれば、キャッシュバックで本体とマウントアダプターが何とか買えそうです。 RPもありますが、より高性能な方が後悔しないと思います。 写りは5DWに匹敵し、暗所性能は一歩リードしているでしょうか。
私は、可変NDフィルター付きマウントアダプターも持ってますが、スローシャッタでの露出確認やシフトレンズの露出ずれ等には、Rの持つ露出シミュレーションは重宝しています。
書込番号:24450950
![]()
2点
スレ主さん。他のみなさんのアドバイスに納得できるところが多いです。
僕はR、17-50mmを所有しています。自動でクロップされますがR本来の高精細さはスポイルされるのでこの組み合わせでは使わないです。KissMに付けます。個人的に興味があったので以下の条件で比較してみました。Rで17-50使うならKissMで使った方がいいですね。なので、フルサイズに移行するなら標準域のレンズは早めに入れ替えたほうがいいと思います。
画像1:KissM、17-50(f2.8:30mm)
画像2:R、17-50(f2.8:30mm)
画像3:R、RF24-70f2.8(f2.8:50mm)
違う観点から意見を述べると、今、オススメはR6です。予算はオーバーですが買ってよかったと思えるのはR6と思います。電車や飛行機などの動態に強いと思います。たぶん話題のR3と画質はほぼ一緒で、AF性能は12/2のファームアップでR3と同等になるとにらんでいます。ただ、画質に関してはRの方が上だと思うのでポトレや風景には有利かと思います。ちなみに高感度耐性はRとR6は同等です。R3は2/3段くらい有利です。
僕はR3の画素数が30MPと噂があったのでRと入れ替える予定でしたが、24MPとなったのでRはポトレ用に残すこととなりました。RのほうがR3より解像感があるとにらんでいます。それをR3購入前に確認したくてCANONスタッフには何度かRAWファイルの持ち出しをお願いしましたが現状では許可されませんでした。色味に関してもRの方がR5やR6よりも好きです。また、12月末までにR、R3、R5を比較したレビューをR3のページに上げるので興味があれば見てください。
ただ、現状ではあまりRはススメません。11/19よりR6は3万円、RPは1.5万円キャッシュバックが始まります。しかし、残念ながらRは今回からキャッシュバック対象から外れています。20万くらいのミドル機がもうすぐ出てくるのかなど理由は不明です。R中古はあふれかえっています。Rはコスパに優れた名機ですがもう少し下がって12,3万で買えるといいですね。
いずれにしても、今後も写真を続けるのならRFマウントに移行してレンズを少しずつそろえていった方が賢明で無駄な出費を抑えられると思います。まだミラーレスに行けそうにないならばもう少しX9iを使ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:24451446
2点
現在、R5とRを所有しております。以前はR 2台を使っておりました。
個人的にはRをお勧めしますね。
当方は、カスタム設定でフルサイズとクロップをM-fnで切り替えられる設定にしており、撮影中ワンタッチで1.6クロップに出来るので非常に重宝しております。
また、FVモード撮影が非常に優れており 一度使うと一眼には戻れませんね♪
R5はRの足りない物を全て持っていますが、R5を使うとRしかない良さを感じるこの頃です・・・・
これからを考えるとミラーレスが良いと思いますよ。
当方システム
R5・R RF100-500・RF70-200 F2.8・RF24-105 F4・RF15-35 F2.8 昨年全てRF化しました
書込番号:24453445
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 私はR6欲しいッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:24453546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 私わR5欲しいッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:24453684
0点
キヤノンのAPSセンサは他社より小さいのはご存知ですか?
この規格にこだわるならkissのままが無難かなと思う。
予算的に厳しいがフルサイズに移行したいならα7Bかα7Cにmc11がオススメです。
α7Bはダブルスロットとシャッター同調速度が水準レベルのスタンダード機。α7Cは格下というわけではなく、リアルタイムトラッキングAFを搭載してるので動体撮影ではこちらが上。
Eマウントはサードパーティ望遠レンズの最新型が使えますし、それが10万、12万程度で買い足せます。
あとはフリンガーのマウントアダプターとX−S10もしくは防塵防滴にこだわるならX-T3の中古という選択もオススメです。持ってるレンズは使えますし、
20万あれば単焦点が1本買い足せます。
キヤノンも3200万画素に移行しましたが、センサー性能ではフジが使ってるソニー製裏面照射の最新式APS-Cセンサーには敵わないし、物理的大きさの差がある。
ボケ感もフジノンレンズで解決です。
RFに移行したいなら、足りない分はローンにしてでもR6に行くべきだと思う。
RもRPも古いパーツでその場しのぎに作ったカメラですが、
R6はフラッグシップのセンサー、エンジンで本来なら30万では買えないボディです。
R3もこのエンジンのままなので、本気度がうかがええる。
次のファームアップでは車や航空機検出のAFが使える。
キヤノンが意地をかけて作ったカメラなので
また5年間使い続けられると思います。
書込番号:24455012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarako_kantoさん
はじめまして、ローラン777と申します。
去年年末60DからRへ買い替え、今日でちょうど2万ショットです。まぁ、過去18年間(kiss D含めて)も同じぐらいと思う。やっとカメラを使うようになりました。写真がメインだったらRが十分なスペックだと思うし、作りもR6よりしっかりしてますコンバクト(手ぶれ補正ない分)。Rは飛んでる鳥以外ほば問題ないです(自分はそれが悩みで7D2を買い足し)。またレンズですがお持ちのシグマ17−50も7D2購入時付属したもので時々マウンドを経由して問題なく使ってます。それ以外EF17−40mmLとEF70−300mmLとEF50mmSTMとRF24-105mmSTMを使ってます。RF24−105以外全部中古です。R新品だと現在キャンペーンが行われていないでちょっと割高と思います。状態の良い中古も一つ選択肢だと思います(できれば保証付き)。ただRは発売から時間結構経ちますことで来年MarkU出てもおかしくないと思います(ソニーのA7Wを対抗する)。自分の感想を色々書かせていただきます、お役に立たないかもしれないがご了承くださいませ。
では是非とも楽しい写真ライフを送ってください。
書込番号:24460050
![]()
0点
>tarako_kantoさん
前のスレで5DWを一応お薦めしましたが、その時は被写体に鉄道・飛行機という情報がありませんでした。
>マウンドアダプター込で20万ほどです
はっきり言って、その予算ではすべてを満足することはできません。極論、予算にゼロが一つ足りないと思います。ご自身でも理解されてると思いますが、X9iを残すにしても、何かを切り捨てる必要があります。
私の場合は、飛行機(戦闘機)が撮りたくて、一眼カメラに手を出しましたが、コロナで航空祭も無く、航空基地も県内に無いので、ここ2年ほど戦闘機は撮ってませんが、航空祭でのデモフライト撮影では、APS-Cにシグマの150-600でも不足を感じることもあります(予算と体力両面から、個人的にこれ以上の望遠の入手は考えてませんが。)。
鉄道や飛行機撮影はどんなカットが撮りたいのか、前のスレで150-600を購入予定と触れられてましたが、望遠域はX9iを引き続き使用することで満足するのか、連写速度や連写の継続枚数がそれで足りるのか、どういう鑑賞を目的にどこまで画素数を求めるのか、ボケはどうするのか、ボディだけ購入して明るいレンズはどうするのか、夜景の撮影などで高感度性能はどうするのか、等々、撮影に影響しそうな項目をピックアップして、その各々について優先順位をご自身で考えて、何を優先するかはっきりさせていけば、候補も絞られてくると思います。
なお、シグマの17-50F2.8OSですが、出荷時期によるレンズのファームによる違いはあるかもしれませんが、私のR6では、一応作動します。
書込番号:24460333
1点
EOS80Dから買い替えEOS-Rを持ってます。
私が思うにEOS-RはCANONがミラーレスに参入するのに他メーカーに負けない技術とノウハウ>tarako_kantoさん
を詰め込み満を期して発売した機種だと思います。マグネシウム合金のボディはRPとR6と違いR5と同じボディ素材を使用している事やRPやR6には無い上面モニターがある事などから見れば過言では無いと思います。
ミラーレス初号機なので物足りない部分や試行錯誤が必要と思われがちですがコストパフォーマンスは最高だと思います。価格的にはR5はRとはかなりの差が有りますがRを最大に進化させたのがR5だと私は思うしだからこそこの後たどり着くのはR5と考えます。
何卒自分の主観なので参考までとしますが私はRにして満足しています。
書込番号:24527193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













