『小型MTバイク購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『小型MTバイク購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 小型MTバイク購入について

2022/03/19 21:02(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 GEORGE423さん
クチコミ投稿数:13件

【使いたい環境や用途】
通勤(約5km)、ツーリング(年に数回)

【重視するポイント】
コストパフォーマンス

【予算】
30万程度だが、安ければ安いほど嬉しい

【比較している製品型番やサービス】
国内正規販売品と並行輸入品

【質問内容、その他コメント】
初めて質問させていただます。
現在31歳ですが、大学生の頃にVTR250に乗っていました。
卒業を機に手放しましたが、最近またバイクに乗りたい欲が再燃しています。

現在は結婚し、最近新しい家族も増えたので、経済的な事情から125ccの購入を検討しています。

色々とネットで調べてみると、現在は中古車含めて2輪の価格が全体的に上昇しているようですね
MTだとcb125rやgsx125s、gsx125rあたりなのでしょうが、いかんせん高いです。

並行輸入で様々なバイクが低価格で手に入ると知りましたが、パーツや整備の面で苦労しそうなことも書かれてありました。

当方は運転は好きですが、整備面はズブの素人といったところで、現時点ではほとんど知識がありません。

安い並行輸入のバイクは購入時の価格から魅力ですが、購入後のことが心配です。

バイクの見た目はあまり気にならないタイプなのですが、こんな初心者ライダーにおすすめのものはありますでしょうか?

やはり国内正規販売品を購入すべきですか?

お知恵をお貸しください。

書込番号:24657726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/03/20 06:22(1年以上前)

>GEORGE423さん

近くにSOXがあれば色々と輸入車はありますよ

書込番号:24658177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/03/20 07:18(1年以上前)

>GEORGE423さん

まずは自宅からの徒歩圏内(往復を考えると半径2km程度)にあるバイク屋さんを探してください。なければ職場と自宅の間で探してください。
次にそのバイク屋さんに足を運んで、自分が不安に思っていることを素直にぶつけてください。その方が納得できるバイクを購入できると思います。

MT車をご希望のようですが、クラッチ操作を楽しめる方が良いですか?自分の意志でギヤチェンジが楽しめればいいのであれば、カブシリーズがお勧めです。クラッチ操作を楽しみたいならグロムがいいんじゃないでしょうか。これなら中古も数が有ると思います。

書込番号:24658207

ナイスクチコミ!3


masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/20 09:30(1年以上前)

大学生の時にVTR250に乗られていたとのことで、将来250ccか大型バイクを増車することを予想し、セカンドバイクとして125の
購入を考えても良いかと思います(けしてバイク沼に引きずり込む意図はありません:笑)。
ホンダスーパーカブ110やスズキGN125、ヤマハYBR125あたりが候補かと思います。
GN125やYBR125は中国製ですが、元の設計が日本製ですので、耐久性は問題ないでしょう。
カブを除き、日本製125MTバイクだと、日本製であっても5万Kmも走行すると、だいたい廃車です。
 125ccに数年乗っていると、高速使って遠方に行きたくなると思いますので、その時に250cc以上のバイクの購入を
検討してみてはどうでしょう。

書込番号:24658349

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/03/20 10:44(1年以上前)

修理と言っても、その辺のバイク屋でできるのは基本的にはパーツの交換なので、パーツの供給が無いとどうにもならなくなります。

メーカーが輸入している場合は保有年限はメーカー基準と思うけど、並行の場合は出たとこ勝負でしょう。
当然ながら規模がモノを言うので、SOXとか事業として確立している業者の中から選ぶといいと思います。

メーカー輸入品は割高に思うかもしれませんけど、中身が違うのでよく考えて、、、ですかね。

一例ですが(価格は乗り出し)、、、
GSX-S125: 33.48万
CBF125R: 28.2万

CBFの劣る点:
低出力 15ps→10.5ps
ABS 無し
リアドラム
リアサス2本ショック
リプレースタイヤが見当たらない (Webikeで出てこない)
ランプが電球

そもそもこの出力だとスクーターに負けちゃうんじゃないかと思うけど、、、
スズキとホンダ比べてる時点で勝負は見えてるんだけど、リアルな選択はこうなるだろうことを考えると果たしてコスパいいのかどうか。
特に通勤で毎日使うことを考えると、周りのカリカリ走行に引きずられてついついハイペースで、、、ABS無いうえにタイヤのグリップ低くてガッチャンとかなったら安物買いの、、、

とはいえ、ツーリング前提でGSX-SにするならGIXXER250 (42.5万) が見えてきちゃいますけど。
住んでる場所によりますけど、社会人は時間が惜しいので下道圏内で十分に遊べるのかどうかと、首都圏でサークル探すなら250cc以上という条件が多いので。

逆に、バイク置き場の治安によっては、きれいな新車を停めとくのは、、、とかありうるんで、その辺はしっかり確認してから方針決めたほうがいいですね。

書込番号:24658487

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/03/20 11:00(1年以上前)

追記。

通勤用ならトップケースが欲しくなると思うので、キャリがあるか確認したほうがいいです。

リターン組の特徴として、脳は出来るというイメージを覚えてるんだけど、細かい注意点を疎かにしたり、手足(の感覚や動き)が付いてきません。
なので、初心者さんが良くやる失敗を一通りやらかします。
もちろん、元々できていたことは急速に回復しますけどね。

書込番号:24658514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/03/20 11:13(1年以上前)

こんにちは、GEORGE423さん

>現在31歳ですが、大学生の頃にVTR250に乗っていました。
>卒業を機に手放しましたが、最近またバイクに乗りたい欲が再燃しています。

その当時に入っていた任意保険はどうしましたか?
中断の手続きをしていれば、10年間は当時の割引率が適用されるのですが。

>現在は結婚し、最近新しい家族も増えたので、経済的な事情から125ccの購入を検討しています。

私も経済性を考えて250から125にしましたが、実際にはそれほど変わりませんでした。
特に安さを期待したのが任意保険だったのですが、ファミリーバイク特約って人身傷害が付かないんです。
バイクの事故は自分や同乗者がケガする確率が非常に高いですから、人身傷害はもっとも使う確率が高いわけで、それがないって意味なくないですか。
特約で人身傷害付きに出来ますが特約料が高く、私の場合250の任意保険が最安の20等級になっていたため、保険料はどちらでも同じくらいでした。
他に軽自動車税や自賠責も安くなりますが、軽自動車税が1,200円、自賠責が1,000円/年程度の差額。
燃費は30Km/Lが40Km/Lと良くはなったが、排気量が半分だから燃費も半分とはならない。
こんななんで、次の買い替えで自動二輪に戻るつもりです。

>色々とネットで調べてみると、現在は中古車含めて2輪の価格が全体的に上昇しているようですね
>MTだとcb125rやgsx125s、gsx125rあたりなのでしょうが、いかんせん高いです。

CB125R:473,000円
GSX-S125:420,200円
GSX-R125:453,200円
高いですねえ。

250を見ると、
ジクサー150:352,000円
ジクサー250:448,800円
PCX160:407,000円
ADV150:451,000円
こっちの方が安い。
10万以上も違ったら、維持費の安さで元取るのに何年もかかりそう。

中古で購入するなら125と250のタマカズは比較にならないですから、125に限定しなくてもいいと思います。
125が悪いというのではなく、実際に一般道を走る限りでは十分な性能ですから、気に入ったのがあれば125でもいいですけど、経済的な理由なら250も視野に入れて選ぶのをお勧めします。

書込番号:24658533

ナイスクチコミ!5


スレ主 GEORGE423さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/20 12:06(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

個別の返信は後でさせていただきますが、もう少し詳細な情報を記載しておきます。

当方は地方在住で、自宅から5km圏内にはレッドバロンがあるぐらいで、それ以外は地域のバイク屋が数件あるぐらいです。

SOXは調べてみると、隣の市(車で1時間半はかかる)にあるようですので、今後のことを考えると現実的では無さそうです。

免許は普通自動二輪で、将来大型まではあまり考えていません。ただ、もし金銭的になんら問題がないのなら250や400は選択肢に入ります。

車もMT乗りでしたが、家族が増えた際に手放しました。なのでバイクぐらいはクラッチ付きのもので、操作感を楽しみたいと思っています。

ツーリングはソロも検討していますが、地元のメンバーでツーリングしているグループは皆小型です(カブ当たりが多い)のと、以前250に乗っていた際に高速利用は結局しなかったこともあり(もちろん、経済的事情が1番大きいですが。。)、125を検討中です。

書込番号:24658612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:54件

2022/03/20 13:02(1年以上前)

く>GEORGE423さん
御予算は30がリミットですか?gooバイクで見るとGSX-Sで乗りだし35〜6で有るみたいですが?
最寄りがレッドバロンだそうですが中古車ならバロンは他店舗の在庫検索をして取り寄せも可能ですのでバロンで相談されるのも良いかもしれませんね。(個人的にはバロンは好きではありませんが)
とりあえず海外生産車は並行輸入等も有りますので安さだけではなく素性も確認しないと正規輸入車だと思っていたのに実は並行輸入車だったって可能性もありますから。

書込番号:24658681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:144件

2022/03/20 15:22(1年以上前)

>整備面はズブの素人といったところで、現時点ではほとんど知識がありません。

>やはり国内正規販売品を購入すべきですか?

はい。その方が良いですよ。

国内正規モデルの新車だと、3年の保証も付いてきますし故障のリスクも少なくなります。

ある程度の知識と整備技術があれば新車の平行輸入でもやれた中古車でも格安で修理またはパーツを手に入れて直す事が出来ると思いますが、そうでなければ結果高くつく事も考えられますね。

バイクを買って困るのが想定外の出費「修理費用」ですよね。結婚してるならなおさらではないでしょうか?

書込番号:24658907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/03/20 15:29(1年以上前)

>GEORGE423さん

では新車で買って5年間の維持費を出してみましょう。
走行距離は48000Kmで、燃費は125が40Km/L、250が30Km/L、ガソリンは180円/Lとします。

125
軽自動車税 2,400円×5=12,000円
重量税 0円
自賠責 16,990円
ガソリン代 180円×1200L=216,000円
合計 244,990円

250
軽自動車税 3,600円×5=18,000円
重量税 4,900円
自賠責 22,510円
ガソリン代 180円×1600L=288,000円
合計 333,410円

差額 88,420円、1年あたりだと17,684円しか違いません。
ジクサー150なら車両価格が125より10万くらい安いので、5年でも125より安いですね。

あとは任意保険。
125はファミリーバイク特約が使え、保険料は年1万円程度と聞きました。
ですがこれには人身傷害が入っておらず、特約で付けると私の場合26,980円となりました。
対して250は20等級の63%割引で27,360円。
差額はわずか380円でした。

GEORGE423さんにこの金額は当てはまりませんが、ファミリーバイク特約は無事故でも割引はないのに対し、自動二輪は無事故割引がありますから、いずれは私と同じことになります。
人身傷害はなくてもいいということでないと、125の維持費は250とさほど変わらないのです。

しいて言うなら250だと高速に乗れるので、遠出をしてしまい高速代やガソリン代がかかって高くつくってのはありますね。
遠出しないならさほど変わらないというのが私の実感で、むしろ125にしたことで遠出したいという夢がかなわなくなってしまったのがつらい。

書込番号:24658923

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2022/03/20 15:49(1年以上前)

>やはり国内正規販売品を購入すべきですか?
その方が良いと思います。

私はセカンドバイクとしてGN125Hに乗っていますが
構造が簡単なので ほとんど自分で整備しますが
部品は以前はタオバイ?に注文していました。 (最近はアマゾンで手に入る物が多いですが)

取り扱いのないバイク屋に断られるケースが多いと聞きますし、
ある程度流通していないと部品で苦労すると思います。
インジェクションだとお手上げになると思います。

書込番号:24658948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/03/20 19:34(1年以上前)

>GEORGE423さん

私も結婚を機にMTからATに変更し、子供たちも独立したのでMT車を増車しようとしたのだけど、駐車スペースには車が1台しか止められないので、バイクにリターンしました。でも、歳をとってからのバイクMTは手が辛いですよ。体力の衰えを感じています。

レッドバロンが近くにあるならば、そこにしましょう。レッドバロンを好きな人、嫌いな人それぞれいますが、全国で同じサービスを受けられるというのは魅力的です。私の家の近くにはレッドバロンもSOXも無いのですが、個性的なバイク屋さんが沢山有り、その中の1軒でカブを買いました。地域のバイク屋さんもお時間があるならば、覗いてきてはいかがでしょうか。結構いい親父さんがいるかもしれませんよ。小説「スーパーカブ」のバイク屋さんのような出会いがあると良いですね。

書込番号:24659312

ナイスクチコミ!2


taka10200さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/20 20:49(1年以上前)

>GEORGE423さん
こんばんは。

私もバイク歴は長いですが、メカオンチです。
今、GSX-S125に乗っていますが、GN125HやYBR125など安い並行輸入車も検討しました。
ネット情報など色々検討して、メーカー保証やリコール対応等を重視して国内正規車両にしました。

並行輸入車でも近隣に信頼できる販売店があれば有りだとは思いますが。
GSX-S125も色々不具合がありましたがその都度メーカー保証で対応して頂けました。去年の夏に保証は
切れましたが今のところ好調です。

参考にならないレスですいません。
いいバイク屋とバイクに巡り会えたらいいですね!





書込番号:24659453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GEORGE423さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/20 22:44(1年以上前)

>cbr600f2としさん
前述したようにSOXは近くにありません。

>暁のスツーカさん
カブも乗ったことはありますがやはりクラッチが欲しいです。グロムは良いですね!ただ、ちょっと小さいので乗っていてしんどくないかな?と不安はあります。。

>masa650さん
GNやYBRあたりの乗り出し価格が魅力で迷っていました。ただ、購入後を考えるとなかなか踏み切れず。。

>ムアディブさん
やはり色々と比較すると価格差なりかなって気はしますね!

>たいくつな午後さん
当時の任意保険はどうしたかわすれてしまいました。どこの保険に加入していたかも定かではありません。。あくまで通勤がメインなので、250は持て余しそうというのもありますが、どんなでしょうか?

書込番号:24659662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GEORGE423さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/20 22:52(1年以上前)

>DUKE乗りさん
本当のところは嫁の許可を得ていないので、なんとも言えません。今自分で自由にできるというお金は10万ぐらいしかないので。。35ぐらいで乗り出せるのならやはりGSX-S魅力を感じます。

>ドケチャックさん
想定外の出費が痛いのはよくわかります。購入後の維持費は小遣いから捻出となりそうなので余計に新車の方が魅力ですね!

>jjmさん
やはり自分である程度整備できないと厳しい部分はありそうですね。GN羨ましいです!

>暁のスツーカさん
よくよく調べてみると、市内に結構な数のバイク屋がありそうです(どこも小さな町のバイク屋)。明日にでも一件ずつ回ってみようと思います!

>masa650さん
同じような悩みをお持ちとのこと!やはり並行輸入車は購入後の不安が拭えませんね。。気に入ったバイク屋を頑張って探してみます!

書込番号:24659677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:144件

2022/03/20 23:35(1年以上前)

>本当のところは嫁の許可を得ていないので、なんとも言えません。

おせっかいだとおもいますが、まず先に嫁さんの許可を得て下さい。
相談してダメと言われたら時間を掛けて説得してください。 

無許可とか内緒で買っても良いことはない気がします。

書込番号:24659733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/03/21 00:14(1年以上前)

>GEORGE423さん

>当時の任意保険はどうしたかわすれてしまいました。どこの保険に加入していたかも定かではありません。。

その様子だと証券も残ってないでしょうから、任意保険は新規加入となりますね。
もし当時手放す際に中断手続きをしていたなら、その証明書が送られてきて、10年以内なら当時の割引率のまま継続出来るのです。
中断手続きをした覚えがあるなら、証明書を探してみてください。

>あくまで通勤がメインなので、250は持て余しそうというのもありますが、どんなでしょうか?

通勤だけならスクーターが一番いいです。
またがらなくていいし、荷物はポンと放り込めるし、足元がカバーされていて寒さ除けになるしで、通勤にはとても便利。
でもMT乗りたいんですよね。
それなら125も250もたいして変わりません。
すり抜けするならスリムな125の方がいいけど、地方だとそこまで渋滞しないのでは(私も地方です)。

持て余すというのは、通勤にそこまでパワーは必要ないってのはそうなんだけど、だからといって125にすればうんと安くなるというわけではないなら、125限定ではなく125か250という選び方でもいいんじゃない。
ただ任意保険が新規となると、ファミリーバイク特約並の保険料まで下がるには数年かかってしまいますね。

あと予算的に中古も視野に入ると思うけど、125の中古って非常に少ないです。
特にMTとなると、探すのかなり大変ですよ。

書込番号:24659784

ナイスクチコミ!2


masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/21 09:24(1年以上前)

 だいぶ悩まれているようですね。通勤を主に考えているのであれば、ホンダスーパーカブ110が最適です。
車体価格が30万円以下で、耐久性・維持費が抜群に良いです。
また、評判の悪かった中国製から国産に変わりました。
地元の知り合いの方々も小型二輪に乗っているとのことで、平日は通勤、休日は知り合いとツーリングと、
使い倒せるのではないでしょうか。
実用より趣味性を感じたいのであれば、もう10万円足せば、クロスカブ、グロム等も視野に入ります。
 コロナ禍、ウクライナ戦争の影響で、中古バイクは値上がりがひどく、中古のメリットがなくなったため、中古バイクの購入は
勧めません。

書込番号:24660116

ナイスクチコミ!1


スレ主 GEORGE423さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/21 18:55(1年以上前)

>ドケチャックさん
お気遣いありがとうございます。無許可で買うまでは考えていなかったのですが、確かに先に話を通すべきですよね。

>たいくつな午後さん
証券や証明書はまずないと思われます。。通勤にスクーターが良いというのは間違いないですよね。燃費もそうですし、重量や取り回しも(足付きやたちごけのリスク)も考えるとどうかなぁと思ってました。
ただ、中古車や新車の種類の少なさもあるので、仰るように150や250も視野に入れてみます。

>masa650さん
知り合いのカブに乗らせてもらったことがあるのですが、楽しさからやはりクラッチが欲しいです。。もちろん快適性や耐久性、価格でカブの方が良さそうなのは分かってるので、悩むところです。。

書込番号:24661142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/03/21 19:15(1年以上前)

再度お邪魔します。

スクーターのマニュアルだったら、ベスパの2サイクルハンドシフト「PX125」が有りますね。
でも、生産終了になっちゃったので、昨年お店で見たら、新車で定価468,000円が約150万円になっていました。中古も同じくらいの価格でした。セローのファイナルモデルも90万円でした。
チョット現実的な価格じゃないですね。

書込番号:24661188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:494件

2022/03/21 19:23(1年以上前)

>大学生の頃にVTR250に乗っていました。

125ccのMT車の非力さに幻滅してしまわないかが心配です。(私は、XTZ125を買って後悔した口です。)

通勤も含めてなら、私ならアドレスV125の年式新しめの中古を探します。仕事に疲れた後の頻繁なシフトチェンジも苦痛かと。アドレスV125なら出足はMTより良い位ですし、伸びも悪くありません。近距離のツーリングならキビキビ走れて面白いと思います。タマも多いので程度の良いものを選んで整備がしっかりできるバイク屋から買えば不安も少ないかと。

なにより、レンタルバイクで色々乗ってみるのが一番良いでしょう。

書込番号:24661202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2022/03/31 21:46(1年以上前)

今バイクは新車は納車が遅いし
中古は馬鹿高くて粗悪品も多い
あわてないでお金ためといたほうがいい買い物できます
世界経済・コロナ落ち着いてから

中古市場は異常です

書込番号:24678465

ナイスクチコミ!0


スレ主 GEORGE423さん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/03 21:31(1年以上前)

仕事の都合でしばらく拝見できませんでした。。ご返信が遅くなったことをお詫びします。

>暁のスツーカさん
スクーターのマニュアルもあるんですね。ただ、とんでもない値段のようで手も足も出ません。。

>コピスタスフグさん
やはり125は非力さがありますか。。GSXだと15馬力なのでぼちぼち走ると思ってますが。。近隣のレンタルバイクを調べたら、グロムだけはあるようです。時間があるときに借りてみます。

>保護者はタロウさん
中古が恐ろしく高くなっているのには激しく同意します。大学生だった10年前はもっと手が出しやすかった記憶が。。

書込番号:24683478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング