フリード 2016年モデル
1243
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 58〜315 万円 (3,513物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
【使いたい環境や用途】
秋に双子が生まれる予定で、夫婦2人、2歳児1人、0歳児2人の5人家族になるため、
現在の軽自動車(スズキエブリイ2015年購入、走行距離25000km)からの買い替えを検討中。
妻が運転、2列目に0歳児2人、3列目に2歳児1人と私。
荷物が多い時は私が助手席に座り、3列目の座席片方を畳んで荷物を積み込む、という使い方を想定。
主に生活の足として考えていて、旅行や長距離ドライブ、高速に乗って遠出などはあまりしない予定。
【重視するポイント】
5人家族に必要十分である事。
夫婦ともに大型車の運転に慣れていないため、ノアやステップワゴンなどはちょっと怖い。
(特に私(夫)は最近までペーパードライバーだったもので……)
その一方で、家族5人で買い物に出掛けて、双子用ベビーカー1台と荷物を載せるくらいの容量は必要。
本当はもう少し荷台に余裕が欲しいものの、車体はこれ以上大きくしたくないので悩ましい。
大きすぎず、小さすぎず、必要十分な程よいサイズを希望。
また、駐車場の横幅が狭いので、運転席側の電動スライドドアは絶対欲しいところ。
【予算】
特になし。
Gホンダセンシングというタイプが新車220万という事で、そんなものかなというところ。
安く済むなら150万くらいで2016年モデル?のGホンダセンシングを探してみてもいいのかなというところ。
(私がこすったり、子供たちが車内を汚したりもあると思うので)
【比較している製品型番やサービス】
メーカーにはこだわらないので、シエンタも候補。
ただし2列目⇔3列目の移動がしやすいほうが良いので、2列目3人乗りのシエンタより2列目2人乗りのフリードのほうが良いかなという印象。
また前述した通り、中古も検討。
現在使用中のエブリイが7年で25000kmしか乗っていないので、中古で多少走行距離のいった車でも十分なのか?などとも考え中。
【質問内容、その他コメント】
私の使い方に対して、この車種が合っているかどうかのご意見、アドバイスなどが頂けたら嬉しいです。
また、新車にすべきか中古にすべきか、他におすすめの車種などがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24699082
7点
>5人家族に必要十分である事。
>夫婦ともに大型車の運転に慣れていないため、ノアやステップワゴンなどはちょっと怖い。
ここで答え出てんじゃん
書込番号:24699118
9点
>私の使い方に対して、この車種が合っているかどうかのご意見
運転に慣れてないのでちょっと怖いと書かれてますが、使用用途を考えるとステップワゴンをお勧めしたいですね。
3列目を床下に収納出来る仕様のため床が深く、3列目使用状態で荷室にベビーカーを立てたまま収納出来ます。
我が家は下の子が小さい時は重宝しました。
それと左半分が横に開くわくわくゲートのため荷物の出し入れも楽で、リアハッチごと上に跳ね上げると荷崩れしやすい物も右側に入れておけば安心です。
>2列目⇔3列目の移動がしやすいほうが良いので、
2列目から3列目へのウォークスルーを考えるとシエンタは候補外になります。
お勧めは中古車の現行ステップワゴンですが、フリードが候補でこれから長く乗る事を考えると新車のフリードかなぁと思います。
書込番号:24699158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>tsukabon1130さん
ミニバンが大きいと思っておいでですが、幅・高さはそれほど変わりません。
ミニバンがあっていると思います。5ナンバーのものを探してはいかがでしょうか。
書込番号:24699201
3点
〉大型車の運転に慣れていないため、ノアやステップワゴンなどはちょっと怖い。
厳密に言えばエアロの張り出しが1〜2cmある為に普通車(3ナンバー)なだけで、ベースは小型車(5ナンバー)なものが大半。
車への慣れる努力をするか、小さな室内にチャイルドシート3つという極狭状態を我慢するかなだけですね。
それを熟考してフリードですかね?
2ドア3ナンバー車4人乗りの車の後席にチャイルドシート付けてた私からしたら、大人が我慢できたらどうにでもなります。
あなた方の体型も知りませんし…
2列目にチャイルドシート2つ並べた上で、3列目に乗り込む事ができるか?
乗り込んだとしてあの着座姿勢を耐えられるか?で判断した方がいいですよ。
我慢も含めてね。
書込番号:24699225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは!!
フリードの3列目に男性の大人の方が乗車するのは考えない方が良いと思います。
乗車するなら上のお子さんになると思いますが多分嫌がるでしょう。
そうなると8人乗り仕様で2列目にお子さん3人並んで乗車する感じでしょうか・・・
トランクルームはかなり狭いですからいっそのことフリード+にしてしまうのもありではないでしょうか。
リアハッチの開口部がかなり低くなるからベビーカーの出し入れも楽ですよ。
書込番号:24699230
1点
そもそも5人が快適に乗り、尚且つ荷物積載というのは、乗用車なら車種に関わらず難しいです。
まして幼児は荷物が多いので、3列片方使って双子用ベビーカー、さらにミルクやら載せるのは、フリードでもノアステップクラスでも辛いと思います。アルファードくらいの全長で、ようやくギリギリかな。幼児3人だとそれでもキツいかも。
また、3列目に幼児は危険ですね。追突されたら終わりです。2列目中央か助手席に座れる年齢にならないと。
それで、0歳児ふたりと2歳児を同時に連れて出る機会が果たしてどの程度あるでしょうか。買い替えは、それを見極めてからでもいいかも。用途に合わないと単なる銭失いになります。
書込番号:24699248
4点
>tsukabon1130さん
私は2人目の子供が生まる時に、フリードを購入し3年目です。
今は上の子が5才、下の子が2才です。
上の子は2列目より3列目が好きで、必ず3列目に乗ります。(身体は5才にしては大きめだと思います)
基本私は運転で妻が助手席、2才の子供が2列目でチャイルドシートと言った感じですが、たまに妻が運転の時に子供にせがまれて3列目に乗りますが、近所のスーパー位が限界かもしれません。
なので使い方としては、夫婦で1列目、チャイルドシートを2列目2つの上の子と荷物が3列目となると思います。
子供が小さいうちは遠出しないのであればフリードで問題ないと思うんですが、子供が3人いらっしゃいますし、運転は慣れと信じて最初にステップワゴン等を買うのをおすすめします。
ちょこちょこ車を買いかえれるなら、フリードに乗ってからまた乗り換えでもいいですね。
書込番号:24699266 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ノアやステップのワンボックスカーの方が使い勝手は間違いなくいいですよ。
フリードの三列目は予備席みたいなもので使い物にならないでしょう。
普通であれば運転なんて慣れますけどね。
大きさもフリードと大して変わらないでしょ。
高さがあるため死角は多くなるかも知れませんが、今時はバックモニターもありますしね。心配するほどではないと思いますが。
運転に自信がないならフリードでいいのでは。
書込番号:24699275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsukabon1130さん
>私の使い方に対して、この車種が合っているかどうかのご意見
いや狭いと思いますよ
合っていなくても
>夫婦ともに大型車の運転に慣れていないため、ノアやステップワゴンなどはちょっと怖い。
>本当はもう少し荷台に余裕が欲しいものの、車体はこれ以上大きくしたくないので悩ましい。
であれば仕方ないんじゃないですかね
フリードもシエンタも3列目のシート乗られましたか
あまり快適でなく予備シートに近い(ちょっと言い過ぎか)感じですよ
僕は大きな車でも幅はフリードと変わらないし直ぐに慣れるからステップワゴンクラスの広さが良いと思います
(後悔するような気がします)
とりあえず150万と言わずシェンタのまあまあ安めの車使ってみるってのも有かも
(どちらでも良いんだけどフリードよりシェンタの方が数が多く安価な物もある)
もう少し古い物でも良ければ前モデルのフリードを含めれば安価な球数は増える
色々不安で判らないならとりあえずとこの選択も有かも
書込番号:24699290
4点
ご意見、アドバイスありがとうございます。
皆さんの意見をまとめると、
@我慢してフリード派
ただし3列目に大人が乗るには狭いし、子供を乗せるにも危険がある。
もちろん荷物もあんまり乗らない。
A頑張ってノア・ステップワゴン派
フリードと比べれば3列目座席、荷室がだいぶ広い。
運転に慣れれば車体サイズはそれほど気にならない。
Bいっそのことフリード+派
という感じでしょうか。
@Aについては、やっぱりそうだよな、という感じです。
Bについては意外なアイデアでした。
フリード+に限らず、フリードの7人乗りやシエンタなど、2列目3人乗りの車種にチャイルドシート3人分が乗るのであれば、運転席+助手席に夫婦2人、2列目に子供3人、3列目は座席を収納して丸ごと荷室にしてしまえます。
問題は2列目にチャイルドシート3つ乗るかですが、調べてみた感じ、コンパクトなものを選べば入りそうな感じですね。
それなら100万前後の中古シエンタを買って、子供が大きくなってきたら再検討、という事も出来そうです。
いずれにせよ、フリードもノア・ステップワゴンもまだ実物に乗っていませんので、
@フリードの3列目席に我慢して座れるか。荷物はどれくらい積めるか。
Aノアやステップワゴンは運転出来そうか。
B2列目にチャイルドシート3つは可能か。現実的か。
という3つの線で検討を進めてみようと思います。
引き続き、ご意見などありましたらお願いします。
書込番号:24699326
5点
>tsukabon1130さん
基本買い替えをあまりされない方だと思うとノアかボクシーかステップワゴンかあたりが良いと思います(フリードとそんなに値段変わります?)
他の方が言われるようにたいして幅もなく長さもしれているので5年後10年後に子供たちが友達と一緒に同乗することも踏まえて
多少の広さはあった方が良いと思います
幅なんて自分も小さい車しか乗ったことなかったですが今では205cmの車だって余裕で乗れます まぁそんなもんです
書込番号:24699342
2点
>@フリードの3列目席に我慢して座れるか。荷物はどれくらい積めるか。
まずは公式HPの画像を見る事
>Aノアやステップワゴンは運転出来そうか。
他人が答えられる訳がない
>B2列目にチャイルドシート3つは可能か。現実的か。
無理、例えアルファードでも
書込番号:24699346
5点
>脱落王さん
いや、自分で試乗するなどして調べてみるって意味です。
もうご意見は結構ですよ。
書込番号:24699355
15点
>tsukabon1130さん
まだお子様も小さいので、フリードの中古がよろしいのではないでしょうか。
(運転にもなれていないようですので、傷がつくことも考慮して)
2列目は双子のチャイルドシートを取り付けることになりますが、2列目を可能な限り
1列目にスライドさせれば、3列目はいうほど狭いわけではありませんよ。
お持ちのチャイルドシートを中古屋さんに持っていって、試されてはいかがでしょう。
ちなみに、私が試した限りでは3列目、全然OKでしたよ!
お子さんがある程度大きくなった時点で、運転技術もUPされていると思いますので
その時点でステップやノアに車格UPしていくというのもありかと思いました。
家族皆さまでいろいろな場所に遊びに行ってたくさん思い出を作ってください。
(いろいろ行けば運転にもなれるし、子供も喜ぶし一石二鳥ですよ!)
乱文失礼いたしました。
書込番号:24699427
2点
>tsukabon1130さん
どのような車を選ぶのもありですけど
>B2列目にチャイルドシート3つは可能か。現実的か。
これは無理ですよ
僕だったら8人乗り(セカンドシートが3人)のミニバン(セレナ等)の中から選びます
>(私がこすったり、子供たちが車内を汚したりもあると思うので)
との考えであればちょい古の安価(100万+くらい?)な物選び
お子様が小学校に行くくらいまでの使用を考えます
(5〜7年くらい)
書込番号:24699431
2点
子供が幼児のうちわチャイルドシートも2つ積む事になります。
チャイルドシートは横幅もあり2つ付けると人のるスペース厳しいと思います。
5人乗りはあくまで5人乗りです。双子なら車内でおむつ変えなどスペースに余裕ある方が良いと思います。
予算的にはセレナなども考慮してみてはいかがでしょうか?
車の大きさは慣れです。
1,2週間乗れば慣れると思います。
書込番号:24699510
5点
Aの中古車に1票
7人乗りでステップワゴン(他のミニバン所有歴無しのため)
前席 第一子 運転手
中席 双子1 双子2
後席 収納 大人
中古車だから、多少こすっても気にならない。
第一子は隣に親が居るから安心。
双子の後ろにも親が居るから、ウォークスルーですぐに傍にいける。
3列目シートを片方たためば、多少荷物も積める。
ちなみにステップワゴンのわくわくゲート+3列目の片側収納機能は、荷物を積むのに結構優秀だと思います。
書込番号:24699577
6点
>買物センス3点さん
私も同じ意見かな。
中古車で4-5年乗ってから、新車ミニバンが良いような気がします。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU8128096698/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
書込番号:24699599
0点
>tsukabon1130さん
スレ主さんの走行距離なら、ガソリン仕様ですね。フリード自体は人気のあるいいクルマだと思います。運転もしやすく快適そうですが問題はスペース。。。
もう少し大きいクルマで、中古車も検討するなら、マツダのプレマシーは如何でしょう。3ナンバーになりますが、ステップワゴンやノア、セレナより全長が短く、全高も低いため、それほど大きく感じない可能性があります。性能がいいクルマですが、うまく売れなかったようで、中古車のコスパは高く感じます。2ndシートのアレンジも多彩。注意点は100%の作動保証は無いとはいえ、衝突軽減ブレーキなど非装備。。。
マツダプレマシー
https://car-me.jp/articles/156
https://minivan.family/mazda/premacy#i-8
https://review.kakaku.com/review/70100510153/
日産ラフェスタ(マツダからのOEM)
https://review.kakaku.com/review/70100310487/
中古車を買う場合ですが、ディーラー系をオススメしたいです。下取り車など整備履歴が明らかなものがあり、無償の1年保証、僅かな費用で延長保証も付けられたり、安心が違います。しばらく乗るなら尚更です。
自分なら、このタイミングは初期費用を抑えて乗り換え、家族で使うおカネに回します。スレ主さんが運転に慣れるまで、中古車を選ぶのに賛成です。
書込番号:24699663
1点
>tsukabon1130さん
現行のフリードガソリン6人乗りを前期、後期5年ちょい乗ってます。
軽自動車からいきなりステップクラスは大きいでしょう。狭い駐車場とかで内輪差気をつけないと。
その点フリードはホント取り回しし易く、ここ10年必ず一回はぶつける嫁もぶつけていません。もらい事故は除く
またサードシートも重いたいぶんクッション厚みあり乗り心地も良いです。
足元も2列め調整すれば適度な広さあります。
175cm以上は厳しそうだけど。日帰りレベルなら問題ありません。
ただ三列使うと荷物スペースは無いので、自分はルーフボックスでカバーしてます。
ガソリン車は燃費も街中12、13km遠乗りも16kmくらいはいきます。
大は小を兼ねると言っても、三列乗車少なく、長距離も運転も少ないならフリードが経済的でお勧めです。
ステップはサイズ的に持て余すと思いますし、タイヤ代等維持費も軽よりだいぶ上がってしまうでしょう。
新車でも260万くらいで買えるので、ここは熟した後期型の新車を推すめします。
書込番号:24699793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tsukabon1130さん
私も子育てをしましたが、ベビーカー時代はステーションワゴンが流行った時代なので、荷室はゆったりを選択しました。
(ベビーカーは、荷室にポイです)
それを経験として、双子のデカいベビーカー&上の子なら、もう一つ上の空間が要ると思います。
で、上記の車は事故で廃車・・・次に買った車では、C25セレナでしたがウチの嫁は目線が上になるから、乗りやすいって言ってました。
その後、小学校に上がったら、クラブチームに入ったりで、大人数が乗れるのは重宝されました。
なので、サイズで運転しにくいはあまりないのかな?って思いますし、運用面でも・・・
ウチの嫁も、それほど運転はうまくないです。
なので、サイズ感で選択肢から外すはないのかな?って思います。
(アルファードみたいなのは、まぁ分かります・・・)
一度、事情を説明した上で、ステップワゴンも含めて、試乗したらどうですかね?
また、新車は今の時代、納期に難ありですが自分色にできます。
中古は一期一会なので、ちゃっちゃと決めないと即・在庫なしになります。
書込番号:24699870
![]()
3点
現在フリードHV乗ってますか、家族5人尚且つうち3台がチャイルドシートであると非常に困難です。
ただ、フリードは小回りきくし、人気車なのでリセールもまぁまぁでいい車です。
本題に戻ると、その家族構成で有れば安全面考えミニバンが必須だと思います。
私であれば資産価値考慮してノア、ボクシーあたりが妥当かと。
時間的余裕があれば、試乗も踏まえてじっくり考えてください。
現在新車だとかなりの期間待たないといけないので、いい巡り合わせが有れば中古車も視野に。
書込番号:24700005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsukabon1130さん
このケースですと、フリード+は無い。
仮に2列シートでチャイルドシート3つ並べたとしても、赤ちゃんのおむつ替えや着替えなど非常にやりづらく非現実的。
あくまでもフリードサイズにこだわるなら3列仕様がよろしいかと思います。
子供が座る分には充分なスペースだし、座り心地は3代目ステップのシートと同等なのでクッションも厚く良好です。
ちょい冒険してみて、無印のステップワゴンの中古ですと割安で買えるかも、メリットは他の方が上げてるから省きますけど、無印のステップの場合、ワクワクゲートが無い仕様もあるので注意してください。
スパーダには後期から設定されていますが、ワクワク無しの全体数から見たら無印の方が遭遇する確率は高いと思いますので、ワクワク無しだと、他より長いバックドアで使い勝手が悪くなります。
書込番号:24700257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色んな意見が出てますが、スレ主さんが日常どれほどの頻度で家族全員で出かけるのか?も重要だと思います。
毎日のように家族で買い物など行かれるのなら、余裕のあるサイズの車の方が後々後悔がないでしょう。
逆に奥さんと子供だけで出かけることが多いなら取り回しのしやすいフリードクラスのほうがストレスがないと思います。
出かけるときはワンボックスをレンタルする手もあります。
どのみちお子さんが大きくなったらワンボックスは必要になるでしょうね。
書込番号:24700374
![]()
2点
皆さん、有意義なご意見、アドバイスありがとうございます。
やはり、全体としてはフリードよりも一回り大きいステップワゴン等を推す意見が多いようですね。
まず、フリード+やシエンタなどの2列目(後部座席)にチャイルドシート3つの案は諦めようと思います。
確かに、設置出来たとしても、おむつ替え等の作業スペースがなくなりますね。
ネットで調べると、頑張って設置している人はちらほらいるようですが、それは元々5人乗りの車を持っている人が苦肉の策でやっているのがほとんどで、これから車の買い替えをするにあたってわざわざ選ぶ選択肢ではなさそうです。
妙案だと思ったのですが……。
となると、6人乗りフリードにするか、ステップワゴン等にするかという事になります。
何人かの方が仰る通り、家族5人で出掛ける頻度も重要ですね。
妻とも相談して、5人での外出が多くなりそうならステップワゴン、2〜3人での外出がほとんどならフリードと考えてみます。
フリードの場合は私が狭い思いをしますが、これまでも商用エブリイの狭い後部座席に縮まって座っていたので、それよりマシなら文句はありません。
両方を試乗するなどして、サイズ感を確認してから考えてみるようにします。
また、皆さんのアドバイス通り、ステップワゴンにするなら、わくわくゲート仕様のものを選ぶようにします。
ありがとうございました。
書込番号:24701871
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/23 15:08:38 | |
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,451物件)
-
- 支払総額
- 330.4万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 137.0万円
- 車両価格
- 123.2万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 152.4万円
- 車両価格
- 138.6万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 185.6万円
- 車両価格
- 172.7万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜1442万円
-
21〜689万円
-
13〜305万円
-
26〜748万円
-
56〜398万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














