『数か月乗らないときのキャブ車』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『数か月乗らないときのキャブ車』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

数か月乗らないときのキャブ車

2022/02/06 06:49(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:12912件

2007年くらいからインジェクション車に乗り始めて、インジェクション車の始動性の良さに感銘を受けています。
2000年くらいから車中心の生活になり、バイクに乗ることが減ってきたので、数か月乗らないこととかザラです。

春夏の好天時のみ乗るような原チャリ(125)も半年以上乗らないことはよくありますが、バッテリーが上がってなければすぐに始動してくれます(もちろんインジェクション車)。

キャブ車に乗ってるときに数か月乗らないなんてことはほぼ無かったので、どうなんかなと思ってます。
当然燃料ポンプがついてない車両がほとんどでしょうし、、燃料コックが負圧式が多いでしょう。
通常ON位置だと思いますが、数か月後に乗るときにPRI位置で燃料流してやればいいだけですかね?数か月レベルでもキャブのOHとか必要になりますかね?
保管はガレージ内です。
換気用の小窓(2個)は年中空いてますが、基本的に真夏は熱く、真冬は寒い環境です。
屋内に電源は持ってきてますので、バッテリーの充電は可能です。


キャブ車にお乗りの方、いかがでしょうか?
CB750への乗り換えを検討してましての質問です。

書込番号:24583046

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12912件

2022/02/06 07:00(1年以上前)

ここでいう数か月は半年くらいとお考え下さい。

書込番号:24583050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2022/02/06 07:08(1年以上前)

コックをオフにしてキャブ内のガソリンを使い切ってからエンジンを停止。
数か月後にエンジンを掛ける時にPRI位置にしてガソリン満たして始動。

半年くらいならこれで大丈夫だと思いますよ。

書込番号:24583055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/02/06 07:22(1年以上前)

おはようございます。

バイクとは違いますが、マメトラという耕運機を畑で使用していてキャブ仕様、リコイルスターター(紐を引っ張るタイプ)です。
11月に畑仕舞いをした後は翌年3月まで納屋にしまいっぱなしです。
納屋にしまう前には、キャブのコックを締めてエンジンが自然に止まるまで回してキャブ内のガソリンを抜いています。タンクのガソリンはそのままの状態です。(満タンではありません。)
3月に始動させる場合は、コックを開き、チョークを引いて、紐を引っ張るのを普段より多くすればかかります。これを20年以上行ってきました。(この時アクセルを開けちゃうとプラグが被ってエンジンがかからなくなります。)

バイクと条件が違うかもしれませんが、参考まで。

書込番号:24583063

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2022/02/06 08:07(1年以上前)

>ドケチャックさん
>暁のスツーカさん
と同意見です。冬場の半年なら問題ないかと思います。
出来たらタンクも空にした方がいいかもです。
冬場は温暖差によるタンク内の結露の恐れがあって夏場はガソリンの劣化が早く進みます。

経験上、何もしないでほっといてかかるのはせいぜい1年で、
2年もほったらかしとくと、ほぼ間違いなくキャブレターが詰まってました。でもって厄介なのはフロートがプラスチックと金属のものがあるんですがどちらも腐食等によって交換せざるをえない状況になりました。バイクが古いせいかもですが。

書込番号:24583099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12912件

2022/02/06 08:16(1年以上前)

>ドケチャックさん
>暁のスツーカさん
>まきたろうさん


早朝から回答ありがとうございます。

キャブ内のガソリンを抜いてしまえばいいのですね。そういえばよくキャブ内のガソリンが腐って、、、とか聞きますもんね。
腐ったガスが悪影響を与えるのを抑制するわけですね。



書込番号:24583108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング