『手ぶれ挙動』のクチコミ掲示板

2022年 4月22日 発売

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の超望遠単焦点レンズ。高い光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
  • PFレンズを採用し、「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」と比較して、約48%の軽量化、全長約16%の小型化を実現。
  • PFレンズに加え、EDレンズ、SRレンズの採用により色にじみを抑え、遠くにいる野鳥の繊細な羽毛まで克明に表現できる。
最安価格(税込):

¥819,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥842,854

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥646,100 (3製品)


価格帯:¥819,800¥962,500 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:140x385mm 重量:2385g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sニコン

最安価格(税込):¥819,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月22日

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

『手ぶれ挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ挙動

2022/04/25 15:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

スレ主 jackylさん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは。
本日、Z9に付けて試撮に行ったのですが、手ぶれ補正をノーマルにするとレリーズの瞬間にファインダー像がガックンとなり実際に写真もブレます。SPTモードにするとこの症状は出ないのですが明らかにおかしい気がします。
同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:24717223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2022/04/25 16:04(1年以上前)

>jackylさん

このレンズは持っていませんが、スポーツにだと目立たないのなら、恐らく露光前センタリングかと。VRノーマルだと目立ちます。

過去Fマウントの、特に80-400が凄い跳ねてました。
露光前センタリングで検索してみてください。

書込番号:24717249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 jackylさん
クチコミ投稿数:19件

2022/04/25 16:16(1年以上前)

>LECCEEさん
コメントありがとうございます。
挙動的にはこのセンタリング動作のようです。
ただ、ブレ補正がより効くはずが明らかに悪くSPTモードの方が良かったのが気になります。
もう少し撮影を重ね確認したいと思います。
ありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:24717264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR SのオーナーNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの満足度5

2022/04/25 16:25(1年以上前)

ファームアップで可能になった、ファインダー高フレームレート表示設定にすると、手ぶれ補正ノーマルの際のカクカク(センタリングでしたっけ?)の動きが、はっきり見えてくる、という話は聞きました。

結果の写真がブレるというのとは、直接関係ないのではと想像します。800mmですから、SSそれなりに速くしないと、ブレますよね。

書込番号:24717274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/04/25 16:46(1年以上前)

jackylさん こんにちは

>レリーズの瞬間にファインダー像がガックンとなり

シャッター切った後だと ニコンのレンズ 手振れ補正が初期化するためセンタリングが行われる為 ファインダー像がずれることはよくあるのですが 今回は この事でしょうか?

でも シャッター切れる前に動くのでしたら センタリングの問題とは違うので 異常だと思いますので メーカーに確認するのが良いように思います。

書込番号:24717297

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 jackylさん
クチコミ投稿数:19件

2022/04/25 19:35(1年以上前)

>鳥が好きさん
確かに高フレームレートにしておりました。
戻してみたりしながらまた試撮してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24717543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2022/04/25 21:02(1年以上前)

>jackylさん

正常だと思います。
VRはレフ機でもその挙動ですよ。

70-200_2.8EFLEDVRの挙動での感想ですが、
ノーマルは、静止物用なので光学ファインダーで見てもカクカク動きます。
動体はスポーツモードの方が良く、滑らかなファインダー像でフレーミングがしやすく撮影結果もノーマルより良かったです。
流し撮りもスポーツモードの方が良い結果になります。

書込番号:24717703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/04/25 21:35(1年以上前)

>手ぶれ補正をノーマルにするとレリーズの瞬間にファインダー像がガックンとなり実際に写真もブレます。SPTモードにするとこの症状は出ない


手振れ補正は2種類あって、それぞれ使い分けがあります。


動かない被写体を撮るときは、当然レンズを動かさない前提なのでノーマルVRです。

しかし、このときレンズを意図的に動かしていると、それに合わせて画面を補正しようとVRが働きます。

したがって、その許容範囲を超えると判断されると、自動的にセンターリング(VRの初期化)が起こり画面が当然ガクッとなりますね。


サッカーなど被写体が動き回るスポーツなどでは、レンズを振って撮るので、そのためにスポーツモードがあります。


おそらくスレ主さんのレンズ固定が不十分なためだと思います。手振れ補正は完ぺきではありません。

書込番号:24717751

ナイスクチコミ!6


スレ主 jackylさん
クチコミ投稿数:19件

2022/04/25 22:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
どうやら、センタリングの挙動のようです。
画像ブレについては、もう少し条件変えて確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24717865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jackylさん
クチコミ投稿数:19件

2022/04/25 22:50(1年以上前)

コメントありがとうございます。
センタリングの挙動のようですので、もう少し条件変えて確認し自分の撮影限界を確認したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24717871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jackylさん
クチコミ投稿数:19件

2022/04/25 22:52(1年以上前)

コメントありがとうございます。
センタリング挙動のようですので、もう少し確認してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24717879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
ニコン

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

最安価格(税込):¥819,800発売日:2022年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング