『中華エンジン( 125cc横置き?)のアイドリング時の異音について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『中華エンジン( 125cc横置き?)のアイドリング時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:692件

表題の通り異音の相談です

リサイクル店で大陸モンキーを買いまして
漸くエンジンが掛かる所まで漕ぎ着けたのですが
アイドリング中にミッションの辺りから
時折シフトチェンジの様なカチャガチャとした音がするのですが
どの様な現象が起きているかわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:24697019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2022/04/13 09:44(1年以上前)

再現性が低いとトラブルシュートも大変ですよね

ミッションの辺り…
カチャガチャ音…

カムチェーンテンショナーは確認済でしょうか?

書込番号:24697607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件

2022/04/13 12:42(1年以上前)

>n_kazoさん
レスありがとうございます

テンショナーは今週オイル交換して
来週登録予定ですので
その時に確認したいと思います。

本来なら動画上げて見てもらいたい所ですが
自撮りの動画上げた事なくて
皆さんはどうされているのでしょうね

書込番号:24697780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2022/04/13 20:30(1年以上前)

PC版にて動画投稿

書込番号:24698379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2022/04/13 20:35(1年以上前)

再生する中華エンジンのアイドリングカチャカチャ音

その他
中華エンジンのアイドリングカチャカチャ音

失敗しました
再トライです

書込番号:24698389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2022/04/13 21:18(1年以上前)

無事に動画動いて良かった
はじめに1度 後半に2連発で音が出てるので
どの様な現象かわかる方
ご意見お願いします

書込番号:24698468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/04/14 07:30(1年以上前)

おはようございます。

当初書かれていた「ガチャガチャ」音からイメージしていた音とは違いますね。
当初はミッション部分かと思いましたが、不定期に単発だったり連続したりしていますね。これから想像するに、カムとタペットあたりに問題があるように思えます。
カブの横型エンジンの整備書を手本に、この辺りを再調整してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24698910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2022/04/14 10:09(1年以上前)

>暁のスツーカさん
ありがとうございます
徐々にメンテナンスレベル引き上げていくつもりでしたが
タペット頑張ってみます

書込番号:24699084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2022/04/14 12:53(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

動画拝見しました。
カムチェーンの音では無さそうですね。
お役に立てず申し訳ないです。

余談ですが…
中華エンジンをカブに乗せて遊んでいた仲間がいたのですが
カムチェーンテンショナーのプッシュロッド先端のゴム部品は
武川製やHONDA純正部品に交換した方が良いらしいです。

削れたり、エンジン内に吹っ飛んだりするとか…

書込番号:24699265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2022/04/14 15:16(1年以上前)

>n_kazoさん
中古だとありがちな事として
現状付いているものの良否判断出来ない事が有りますよね
今ついているものが交換済みかどうか
ネットで見ると
プッシュゴムが硬くスポスポ抜けるなどと有りますが
名前の刻印等の外的判断出来ますかね?

書込番号:24699385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/04/14 19:42(1年以上前)

今晩は。

余談かもしれませんが、(株)造形社で発行している「カブonly vol.8」に古いカブのエンジンメンテナンスでよくある不具合事例が書いてあるので、参考になるかもしれません。

書込番号:24699701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2022/04/14 20:38(1年以上前)

>暁のスツーカさん
モンキーがらみの雑誌探そうとしても、
最近はカブ流行りですね
必需品と思い
模型虎の巻上下巻買ってしまいましたが
パラパラとめくっただけで恩恵にはあやかれてません。

不具合感じてから色々なワード駆使して検索しても
中々解決に至らなくて
ここなら先輩方に色々教えて頂けると思い
駆け込んだ次第です
まだまだ分からない事ばかりですので
教えて頂いた雑誌の不具合事例はとても参考になりそうですね

書込番号:24699791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2022/04/15 19:59(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

仲間に確認してみたんですが
外観では判別不可のようです。

ただプッシュロッドから簡単に外れる場合や
ゴム部品が削れていた場合は
未交換の可能性が高いとの事でした。

武川製やHONDA純正部品の場合は
引っ張っても中々外れず
多少の変形はしても削れることは無いみたいです。

書込番号:24701147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件

2022/04/15 21:00(1年以上前)

うちの子はメーター読み26kmで
一回りも考えられますが
ガスケット類が入っていなかったりしたので
想像するに
カスタム車を売却時に格好だけ戻したものだと思うので
オイル漏れも無いしそれなりに整備されていた物かな?と考えていました

>n_kazoさん
ただプッシュロッドから簡単に外れる場合や
ゴム部品が削れていた場合は
未交換の可能性が高いとの事でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調べていただいてありがとうございますみませんでした
簡単な識別方法は無いのですね
教えていただいた情報を元に確認してみたいと思います

さぁ、明日は登録前整備して翌週の公道デビューに備えます


書込番号:24701264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2022/05/02 19:12(1年以上前)

無事公道デビュー出来ました
>n_kazoさん
プッシュゴムバイク屋さんに頂いて見比べてみました
写真撮り忘れましたが
根元の中に刻印あり無しの違いがありますね
中華には刻印無しでした

よってうちの子はどんな扱いされてた子なのかわかりませんね
今後もしっかり整備していきたいと思います。

書込番号:24728179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件

2022/05/02 19:16(1年以上前)

また何かありましたら
お知恵拝借願います
ありがとうございました。

書込番号:24728186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外装交換のその後 2 2025/09/13 16:36:07
GSX-R125が生産終了・・・だと・・・ 2 2025/09/13 9:51:35
良いバイクと思う 7 2025/09/13 15:44:37
ヤマハのフルフェイスなら入ります 0 2025/09/08 20:29:00
実質値下げ?新型アドレス発売!! 14 2025/09/08 14:42:15
初めて見た。PG-1 0 2025/09/04 16:44:41
ja60のイリジウムプラグ 4 2025/09/01 19:49:57
UBS効き目がありました 4 2025/09/01 23:08:06
ヘッドライトの交換 23 2025/09/07 12:56:01
メーター表示について 7 2025/09/02 20:31:36

「バイク(本体)」のクチコミを見る(全 296997件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング