『スライドかヒンジか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル

『スライドかヒンジか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2016年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2016年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スライドかヒンジか。

2022/01/18 08:03(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル

スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2ndカーの購入候補として、下記の3台を候補にしています。70代80代の年配を乗せるのは、ヒンジとスライドとどちらのタイプが乗り降りしやすいでしょうか?

候補車

1. N-WGN
2. N-BOX
3. ムーブキャンバス

予算は150万円くらい。主な使用途は妻の買い物等の普段使いと両親の病院送迎です。1.2 ではグレードを L か G・L 、3 も中間グレードと考えています。

3 のキャンバスはスタイルが1番気に入っているのですが、各種基本設計が古いのと、乗り心地が酷評なのが気になります。

軽のスライドは普通車のと違い開口面積が小さいので、年配にはお尻から座面にいけるヒンジタイプの方が乗り降りがし易いかなと思ったりもしています。

各車のメリット・デメリットや総合的におススメな車種など教えて下さい。

書込番号:24550337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/18 08:18(1年以上前)

スライドドアがおすすめです。
高齢になればカートや杖が必要になり、そうすると狭い駐車場ではスライドドアのほうが乗り降りしやすくなります。カートも隣の後部座席の横に置きやすいです。
またN -BOXは後部座席にも肘掛けがあるので、走行時に高齢者の腕の支えとなり安定した乗りごごちになります。
可能であればホンダ販売店に高齢者を連れて行って、実車に乗せてみることをおすすめします。

書込番号:24550355 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 ムーヴ キャンバス 2016年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2016年モデルの満足度5

2022/01/18 09:14(1年以上前)

1. N-WGN
3. ムーブキャンバス

我が家ではこの2台を所有しています。私もたまに高齢の親を乗せます。

ご高齢の方を後ろに乗せる頻度が多いのなら、スライドドアだと思います。
ドアをどんな開け方するかも分かりませんし。
NWGNでは、やっぱり乗り降りしにくそう。

車の基本性能、静粛性、機能では圧倒的にNシリーズなのですが。。
Nシリーズは、「とても小さな普通車」です。他社のは「良く出来た軽」です。
予算をもう少し上げて、NBOXにされるのがベストだと考えます。

キャンバスはあの独特のスタイルが気に入れば、候補でも良いと思います。
女性には圧倒的人気ですね。

書込番号:24550414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2022/01/18 09:51(1年以上前)

福祉車両を本気でやっていると個人的にはトヨタ、ホンダ、マツダです。
・マツダは自分で運転するためなのでここでは除外
・トヨタは軽が無いのですがトヨタハートフルプラザがあるので
アシストグリップなどの後付を参考にするのもいいですね。
・ホンダはオレンジディーラーと言う福祉車両に強いディーラーがあるのでお近くにあれば相談しにいくと良いですよ。

介助者のための腰ベルト、車へのアシストグリップでどうにでもなりますので
奥さんの好みでいいとも思いますが
ちなみに車イスの可能性もあるならNBOXの福祉車両にしておけば消費税免税ですよ。

書込番号:24550461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/18 11:57(1年以上前)

同じ書き込み繰り返さなくてもいいんだよ。

ここの人達は車種ごとなんか見てない。

自動車ってカテゴリーで全部見てるから。

書込番号:24550651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/18 12:36(1年以上前)

2019年新車登録の N-BOX(JF3)、グレードは Lターボセンシング に乗っています。
先日、足腰の弱い両親を乗せて国内旅行に出かけ、スライドドアの乗降のしやすさを実感しました。
ヒンジドアなら乗り降りしづらく旅行に水を差す形になったと思います。
(ちょっと大袈裟ですが)

お年寄りのことを最優先にされるならスライドドアをオススメします。

N-BOX の後席開口部が狭いと感じたことはありませんし、軽自動車とは思えない後席の広さがあります。
乗り心地が悪いという意見も見かけますが、私はそう感じません。
むしろ、乗り始めた頃はフワフワしすぎて怖かったです。(今は慣れました)
乗り心地は個人的な印象で、もう1台が足の硬いハイパワーターボ車に乗っていますので、あまり参考にならないかもしれません。
試乗してお確かめください。

走行性能も一般道・高速道を普通に走る分には不満ありませんし、使い勝手の良さは抜群です。

ただ、風の強い日に高速道を走るとふらついて怖いです。
(車の形からどうしようもできないことですが)
錆びやすい車だなとも感じます。
この2つ不満はありますが、不満より満足な点が多いので、よい買い物だったと思います。

ご自身の目と体で確かめて、よい買い物をなさってください。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:24550715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/18 19:21(1年以上前)

若者があれこれ考えるだけ無駄

実際に本人達に乗ってもらって感想を聞くしかない

ただ、今は良くとも今後更に足腰弱るとまた変わる事もあるよ。

書込番号:24551252

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2016年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2016年モデル

新車価格:118〜175万円

中古車価格:24〜190万円

ムーヴ キャンバス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,990物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング