N-BOX 2017年モデル
725
N-BOXの新車
新車価格: 138〜206 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 39〜201 万円 (5,648物件) N-BOX 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
ターボとノンターボどちらが横風に弱いですか?
タイヤが細い分、ノンターボは横滑りはするが転倒に至らないというイメージです。
書込番号:24642532
6点
どちらが強いとか弱いとか無いのではないか?
書込番号:24642557 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>おらぁどうせ三枚目だぁよさん
うちのはカスタムじゃないので、ターボだけどカスタムのノンターボと同じサイズですが、
台風の風で高速走っても、怖いと思うぐらいに振られた事は一度もないですね。
レーンキープをONにしているのも効いているのかもしれません。
同じような風の中で、ハイゼットカーゴや、ハイエースバンなどでは、とても怖くて走れなくて
高速をすぐに降りました。
横滑り、横転するぐらいとなると竜巻でも起きないかぎり大丈夫じゃないでしょうか?
書込番号:24642568
![]()
3点
どちらも同じです。
タイヤサイズの差は多少ありますが体感上変わらないです。
横風の強い橋の上でノンターボとFFカスタムターボを乗り比べた経験です。
書込番号:24642573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
こんばんは、
横風の影響は、車高(てこの原理)、風を受ける面積と角度(垂直に近いほど影響は大)などによって決まるので、
ターボ・ノンターボでは、同速度ではほとんど差はないでしょう。
いまでは比べようもないですが、昔のバイアスタイヤをつけてみたら、多少の差は出るかも。
書込番号:24642586
2点
横風の影響を受けるのは、軽い時です。
暴風壁のない橋などは顕著です、速度が遅いほど影響を受けます、一定の風ならば対処できますが、息のように瞬間的に強く吹くと対処できなません・(トンネル出口も危険)
書込番号:24642613
![]()
1点
本気の質問とも思えないけど、影響が大きいのは風を受ける面積と車重と重心だろうね。
四駆にすれば重心が大幅に下るので、そっちの方が効果的だよ。
で、車重も増えるのでターボを選べばいい。
「闘い」なんて言うなら「高い」だの「燃費が…」なんて言っちゃ駄目だよ。
書込番号:24642633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々ごっちゃになってるな。
まず前提条件のハナシをすれば風荷重は風を受ける面積で決まるので
グレードが違えど同車種であれば違いは誤差の範疇なのでほぼ一緒とみていい。
次に横滑り(滑動)は
外力が接地抵抗力よりも大きくなったときに動いてしまう状態のことなので
運転していてハンドルが取られてしまうとかそういうこととは意味合いが違うが
外力に対しての安定性はどっちにしてもタイヤのグリップ力=接地面積が大きいほうが有利。
で、転倒は外力を受けていない側の車輪外側を支点にした回転モーメントなので
同じ風荷重を受けていても車重が重く重心が低ければ抵抗モーメントが増大するので転倒しにくくなる。
ゆえにタイヤの太さは転倒しやすさにはほぼ影響しない。
書込番号:24642651
2点
そもそも論
なぜ横風を気にするのかお聞きしたいです(^^)
書込番号:24642734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このタイプの車はどうしても横風は受けるので怖いです。
どう見ても全幅が狭く全高が高いので仕方がないと思います。
横風の怖さの感じ方は人それぞれかとは思いますが、私は怖く感じます。
強風時は一般道を走ってても建物の間や交差点、橋の上等々で流されて怖い思いをしたことがあります。
N-BOXはお気に入りの車ですが、横風だけが怖いです。
あくまでも私個人の感想ですのでご参考までに。
書込番号:24642802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おらぁどうせ三枚目だぁよさん
タイヤ幅1センチくらいじゃどちらも変わらないです。こないだ春風の強い日高速でカスタムターボ運転しましたが、山間部のトンネル出口でも殆ど影響は受けませんまでした。
ハイトワゴンは車重もあるし、Nボはセンタータンクレイアウトなので低重心の為、他社より強い傾向です。
横面積もノアクラスより、少ないので台風クラスでなければ大丈夫です。
昔友人の初代ワゴンで高速乗った時は大型が横切るだけでもバイクみたいに煽られ怖い思いをしました。
そもそも運転に支障が出るほどの場合は運行を中止するのが義務ですから。
書込番号:24643113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
勉強になりました。
短い期間でしたがありがとうございました。
書込番号:24644452
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/14 22:00:09 | |
| 3 | 2025/08/30 18:45:53 | |
| 62 | 2025/09/30 12:04:10 | |
| 0 | 2025/08/03 19:28:37 | |
| 2 | 2025/07/04 13:48:56 | |
| 4 | 2025/05/18 18:23:01 | |
| 6 | 2025/05/01 20:46:19 | |
| 1 | 2025/03/27 9:40:53 | |
| 6 | 2024/11/22 8:17:56 | |
| 1 | 2024/11/05 8:42:16 |
NBOXの中古車 (全3モデル/12,788物件)
-
- 支払総額
- 152.8万円
- 車両価格
- 144.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 152.8万円
- 車両価格
- 144.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 92.8万円
- 車両価格
- 86.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.5万km
-
N−BOX G Honda SENSING アイドリングストップ ナビ バックカメラ ETC 両側スライド オートエアコン ABS セキュリティ プッシュスタート Wエアバッグ
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 47.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜222万円
-
18〜319万円
-
14〜285万円
-
12〜238万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
20〜230万円
-
24〜169万円
-
41〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















