『ハイブリッド用バッテリー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッド用バッテリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Cクラス セダン 2021年モデル 516件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2014年モデル 3027件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2007年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2000年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン(モデル指定なし) 1914件 新規書き込み 新規書き込み

「Cクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Cクラス セダンを新規書き込みCクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッド用バッテリー交換

2022/02/16 08:31(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン

W205後期型の1回目の車検が近づいています。長く乗るつもりなので,車検を通す予定です。

気になっているのが,ハイブリッド用バッテリーの交換です。普段はアイドリングストップを切ってバッテリーをいたわっているので,
今回の車検ではバッテリーは問題ないと思いますが,この先長く乗ると,いずれ交換が必要になると思います。
ハイブリッド用バッテリーの交換費用がお判りになる方はいらっしゃるでしょうか?

メルケアの延長(保証プラス)でハイブリッドバッテリーの交換もカバーされるようなのですが,バッテリー交換費用が高額でなければ保証プラスは付保しなくてもいいかなと思っています。

逆に,今回の車検で付保しておけば,次回の5年目車検時のリクエストでバッテリーを交換してもらえるのならば,付保しておいてもいいかなとも。交換はバッテリーの劣化次第で判断されるのかもしれないのですが,さすがに5年もすれば,大分傷んでいるのではないかと思います。

バッテリー交換費用やみなさまのメルケア延長の方法など,よろしくご教示ください。


書込番号:24602640

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/16 12:06(1年以上前)

BMWのPHVで250万弱ってネットに情報あるね。
昔の話ながらW221もマイルドHVで240万とか…

延長含め保証が切れたら手放す方が良さそう。

書込番号:24602938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/02/16 13:00(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
PHEVだと大きなバッテリーを積んでいそうですね。
W221はマイルドハイブリッドで0.9kwhのバッテリーのようですが,それでも240万円ですか。

この価格だと,10年30万キロ位の耐久性があって,車の寿命まで交換不要でないと,保証が過ぎて故障したら手放さざるを得ないですね。

書込番号:24603058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/18 19:22(1年以上前)

W205後期BSGで昨年1回目の車検で、初回3年時交換推奨、電圧11.8Vで低下ということで交換しました。
保証プラスに入っていますが補償されなくて工賃込みで4万ちょっとくらいかかりました
ご参考まで

書込番号:24607158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2022/02/18 19:31(1年以上前)

>ちっぷんでーるGOGOさん
情報ありがとうございます。

電圧11.8Vということは、トランクにあるサブバッテリーでしょうか?ハイブリッドのバッテリーは48Vのようです。

書込番号:24607178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/19 11:11(1年以上前)

プラネタリーウェーブさん

交換したのは、メインのボンネットの中にあるStarter Batteryです。これが通常14Vで12V以下が目安で交換とのことでした
アイドリングストップとかブレーキホールド、ディストロ用のサブのバッテリーは交換してないです。でおそらく48Vバッテリーもあると思うのですがそれも交換なしです
違ってたらすいません、メカの人に聞いて私が理解した範囲なんですけどね

書込番号:24608165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2022/02/19 16:15(1年以上前)

>プラネタリーウェーブさん
ハイブリッドバッテリーと言うよりは、後期から入ったBSGとその一連のシステム(要するにW205後期のC200)ですよね?貴殿が言っているのがC300e等の本当のPHEVだと話は変わりますが。
W206でISGになったので、申し訳ないですがBSGは過渡期の中途半端なシステムの印象です・・・。

https://rk.mb-qr.com/en/205.0/
http://www.mercedes-benz.jp/corporate/csr/recycle/pdf/Manual_LiB_Removal_C-Class_BSG.pdf
https://ameblo.jp/heritage-loto/entry-12533236405.html
メルセデス公式のレスキューカードは左右ハンドル混用なので雑な表示ですね。
上の情報を総合すると、助手席側のボンネット内にBSGモジュールと48Vバッテリー、運転席側のボンネット内に12Vバッテリー、トランクに12Vサブバッテリーという感じでしょうか?
BSGモジュールと48Vバッテリーが一体構造のように見え、一体なら修理代も高そうな印象ですが・・・
ちなみにGLE/GLSは2列めの足元に埋め込まれているそうです。

すみません、正直わかりませんでした。Webで聞くよりディーラーで聞くほうが正確だし早いと思います。
私も今度機会があったら聞いてみます。

書込番号:24608740

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/02/19 17:46(1年以上前)

>ちっぷんでーるGOGOさん
>takokei911さん
ありがとうございます。おかげさまで少しわかってきました。私の想像も交えた理解は以下の通りです。

レスキューカードによると、バッテリーは3個あるように見えるのですが、NOTEにあるように、非BSG車も混在している図で、BSG車は2個と思います。(番号はレスキューカード)
B助手席前の12V(非BSG)
C助手席前の48V(BSGと一体のリチウム)
Dトランク内の12V (非BSG、BSG共通)

ちっぷでーるGOGOさんの11.8Vというのは、リチウムバッテリー取り外しマニュアルの「F32/3 エンジンルームプレヒューズボックス」の上面+と書いてるカバー下の端子で測った場合の測定値ではないでしょうか?ここはC48Vのバッテリーが上がったときに、救援用の車の12V 電源をCの48Vバッテリーにつなげるように、変圧器を組み込んでいるものと思います。従って、この端子ではCのバッテリ−の降圧後の電圧を計測していると思います。 

ですので、ちっぷでーるGOGOが交換されたのはやはり48Vバッテリーではないかと思います。仰せの通り「アイドリングストップとかブレーキホールド、ディストロ用」はトランクのサブバッテリーが制御されていると思います。(アイドリングストップは制御のみ。スターター電源はボンネットの48Vのバiッテリーから供給)

これが正しければ、Cの48Vバッテリーの劣化による交換は保証対象外のようですので、メルケアの延長はしない方向で考えようと思います。来月の車検時にバッテリーの仕組と保証ををディーラーで確認して決めたいと思います。

書込番号:24608905

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン

新車価格:735〜929万円

中古車価格:41〜999万円

Cクラス セダンをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング