


長年PhilipsのSHE9720を愛用していたのですが、最近故障してしまいました。この機種には大変満足していたので、同じような傾向の、聴き疲れせず、かといって籠もりもせず、中・高音域がバランスよく鳴るようなイヤホンを探しています(それがあれば苦労しないと言われそうですけれども)。なら最近出たらしいPHILIPS SHE9700BTを買えばいいという話になりそうですが、今回は安さにはこだわらず、1万円強までの若干グレードの上がるような価格帯の機種まで射程に収めて選ぼうと思っています。なにぶん予備知識のない素人ですので、ぜひ広く皆さんのお知恵をお借りできれば嬉しいです。挙げていただいたものの中でさらに試聴できればして、絞り込んでいくつもりです。
以下その他の詳細をご参考までに。
・有線・ワイヤレスは問わない。
・つなぐ先は主にウォークマンNW-A40とアンドロイドスマホ。音楽はCDをリッピングしたものをウォークマンに入れて聴くという(古い?!)方法で聴いている(ちなみに最近ようやくMedia Go離れをしました)。スマホではポッドキャストなどの人の会話音声を聞いている。
・音楽のジャンルは激しくない部類のポップス。ビートルズに山崎まさよしにアデルとか…。女性ボーカルもよく聴けると嬉しい。それから、ハンドルネームのとか、サントラもたまに聴く。
・外出の際に使うのがメイン。
・ちなみにオンキョーの一番安いコンポも持っていて、これの音もなかなか気に入っています。
上と被りますが、とにかく聴き疲れしやすい耳のようなので、まずはそうなりにくいもの、次いで低音控えめでボーカルがよく伸びるものをざっくり希望しています。よろしくお願いします。
書込番号:24505857
0点

もし中古ありなら
Fidelio S301 はいかがでしょうか。
新品なら1.8万〜、中古なら1.2万位です。
https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?search_type=2&searchbox=Fidelio+S301&search_word=Fidelio+S301
https://review.kakaku.com/review/K0001328020/#tab
聴き疲れししない
低音控えめ
ボーカルがよく伸びる
ならあうと思います。
書込番号:24505907
0点

>映写技師アルフレードさん
同価格帯で、聞き疲れがなく気持ちよくかつ解像度が良いと言われれば、スレ主さんの使用したイヤホン考慮した上で考えると、使用されたイヤホン以上に素晴らしいイヤホンはたくさんあります。(中華系イヤホン含めれば)
主観となりますが、ゼンハイザー IE 100 PRO CLEARが良いのではないだろうか?音は刺さるような高域はなく、音城効果もそこそこです。私の好みではないが、スレ主の以前使用したイヤホンを考慮するに、音質傾向が似ており、更なる音質向上が感じられるかと。
ここでのコメントはあくまで選択肢として参考とし、いくつかリストアップし、絞った上で実際に試聴されることをおすすめします。音って10人10色とは言わないが、それに近いことはありますのでみんながいう良い音が必ずしも良いとは言えません。
書込番号:24505942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
有線・ワイヤレスは問わないと言う事ですので僕からはワイヤレスを紹介します。NUARL N6 mini2SEの低音は柔らかめなので量感の割に圧は感じ難く高音はシャーンとした伸びはやや薄いものの変に耳に付かないナチュラルさがあります。
コンパクトな外観そのままで耳甲介にすっぽり収まり、上々のフィット感です。カラバリはホワイトシルバー、ロイヤルブルー、レッドの3色ですがロイヤルブルーは写真で見るよりも実物のパールな輝きが印象的です。
書込番号:24506051
0点

MA★ASさん、ドーヴェンウルフさん、sumi_hobbyさん、早速挙げてくださりありがとうございました。
ゼンハイザーIE 100 PRO CLEARとNUARL N6 mini2SEを試聴できました。
まずNUARL N6 mini2SE。いわゆる重低音がゴリゴリ鳴らないおかげで聴き疲れしにくそうなのは良いと思ったのですが、若干音色が高音に寄っていてキンキンとは言わないまでも明るすぎ、普段遣いにはちょっと…という印象でした。同じメーカーの2でない方のminiの方が聴きやすく、さらにN6 Pro2、N6と同じく低音効き過ぎないまま高音も落ち着いていきますが、後の方のはやや高額ですね。
ゼンハイザーIE 100 PROはモニターイヤホンだけあって、上のと比べるとさすが素直で穏当な音という印象でした。かといって女性ボーカルも引っ込まず、メインで鳴り続けてくれた気がします。早くもこれまで聴いていた音を忘れつつありますが、今日聴いた内では一番フィリップスのSHE9720に近い感触がありました。特にアデルの声が感動的。ちなみに隣に並んでいた同じゼンハイザーではM2、CX300Sと安価になるほど中高音が引っ込んでいくので逆に面白みがありました。
他に聴いたものでは、JBLのLive220BTは聴いていて楽しいが疲れそう、ソニーのWF-C500も音のバランス悪くはないがやはり疲れそう(こんなのばっかりですみません)というところでしょうか。
上に書いた希望からは離れますが、ヤマハEP-E30A(これは安すぎ)、TW-E3Bのように、耳が痛くならない程度に高音の煌びやかさに振り切ってしまった音(これがヤマハサウンド?)も結構魅力的だと思いました。ただ、これを寝る前とかに聴きたいかというとちょっと…。悩ましいところです。
いつの間にか量販店はワイヤレスばかりになっていて、ワイヤレス偏重の感想になってしまいました。お目汚しいたしました。
ということで、今のところ、挙げていただいた中ではゼンハイザーIE 100 PROが最有力です。素人なのでゼンハイザーはマニアックなイメージがあるのですが、めでたくゼンハイザーデビューとなるかもしれません。
肝心のフィリップスのより上位の機種Fidelio S301も試してみたいのですが、フィリップスイヤホンを試聴させてもらえそうな場所がちょっと思い当たりません。
モニターイヤホンは持ったことがないのですが、IE 100 PROは音漏れはどうでしょうか。いくつかレビューは読んだものの、はっきり分からなかったのですが、例えば図書館のような静かな空間でも、大音量にしなければ大丈夫な程度でしょうか? フィリップスのSHE9700やソニーの5000円くらいのイヤホンと比べてどうかでも構いませんので、よろしければ教えて下さい。
書込番号:24508617
0点

>映写技師アルフレードさん
音漏れについて
音量次第となりますが、密閉型ではありますがボリューム60%辺りまで音量あげると漏れますね。30-40%なら気にならないと思いますが、図書館となるととても静かな場所となりますのでちょっと厳しいかもしれませんね。
このイヤホンはモニター系ではありますが、ヤマハのようなモニター音ではなく、どちらかと言うとリスニングに近いモニターイヤホンとなります。なので長時間聴いても疲れにくい傾向があるかと思います。しかし、何時間も続けて聴いていると耳が馬鹿になりますので適度に休憩挟んで聴くと上質な音が楽しめられると思います。
書込番号:24508634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドーヴェンウルフさん
音漏れについてありがとうございます。
モニターイヤホン特有の性質があるということですが、ラジオなど人の話し声を聞いた場合には、違和感や聞き疲れがあるものでしょうか?(これも個人の感覚によるかもしれませんが)
書込番号:24513268
0点

ネットで見る限り、人の声だからモニターイヤホンではどうこうという話は特にないようですね。
今回は、値段の関係と、せっかくだから別のメーカーも試してみたいということから、IE 100 Proにしてみようと思います。御三方ともありがとうございました。
書込番号:24516218
1点

その後、IE100PROを購入しました。そこそこ使ってからレビューも書こうかと思います。
詳細はそちらに譲りますが、とにかく解像度がすごいです。これまで聞こえなかった音が聞けるというか。ただ同時にあまりに「聞こえすぎる」ので、夜リラックスして聞くには情報量が多すぎるような気もしています。
そこで、MA★RSさんにご提案いただいたFidelio S301か、木の響き(なんとなくリラックス効果がありそう)を売りにしているJVCのHA-FW03にも手を出してみようかと検討中です。元の予算設定はどうしたという感じですが……オーディオ沼こわい。
書込番号:24578051
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 2:51:15 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:13:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 20:18:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 11:18:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 6:38:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/23 16:21:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 18:25:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 21:41:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 6:34:03 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 21:40:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





