『ドライブレコーダーを取り付けてからエンジン音が気になります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『ドライブレコーダーを取り付けてからエンジン音が気になります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

スレ主 Yuta2021さん
クチコミ投稿数:6件

こんばんは。
カローラクロスHVを購入したものです。

納車後に楽天で購入したミラー型のドライブレコーダーを取り付けてからエンジン音がうるさいなと感じるようになりました。
(取り付けはトヨタのディーラーでしてもらいました。)

ドライブレコーダーを取り付けてからアクセルを少し踏み込んだだけでエンジンがすぐにかかるようになった気がします。一般道の走行でそんなに速度を出していない(25〜45km/hぐらい)のにタコメーターを見ると1,700回転ぐらいしています。

ドライブレコーダーを取り付ける前はエンジン音が気になることはありませんでした。
アクセルを少し踏み込んだぐらいではエンジンがかかっていなかったように思います。
エンジンの回転数は覚えていませんが、エンジン音がうるさいなと感じることはありませんでした。

この程度は普通の動きなのでしょうか?
(ただ単に私の気にし過ぎなのでしょうか・・?)

取り付けたミラー型のドライブレコーダーは下記になります。
メーカー:AKEEYO
品番:AKY-V360ST
紹介サイト:https://www.akeeyo.co.jp/products/aky-v360s

このドライブレコーダーが悪さをしているのか気になって質問させていただきました。

書込番号:24577022

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Yuta2021さん
クチコミ投稿数:6件

2022/02/02 21:17(1年以上前)

すみません、質問の一部が文字化けしていました。。

25〜45km/hぐらい

25から45km/hぐらい

書込番号:24577033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/02 21:25(1年以上前)

電源抜いて走れば分かるんじゃないの?

気のせいに1票

書込番号:24577049

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/02 21:27(1年以上前)

本体OFFにするか電源ケーブル外して差があるかどうか確認してみてはどうでしょう?

書込番号:24577057

ナイスクチコミ!10


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/02 21:46(1年以上前)

こんばんは、
普通のぽんづけでは因果関係が全く浮かんできませんね。
複数のセンサーかカメラをあちこちめくってひきまわしていますか。

書込番号:24577103

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15366件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2022/02/02 21:46(1年以上前)

ハイブリッドシステムが低温あるいは高温状態のときはエンジン併用走行となるとのことなので
最近寒いのが原因じゃないのかね。

書込番号:24577104

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2022/02/02 21:56(1年以上前)

私も、寒いから発電させるためにエンジンが回っているのに1票。

書込番号:24577129

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/02 22:16(1年以上前)

エンジン制御に影響あるドラレコって一体・・

書込番号:24577180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度3

2022/02/02 22:53(1年以上前)

逆にそのドラレコに興味が湧いてきたw
まあ皆さん言うように電源オフにすれば分かるんでは?

書込番号:24577260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/03 07:36(1年以上前)

>Yuta2021さん

納車からドライブレコーダーを取り付けるまでの期間が
どのくらい空いていたかは分かりませんが、
納車当時は興奮のせいでエンジン音に気にならなかった感じではないでしょうか?

時間がたって余裕が出てくると回りに気が回るイメージです。

書込番号:24577598

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yuta2021さん
クチコミ投稿数:6件

2022/02/03 12:39(1年以上前)

回答していただきありがとうございました。
一度電源を抜いて確認してみたいと思います。

書込番号:24578020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2022/02/04 20:33(1年以上前)

この時季、エンジンが冷えているときは、空調を優先してエンジンが稼働します。
そのせいではないですか?

空調をOFFにすれば、エンジン稼働率が下がります。

皆さんが書き込まれているようにドラレコの電源をOFFにすれば
影響が出ているかどうか判明しますが、ドラレコとエンジンの稼働率は
関係ないと思いますね。

ドラレコが数十アンペア消費する機器なら分かりませんが?

書込番号:24580661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2022/02/05 11:01(1年以上前)

私も、納車からうるさいと感じていました。結構信号待ちなどでエンジンがかかります。世間では静か静かと言われているだけに・・・
ドライブレコーダーは自分で前後に付けたので、このせい? と一瞬思いましたが、前のハイブリッド(2500cc)では全然関係なかったし、
営業マンもそれは無いでしょうとのことでした。冬は暖房とシートヒーターを付けているからとのことで
もう少し暖かくなってから判断しようと思いました。

ちなみにエンジンがよくかかるせいか、燃費も15〜16km/Lです。最後に出るエコ採点?も75点〜90点台ぐらいが出るのですが・・・
まあちょい乗りが多いせいでもありますが・・・

世間では20km台の燃費やら、静かと言っておりますが、今のこの冬でも出るのが羨ましいです。エコ運転よりも逆にどこまで燃費が下がるのかを確かめても良いかなと思っている今日この頃です。

書込番号:24581532

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/06 16:07(1年以上前)

エンジンが動く事がうるさいと感じるのか、エンジン音自体がうるさいと感じるのかどちらかわからないですが、前者と仮定して話します。
まず、エンジンがかかる動作条件としてはヒーター等使用している場合水温が上がるまでは動きます。
あと、ハイブリッドシステムのバッテリー残量が低下している時も作動します。
ドライブレコーダーを付けたとのことですが、シガーから電源だと思うのですが、シガーは12V側でHVシステムやエンジンには悪さはしないものと思われます。
なので単純に寒さによる水温低下でのエンジン始動かと思われますが?

書込番号:24583984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度3

2022/02/09 08:35(1年以上前)

北の設備屋さんの言われるとおりで
水温計見てれば分かりますが、
信号待ちでエンジン停止しても
水温が下がると強制的にかかります。

ちょい乗りだとこの時期水温が上がりきらない状態なので
エンジンがかかったり切れたりが頻繁だと思います。

書込番号:24588856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/09 13:04(1年以上前)

>Yuta2021さん

ウチのハリアーHVも、暖房ONだと、
バッテリーが満タン近くにも関わらず、
エンジンが発電機のようにガンガン動きます。

早朝や深夜などで住宅街を通る時は
気になってしまうので、意図的に
OFFにします。すると、その瞬間に
エンジンは止まります。

おそらく暖房のせいではないかと思います。

書込番号:24589282 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/24 19:00(1年以上前)

>Yuta2021さん
どうでしたか?

書込番号:24618320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/02/25 01:16(1年以上前)

ドライブレコーダーは悪さしていないと思います。というか悪さできないと思います。

書込番号:24618964

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/25 13:57(1年以上前)

>Yuta2021さん

液晶も付いていますし、結構な消費電力だと思います。
駐車監視モード使っていれば、特に

つまり
1) ドライブレコーダーにより、12Vバッテリーが電圧低下する。
 (駐車監視用ケーブルを使っていれば、低下は顕著)
2) 電圧低下した12Vバッテリーを充電するために、駆動バッテリーが
  僅かに低下する。 (駐車監視用ケーブルを使っていれば、
  駆動バッテリーの電圧低下は僅かでは済まない場合もある)

のように駆動バッテリーの電圧低下が進みます。

(ちょい乗りばかりで)駆動バッテリーの電圧が低下気味だと。。。
 冬季に暖房のためにエンジンが回ると比較的大きなエンジン音がしますが、
 駆動バッテリーの電圧が低下していると、これに加えて発電のために
 燃料噴射量を増やした状態でエンジンが回ると推測されます。
 この状態(暖房+発電)が最もエンジン音が大きい。

 スレ主さんは、この状態を体験しているのではないでしょうか?

この推測が正しければ、
駐車監視機能を止めてから、50km程度ドライブすれば顕著に改善すると思います。

書込番号:24619663

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/25 16:54(1年以上前)

>2) 電圧低下した12Vバッテリーを充電するために、駆動バッテリーが
>  僅かに低下する。 (駐車監視用ケーブルを使っていれば、
>  駆動バッテリーの電圧低下は僅かでは済まない場合もある)

正確には、
 『駆動バッテリーから12Vバッテリーへの充電は
 Ready状態(電源ON状態)にのみ実施されるが、
 12Vバッテリーへの充電電流が大きいと
 駆動バッテリーの電圧が低下したと認識される。』
ということです。

書込番号:24619924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜562万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,931物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング