『PCのホコリ掃除後に再起動を繰返す。問題の切り分けをしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCのホコリ掃除後に再起動を繰返す。問題の切り分けをしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

corei7、クーラー、HDD(3年前新設)、電源500w位?、マザーASROCK P55DE3、Win7Pro、メモリ4G×4枚、グラボ

会社PCを年末にエアダスターでホコリの掃除をしたら、昔買ったドスパラPCが正常に起動しなくなりました。
具体的には電源は入り、ファンが回りだすが、5秒ほどで切れて勝手に再起動を繰り返します。
画面が真っ暗でWindows7のロゴ画面、Biosにたどり着けない内に再起動する。

この時起動時に今まで鳴っていたビープ音のピッという音が鳴らなくなり、何も鳴らなくなる。

自分的には、マザーか電源かなっと思うのですが、パーツを買うにしても最小価格で押さえたく。
問題の切り分けをしたいのですが、何か方法や原因かわかりますでしょうか?

*Win7を使う理由は、XPモードでしか動かないソフトがあり、そのためだけに使ってるPCです。念のため。
*テスト用マザーと電源、メモリはないです。

最小構成(CPU、クーラー、電源、メモリ)でテスト結果

・電源ランプ、HDDランプは点くしメモリもしっかり刺さってることを確認済みだが、落ちて再起動を繰り返す。
・メモリを4枚装着せず、1枚づつ試したが、変わらず。そのためメモリは問題ないと推測。(A1、B1でテスト)
・メモリをすべて抜いて起動すると、ビープ音がピーピーピーとなる。
・電源長押ししたら、再起動は止まり停止する。
・もう1台パソコンの電源(ATX電源ユニット 400W HK500-31PP)を取り外し電源テストしようと思ったが
 出力コネクターが24 ピン x 1、6 ピン x 1、4 ピン x 1しかなく、故障PCのマザー電源コネクタが8ピンで諦め。

再度すべて外して、エアダスターで入念にホコリを飛ばすも、変化なし。
今ココです。
 
アドバイスをお願いします。

書込番号:24521965

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2022/01/01 12:34(1年以上前)

エアーダスターで掃除したら再起動を繰り返すようになったのなら、マザーの可能性が高いかな?とは思います。

何せ古いマザーとCPUの組み合わせなので、どこがいつ壊れても仕方ないかな?とは思います。

なんか、アプリがデバイスのコントロール用ではないなら、Windows10で仮想モードでWindows7かXPを動かした方が無難な気はするんですが。。。
VirtualBoxやVMWareやHypeer-Vなど

書込番号:24521985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2022/01/01 12:42(1年以上前)

多分MBかメモリーがお亡くなりになったんだと思うけど、MBにストレス掛けたならMBにトドメさしたかもですね。

旧い機械アルアルですな。下手にメンテすると死んじゃうっていう、、、
修理依頼されても断るパターンだなぁ。

まぁ運が良かったとして、どうにかできるのは電源だけなんで電源替えてみてアウトなら他も全とっかえって感じですかね。

どうせそろそろ電源も寿命だし迷うところはないと思いますけど。

最新HWってWin7動くんだっけ?

書込番号:24521991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2022/01/01 12:45(1年以上前)

見逃してた。

>出力コネクターが24 ピン x 1、6 ピン x 1、4 ピン x 1しかなく、故障PCのマザー電源コネクタが8ピンで諦め。

CPU電源の話なら、8pinに4pinだけさしても多分動きますよ。(OCは当然解除で)

書込番号:24521996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2022/01/01 12:48(1年以上前)

>ムアディブさん

i7の900番かもしれないですよ?
TDP130Wで4ピンはあまりやらない方がいいと思いますが。。。

書込番号:24521998

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3436件Goodアンサー獲得:814件

2022/01/01 13:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

マザーボードがLGA1156なので、i7 900番台はLGA1366になりますのでソケット違いです。

>dai30さん

マザーボードがサポートしているCPUのTDPは最大95WですのでCPU補助電源4ピン電源でのテストは可能と思いますが、グラボの品番が不明ですので、400Wの電源ユニットだと消費電力の高いグラボだと起動出来ない可能性は有ります。
元の電源が500Wらしいのでそれ程消費電力の高いグラボは挿していないとは思いますが。

書込番号:24522040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6131件Goodアンサー獲得:470件

2022/01/01 13:15(1年以上前)

ホコリを吹き飛ばしたなら静電気の可能性あり。

まずはCMOSクリアをすべきでしょう。

リチウムコイン電池を外して時計が現時刻でなければ成功。
その後、時計を合わす。

書込番号:24522041

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2022/01/01 13:20(1年以上前)

>ムアディブさん

そうでしたね。勘違いしてました。

書込番号:24522047

ナイスクチコミ!0


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2022/01/01 13:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

やはりマザーボードですかね。実はもう諦めてしまおうかと思ったのですが
ネット見たら、中古のマザボが売ってたので、購入しようか悩んでます。

仮装モードするにしてもXPのインストーラーが必要ですよね?
XPはisoファイルも無いため、結構ハードル高いなと。
Win7は持ってますが、その場合、win10からWin7を起動し、さらにXPモードという過程が
使い勝手の面から、年配の方が触るので、難しいかなと二の足を踏みますが、情報感謝します。
調べてみます。

>ムアディブさん、>キャッシュは増やせないさん
8pinに4pinで刺してみました。
電源は問題なくつきましたが、結果は変わらずでした。
という事は電源は問題ないと認識でいいですかね

やっぱり一番嫌なパターンですよね笑
これを機に電源だけでもテスト用に買うか?と思いきや、そんなに使わないので悩んでます

>次世代スーパーハイビジョンさん

電池も外して放置してみましたが、変わらずでした。

書込番号:24522052

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3436件Goodアンサー獲得:814件

2022/01/01 13:46(1年以上前)

>dai30さん

返信ありがとうございます。

>電源は問題なくつきましたが、結果は変わらずでした。
>という事は電源は問題ないと認識でいいですかね

症状が変化しない様ですので、電源が原因では無さそうです。
メモリーも1枚づつテストされたとの事ですので、マザーボードの可能性が高いとは思います。

書込番号:24522067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2022/01/01 14:39(1年以上前)

「もう一回、エアーダスターで更に掃除すると復活」 に一票

書込番号:24522126

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:714件

2022/01/01 17:02(1年以上前)

>dai30さん
>マザーASROCK P55DE3

実働中のUSEDマシン(マザーボードの型番が同じもの)を探して、ストレージだけ移設ってどうでしょうか?
※ヤフオクだとマザー単体とマシン丸ごとでの価格差が、あまりないと思うのですが

書込番号:24522308

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2022/01/01 20:04(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

おそらく私もマザーボードかなと思ってきました。
ただメモリエラーはしっかり鳴ってるのでと思ったのですが、やってみないと解らないですよね。
中古のマザーボードを買うか?検討してみます。ありがとうございました。


>男・黒沢さん
祈る気持ちでしましたが、解決しませんでした泣

>JAZZ-01さん
マザーボードは見つかったので、検討しようと思っています。ありがとうございます。

書込番号:24522579

ナイスクチコミ!3


uechan1さん
クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:149件

2022/01/01 21:42(1年以上前)

 解決済みのところ、私の以前の書き込みですが、無関係ならスルーしてください。
     https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24213416/#tab

書込番号:24522694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング