『縦長リビングでのスピーカー選び方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『縦長リビングでのスピーカー選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 akuyamaさん
クチコミ投稿数:3件

左側にTVとスピーカー設置、右側がダイニング/キッチンスペースになります

キッチン側からTV/スピーカー設置方向の写真です

【使いたい環境や用途】
縦長リビング+ダイニング(3×10mの20畳)ほどで導入するスピーカーの選び方について、御指南いただきたく質問致しました。
オーディオ初心者ですが、コロナ禍のお家時間を素敵に過ごせたらと考え、予算的には少し背伸びしてスピーカーを探しております。
以下のポイント及び添付した図面と、諸先輩方のご経験より、アドバイスいただけますと幸いです。
(アンプはマランツのnr1200を導入予定です。)

【重視するポイント】
縦長のリビングダイニングで、ステレオで以下のような用途での試聴を希望しております。
-テレビやYouTubeをキッチン/ダイニングからはBGMとして聴きたい
-CD/amazon等からの曲をリビングでメインに聴きたい

【予算】
ペアで10〜20万強ぐらい

【比較している製品型番やサービス】
候補1:ソナスファベール ルミナ1
候補2:ダリ メヌエット
候補3: (トールボーイ)エリプソン prestige facet 14f
候補4: (トールボーイ)oberon5

*TV台とスペースの兼ね合いから、細身のもの(ブックシェルフ(18cmくらいまで)、トールボーイ(台含め、30cm))で探しております

【質問内容、その他コメント】
1:狭い部屋ではブックシェルフで充分とよく聞きますが、狭くも広くもない木造縦長の部屋(20j)の場合、皆様のご経験場ブックシェルフとトールボーイ、どちらが合いそうでしょうか?
特に細身のブックシェルフの能率(84くらい)では、音を絞った時のアンプのパワーが足りないのではと、危惧しております。

2:ホーン型のユニットのスピーカーは指向性が高いと聞きます。スピーカーからリビング→ダイニング→キッチンと続く縦長の部屋にはホーン型の方が響き渡りやすそうでしょうか?
(BGM程度で聴く分には、あまり大差ないでしょうか?)

書込番号:24457634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:580件

2021/11/22 11:32(1年以上前)

akuyamaさん

AVアンプの方が音が回ると思います。
2chをサウンドに拡張する音はヤマハがよいですが、
コロナで納期2022みたいですね。

>縦長の部屋にはホーン型の方が

予算からだとフロントJBL STAGE A190
センターはなし
サウンドは白壁白天井ならControl 1 PRO白をあちこち付け、
サブウーファーはヤマハSW300がよいと思います。

書込番号:24457658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/11/22 12:28(1年以上前)

>akuyamaさん

見る限り好みの音が決まってないと思います。MenuetとOberonが双方候補に上がってる時点でそう感じます。
低音の豊かさでトールボーイ、キッチリ定位でブックシェルフと使ってます。

どちらが合いそう以前に好みで選択しないとつまらない音になりますよ。

書込番号:24457736

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2021/11/23 04:23(1年以上前)

>akuyamaさん

ちょっと違った目線で気づいたことを。

キッチンでBGMというのは対面キッチンでも調理音に紛れて意外と聞こえにくいと思いますが、リビングの音をけっこうな音量にするか、もしくは部分的にしか聞こえなくても妥協するかとなってしまう可能性もあるかと思います。
すでに今のお住いで調理中に新居と同じくらい距離を離して音楽を流して試されているのであればよいのですが、ちょっと気になったので念のため。

音源はスマホやパソコンなどになってしまいますが、キッチンにワイヤレススピーカーやワイヤレスヘッドホン(ネックスピーカーや開放型ヘッドホンなど周囲の音がわかるもの)を持ち込むことも視野に入れてもいいかなと思いました。

あるいはリビングのアンプのスピーカーB系統にダイニングあるいはキッチン用のスピーカーを繋ぐのも手ですね。
配線がちょっと厄介ですが。もし天井裏に潜れるようでしたら、アンプ付近の天井(TVスペース横の収納内だと目立たないですね)に小さな穴を開けてスピーカーケーブルを天井裏を這わせてダイニングやキッチンの天井に小さな穴を開けておろすか、そのまま天井埋め込みスピーカーを設置して繋ぐという手もあります。

アンプやスピーカーについてはご自分で店頭で比較されるのが良いと思います。
同じスピーカーでアンプだけ変えて比較試聴するのも面白いですよ。
アンプの違いが気にならないという人もいれば、全然安定感が違うじゃんと感じる人もいたり。
スピーカーはもちろんのこと、アンプもメーカーによって音色も結構変わります。
試聴が難しいならレビューのみで買ってしっかり数百時間は鳴らし込んでセッティングも詰めて、それでも不満が出てきたら買い替えというのもありだとは思いますが。

いい環境が出来上がるといいですね。

書込番号:24458934

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2021/11/23 06:59(1年以上前)

>akuyamaさん
こんにちは。家具とか置かれますのでTVのサイドへ配置で前面にソファーで10畳ほどのエリアがメインの試聴場所ですかね。
TVサイドならトールボーイが良さそうです。

予算が20万代までなら
モニターオーディオ Silver 300や
FYEN AUDIO F501など
もう少し予算がでるならFYEN AUDIO F502
B&W 704 S2なども検討に値するかも。

コストパフォーマンスをより重視しアンプやDACなどにも予算を振るなら
Castel Kinght5 はいかがでしょう。予算程の小型のトールボーイでなら試聴した中てはトップクラスの音でしたので。
https://s.kakaku.com/item/K0001001326/
価格.comでは大阪の逸品館さんしか販売は無いようですが試聴可能なら
是非試聴してみてください。

書込番号:24459007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2021/11/23 17:40(1年以上前)

>akuyamaさん
こんにちは
ブックシェルフSPもスタンドが必要になりますので、面積的にはトールボーイタイプでも変わりません。
アンプとの価格的なバランスも考えるとオベロン5でも良いのではと思います。
中低音はブックシェルフ型に比較してBOX容積も大きいのでゆったりした中低音が期待できます。
装置は設置して期間が経ないと実力発揮できないので、1年くらいは必要でしょう。
(また設置後の工夫によって音質は変化・アップしますので、購入して終わりではありませんので。)

書込番号:24459953

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:580件

2021/11/23 20:15(1年以上前)

akuyamaさん

お部屋は、TVを正面に見ると、右に物入と入口で、
TVとスピーカーは左に偏った2mの範囲
スピーカー間隔1.5-1.8m程度で、試聴位置2mのコンパクトな空間、
左が壁そば、左右が非対称で多少音質を上げたいなら
音場補正がないと厳しいかもしれません。

届かせたいキッチンまで6m、ホーンで奥行のあるタイプなら
音飛びがよく、音量絞ってもけっこう聞こえますが、
浅型ホーンだとやはり音量を上げないと届かないかも
AVアンプは全chとも同じ音を出すモードがあり
サラウンドスピーカーがキッチンに近いところで鳴らせるので
BGM的に音量絞っても、音の輪郭がぼやけず聞こえるでしょう。

テレビやYouTubeをつなげるなら、画面と音のずれとか、
連動させる面倒くささがあり、使い勝手もAVアンプが簡単です。

サラウンドを床置きせず、床暖ABの境あたりの天井か壁取付け
又は付近に食器棚とか家具があるなら、
その上に乗せておくのも可能だと思います。

5chのAVアンプなら
正面にTVと両側トールボーイスピーカー、センタースピーカーはなし
リア天井にサラウンドの2本
以下はグレードアップ案
7chのAVアンプなら、フロント天井付近に2本追加
9chアトモスなら、フロント、リアの間の天井にさらに2本追加

書込番号:24460273

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2021/11/23 20:48(1年以上前)

>akuyamaさん
リビングからキッチンまでけっこう距離があるのでスピーカー2本のシステムでは厳しいように思います。

他の方も書かれてますが、AVアンプで4本か6本のスピーカーを設置するのが良いと思いますよ。

例えば7.1chのAVアンプでは、5.1ch+2chの組合せが出来たりします。この2ch分をキッチンに設置すれば、機種によっては5.1chとは別の音源を再生する事も可能です。

AVアンプの操作はリモコンだけでなく、最近はスマホアプリでも可能になって来てるので、キッチンからでも問題無いと思います。

書込番号:24460341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akuyamaさん
クチコミ投稿数:3件

2021/11/24 23:15(1年以上前)

>あいによしさん
初心者目線で噛み砕いて考察いただき有難うございます。とても助かります。たしかにavアンプにするのも確かに私の用途にはあってそうでした。盲目にステレオ一本で考えてしまっていたので、avアンプも候補に入れたいと思います。(家具的にサラウンドにしても、リアに大きめのスピーカーが置きづらく、導入するとしたらSONYの小型のスピーカーくらいになりそうですが)

深めのホーン型のトールボーイなら、キッチンでもまだTVの音よりまともに聞こえてくれると良いのですが。
JBLのA190とヤマハもおすすめとの事、ありがとうございます。一度視聴してきたいと思います!

>kockysさん
ご指摘ありがとうございます。ご指摘の通りまだまだリサーチと実際に聴いてみる作業が足りておりませんでした。
皆様にコメントいただいたスピーカーやポイントなど踏まえ、視聴しに行って来たいと思います。

>core starさん
暖かいコメントありがとうございます。
確かにキッチンで作業中は音は届きにくそうですよね。盲点でした。料理中にBGMくらいの感覚で聴けたらとは思っておりました。できれば正面トールボーイ1つで、聴こえてくれると良いのですが、正面スピーカーで全くダメでしたら、小型でワイヤレス接続できる子を検討してみたいと思います。
(また屋根裏や天井這わせて配線隠せそうなら、キッチンにも小型スピーカー導入しやすそうですね、、、ちょっと調べてみます!)

>fmnonnoさん
素敵なトールボーイズのご紹介ありがとうございます。
間取りについては、まさにその通りの配置で設置を予定しておりました。TVサイドで聴くにしても、ブックシェルフより、トールボーイの方が良さそうなんですね!(他の方もおっしゃってましたが、比較してトールボーイは低音が良いとの事でしたので、その方が嬉しいです)
castle night、渋くて美しく、なおかつ低音もすごく綺麗に鳴るのですね。どこかで視聴出来れば良いですが、調べて見ます!

>cantakeさん
コメントありがとうございます。
やはりブックシェルフでもスタンドは必須なんですね。TV台の両サイドが20cmずつくらい空いているので、そこに直乗せで検討しておりました。

値段のバランス的にはオベロン5でも良さそうとの事、ありがとうございます。(全く検討がついておりませんでしたので、コメントいただけると、安心して視聴しに行けます!笑)
今はまだそこまで追いつけておりませんでしたが、スタンドや配線など合わせて、購入前に確認したいと思います。

>LWSCさん
貴重なご意見ありがとうございます。縦長が故に、2chだとキッチン側では少し音が届きにくそうですかね。
とりあえずステレオのみで、キッチン側ではBGM程度の音質でも良いかなと思っておりましたが、avアンプの線も検討してきたいと思います!

書込番号:24462138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Moukin333さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/26 20:57(1年以上前)

ホーンの2way使ってますがホーン型だと離れててもエネルギーが落ちない感じがあります。
キッキンで聞いたりしますがリスポジの数倍離れててもボーカルの迫力とかはそこまで変わりません。

ただ、遠くでBGM的に聴くとホーンの音はよく聞こえてもウーファーから出る音が減衰しているので、俗に言うホーン臭い音にも聞こえます。
むしろその辺りはツイーター積んでる方が自然に聞こえるのではないでしょうか。

書込番号:24464835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akuyamaさん
クチコミ投稿数:3件

2021/11/27 23:23(1年以上前)

>Moukin333さん
ホーン型スピーカーの生のコメントいただき有難うございます。
メーカーやホーンの形状等によって一概には語れないかと思いますが、とても勉強になります!

うちの場合特に離れているダイニング/キッチン側では、それなりに聞ければと思ってたおりましたので、やはりホーン型で探してみるのも、面白いかなと考えております!


>皆様、多数コメントいただき有難うございました。もう少ししたら解決済みにしようかと思います。

もしペア10万〜20万台くらいで、評判の良いホーン型をご存知でしたら、商品名だけ等でも結構ですので御指南いただけますと幸いです。

書込番号:24466771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件

2021/11/28 09:09(1年以上前)

ホーン型はJBLとクリプシュ

書込番号:24467163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2021/11/28 17:56(1年以上前)

akuyamaさん、こんばんは。

ホーンが、といっても、Moukin333さんのはおそらくJBL 4367で
https://kakaku.com/item/K0001325942/
700Hzからホーンが担当しているわけだけど、
予算内だとホーンはツイーターだけなので、同じようには考えられないです。
>もしペア10万〜20万台くらいで
JBL STUDIO 698 [単品]
https://kakaku.com/item/K0001158723/
JBL STUDIO 680 [単品]
https://kakaku.com/item/K0001158724/
このあたりでしょうか。
クリプシュは予算内のはドームツイーターに
拡散用のホーン型ウェーブガイドが付いているもので、
コンプレッションドライバーを使ったホーン型ではないです。
それは、JBLのSTAGE Aシリーズも同様です。
それよりも気になるのは、
写真を見ると、スピーカー設置予定位置から直線距離で、
キッチンより隣の家の方が同じくらいか近くに見えます。
自宅壁、空気、隣家壁と遮蔽物はあるわけですが、
夏とかで、ガラス戸を開けることもあるかと思います。
基本の遮音性能とかは大丈夫ですか?
高音は直進性が高いですが、中低音は円形に広がるので、
キッチンまである程度の音量で、となると横にもけっこう大きな音になります。
キッチンとの距離を考えると、AVアンプでマルチ再生システムを組んで、
オールステレオで再生した方が安全のようにも思います。

書込番号:24467992

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2021/11/28 19:20(1年以上前)

>akuyamaさん

私もキッチンで調理音にかき消されない音量まで隣近所に迷惑にならずに音量を上げられますかと書いたつもりでしたが、また参考情報を。

リビング壁面の吸気口は防音フードやサイレンサー付き吸気口にされていますか?
効果がどれほどかは分かりませんが、もし今からでも費用かけて交換可能でしたらやる価値はあるかもしれません。
外壁に出るフード部は防音フードに換えれられますし、自然吸気口用サイレンサーというものもあるようです。
ただし、国産の普通の引き違いサッシだと隙間だらけなのでそこからの音漏れが大きいので、もしかしたら吸気口を変えたくらいでは大して効果がないということもあるかもしれません。

ちなみにペアガラス自体は単板ガラスと比べて全面的に遮音効果があるというわけではないようです。ペアガラスは単板ガラスと一枚あたりの厚さが同じガラスを2枚使用している場合は低音域と高音域の遮音性能では優ることが多いものの、中音域では逆に単板ガラスに遮音性能が劣るようです。
自分の家は吸排気口には防音フードを使い、リビングのメインサッシは引き違いですが、海外設計の片側しか開かないうえ開くのにものすごく力がいる密閉度が高いタイプなので、キッチン設置業者が表で同僚が鳴らすクラクションが聞こえなかったと驚いていました。

書込番号:24468157

ナイスクチコミ!0


Moukin333さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/29 21:33(1年以上前)

>akuyamaさん
中古の10万台だとあまり見ないですがジンガリのOCM106がコンプレッションドライバー+ウッドホーンです。
PCデスクに置いて聞いた所、良くも悪くもホーンっぽい刺さる様な中・高音でしたが、コストのかかった作りで見た目も良かったです。
中古で買った個体が一本コンデンサの液漏れでダメになってたので、1時間も聞いてないですが。

当方のスピーカーは指摘のあった4367で、ウェーブガイドなのであまりホーンっぽくない音かなと思います、近くで聞いてもそこまで音は刺さりません。
それと比べるとジンガリのはだいぶ音がキツかったです、ホーン臭さも個性と思って使えるならお勧めします。

書込番号:24469943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/30 20:47(1年以上前)

oberon5 は ホームシアター では ぜひ お勧め申し上げます。

これからの リビング設置が どのmaker 選ばれるに致しましても 非常に 非常に 楽しみですね。
どうぞ 素晴らしい audio life を!!!

書込番号:24471356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/30 20:48(1年以上前)

AV アンプの方が よろしいのではと?

書込番号:24471362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング