カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH0099S
皆様お世話になります。
NTTドコモの3G通信サービスが2026年3月末で終了することに伴い、データ通信専用通信モジュール(ND-DC2)を使用する3G回線の通信サービスを2025年3月末をもって終了とのアナウンスが「MapFan」サイトで告知されています。
まだ3年後の話ですが、私は車両の入れ替えがない限りこのままVH0099Sを使い続けたいと思っています。
これまで通信モジュールの期限である3年ごとに「ND-DC2」を新規購入し、CDDB、天気情報、スマートループ機能を使用していました。
2025年3月末以降の対応について、皆様にお尋ねさせてください。
「ND-DC2」を使用せずに通信利用する方法についてです。
いつか必要になることがあるのではと思い、「VH0099S」と「iPhone 11 Pro」をBluetooth接続設定を行なってあります。
本題になりますが、2025年3月末以降、先述したCDDB等の通信を行なう上で「VH0099S」と「iPhone 11 Pro」をBluetooth接続しiPhone側でデザリングの設定をすれば通信することは可能なのでしょうか?
いろいろと情報収集してみたのですが、「iPhoneのPAN設定」?等がインターネットで説明されており、不明な点が解決できずにおります。
3G通信サービス終了後も「CDDB、天気情報、スマートループ機能」を利用するためにはどのような設定を行なえばよいのか(そもそも可能なのか)、お教えいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24602552
1点
このモデルのBluetoothによるデータ通信は"DUN"と言うプロファイルによって実現されていますが、iPhoneにはこの"DUN"が実装されていません。
iPhoneに限らず、現在販売されているスマートフォンには(恐らく)全て実装されていないと思います。(ガラケー時代の遺産継承のためのエミュレータとして初期のAndroidの一部には実装されていた)
ですのでこのモデルでは通信サービス終了後にスマートループ等のデータ通信はできなくなります。
※ハンズフリー(HFP)やオーディオ再生(A2DP)とは別の"機能"です。
そもそもこの製品、既に生産終了から6年以上経過しているので故障対応はほぼ期待できません。
また、前世代モデルの地図更新が昨年で終了している事から、もう2、3年もすればこの世代のモデルも終了するものと思われます。
メーカーサポートが全てなくなる、と言う意味ですね。
例え壊れなくとも、通信サービス終了を契機にリプレースするのが賢明と思われますが、如何でしょう?
3年間考える時間はあります。(壊れなければ、ですが)
書込番号:24602784
![]()
0点
>yanagiken2さん
貴重な情報をありがとうございます。いずれにしても現在の機種では通信ができなくなるのですね...。
私の車はレガシィB4(BL5)で、1DIN+1DINの構成になっています。下側のコンソールに2DINのスペースもあるのですが、そこにナビをインストールすると運転中に視線を下におろすのが辛いです。
どうしたものか...迷うところです。おっしゃっていただいた通り、3年間考えます(笑)。
さんざん調べても分からなかった情報をいただき、誠にありがとうございます。
お詳しい知識を分けていただき感謝いたします。
書込番号:24602804
0点
>yanagiken2さん
大変貴重な情報をいただき、誠にありがとうございました。
インターネットで調べまわっても分からなかった情報を知ることができ、使用している形態では無理なことが分かり少し残念ですが、それ以上にすっきりしました。
あと3年、考えますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:24602839
0点
>b-woodさん
こんにちは。
解決済みになっているようですが。。。
https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase_etc/carrozzeria/info210406.php
上記によれば、Bluetooth(PANプロファイル)によって一部通信サービスがご利用できるカーナビゲーション、の中にお使いのVH0099Sが入っています。
また、注釈を見ると、
>>Bluetooth(PANプロファイル)に対応するためには、2013/2014年モデルは2015年春以降のバージョンアップが必要になります。
とありますので、バージョンアップを当てるとPANにも対応可能になっているのだと思います。
私は以前、同様に上記リストに入っているCL900のユーザーでしたが、ND-DC2を使用せず、iPhoneとの接続によるPANプロファイル使用で、スマートループや天気情報等は取得できていました。CDDBは元々使用していないのでわかりません。
当時パイオニアとしてはND-DC2を売りたいがために、ND-DC2がなくてもiPhoneがあればできる機能について積極的にアピールしていなかったと思います。
私の場合、CL900での使用経験なので、VH0099Sでどういう挙動になるかはわかりませんが、上記に記載がある以上、可能性はあるかと思います。
書込番号:24602856
2点
『2015年6月より開始した、全データ更新バージョンアップ(2015年第1版)を実施すること』
これが行われているかどうかで運命が決まります。
この更新がされている場合、bluetooth PANプロファイルに追加対応していますのでスマートループのデータも利用可能みたいです。
ただし、きちんと設定の必要があるので詳しくは型番から検索して設定の仕方をホームページで確認してください。
書込番号:24602859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>b-woodさん
実際に下記サイトでカーナビ機種とiPhoneとの適合確認ができます。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/info/keitai-check/
仮にVH0099SとiPhone8Plusで2015年以降第一版以降の地図条件でやってみたところ、PANは対応、と出ますので、行ける可能性はあると思います。
書込番号:24602862
1点
>プローヴァさん
>柊 朱音さん
ご回答ありがとうございます。早々に「解決済み」にしてしまい申し訳ありません。
それでもご回答いただけることに感謝いたします。
ナビのバージョンアップは年2回、欠かさず行なっています。
可能性があるということですね!
掲載していただいたURL等を確認して挑戦してみます。
貴重な情報、誠にありがとうございました。
書込番号:24602872
0点
>柊 朱音さん
>プローヴァさん
早速ご紹介いただいたURLで適合を調べてみました。
iPhoneの機種が「X」まででしたので、私の所有する「11 Pro」がどうなのか不明瞭な点は残りますが、
データ通信可否:DUN→×
データ通信可否:PAN→〇 (※データ通信を行うには、携帯電話の操作が必要です。)
確かに「2015年度1版」の際、プログラムも更新された記憶があります。私の機種はプログラムバージョンは「2015年」です。
ありがとうございます。後は「携帯電話の操作が必要です」...。という文章ですが、調べてみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:24602888
0点
>b-woodさん
誤情報に惑わされないでよかったです。
ちなみにCL900と11ProMaxはPANでつながって情報も取得できていました。
案内したリンク先は単に調査情報が古いだけでしょう。
書込番号:24602902
1点
>プローヴァさん
たびたびありがとうございます。
可能性が見えてきたこと、嬉しいです。
それから、今後は早々に「解決済」にしないよう気を付けます。
ありがとうございました。
書込番号:24602908
0点
"バージョンアップによってPAN対応"を未確認でのコメント、申し訳ありません。
次世代(Cx系)は当初からPAN対応なのは知っていましたが(明らかなiPhone対応)…。
気にされている"携帯電話の操作が必要です"の部分ですが、設定の"インターネット共有"をオンにする操作の事になろうかと思います。
Androidで言うところの"テザリング"に当たる機能のApple表記ですね。
通信モジュールを外して設定すれば機能確認ができると思いますので、一度お試しになると良いかも知れません。
ただしサポート切れに関しては件と関係なくやって来ます。
見越した心得はお忘れなく。
書込番号:24603026
0点
>柊 朱音さん
>プローヴァさん
貴重な情報のご提供、感謝いたします。
設定したところ、「CDDB」を含め通信がiPhone経由でできるようになりました!
本当にありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です!
書込番号:24603109
0点
>yanagiken2さん
ご返信ありがとうございます。
どうぞお気になさらないでください。私の方で諦めて「問題解決」にして申し訳ありませんでした。
おっしゃる通り、ナビ本体自体の寿命はやがて来ますので。
ご回答くださりありがとうございました。
書込番号:24603113
0点
>yanagiken2さん
>プローヴァさん
>柊 朱音さん
皆様、このたびはたくさんのアドバイスをいただき誠にありがとうございました。
「Goodアンサー」については本来選びなおすべきかと思い、価格.com コミュニティサービス運営事務局へ問い合わせたのですが、あいにく現時点でそのような仕様になっていないということでした。申し訳ございません。
皆様のおかげで解決策にたどり着けたこと、心から感謝いたします。
重ねて「Goodアンサー」を選びなおすことができない点、誠に恐縮ですがご理解いただけますと幸いです。
このたびは本当にありがとうございました。
書込番号:24605287
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH0099S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/02/17 18:26:47 | |
| 6 | 2020/08/25 0:18:40 | |
| 8 | 2015/08/20 15:13:50 | |
| 2 | 2015/06/29 16:26:33 | |
| 3 | 2015/04/26 21:49:28 | |
| 12 | 2015/05/09 3:55:22 | |
| 1 | 2015/02/01 21:49:07 | |
| 2 | 2014/12/23 23:41:20 | |
| 6 | 2014/07/16 18:20:50 | |
| 0 | 2014/05/20 17:46:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






