『アンビエントサウンド時に大きな音に遭遇すると』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

WF-1000XM4

  • ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
  • 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
  • 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
最安価格(税込):

¥24,380 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,599 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,380¥39,600 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WF-1000XM4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000XM4の価格比較
  • WF-1000XM4のスペック・仕様
  • WF-1000XM4のレビュー
  • WF-1000XM4のクチコミ
  • WF-1000XM4の画像・動画
  • WF-1000XM4のピックアップリスト
  • WF-1000XM4のオークション

WF-1000XM4SONY

最安価格(税込):¥24,380 [プラチナシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月25日

  • WF-1000XM4の価格比較
  • WF-1000XM4のスペック・仕様
  • WF-1000XM4のレビュー
  • WF-1000XM4のクチコミ
  • WF-1000XM4の画像・動画
  • WF-1000XM4のピックアップリスト
  • WF-1000XM4のオークション


「WF-1000XM4」のクチコミ掲示板に
WF-1000XM4を新規書き込みWF-1000XM4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4

スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 WF-1000XM4のオーナーWF-1000XM4の満足度4

アンビエントサウンド時に大きな音に遭遇すると外音を取り込まなくなる仕様なのでしょうか?

リモート合奏でイヤホンで伴奏を聞きながら生楽器(サックスとか)を演奏しようとすると
外音が急に詰まった感じになってしまって違和感があります。

耳元で子供が大きな声を上げた時にも同じような状態になりました。

書込番号:24509398

ナイスクチコミ!3


返信する
ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/24 16:06(1年以上前)

はい。仕様ですね。
大きな音、特に高音の不快な音や
耳に悪影響を与えるか可能性のある音は
取り込まなくなります。
故障ではなく、どうやら仕様のようです。

過去に関連すると思われる書き込みがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000035983/SortID=24275013/

書込番号:24509444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2021/12/24 16:06(1年以上前)

>リモート合奏でイヤホンで伴奏を聞きながら生楽器(サックスとか)を演奏しようとすると

皆さんのQAみてると、斬新な発想する方が多く
大変興味深く読ませていただいています。

外音取込は通常、外音→マイク→アンプという
流れになっていると思います。

環境音と同じように、耳元の大音量を増幅すると
爆音になるのではないでしょうか。
と考えるとコンプ・リミッターに相当する回路が
入っていると思われます。

>外音が急に詰まった感じになってしまって違和感があります。
コンプリミッターが働いてる状態ではないでしょうか。


SAXの演奏配信で考えると、SAXにマイクを付けて、ループバック可能な
ミキサーでモニターする方が良いのではないでしょうか。

外音取込をミキサーとして利用するという発想はすごいとは
思いますが、機能の用途が違うように思います。

書込番号:24509445

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/24 16:18(1年以上前)

ソニーサイトのQ&Aに、関連する可能性のあるものがあったのでは貼っておきます。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/wireless-headphones-bluetooth-headphones/wf-1000xm4/articles/con/00265215

過去の書き込みにせよ、
ソニーサイト内の説明にせよ、
調べたらたどり着けると思いますし、
改めて質問するまでもなく、
分かることだと思います。

書込番号:24509462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 WF-1000XM4のオーナーWF-1000XM4の満足度4

2021/12/24 17:01(1年以上前)

なるほど、ハウリングを早く収束させるための仕様の誤検知ということですね。
確かに合致する感じはあります。
ただ「約1秒後に自動的に復帰」とあり、実際1秒ほどで帰ってくることもありますが、
ずっと演奏してると最後には帰ってこなくなっちゃいます。

サポートにも相談し「本体のトラブルの可能性があるので点検・修理したい」
と言ってもらえたんですが一旦様子見することにしました。


イヤホンで伴奏を聞きながらリモート合奏というのは
これまでAirPods Proでは普通にやってきてるんですが
この機種ではノイズキャンセリング状態でやるのがよさそうです。

書込番号:24509532

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/24 17:36(1年以上前)

私の最初の書き込みに貼ったリンク先で、
ソニーから回答をもらったとの書き込みがあります。
耳への悪影響を避ける為に
外音取り込みを止めているとの説明ですね。

ハウリング防止のご検知の可能性と、
耳への悪影響対策で意図的に止める可能性と、
2つ考えられます。

後者(耳の悪影響対策の方)なら、
原因の音がなくなるまで続くかもしれませんね。

書込番号:24509574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/24 17:42(1年以上前)

補足

ハウリング策も、
耳への悪影響を避ける目的だと思います。

ハウリングが発生した(しそう)だから止めるのと、
ハウリングとは無関係に、
単に耳に悪影響を与える可能性のある音が
出ないようにする為に止めるのと、
2つあるのだと思います。
(私は、このような解釈をしています)

書込番号:24509587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 WF-1000XM4のオーナーWF-1000XM4の満足度4

2021/12/25 22:57(1年以上前)

今日、元々の投稿にあったレジでの「ピッ」音での誤作動に遭遇しました。
遠くで鳴る小さな音にも反応しますね。

個人的にはこれは設定でOFFにできてもいいかなー、と思います。
知っていればどうということはないですが、スイッチがあったらOFFにしちゃうかな。

書込番号:24511878

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/26 10:52(1年以上前)

無効化できるようにして欲しいと、
メーカーサポートに要望を伝えることは出来ます。
要望するのは、悪いことではないと思います。

ただ…要望したところで…
いわゆるダメもとです。
メーカーとしては、
良かれと思って付けた機能でしょうし、
耳への負担を減らす為ですから、
設定で無効化できるように変える可能性は、
ほぼ無いと思います。

安全性の為の止む終えない仕様と
考える方が良いかもしれません。

書込番号:24512441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WF-1000XM4
SONY

WF-1000XM4

最安価格(税込):¥24,380発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000XM4をお気に入り製品に追加する <4387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング