『太陽光発電+蓄電池 239万円は妥当?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電+蓄電池 239万円は妥当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電+蓄電池 239万円は妥当?

2021/11/21 16:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 CleArsmeさん
クチコミ投稿数:4件

ELJソーラーコーポレーションの見積もりを受け取りました。
屋根の形状から、10月に新発売されたシャープの発電モジュール ブラックソーラーゼロというやつで、180w *14枚、130w*&枚で138万くらい。
蓄電池もシャープ6.5whで116万くらい。
工事費や蓄電池有償保証を合わせて、割引なんかも入り、3.560kwシステムの提案が239万でした。

オール電化の家で、電化上手のプランに入っています。
売電は考えておらず、昼間の電気を蓄電に賄えたらいいなと思っています。数年内にEVを買う予定があります。
在宅勤務が増え、会社の方針でこれから何年も在宅勤務は続いていく予定なので、昼間の電気代が気になっていて、検討しています。

極端に安くなくても、サポートなどがきちんとしている大手で依頼したいので、システム的に異常な高額でなければいいかな、と思っていますが、値段的にこんなもんですかね?
少し教えていただければと思います。

書込番号:24456489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/11/21 17:20(1年以上前)

>CleArsmeさん

業者名を聞いただけである程度のお値段が浮かびます。
今どきSHARPを提案するところも?です。

電化上手ということは関東地区ですか?

3.6kwの太陽光と6.5kwhの蓄電池ですと導入後10年間で140万円くらいの電気代削減になります。
その140万円に240万円を掛けること自体、わたしには考えられません。

が、売電は考えていない=採算度外視というスタンスなら余計なお世話とスルーして下さい。

書込番号:24456547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CleArsmeさん
クチコミ投稿数:4件

2021/11/21 18:11(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます。東京です。
10年で使えなくなるなら、確かにおっしゃる通りですね。
オール電化である我が家のライフラインが電気なので蓄電池も併用することで、災害時や停電時になんとかなればいいなと思っています。
メリットはどちらかというと、オール電化故の脆弱性のフォローだと考えてます。
また近いうちにEVの自動車を買うのでよけいに。
東北地震で電気が止まった時、ほんとなにもできなかったので…。

採算は別として、価格的にどうでしょう。
ちなみに、シャープは今、見積もりを各社に取ると1番安く、保証が長いのです。
新製品で、まだ情報が少ないので、シャープ商品の別のやつとの比較とか教えてもらえたら嬉しいです。

書込番号:24456633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2021/11/22 01:12(1年以上前)

>CleArsmeさん
>売電は考えておらず、昼間の電気を蓄電に賄えたらいいなと思っています。
その考え方に従うと蓄電池容量は1ランク大きい9.5kWhのほうが良いと思います。また災害時に有利です。
年間発電量が4000kWhを超えると思います。1日当たりの平均発電量は、4000/365=約11kWh
5〜7月の晴天時は1日で20kWh位発電します。
なお蓄電できない余剰の電力は売電されます。
>サポートなどがきちんとしている大手で依頼したいので、
シャープやパナソニックは家電メーカとしてのアフターサービス網が充実しています。運用に入れば販売店のサポートが弱くても問題ありません。メーカのシステム保証には入ったほうが良いです。
>値段的にこんなもんですかね?
少し高めだと思います。他に数社見積をとることをお勧めします。蓄電池容量6.5kWhで総額200万円位、9.5kWhで総額230万円弱位が目標でしょう。

書込番号:24457275

ナイスクチコミ!4


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/11/22 08:07(1年以上前)

>CleArsmeさん
はじめまして

ELJソーラーコーポレーションの見積に至った経緯はアポ電による訪販ですか?
訪販はどうしても営業員の成功報酬歩合数十万円を粗利としてとりますから、それが見積に含まれどうしても高くなります。
ソーラーパネルの容量が3.5kWと小さいですが、狭小住宅でしょうか?
可能であれば6kWは欲しいところで、これくらいないと太陽光で蓄電池に満足に充電できません。

住宅用ソーラー業界は大手はほとんどありません。零細中小がほとんどです。
東京にお住まいのようですね。
大手系列希望ですか? ならば喜多見の東京シェルパックにセカンドオピニオンを取ってみてください。
なお、東京シェルパックはお客様思いが強く価格がとても高い蓄電池の販売はやや消極的です。

書込番号:24457425

ナイスクチコミ!4


スレ主 CleArsmeさん
クチコミ投稿数:4件

2021/11/22 15:12(1年以上前)

>さくらココさん
返信ありがとうございます!
おっしゃる通り、大体4000kWhは超える計算です。
9.5kWhも見積もりを取ってみたいと思います。
まだ東京は補助金が出るみたいですし、価格交渉してみます!

書込番号:24457992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CleArsmeさん
クチコミ投稿数:4件

2021/11/24 10:16(1年以上前)

>gyongさん
極小ではないと思います。150平米くらいは土地としてあるし、二階建てなので。
6kwないと蓄電できないということですが、具体的にどれくらいの蓄電池にどれくらいの太陽光発電を想定しているか教えていただけますか?
真南向きで、低層地域。隣の家は両サイド駐車場、前は6m道なので遮るものがないため、晴れていればガッツリ太陽光発電できる場所なので、6kwがmustという根拠がかなり気になっています。
他の見積もりを取るためにも、ぜひ教えていただければ幸いです

書込番号:24461108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2021/11/27 00:58(1年以上前)

>gyongさん
>可能であれば6kWは欲しいところで、これくらいないと太陽光で蓄電池に満足に充電できません。
CleArsmeさん同様に根拠など御紹介いただけたらと思っています。
>CleArsmeさん
蓄電池容量の設計について知るところを書き留めます。
下記リンクでは1日当たりの平均太陽光発電量から自己消費量を引いたものを蓄電池容量としています。
https://ecodenchi.com/post-4708/
ところで蓄電池の運用では放電下限を設定します、各メーカとも30%〜40%が初期設定となっています。放電下限を設定する理由は2つあり、非常時に備えるためと蓄電池保護(深い放電は蓄電池を傷める)です。
このことを考慮するさくらココの考えは、
1日当たりの平均太陽光発電量-自己消費量=蓄電池容量-放電下限量
書き換えて1日当たりの平均太陽光発電量-自己消費量=蓄電池容量×0.7
蓄電池容量=1.4×(平均太陽光発電量-自己消費量)
となります。
年間発電量4000kWh、年間自己消費量1600kWh(さくらココ実績)からCleArsmeの場合の蓄電池容量を計算すると
放電下限を考慮しないと6.5kWh程度、放電下限を考慮すると9.5kWh程度となります。
「売電は考えておらず、昼間の電気を蓄電に賄えたらいいな」とお考えで、予算的に余裕があるのであれば、9.5kWh程度をお勧めします。

書込番号:24465173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)