『新ファームウエア Version1.5の瞳AFがおかしい』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,735

(前週比:+5,267円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,978

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (100製品)


価格帯:¥249,735¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥252,959 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,735 (前週比:+5,267円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『新ファームウエア Version1.5の瞳AFがおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

新ファームウエア Version1.5の瞳AFがおかしい

2021/12/16 01:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

先日、EOS R6とRF50mmF1.8STMの組み合わせで、3歳の子供の撮影をしたのですが、新ファームウエアVersion1.5の不具合なのか、瞳AF(AF-C)が常に奥の目にピントが合い、カメラに近い方の目に全く合わないと言う状況でした。
構図を変えて手前の目にピントを合わせても、構図をずらせるとすぐ奥の目に瞳AFのポイントがずれてしまい開放で撮るのが難しい状態でした。
みなさんは新ファームウエアにアップデートされていかがでしょうか?
高価なレンズを使えば、このような不具合はないのかもしれませんが、安物レンズとはいえ困ったものです。

書込番号:24496323

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/16 02:08(1年以上前)

手前の目にピントを合わせても、構図をずらせるとすぐ奥の目に瞳AFのポイントがずれてしまい開放で撮るのが難しい状態でした。

⇒AF-Sだとピント合わせてから
再構図するとピントがズレます
AF-Cだとピント合わせてから
再構図してもピントを追い掛ける
では無いかな

書込番号:24496328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/12/16 02:24(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
早速の書き込みありがとうございます。
AF-SとAF-Cの機能はご指摘の通りだと思います。
私が言いたいのは、根本的に手前の目にピントが合ってくれないと言う意味になります。
新ファームウエアにアップデートする前は、常に手前の目に瞳AFがきていて、ときおり後ろの目にあったりしていたのですが、新ファームウエアに更新して使ったところ、常に後ろの目にピントが合い手前の目に合うこと自体が珍しいような状況でした。

書込番号:24496336

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2021/12/16 07:04(1年以上前)

>AF-SとAF-Cの機能はご指摘の通りだと思います。
canon使った事ない人、同士なん?

書込番号:24496426

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2021/12/16 11:10(1年以上前)

ファームウェアアップデートで検出の挙動が変わったかもしれませんが、、
AIサーボAFでAF開始点を指定する設定にすれば、お好きな方の目をある程度は追えると思いますが…

あと、レンズを変えても瞳検出の挙動には大差は無いのでは?

書込番号:24496699

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/12/16 11:55(1年以上前)

>ktasksさん
コメントありがとうございます。
>アートフォトグラファー53さんが言わんとしていることは分かるので、そのように回答いたしました。
この文章だけで判断すれば違うのは分かります。
まぁ、言葉の揚げ足取りではないでしょうが、その辺は優しく受け止めてください。

>つるピカードさん
先日は微ブレの書き込みでファームウエアの件を教えてくださりありがとうございました。
こちらにも書き込みをしていただいてありがとうございます。

>AIサーボAFでAF開始点を指定する設定にすれば、お好きな方の目をある程度は追えると思いますが…

たしかにオートではなく指定して最初に瞳に合わせてやれば追いかけますが、それだと私的にはピント合わせが二度手間で、しかも今まで勝手に手前の目を認識して自動で瞳AFが機能していたので子供の写真を撮る際に撮ることに集中できたのですが、ピントも気にしなければならなくなると使い勝手が著しく悪くなってしまいます。

EOS R6は瞳AF時、左右の目の切り替えがα7S3のようにボタンに設定して左右入れ替える機能はついてないですよね?説明書を読んでみましたが見つけられませんでした。(できるようならすみません)左右の目の切り替えができるようならご教授いただけると助かります。

EOS R6は私にとって、一難去ってまた一難の連続でEOS R6の後継モデルあたりまでは私の撮影用途には向かないのかもしれません。
発展途上のミラーレスカメラなので上手に付き合うしかないですね。


書込番号:24496754

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2021/12/16 13:10(1年以上前)

>スマイル999さん
すみません
わかりました

当機を持ってませんが
自分がするのは
AFが思い通りに食い付くまで何度も
AFを押し直しぐらいですね

書込番号:24496873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2021/12/16 13:18(1年以上前)

機種不明

>スマイル999さん

AFタブ1→瞳検出→する

ファインダー上で検出して白枠が表示
AFフレーム選択ボタン→マルチコントローラーで選択

と、ある書物に書いてありました。

書込番号:24496883 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/12/16 13:48(1年以上前)

>ktasksさん
自分がするのは
AFが思い通りに食い付くまで何度も
AFを押し直しぐらいですね

AF枠が思い通りなところへ合わなかった時に私もやります。
ただ今回は通用しませんでした。

>NSXconceptGTさん
わざわざ画像までありがとうございます!
そのようなところに左右セレクトがあったのですね。
早速試してみましたが、手が小さめの私にはマルチセレクターの操作がファインダーを覗いているとやりづらく感じました。
あと、カメラの縦横位置での操作感が馴染めない感じです。
α7S3のようにどこかのボタンに割り振れると使いやすいのではないかと感じます。

書込番号:24496946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/21 17:27(1年以上前)

私も同じような症状が発生しましたので色々とAF項目の変更を行いファームアップ前の動作に戻りましたので試して見て下さい。設定項目AFを選択し
1. af動作   servo AF
af方式. 瞳AF
  検出被写体 人物
瞳検出   する 
コンティニアスaf. しない
3. サーボaf特性
        Auto
4.追尾する被写体の乗り移り  0
 af測距不能時のレンズ動作  on
 af方式の限定 私は、顔追尾、⬜︎、◻︎にチェック
 af方式の選択法 MFn
5 .af方式 瞳、顔選択時   Auto

以上の設定で私の場合は普通に作動しています。

書込番号:24505349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/12/21 21:17(1年以上前)

>カメカメダイスキさん
コメントありがとうございます。
私と同じような不具合の方がいらっしゃったのですね。
わざわざ教えていただいてありがとうございます。
ただ残念ながらR6処分してしまいました。

キャノン一筋35年、EFレンズも沢山所有し、今までキャノン1DXを使っていて、昨年12月にR6を手に入れ1年近く使ってきたのですが、RFレンズの入手困難でEF24-70mmF2.8Liiとコントロールリングの組み合わせで使用してきたのですが、構造を縦横変えたりするとボディ内手ぶれ補正機構が誤作動を起こし微ブレ画像が混ざり、キャノンのサポートに何度か電話で問い合わせしても、そのような事例報告は1件もないと言われ続け、最終的にファームウェアv1.5で修正がかかり、ようやく治ったと思ったら瞳AFの不具合。
この1年使ってきて、1DXのような安定感、安心感で撮影できた試しがなく、いつも不安定要素が残った状況での撮影は流石に仕事では使いづらく、動画用に購入したα7S3の方が瞳AFの性能も上で、サブ機で使っていたα7S3がメイン機となり、今回α7IVを発売日にゲットできたためR6を手放してしまいました。
撮影用途によるのだと思いますが、趣味で風景やスナップ撮影程度なら、問題も露出しないのでしょうが、私のような枚数を撮るタイプではカメラ自体の完成度は高くても、中身のソフト面が未成熟と言わざるを得ないので今後ファームウェアでどこまで成熟できるのかが課題ではないかと思います。
次期モデルR6マーク2?あたりになるとソフト面も熟成してくるのではないかと思いキャノンに戻るのは次期モデルからかなと勝手に思っております。
ちなみにα7IVはα7S3から更にソフト面がアップしてるようで、瞳AFも安定しているし、AFの食いつきもR6より完全に上だと感じます。あと、撮った画像をipadproに転送して現場で即見れるように撮影してますが、R6は途切れることが多く、一度途切れるとipadを再起動、カメラも電源オフにしてやり直さないと繋がらないため何にしても未完成なソフト面だと感じます。再度繋がるまでにも時間がかかるため実用性に欠けてる感が否めません。
ソニーは繋がりも早く途切れることもなく、電池交換でカメラの電源オフにして、再度電源オンにしてもしばらくすると勝手にipadにつながりサクサク転送されます。
やはりミラーレスカメラはハード、ソフト共に先駆者のソニーが二歩くらい前に出てると感じます。
色など好き嫌いがあるのでソニーを嫌う方もいますが、基本RAWで撮る私にはあまり関係がなく、人物メインの私には瞳AF性能が一番の要素なので今の所ソニー一択という形になりました。
R6のトピでソニー自慢してるとアンチの方に叩かれそうですが、私の実体験による個人的感想となりますのでご了承ください。

書込番号:24505704

ナイスクチコミ!6


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/23 22:44(1年以上前)

最近、R6を購入してすぐに1.5にファームアップしてしまったので今までの挙動は分からないのですが。。。
今までRPと RF50of1.8の組み合わせで特にピントの甘さなど感じずに使っていました。
しかしR6を導入後ファームアップしてRF50of1.8との組み合わせでは何かピントの甘さの様なものを感じます。
自分も被写体は動き回っている子供なので、もう少し検証が必要なのかもしれませんが、もしかしてスマイル999さんと同じ現象なのではないかと思いコメントさせてもらいました。

書込番号:24508513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/12/24 00:21(1年以上前)

>mac821さん
初めまして、コメントありがとうございます。
たぶんピントが後ろの目に合ってることが多いのではないのでしょうか?
私は後ろ目に合うことが多く困り果てました。
>カメカメダイスキさんが記載されてる設定方法を試してみると良いかもしれませんよ。

書込番号:24508641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/12/24 15:25(1年以上前)

私はEOS R5ですが、ファームアップ後に後ろの目にAFが行く事が多くなった気がします。サーボのAF開始地点を自動でななく、真ん中にして、そこで合わせたい目を認識してから撮るようにしてます。

書込番号:24509390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/12/25 01:31(1年以上前)

>るしふぁーゴールドさん
コメントありがとうございます。
R5もAFシステムは同じなので不具合はあるのですね。
キャノンがこの不具合を認識し修正した次回のファームウエアまでそのように使うしかないでしょう。
ただ、私の用途では自動で手前の目に瞳AFが今まで合っていて、一手間常にかかる状況になると自由に動き回るお子さんの撮影対応は退化でしかなく、今までよりもベストショットが撮れる確率が減ってしまうため、いつ訂正ファームが出るか分からないカメラは使えないので手放すしかありませんでした。
他の撮影ジャンルで使う分には瞳AFを自動から選択にして使えば問題なく使えますので、私のような特定の撮影ジャンルの方以外は良いカメラだと思います。

書込番号:24510270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2022/01/05 23:07(1年以上前)

>スマイル999さん

私も同じく後ろ側の瞳に合うことが多く、しかもその場合はマルコンによる瞳の入れ替えが出来ず、撮影自体がストップしてしまいました。瞳AFをオフにして撮影再開。これを何度繰り返したことか( ; ; )
気づかずそのまま撮って、現像時に気づくことも多々…
キヤノンには次の修正アップデートを早急にやっていただきたいです。

書込番号:24529341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2022/01/11 22:36(1年以上前)

瞳のことみなさん書いていらっしゃいますが、ファームウェアアッブしてから、サーボAFでの人物の追随がかえって悪くなったというか、向こうから手前に速めに動いてくる人物の全身や半身、ピント外す率高くないでしょうか? 2から4コマ目あったあと、すこーんと抜けてしまうことが多い印象です。

書込番号:24539602

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,735発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング