『スノーワイパー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スノーワイパー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Gクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Gクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Gクラス 2018年モデルを新規書き込みGクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スノーワイパー

2022/01/05 23:27(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル

スレ主 400depさん
クチコミ投稿数:3件

年始に新潟に行ったところ猛吹雪に遭い、走行中にワイパーが凍ってしまって用をなさない状況でした。
国産の寒冷地仕様などと違いワイパー用熱線ガラスなどがなく数分で凍ってしまってワイパーが浮いてしまいます。
おすすめのスノーワイパーなどありますか?
また標準から変えて実際に効果ありますか?
2021年式G400dRHです。
大雪、低温の厳しい状況でしたが危うく事故になりそうだったので対策したいです。

書込番号:24529368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/01/06 06:03(1年以上前)

>400depさん
残念ですがスノーワイパーに変えても事態は一緒です。
スノーワイパーは単に構造をゴムで覆って機構部分が凍りつかないようにしているだけでこれに変えればどのような状況でも拭き取れるわけではありません。
状況によってということはありますが根本として悪天候時には速やかに避難して安全の確保に努めてください。
また、吹雪の際こそハザードランプ、バックフォグを適切に利用しましょう。
もう一度いいますがスノーワイパーにしても氷を拭き取ることはできません。

書込番号:24529541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2022/01/06 06:28(1年以上前)

>標準から変えて実際に効果ありますか?
夏用ワイパーとスノーワイパーでは雪のワイパー効果は全然違います。
夏ワイパーでは雪は払えません。
冬ワイパーを装着するだけでもある程度の視界確保は可能です。
降雪時は空調の温度を上げてフロントガラスに当てると多少雪払いよくなります。
降雪地帯に行くならスノーワイパーを装備してください。
ベンツの適合品は判らないのでディラーで確認するのが良いと思います。

書込番号:24529562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/06 06:52(1年以上前)

>400depさん

>大雪、低温の厳しい状況でしたが危うく事故になりそうだったので対策したいです

デフロスターは作動させていましたか?

>おすすめのスノーワイパーなどありますか?
>また標準から変えて実際に効果ありますか?

ウチは他クラスでGは未体験ですが。

雪国なので冬季は半年間、タイヤ交換と同時にワイパーも交換します。ディーラーなのでMBJの推奨品だと思います。
なので”標準”と比較した事がなくその効果のほどは分かりません。部品メーカーは効果ありと言っていますね。
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-snow/

ただ、デフロスターはかなり強力(少なくともウチのクラスだと)なので、吹き出し音がかなり五月蝿いですが、作動させておけば十分効果があります。駐車中に凍り付いてしまった場合もエンジンが温まって熱風の吹き出しが始まると数分で溶けます。
猛吹雪の中を走る場合はちょっと勝てず拭き残しが起きますけれど、視界がなくなるほどではありません。

書込番号:24529570

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2022/01/06 08:01(1年以上前)

スノーワイパーは柊 朱音さんがおっしゃるとおり、ガラスの曲面にフィットさせるバネ状の機構に雪が詰まってしまわないように工夫されているだけのもので、雪を掻き取る効果はありません。

フロントガラスが雪で凍ってしまうのを防ぐには、デフロスターを最大にして凌ぐしかありませんが、吹雪の時などはフロントガラスの半分以上は凍ってしまいますね。
「もうこれ以上は危険なレベル」まで凍ってしまう状況では、安全のために走行を中止すべきでしょう。
私も吹雪の中を走ったことがありますが、デフロスター最大でも視界が保てないほどのレベルだと路面の積雪もみるみる深くなりますので、見えていても走行は本当に危険です。

書込番号:24529614

ナイスクチコミ!2


スレ主 400depさん
クチコミ投稿数:3件

2022/01/06 09:53(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
デフロスタMAXボタンで対応していましたが、溶けた水がワイパーゴムの所で雪と混ざって更に凍る状況でした。
そのためエアロ形状のスノーワイパーなどならマシになるのかと考えました。
フロントガラスが立っているので大雪時は排水、排雪が苦手なのかもしれませんね。

除雪後2時間ほどでの50cmくらいの深雪でしたが雪道走行はさすがでした。スタックする気配が一切なかったです。
温泉からの帰りの山道で、止まってしまったら流石に危険でしたので走りきりました。

適合が確認できたのが、1商品だけでしたが他に情報ありますでしょうか。
純正:スノー専用品はなし
BELLOF:SFW106
他メーカーで装着できた情報あればご教授いただきたいです。

書込番号:24529771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/06 10:37(1年以上前)

>400depさん
>溶けた水がワイパーゴムの所で雪と混ざって更に凍る状況でした。

そうなるとワイパーだけでなんとかするのはキツイかもですね。

最近は幸いにもそのようなひどい状況に遭遇していないのですが、(随分昔の事ではありますが)そのような状況では頻繁に高濃度のウォッシャー液を噴射し凍らないようにしていました。厳冬期には薄めずに使っていた記憶です。あっという間にタンクが空になりますので予備のウォッシャー液を積んでいました。
それでもワイパー下側に溜まって流れてくれないウォッシャー液と混ざったシャーベット状の雪は時々ブラシで掃くしかなかったです。「ここで止めたらやばいかも」って所では(他の走行車両ゼロだし)低速走行にして窓からブラシを出して払う事も。
高速道路のPAやSAほか、一般道でも安全に停められる場所で停めた場合にはついでにワイパーが届かない領域の凍結もウインドウ用のスクレーパーで削ぎ落とします。

書込番号:24529842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/06 11:18(1年以上前)

スノーワイパーなんて気休めかな。

ガンガン凍るし、窓の拭き残し出てくるし…

確実なのはこまめに止まって雪(氷)を落とす。

最終的にはドライバーの判断。
無茶や我慢は避けよう。

書込番号:24529911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Masacommさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/06 16:15(1年以上前)

BELLOFのSFW106使ってます。年末の雪の中にスキーに行きましたが、拭き取りも良く、調子よかったです。新潟のベタベタの重たい雪でした。純正のものと同時に使用はしないので、比較は出来ませんが。
注意点が何点かあります。ブレードの背が高いので、ワイパーのアームのバネによるガラスへの押し付けが強くなるせいか、助手席側のワイパーは最後の位置まで戻らず、純正の場合より2-3cm高い位置で止まります。ワイパーの駆動部が壊れないかちょっと心配です。同じ理由かもしれませんが、ビビりも結構出ます。

書込番号:24530224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/06 19:57(1年以上前)

先週、山形の実家に帰ったときに雪の夜でもワイパーを立てませんでしたが、撥水コートのおかげか、
貼り付きませんでした。
拭くだけで撥水コートしてくれるワイパーだったので、ガラス側だけでなくワイパー側も撥水だったからなのかもしれません。

私の車はワイパーがボンネットフードに干渉して立てられないので仕方なくだったのですが、朝、フロントガラスに20センチくらい積もった雪をどかした後にワイパーを少し持ち上げてみたら、すんなり上がったので拍子抜けしました。

書込番号:24530520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/06 20:14(1年以上前)

拭き取りの話でしたね。勘違いしていました。

ガラコの拭くだけ撥水ワイパーですが、行き帰りの-5℃の雪の中でも問題なく拭き取れて、ビビリもほとんど無かったです。
前の車の時は同じワイパーを使ってもよく真ん中が浮いて拭き取れなくなったものですが、何故でしょう。
車内が暖かかったからですかね?
ガラスの曲率によっても違うかもしれませんね。
Gクラスだと平面に近いので少しの変形で追従できなくなるとか?

書込番号:24530555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/06 20:34(1年以上前)

品番は M2058205800MM で適合すると思われます。適合はディーラーで確認して下さい。他車種ですが撥水ウィンドウのビビリ対策で勧められました。ちなみにですが一年中使用していますが問題ありません。

https://www.mercedes-benz.jp/myservice/home/accessory/silicone-wiper/

雪が降る地域ではワイパーアームがゴムで覆われているスノーブレードじゃないとワイパーアーム内が凍り付き両端が浮き上がってしまいます。ウィンドウが凍る程の吹雪でなければ効果は充分ありました。

書込番号:24530595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2022/01/06 21:15(1年以上前)

デフロスターをMAXにしたら
スノーブレードでも融けた雪がブレードに凍り付きますよ。
なるべくデフロスターを効かせないことです。

雪が融けて凍り、溶かしてもまた凍り、どんどん氷塊か大きくなります

曇りを取る程度だとエアコンで対応。
すると一晩停めてもフロントガラスは凍り付かない。

書込番号:24530663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/07 21:26(1年以上前)

本当の極寒を知らない本州の素人共には理解できないだろうが
氷点下10℃を下回る降雪時に窓に温風を当てると凍り付いて
下半分くらいしか見えなくなる
信号待ちのない峠や高速を走る時はデフロスターを使わなければ
クリアな視界が保たれる
市街地だと信号待ちがあるので熱が伝わりあきらめることが多い

書込番号:24532152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/11 17:39(1年以上前)

>400depさん

はじめまして。

札幌でG400d乗っております。

私はBELLOF iBEAUTY スノーワイパー
https://www.bellof.co.jp/products/snow-wiper/

Masacommさんと同じくワイパービビり出ますが、しっかりと
視界確保出来ております。

安価な点がとてもうれしいです。

書込番号:24539044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダブつき? 10 2025/12/26 20:32:15
ミラー交換型デジタルインナーミラー 4 2025/09/16 8:32:15
盗難対策 12 2025/07/01 22:02:44
g450dコーティング 8 2025/06/30 22:08:34
G450dの収納について 3 2025/07/01 16:33:00
G450dの予約について 17 2025/10/23 8:14:26
洗車について 15 2025/06/24 9:04:57
ランクルから乗り換え 8 2025/03/27 16:31:02
バッテリージャンプについて 20 2025/03/26 13:29:30
リアワイパーの定位置 9 2025/01/26 23:58:24

「メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 2583件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Gクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Gクラス 2018年モデル

新車価格:1857〜2635万円

中古車価格:696〜3780万円

Gクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Gクラスの中古車 (全2モデル/972物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング