RF16mm F2.8 STM
- 持ち運びやすく、スナップや風景撮影に加え、自撮りなどにも適した、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超広角単焦点レンズ。
- 焦点距離16mmの超広角を生かし、複数人での自撮りや室内での撮影などに対応する。最短撮影距離0.13m、最大撮影倍率0.26倍を実現。
- 高画質と小型・軽量を両立。開放F値2.8の明るさで室内・夜間などの暗いシーン、動く被写体など速いシャッタースピードが求められる撮影にも対応。
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
サムヤン 14mm rf MFを持っているんですけれどもAFと画角重さ以外の違いは何がありますか?
AFと軽さに惹かれて買おうか悩んでいます、
サムヤンは星空専用にしようかなと…
レンズに詳しい方教えて頂くと嬉しいです。
書込番号:24455555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワクワク感といつもジャンバーのポケットに入れておける気軽さ、そこからいつも持ち歩いて撮れる楽しさ
書込番号:24455716
5点
sora??さん こんにちは
画質などの問題ではないのですが 16oの場合 フィルターを付けられるので便利かも。
書込番号:24455719
![]()
3点
サムヤンのほうがお勧めです
写真を撮る道具として優れてます
それは距離目盛りの有無に有ります
前深度と後深度の関係ですが
ピントを1mに合わせたら
50cmと∞は同じ許容錯乱円です
ピントを5mに合わせたら
2.5mと∞は同じ許容錯乱円です
もし?初心者が距離目盛りの無い
キヤノンを買ったら
永久にその事に気付かず
作画が活かす事が出来ないもあり得ます
道具とは使いこなして
初めて意味が出来るのです
書込番号:24455740 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 詳しくないけど、純正の安心感
⊂)
|/
|
書込番号:24455827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sora??さん こんにちは
Rokinon MF 14mm f2.8も所有し天の川撮影を楽しんでいます。
頑丈な作りで中央付近の解像感は素晴らしいですね。
画質面で、両レンズとも周辺部はシャープさはやや失われますが、星景写真で考慮すべき周辺部の非点収差について、サムヤンは星を丸く肥大化させる処理、キヤノンは鳥が羽根を広げたような形で処理していると考えます。
両レンズとも絞りを絞れば非点収差は減少しますが、完全には解消せず、回折現象による解像力低下とのバランスを考慮する必要があります。
コーティングについて、サムヤンのマルチコーティングは優れていますが、RF16oはさらに優秀で明るい点光源(太陽光でしかテストしていませんが)に対して優位性がありそうです。
重さはご認識の通りですが、大きさが大きく異なるためハンドリング面での優劣は明らかです。
一方、RF16oはコンパクトすぎて手持ちのレンズヒーターがレンズ面にはみ出してしまうことに気づきました。
書込番号:24455935
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF16mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/29 22:41:09 | |
| 1 | 2024/01/26 19:03:25 | |
| 0 | 2022/08/31 21:13:16 | |
| 8 | 2022/08/18 14:54:23 | |
| 2 | 2024/11/10 22:54:07 | |
| 4 | 2022/05/24 9:01:40 | |
| 10 | 2022/05/10 23:14:33 | |
| 2 | 2022/07/11 19:11:43 | |
| 2 | 2022/08/31 13:24:16 | |
| 4 | 2022/04/04 8:34:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















