『sel85f18とbatis85mmf1.8で迷ってます。』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 85mm F1.8 SEL85F18

  • 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
  • ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥57,993

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,993

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (14製品)


価格帯:¥57,993¥78,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:371g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

FE 85mm F1.8 SEL85F18SONY

最安価格(税込):¥57,993 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

『sel85f18とbatis85mmf1.8で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.8 SEL85F18」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.8 SEL85F18を新規書き込みFE 85mm F1.8 SEL85F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

sel85f18とbatis85mmf1.8で迷ってます。

2021/12/20 13:35(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

クチコミ投稿数:27件

現在、a7IIIとa6400を持っており、レンズはsel20f18g、sel2470zを主に使ってます。以前、sel90m28gを持っていましたが現在修理中のため中望遠(aps-cで130mm前後)の85mmレンズを何にしようか考えてます。候補は純正のsel85f18とCarl Zeissのbatis85mm f1.8です。

実際に両者を試してみた感想
【sel85f18】
『良かったところ』
・フォーカスフォールドボタン、AF/MFボタンがついていて扱いやすい
・軽量コンパクト
『悩みどころ』
・レモン型のボケがかなり気になる
・色乗りが若干薄い気がする

【batis85mm】
『良かったところ』
・色鮮やかな色乗りが好き
『悩みどころ』
・レビュー各所で糸巻き型歪曲があると書かれていたのでよく見てみると確かに若干あるように見える
・フォーカスフォールドボタンがなくsel85f18よりは扱いにくい
・値段がちょっと高い

85mmでの撮影シーンは、
・夜間の中望遠撮影
・風景写真
・犬猫写真 
・人の表情や手元のクローズアップショット(動画)
です。

今まで85mmレンズを使ったことがないのでsel85f18やbatis85mmを使ったことがある人からの意見よろしくお願いします。

書込番号:24503419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Babi Yarさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件 FE 85mm F1.8 SEL85F18のオーナーFE 85mm F1.8 SEL85F18の満足度5

2021/12/20 16:36(1年以上前)

SEL85F18を所持していますのでこのレンズについて記載します。

・夜間の中望遠撮影
夜景を撮る(≒絞って三脚で撮影)をしないというのでしたら、明るいレンズは不要のため、星空を撮ったり夜間のスナップという観点で考えます。
→明るいレンズのためスナップには適していると思います。
→口径食がでるので、玉ボケを狙った撮影は向いていません
同様の理由で星を撮るのも向かないかなと思います。
・風景写真
→比較的軽いレンズなのでとにかく歩く撮影には向いていると思います。個人的には色乗りも好きです。
・犬猫写真
→α7RIII,α7III,α6300での使用感ですが、少し絞った方がよいですがAFは快適でAF-Cでの走っている動物の撮影するくらいなら余裕です。 
・人の表情や手元のクローズアップショット(動画)
→どちらのレンズも最短撮影距離が0.8m〜と寄れないので使いにくいです。

90mmとほぼ同じ使い方になると思うのですが、AFを生かして静止していない動物を撮るとか夜の街をスナップする以外に利点がない気がします。修理中のレンズが戻ってくるのを待つのが良いと思います。

書込番号:24503649

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/20 17:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

レモン型のボケがかなり気になる

⇒問題はいくつまで絞れば
そのレンズがレモンじゃなくなり
真ん丸になるかですね

絞れば無くなるレンズも有るし
絞っても中々消えないレンズも有ります

前者のほうが望ましく
玉ボケの大きさは
被写体までの距離と
光源までの距離で調整します

書込番号:24503700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2021/12/21 19:09(1年以上前)

両方有ります。

個人的には、重くて良いならシグマ85Art。
DNじゃない方です。
開放から玉ボケ丸いですw
ボケは解像重視なのでちょっと硬く、色乗りはさっぱりです。

で、重くてデカいと言うなら85DN。
f2.5くらいで周辺も丸くなります。
若干玉ねぎ乗ります。
上と同じ傾向です。

高くて良いなら85GM。
f2.0くらいで周辺も丸くなり、玉葱も出ません(個体差あり)
ボケと解像の中間くらいのレンズです。
AFが遅いです。

SEL85F18は、改造重視のレモンボケと認識していて、スナップには良いでしょうが、夜景やイルミネーションなどには使ってません。
f5.6でも全体的にレモンです、f8でも…

Batis85は、凄い玉葱で萎えてしまいました。
f2.8くらいで丸くなった気がします。
色乗りはそんなにコッテリではなくZeissにしてはさっぱりです。
Ta○●onの写りでしたw

書込番号:24505502 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2021/12/22 02:41(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
>アートフォトグラファー53さん
>Babi Yarさん
皆さん、返信していただきありがとうございました!悩んだ結果、sel85f18を使ってみることにしました。

色んな方の作例を見る中で、batis85mmより、sel85f18の方が
・AFのピントが決まりやすい
・AF面がはっきり写っている気がする
・色乗りがbatisより明るく出ているように見える。
なと思いました。

また、batisの方もレモン型のボケがよく見ると出ていることもありパッと見てbatis85mmとsel85f18から出てきた写真・動画の見分けがつかないほどの差でした。
最後の決め手は、今まで写りに惚れたsel2470zとsel55f18zの作例を見返して同じPCの画面でbatisと比較してみると、>コージ@流唯のパパさんがおっしゃる通り、他のカールツァイスよりも色が薄い気がしました。なので、純正の方にして腕を上げたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24506015

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONY

FE 85mm F1.8 SEL85F18

最安価格(税込):¥57,993発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.8 SEL85F18をお気に入り製品に追加する <1409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング