ルマンVのクチコミにて、タイヤ交換について質問させてもらった者です。
自分なりに熟考して、未だに判断ができず毎日悩むようになってしまいました…。
自分が重視するポイントも見直し、候補のタイヤにも変更があったため、恐縮ですが再度質問させて頂きます。
現在17年式のN-BOXカスタムターボに乗ってます。
現在47000km走行、タイヤにヒビが入り溝も減ってきたのでタイヤ交換を検討中です。
自分が重視するポイントを見直し、
@燃費
(走行距離が多いため燃費向上が期待できると良)
Aタイヤの寿命、耐摩耗性
(同じく距離が多いためロングライフのタイヤだと良)
B車との相性の良さ
(静粛性の向上、ロードノイズの改善等)
以上の順で重視しています。
年間走行距離18000km
一日あたりの走行距離約50km
毎日通勤で有料道路(制限速度70km)を
45km程走行します。
ルマンVの口コミ一覧で質問させてもらった時は、
ルマンかADVAN db V552で迷ってましたが
ルマンもADVANも自分の走行距離だと耐摩耗性の関係で早く寿命が来てしまうことが懸念されたため、
再度熟考しました。
以下のタイヤで検討中です。
どれが自分にあってそうか教えて頂けたら助かります…。
やはり一番の理想は燃費が良くなり高耐久なタイヤで車内の快適性向上に期待できるタイヤです…。
@MICHELIN ENERGY SABRE4
Aダンロップ エナセーブRV505
BYOKOHAMA RV-02CK
Cピレリ CINTURATO P1 VERDE
もしADVANの dbタイヤも高耐久なら
ヤフオクで安く出品されていた、
クーポン利用で4本33000円程度、
今年製造の新品を即買いでしたが…
何件か耐摩耗性に優れておらず寿命が短いという意見があったため、改めてグレード関係なしにタイヤの特徴を掴んでちょっともう一度考えよう、と思った次第です。
走行距離が短かったらADVANにしていたと思います。
ADVAN dbをお持ちの方、
もしよかったら走行距離どのくらいで寿命が来たのか教えて頂けたら大変助かります。
同じような質問が2回目となり申し訳ありません。
本気で迷っているのです…
何卒お答え頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:24501005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ring...さん
タイヤ選びは難しいですよね。
クルマの種類によっても変わるだろうし、同じクルマで履き比べるわけにもいきません。
自分はショップのWEBのような星取表は意味はあまり意味がないと思っています。
ましてショップならまだしも個人で多数のクルマで履き比べができるわけでもないし。
自分だったらRV505もしくはRV-02CKを選択ですかね。どちらかというYOKOHAMAですかね。
これは前車のセレナでRV02がいい感じだったのとセレナの時と今のFITで履いてるスタッドレスIG6がよかったからのイメージでしかないですが。
MICHELIN ENERGY SABRE4を返金制度を利用して試してみるという方法もあるかもです。
自分だと余程大きな問題がない限り気に入らないからと返品する度胸はないですけどね。
書込番号:24501161
![]()
0点
直接のアドバイスではありませんが、
ヒビ入ってるということで早々にタイヤ交換をオススメします。
書込番号:24501180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
っていうか
〉やはり一番の理想は燃費が良くなり高耐久なタイヤで車内の快適性向上に期待できるタイヤです…。
って、全部クレクレなただのワガママだよね。
個人的に買ったのは505。
付けた感じ、
燃費は悪くなってない。
ロードノイズは気にならない。
耐久性は1万km使って、測ってないから減ったのか分からない。
そもそも標準装着のタイヤ自体燃費良くなってるから、燃費の向上なんて微々たるもの。
みんな同じまたは大差ないなら単価の安いの選ぶ。
スレ主さん走行距離多そうだしね。
書込番号:24501209 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Ring...さん
まず、先に。
もし、燃費を重視するなら上のグレードはありえないです。
この理由は少し考えればわかりますよね?
上のグレードは乗り心地や走行性能に全フリする代わりに燃費と耐摩耗性を犠牲にしているからです。
ここを考えるとADVANは真っ先に除外ですね。
では、私のおすすめとして。
RV505とRV-02CKのどちらかとなります。
ここで2つの特徴としては
RV505は耐摩耗性が高く直進での加速の伸びが良い。ただしRV-02CKより旋回性で若干劣る。
RV-02CKでは燃費性能と旋回性に優れる。特に高速でのカーブでの踏ん張りが強く安定している。耐摩耗性で若干RV505に劣る。
155/65R14サイズで使ったときの感想です。
個人的な感想で申し訳ないがこんな感じでした。
ちなみに私は月に4000キロ程度、年間だと4万5千キロ程度乗っています。
それともう一つ、燃費と乗り心地で考えたときには別のアプローチもあります、
それは「インチダウン」と言う選択です。
ホイールのインチダウンでは、まずタイヤに充填する空気の量が多くなります。これはクッションが多くなることを意味する。
ついで接地面積についても少なくなり空気抵抗でもより抵抗が少なくなるというメリットが生まれます。
デメリットとしては接地感がフワフワとしている感じることがある。
これはクッション性の向上からですが特にRV-02CKではサイドウォールを補強することで乗り味を悪くなりづらい工夫がしてあります。
そして、もう一つ。アンチダウンでは特に長距離を乗る人間には嬉しい副次作用があります。
それはタイヤ自体の価格が安くなる事。
耐摩耗性を気にしていましたがタイヤの価格が安くなればその点は目をつぶる事ができると思います。
何よりも性能低下ギリギリまで使う前に交換するという選択肢を持てるメリットもあります。
という事で個人的にはRV-02CKを13インチにして交換をおすすめさせていただきたいのが本音ですね。
書込番号:24501212 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>M_MOTAさん
タイヤ選び今まで適当だったんですけどいざ自分のニーズに合わせて考えてみたらホントに難しいです。ここまで毎日夜遅くまで考え込むなんて思ってもいませんでした。
MICHELINの返金制度を使ってまで自分も試してみようという気は起きないですね…
ルマンの時もお答え頂き、ありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:24501218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2015年「安」さん
ヤフオクでのクーポン期限が本日までなので、
本日中にタイヤを決定し新品タイヤをヤフオクで購入しようと思ってます。
わざわざありがとうございます
書込番号:24501219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
〉やはり一番の理想は燃費が良くなり高耐久なタイヤで車内の快適性向上に期待できるタイヤです…。
すみません。これは完全に傲慢な書き込みでした。
そんなものがあるならおそらくどこのサイトでも間違いなくそのタイヤを推してくるはずなので。
気分を悪くさせてしまって、申し訳ありません。
RV505ですね、使用されている方の声は大変ありがたいです。
せっかく変えるなら純正タイヤより良いものを…って思って熟考しているところでした。
質問にお答え頂き、ありがとうございました。
書込番号:24501220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
>まず、先に。
もし、燃費を重視するなら上のグレードはありえないです。この理由は少し考えればわかりますよね?
…シンプルに価格が高い=全体的な性能に優れたいいタイヤという、よく調べもしなかったが故に生まれてしまった固定観念のために判断が迷宮入りしてしまった面もあります。ここは、自分が上のグレードのタイヤについて、もっと特徴を理解するべきでした。申し訳ありません。
2つのタイヤの性能差についても事細かく詳しくお答え頂きありがとうございます。
今の所RV-02CKを購入することになりそうです。
後述されているインチダウンについては全く頭にありませんでした。そもそもインチダウンできることさえ知らず…
純正タイヤのホイールしかないため、ホイール+タイヤとまとめて購入となると…金額は当初のタイヤ交換のみと比べてどうなのか、よく調べてみようと思います。
交換後の純正ホイールの保管場所等がなく、自分的にはここが痛手です。
しかし記載されている通りタイヤ自体のコストが下げられるとのことなので、タイヤの種類やホイールの種類等、インチダウンについて全く無知のため、自分もよく調べてみます。
ヤフオクのクーポンが本日中なので今日新品タイヤを購入しますが、もし決めきれなかったらそのまま15インチのまま購入することになりそうです。
詳しくご丁寧にお答え頂きありがとうございました。
書込番号:24501229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ring...さん
価格重視の中でということであればamazonも考慮されてはいかがでしょうか?
165/55R15 4本セットで検索すると
グッドイヤー(Goodyear) イーグルLS2000ハイブリッドII 165/55R15 75V 18,407円
トーヨータイヤ(TOYO TIRES) SD-K7 165/55R15 75V 18,407円
ダンロップ(Dunlop) サマータイヤ EC202L 165/55R15 75V 20,364円
ファルケン(FALKEN) 低燃費スポーティタイヤ ZIEX ZE914F 165/55R15 75V 20,585円
ブリヂストン(BRIDGESTONE) サマータイヤ NEXTRY 165/55R15 75V 23,240円
MICHELIN(ミシュラン) サマータイヤ エナジーセイバー4 165/55R15 75V 27,240円
などが出てきます。
ただし、私はprime会員なので送料無料と表示されますが、非会員の場合はどうなるのかわかりません。
この前、ご近所の方のスタッドレスタイヤを注文したら翌々日に配達されました。
書込番号:24501252
0点
>Ring...さん
燃費、寿命との事ですが
タイヤ価格は青天井(せいげんなし)ですか
このクラスでタイヤの差による燃費の再は微差かと思います
空気圧、無駄な荷物とかと似たような物かも
(差が無いとは言いませんが燃費が悪くないタイヤ同士でどちらがってこだわりはホント微差だと思います)
>現在47000km走行、タイヤにヒビが入り溝も減ってきたのでタイヤ交換を検討中です。
タイヤのヒビは交換が必要なほどですか
溝は交換が必要なほどですか
安全の為に余力を持って交換
を否定はしませんが
必要な交換時期を見極めての交換を考えると
まだまだ使える場合もあります
タイヤ選びと同じ位大切な事かと思います
書込番号:24501311
1点
>Ring...さん
タイヤは命を乗せている
高くても直ぐ減っても良い
製造年月日が新しく
高性能を
私は
選びますね
当時ハイエンドのタイヤで
ギリギリで右折の原付とぶつからず
済んだ経験から
ずっとです
ギュッと目をつむった女の子と
フロントタイヤからのうっすらと上がった煙が
今も忘れられない
書込番号:24501749
2点
>らぶくんのパパさん
価格は多少高くても良く、上記4つのタイヤで安く済む方法がヤフオクだったため、ヤフオクで購入を検討中ではありました。
どちらかというと価格よりは性能を重視していますが、
amazonでも確認してみますね。
ありがとうございます。
書込番号:24501822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ring...さん
>どちらかというと価格よりは性能を重視しています
なるほど
燃費はガソリン代対策では無いのですね
価格は気にしないなら
クーポン縛りでタイヤ選ぶ必要無いですぬ
何が必要(条件)なのか実際はあやふやみたい
目的や優先順位を整理するのと
近いクラス(銘柄)の差は微差であまり気にすること無い
ってことかな
1番長持ちするエコタイヤはなんですか?
価格は考慮せず教えてください
って選択(質問)で良いのかな
書込番号:24501992
1点
>gda_hisashiさん
>燃費、寿命との事ですが
タイヤ価格は青天井(せいげんなし)ですか
タイヤ価格は今回はそこまで気にしていませんが
記述しているタイヤで耐摩耗性がいいものを選ぼうとしていました
安いタイヤを短いサイクルで交換するよりは
高いタイヤを長いサイクルで使えたら と考えたためです
>タイヤのヒビは交換が必要なほどですか
溝は交換が必要なほどですか
4本全てにヒビが入っててタイヤも摩耗しています
空気圧チェックの度に確認していましたが
少しずつヒビも広がってきたため走行距離的にもタイヤ交換をしようと思った次第です
>燃費はガソリン代対策では無いのですね
ガソリン代対策です…走行距離が多いので燃費を改善し少しでもガソリン代が低減されれば と思ったので
>価格は気にしないなら
クーポン縛りでタイヤ選ぶ必要無いですぬ
記述した4つの内どれを買うにしてもクーポン使って安く出来るのであれば使ってお得に買い物したいので
使えるものは使っておきたいです
性能いいタイヤを安く買えることに越したことは無いので
>何が必要(条件)なのか実際はあやふやみたい
重視するポイントは記述した@ABのとおりです
クーポン使って価格を抑えたい姿勢が
価格を重視しているのか性能を重視しているのか
曖昧に見えてしまった点は申し訳ありません
1番長持ちするエコタイヤはなんですか?
価格は考慮せず教えてください
って選択(質問)で良いのかな
4つ挙げたタイヤの中でどれが自分にあってそうでしょうか、という質問でした。
いろいろ考慮して4つまで絞ったので、あとはどれが自分に合ってそうか、口コミの返答を元にタイヤを決めようとしていました。
いろいろと曖昧な点があって申し訳ありません。
書込番号:24502081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
ご意見ありがとうございます
そういう視点もありますね
ハイエンドモデルだと自分の車の乗り方にはあってないみたいなので、4つのタイヤからそういった点も踏まえ厳選したいと思います
書込番号:24502121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
耐摩耗性最優先で@ENAGY SAVER 4。
燃費最優先でAエナセーブ RV505。
燃費差は1%程度の違いです。
ガソリン代5000円で50円の差。
満タン400km走行で4kmの差。
書込番号:24502162
1点
燃費を優先で硬いタイヤにするか、乗り心地優先で柔らかいタイヤにするか、基本的にはトレードオフの関係ですね。
結局自分なりのバランス位置をどこに置くかですが。
だいたいタイヤの性格からの話が多いですが、別の角度(車から)で考えてみます。
一旦燃費は置いといて、今の車の乗り心地はご自分的にはどうでしょうか?
N-BOXのターボ付きですので、ノンターボの155/65R14と比較しますとインチアップの低扁平タイヤになります。
基本、乗り心地はノンターボ車よりも硬めになりますが、Ring...さん的にはどうお感じでしょうか?
日頃は高速道路が主みたいですので、そちらでは速度域もやや高く、
現状のやや硬めの足(タイヤ/ホイール含めて)でもちょうどいいかもしれません。
また道路により・速度域によりで、ゴツゴツするとかバタバタすると思うケースもあるかもしれません。
現状をベースに、どちらに持って行きたいかですが、仮にもう少し乗り心地も良くしたい場合、
少し柔らか目のタイヤを選ぶか、場合によってはノンターボ用の155/65R14サイズにすると言う手もあります。
こちらは柊 朱音さんが提案して頂いたパターンです。
柊 朱音さんもおっしゃっていますが、基本的に14インチサイズのほうが安いので、
例えば社外品でしたらアルミとタイヤの4本セットで、15インチのタイヤのみ4本とほぼ変わらない値段で買えると思います。
以後のタイヤ交換時にも、4本で1万円くらい安いかもしれません。
まあ保管場所の件もありますし、見た目は15インチのほうが良いかもしれません。無理に勧めるものではありません。
一応インチダウンした場合のネガな部分ですが、タイヤのサイドウォールが高くなりますので、
カーブなどで15インチ比でハンドリングが甘めに感じるかもしれません。
まあ「比較すれば」の話です。14インチが危ないと言うレベルの話ではありません。
N-BOXとかの背の高い車でしたらワゴン用とかRV用を謳う、サイドのしっかりしたタイヤが良いかもです。
まあ13インチまで落としますと、軽のスーパーハイトワゴンでは正直、安定性が頼りないです。
フロントタイヤのショルダーもすぐに減ってしまいますし、結局タイヤのライフも早いです。
標準の15インチですとそもそもタイヤサイドが薄いので、必要以上にサイド剛性の高いタイヤで無くても、と思います。
私なら、一周まわってルマンVかもしれません。
燃費が…との話もありますが、良くはならないとしても個人的にはそんなに変わらないと思います。
Ring...さんが今回、仮に現在履いているのと同じタイヤに履き替えたとします。
その場合、とりあえず数字的には燃費は落ちると思います。
すり減ったタイヤと新品タイヤを比較すれば、直径が15mmくらい変わってきます。
2%から3%くらい大きくなりますので、メーター上も同じだけ誤差が出、燃費数字も同じだけ悪化します。
ただ、タイヤの一回転で進む距離は増えますので、同じ区間を走って実際に消費する燃料の量は変わりません。
書込番号:24502278
![]()
1点
>ぢぢいAさん
一旦燃費は置いといて、今の車の乗り心地はご自分的にはどうでしょうか?
乗り心地自体に不満点はありません。
正直乗り心地が固い柔らかいという比較が出来てないのが致命的ですが…(泣)
風が強い時にハンドルを取られやすいところくらいでしょうか?高速を使うときに風が強ければどうしても影響を受けるところなので、致し方ないとは思っていますが。
ですのでタイヤ比較時に軽のハイトワゴンモデル向けにつくられたタイヤも候補に入れました。
rv-02ckとrv505ですね。
走行距離が多くなるに連れてロードノイズは大きくなりましたが、シンプルにタイヤが摩耗してきてるからだと思います。気になるのはロードノイズぐらいです。
柊 朱音さんも仰られたインチダウンですが、クーポンの期限が今日までなことやホイールの保管場所が確保できないため、今回は見送るしかなさそうです。
次のタイヤ交換時に候補として頭に入れておきます。
燃費の詳しい解説も、ありがとうございます。
この辺も完全に無知でした。
前のタイヤはエコピア EP150でした。
どちらかというとEP150のほうが単価も高いため、やはり4つのタイヤのうちのどれかになりそうです。
書込番号:24502540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Berry Berryさん
簡潔かつわかりやすい解説ありがとうございます。
いまのところRV505に決めそうです。
書込番号:24502582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぢぢいAさん
>Berry Berryさん
>gda_hisashiさん
>ktasksさん
>じゅりえ〜ったさん
>らぶくんのパパさん
>柊 朱音さん
>2015年「安」さん
>M_MOTAさん
ようやくタイヤを決めることが出来ました。
RY505にしました。
ここまで深く考えることが出来たのは間違いなく口コミに投稿して下さった方々のおかげです。
厳しい意見も自分がいかにタイヤについて理解してないかを知るきっかけになりました。
この度はありがとうございました。
書込番号:24502835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ring...さん
タイヤ交換が楽しみですね。
ちなみに交換の際にはバルブの交換も忘れずに。
ここでケチると空気が抜けやすくなります。
また、空気圧は0.2くらいを目安に細かく調整するだけでも乗り味に以外に影響が出ます。
空気圧を高めれば燃費に効きます。
逆に滑りやすいときには若干空気圧を下げてあげることでグリップをあげられます。
この辺りは交換後の楽しみとしてお考え下さい。
それでは良いカーライフを。
書込番号:24503900
0点
>柊 朱音さん
わざわざアドバイスありがとうございました。
エアバルブも持参してタイヤ交換をお願いしましたが、バルブ自体はまだキレイなためそのまま使いまわしが出来るので交換する必要はなさそう、とのことだったので…前タイヤのバルブを流用し持参したエアバルブは予備として保管することにしました。
書込番号:24515253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バルブ自体はまだキレイなためそのまま使いまわしが出来るので交換する必要はなさそう、とのことだったので
そんなショップ有るんですね
基本バルブは交換を推奨されますね
ユーザーが交換しないと言えば
バルブからのエア漏れは保証できない的なこと言われる場合が多いかな
実際はバルブは結構持つから交換しなくても大丈夫と思う
書込番号:24515461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 6:14:26 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 6 | 2025/12/28 19:41:53 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





