『フルサイズの2500万画素ってどうですか?』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,777

(前週比:+38円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (20製品)


価格帯:¥196,777¥291,470 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,258 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,777 (前週比:+38円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『フルサイズの2500万画素ってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズの2500万画素ってどうですか?

2022/03/23 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

普段はQ2、Z50、GR3xを使い分けて写真を楽しんでいます。

ただ、その前は富士を使っていたこともあり、ハイアマチュアとして一番中庸とも言えるフルサイズの2500万画素クラスを経験したことがありません。Q2は高画素ゆえのデメリットがありますし、かと言ってZ50とキットレンズは、作品撮りと言うよりはお散歩カメラ的な立ち位置になってしまうので、オールマイティに使えそうなZ6IIに興味を持っています。

高画素機やAPS-Cと比べて、Z6II+Sラインレンズの描写はどうですか?個人的に、Q2の描写には感動しますが、Z50は「良く撮れてるな」レベルであることもあって、画質的にはその中間に位置すると思われるZ6IIはどうなのかなと皆さんの感想を知りたいです。ちなみに、皆さんの声を聞きたいだけであって、作例等は別で見ておりますので「作例見ればわかりますよ」と言ったご意見はご勘弁下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:24664295

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/03/23 17:40(1年以上前)

まさに、良く撮れるZ 50の高感度対応リキ入れ版です。無印使い。
それの普及息抜き版がZ 5ですね。

Leicaは、III f しか経験がないので比較はちと---。 (^_^)

書込番号:24664338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/23 18:26(1年以上前)

>R-23さん

Z 6Uはフルサイズとしてコストパフォーマンスよくまとまっていて、良いと思いますよ。

非高画素(低画素というほどでもないので…)故の高感度や色のメリットもありますし。

ただ、Z 7Uが高画素の割に高感度にも強くて、さすが上位機という感じはあります。
コスパよりも少しでも描写重視ならZ 7Uの方が良いかもしれません。

Z 6U・Z 7Uで画質に満足できなければライカのフルサイズか、富士フイルムの中判を検討するしかないでしょうね。

書込番号:24664415

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/03/23 18:29(1年以上前)

今時点では、積層センサーとかでなければ標準的で価格もほどほどなところにある画素数です。
また、プリント基準の300dpiだと、A3ノビまで伸ばせる画素数です。家庭用プリンターならもっと(A2ノビ?)伸ばせるでしょう。
A3ノビまで必要ないというならば、トリミングの可能性が上がります。

書込番号:24664419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/03/23 18:40(1年以上前)

ライカの描写に比べればZ50もZ6Uも五十歩百歩。
センサーが大きくなったというだけで描写が見違えるように変わったというような事はありません。

書込番号:24664438

ナイスクチコミ!5


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2022/03/24 07:27(1年以上前)

>うさらネットさん

正に印象としてはそう感じてます。
ありがとうございます。

書込番号:24665324

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2022/03/24 07:30(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

なるほど・・・Z7II、高感度良いのですね・・・。現状夜に使いやすい機材がないこともあり、そこも重要なので選択肢に入れたいと思います。Z6IIの不安な点は、描写としてZ7IIに近いのか、Z50に近くなってしまうのか、なので・・・。

書込番号:24665329

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2022/03/24 07:31(1年以上前)

>holorinさん

そうですね、一番ちょうど良く、色んな意味で取り回しやすさ重視ならZ6IIかなと思っています。

書込番号:24665330

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2022/03/24 07:33(1年以上前)

>kyonkiさん

そうなのですね。となると、7IIであればQ2レベルと言えるのでしょうか。(もちろん描写は違うと思いますが)
現状Q2とZ50の間くらいを狙いたいところもあり悩みどころです。

書込番号:24665333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/24 07:52(1年以上前)

>高画素機やAPS-Cと比べて、Z6II+Sラインレンズの描写はどうですか?

どのようなことが知りたいのかが、今一つ分かりにくいですね。
作例は見られているようですし、画質にも言及されているので
それなりの知識もお持ちだと思われます。

フルサイズ機を購入したいけれども踏ん切りがつかないということでしょうか?
あくまで自分の考えですが、現在発売されている機種では
センサーサイズによる画質の差は僅かだと考えます。
ボケ味に関しても、口径の大きなレンズを使えばそれなりにボケます。
唯一異なるところがあるとすれば、好感度側の耐性とかハイライトの
粘りとかいうところでしょうかね?

書込番号:24665347

ナイスクチコミ!3


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2022/03/24 09:13(1年以上前)

>hotmanさん

おっしゃる通りで、非常に曖昧な質問になってしまいました。すみません。
知りたかったのは、APS-CのZ50や高画素のZ7IIとの画質の違いでしたが、それも説明が難しい部分ですよね。
付け加えると、店頭で触った感じではやはりZ50とは全くの別物、質の良いマシンを触っているようで、シャッターフィーリングも良く一気に惚れてしまったのですが、出てくる写真がZ50とあまり変わらないようであれば無理して購入するものでもないのかなあと。ただ、やはりいろんな面で一日の長を感じられるのであれば検討しようかなと考え、皆さんがお持ちのイメージを知りたかった次第です。

いずれにせよ大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24665454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/24 12:45(1年以上前)

R-23さん
画質については、そうびっくりするほどの違いは生まれないのではないかと考えます。
というか、自分はこのカメラのユーザーでなく、ニコンユーザーでもないことを書いておきます。
そんなことですので回答する立場にないことを重々承知した上で書きますと
自分がフルサイズを使うメリットは、銀塩時代に慣れ親しんだ感覚・・・ですかね。
あとは、R-23さんがご自分でもお書きのようにボディの信頼感とかシャッターを切ったときの
感覚の違いになってくるんじゃないかと思います。
自分は、キヤノンユーザーですが、全て一眼レフ機(未だに)フルサイズ機2台とAPS-C機2台を
状況によって使い分けています。

書込番号:24665775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2022/03/24 13:55(1年以上前)

>hotmanさん
経験に基づくアドバイスありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りで結局はボディへの信頼性、堅牢性から来る写真への信頼性であり、Z50だとそこが担保されていない感覚があるのだと思います。引き続き検討致します。

書込番号:24665862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,777発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング