α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
いつも楽しく拝見しております。
表題の件ですが、当方初代α9を使用しており、メインの被写体は子供です。
マスク着用下での瞳検出向上との情報もありreplaceを検討しております。
一時期はAFといえばα9だったかと思うのですが、新プロセッサになり旧世代のα9や9iiと比較してAFはいかがでしょうか。
本当は9iiiを待っていたのですがα1の登場で9iiiが出るかどうかもわからないとソニーストア店員からも言われ揺らいでおります。
慣れ親しんだブラックアウトフリーがなくなるのは辛いですが、AFが同等以上であれば買い替えを検討します。両方お持ちの方、どうぞご教示いただければ幸いです。
書込番号:24515822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プロカメラマンと
保育園児が
同じカメラを使えば
同じ性能になるでしょうか?
性能は潜んでいて
撮影者が引き出すものです
もしも?
ソニーα9の性能を極限まで引き出せる
撮影者がいたとするなら全国でも片手
北海道東北地方に1人
前田真三
関東甲信越北陸地方に1人
林忠彦
近畿東海四国地方に1人
森山大道
中国九州沖縄地方に2人
植田正治
イルゴ53
くらいなものでしょうか
書込番号:24516066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
お返事ありがとうございます。
私は撮影そのものを楽しんだり機材を使いこなしたりする以上に、機材に頼って簡単にピントの合った写真が撮りたいのです。
楽にピントを合わせられるかどうか、という視点でご回答いただければと思います。
書込番号:24516104 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
>vader12さん
α9とα7RIV を持っています。α7IV は持っていません。
> マスク着用下での瞳検出向上との情報もありreplaceを検討しております。
> 一時期はAFといえばα9だったかと思うのですが、新プロセッサになり旧世代のα9や9iiと比較してAFはいかがでしょうか。
ネット拾い読みからのお話で、全部について確とした出典までパっと言えませんが、
1. 鳥・動物相手の瞳AFでは、α7IVのほうがα9に優る。ただし、
2. AF計算速度の点から高速運動しているヒト相手の瞳AFでは、α9のほうがα7IVに優る。いっぽう、
3. ヒト相手の場合、口の存在をみて顔を認識してそれから瞳を見つけていた関係上、ヒトがマスクしているとα9では瞳AFがうまく機能しないことが多い。が、α7SIIIではBIONZ XR の能力向上でマスク着用時の瞳AF性能が向上している。https://www.youtube.com/watch?v=nSTjbOYRZ8c
4. なので、α7SIII と同じAFエンジンを使っているといわれるα7IV ではその瞳AF性能も同等と推定するなら、これはα9よりはよいのではないかと思われる。
といった感じです。
書込番号:24516449
12点
>撮貴族さん
詳しくご説明ありがとうございます!!
ソニーストアでもお姉さんがBIONZ XRによるAF能力向上のことをひたすらおっしゃってました。この辺り詳しくなくてよくわからないのですが、積層センサーの違い以上にBIONZ XRの演算能力?はAFに影響するものなのでしょうか?
もはや積層センサーはブラックアウトフリーくらいしか活躍できないのか、それともBIONZ XR+積層センサーはさらに凄まじいのか(現状α1のみですよね)、、、
全部使ってみないとわかりませんよね、、、
書込番号:24516815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vader12さん
瞳AFやAF性能一般の良しあしというのは、センサ自体の性能と BIONZ(またはそれ以降の計算処理も併せて、画像データ処理エンジンと言いますか) の性能の組み合わせで決まるのでしょうが、どこで何が大切か、というのは場合によって濃淡がある、ということではないかと思っています。
たとえば瞳AFの場合、センサからの個別ピクセルのデータに「これは瞳です」とマークがついているわけでは無いです。それをヒトや動物の瞳だねと認識処理するのはひとえに画像データ処理エンジンの仕事です。マスクしていても瞳認識できるかどうか、というのは、センサの性能というよりそういうアルゴリズム実装があるかどうかで決まるのだろうと思います。もちろん、瞳認識に基づいてAF効かせられるか、というのでは、センサ上のAF測距点の実装具合にも依存しますから、そこではセンサ設計や性能は重要な要素ではあります。
いっぽう、高速連射中もAFを効かせ続けるとかブラックアウトしないとかいうのは、センサからの読み出しのスピードと画像データ処理エンジンの処理速度の両方が関係するお話です。そのとき、「元データが来なければしょうがない」というふう観点をとるなら、これはセンサの出来がものをいう世界、ということになります。でも、画像処理エンジンも大切なことには変わりないです。
結論として、α9III みたいのが出て、それに最新のBIONZ XR が搭載されるとなかなか素晴らしいことになりそうに私も思います。いっぽう、α1、α7IV、α7SIV?、α7R5?、α9III みたいなラインナップになると、ちょっとバラエティ豊富すぎじゃないのか、とか別に中の人でもなく、全部購入する経済力もないのに、余計な心配もしてしまいます。
書込番号:24517168
3点
>撮貴族さん
非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。画像処理エンジンが被写体検出に重要である理由が納得できました。またセンサーはセンサーで別の視点で重要である胸も理解できました。
皆様のレビューをみて迷いながら、出るかわからないα9iiiを夢見ようと思います。
(今後値崩れがさらに激しくなるであろうα9を早急に手放し、今後しばらく高止まりするα7ivを早めに調達するほうが経済的かもと思ったりしますが笑)
書込番号:24517256
4点
>vader12さん
こんにちは。
>表題の件ですが、当方初代α9を使用しており、メインの被写体は子供です。
>マスク着用下での瞳検出向上との情報もありreplaceを検討しております。
>慣れ親しんだブラックアウトフリーがなくなるのは辛いですが、AFが同等以上であれば買い替えを検討します
撮貴族さんご指摘のように、α1譲りのアルゴリズムやビオンズXRは
被写体認識(マスクや遠くの小さい顔や鳥でも瞳認識OK)やそのターゲットの
画面内での移動(主に縦横方向)の追従などで威力を発揮しそうです。
ただ、センサー性能(読み出し速度)がα9/1系と7系では全く違いますので、
前後方向に適切なピント位置の予測が必要な動く被写体(向かって走ってくる
お子さんなど)の「連写」では、やはりα9が有利ではないでしょうか。
α7IVのセンサー読み出し速度は遅めで、ローリングゆがみを
避けるため動く被写体ではメカシャッターが必須だと思いますが、
メカシャッター連写ではシャッターが切れる&チャージするたびに
センサーへの光(=画面内の映像も)が物理的に遮断されますので
AFの予測(やEVFの見え)に影響するように思います。
レンズのピント位置がさほど動かない横方向の移動場でも、
「被写体を追いつつ連写」する場合はファインダー像が、
ブラックアウトフリーでついてこなくなるため難しくなると思います。
α7IVでも連写の一ショット目はこれらの問題はないと
思いますが(むしろちょっといいかも?)、連写しながらの
ピントの安定度(歩留まり)はα9・α1系がよさそうに思います。
より高性能な瞳AFは便利と思いますが、α9で顔にピントを持ってくれば、
よほどアップをのぞき瞳も被写界深度に入ると思いますので、AF-C+
リアルタイムトラッキングで実用上問題ないシーンも多いのではないかと思います。
(α7RIIIから、リアルタイムトラッキング付きのα1、α7Cを使った感想です。)
下記は価格のα7IVのレビューです。
https://kakakumag.com/camera/?id=17832
連写時の前後(奥行)方向の追従性に粘りほしいとのコメントがあります。
(このあたりがきっとセンサー性能に(も)影響されやすい部分だと思います。)
記事中ではα1比でとありますが、α9(II)比でも差があるのではないかと思います。
非圧縮RAWとロスレス圧縮RAWでの連写コマ速低下(6コマ/秒程度)も
ビオンズXR積んでの結果ですのでセンサー読み出し性能が利いているのかもしれません。
α7IVの動画性能(ビットレート、ブリージング補正)や高性能な鳥瞳AFが必要とか、
LA-EA5で手持ちの旧αレンズ復活!等の具体的な目的がなく、現在α9で問題なく
必要な写真が撮れていれば、α7IV連写時の性能を示すレビューやレポートが
ある程度出てくるまで(正月休みで増えるかも?)入れ替えは待たれてもよいように思います。
書込番号:24518134
3点
こんばんは
α9iii 待つまでにα7iv 買うんならα1を買ったほうが良くないですか?
私はα9 に憧れ、α7Riii、α7Siii 持ってまして一台三役になるα1ならってんで買いました。
(α9ii + α7Riii + α7Siii - 高感度耐性 + いろいろ)
一時期の噂でα9iii は 60コマ/秒、電子シャッター同調1/500 とかありましたがどうなるやら。
書込番号:24518328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
なるほど、1ショット目以降の追従はご指摘の通りα9系に分がありそうですね。
おっしゃる通りこれからAFも含めたレビューも集まってくるでしょうし、そもそもすぐには手に入らないですのでまずは情報収集に努めたいと思います。
コメントありがとうございます!
書込番号:24518683
1点
>りょうマーチさん
もちろんα1を買えば性能的に後悔はないのですが、いきなり本体1台に75万と言われると、私にはなかなかハードルが高いですね。
ただ、機材に頼るのであればそれが一番ですよね。。
書込番号:24518686
2点
α9は、2,000万画素で高速連写機ですから、α7系とは棲み分けられるので、α9Vは出ると思います。
α1が5,000万画素で30コマ/秒、Z9が1,100万画素で120コマ/秒なので、α9Vは少なくとも60コマ/秒になると思います。
書込番号:24519632
0点
>WBC頑張れさん
やはりα9は2400万画素なんですかね?
α7と同じ画素数かと予想しておりましたが。。
わたしもα9を待っている方も多いですし、ソニーストアのお姉さんの意見と違って必ず出ると思い期待しております。(メカシャッターレスで軽量安価になるといいなと妄想してます)
書込番号:24520041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vader12さん
ざっくりとですが、ソフトなどのバージョンが新しい部分はα7Wが有利、でもそもそものパワーと言うか車でいうと排気量はα9Uの方が上って感じではないでしょうか。
問題はソフトがα9Uでもアップデートされるかどうかではないでしょうか。
書込番号:24522417
1点
>いぬゆずさん
車の例え、とてもわかりやすかったです!やはり、今後エンジンもソフトも価格もバランスが優れた機種が発売されることを期待して待った方が合ってそうです。
書込番号:24524840
1点
>vader12さん
下記に、α7IVとα9のAFの比較テストがありますが、さすが、α1の血を引くα7IVのAF性能が圧倒してますね!
https://youtu.be/9QH5s7YZtTw
書込番号:24526206 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>naonaonaona333さん
早速拝見させていただきました!確かに早いですね!!
あと、α9で困っていた暗所のAFも改善していそうで、欲しくなってしまいますね笑
あとは胴体追従がどうなのか。。
すぐにレビューが出てきそうですね。
書込番号:24526219
3点
動、AFの前、後ろ、前後ろなんてするシーンがないので。子供、背景、子供なんて撮りますか?
9と7W持ってますが。
7VからWに入れ替えましたが、リアルタイムトラッキングが追加になろうと、ブラックアウトによるパラパラでの追尾ってこんな難しいかと改めて思いました。
7IIIも動きの少ないポートレート、もの、風景にしてましたが、9があればその場を入れ替えようとは全く思わなかった。
動は9、静は7W。
7Vよりは少しクロスしてる範囲が増えたけど、入れ替わらない。
書込番号:24531341 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>Jokerhahahaさん
両方持っていらっしゃる方のご意見、非常に参考になります。
やはりブラックアウトフリーに慣れた後にパラパラになるのは非常にやりにくいのですね。。。
新しい物好きなので気になってはいましたが、すぐに手に入る状況でもないので本年末までα9iiiの動向を伺ってみようと思います。
みなさま、ご意見ありがとうございました!!
書込番号:24531362
0点
ブラックアウトってそんなに撮りにくいですかね?動体撮っていてブラックアウトのために撮り逃したことはないけど。。
書込番号:24532519
2点
ブラックアウトのあるカメラで撮っていた頃は平気でした。
ブラックアウトなしのカメラで慣れてしまうと、ずっと狙い続けられるので、確実に被写体が追える便利さに慣れてしまうと、おいにくいなぁとおもっちゃいますね。
書込番号:24533124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
意識的には、ブラックアウトがある車はブラックアウトになりながらパラパラのなか移動しているスピードを予測してシンクロするように、リズムを合わせてしカメラを振りながら撮影をする。
ブラックアウトフリーは、フレキシブルスポットSや、トラッキングSで、センター1点なりでミートした、ミートさせたい場所と、構図をビタビタに動かさずに固定して流し撮りをするときに、ずっとみながら見失ったり、予想ではなくじっと見ながら追える。
これはほんとありがたい。
書込番号:24533314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>vader12さん
私も同じくα9からのリプレイスを考えています。
被写体は子供です。
現在のα9使用方法としては、連写は5枚/sに設定してますが、基本的には単写。
カメラの知識が一切ない妻も使うため、ワイドAFの顔・瞳AF頼みで、AF性能のみを求めてα9を使用してきました。
なので、ブラックアウトフリーは快適ですが、おそらく大きな影響はないかと想像しています。
逆にα9には以下のような不満があります。
・顔・瞳AFの検出がぼけて、服や背景にピントが行くときがちょこちょこある
・フリッカーが出る
・LA-EA5に完全対応していない
このスレを読んで、α1譲りのAFで顔・瞳検出が良くなってるとのことで、上記が解決されるものと考え、移行を進めたいと思いました。
問題はいつちゃんと出回るかですね(笑)
本音はα1が欲しいですが…お金があればなぁ…
書込番号:24536011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらファンタさん
気になる点が。LAEA5に対応していない。って、今Aマウントのレンズを使って撮影して抜けるってことですか?
カメラの知識がないと、なぜメカシャッターになるのか分かりません。
秒五枚のメカシャッターでは、うごくものをおいかけるのもむずかしい。
難易度上げて、Aマウントで?修行のような。
なんか根本使い方が間違ってるような。
書込番号:24552510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










