『リアシートベルトの戻りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『リアシートベルトの戻りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアシートベルトの戻りについて

2022/06/22 23:39(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件

オーナー様にお聞きしたいです。

SKEのB型に乗っておりますが、
皆さまのリアシートベルトの戻り具合、
問題ないレベルでしょうか?

先日、家族がシートベルトのバックルをドアに挟んでしまい、ドアにも車体側にも、小さいですが凹みと、塗装剥がれが発生してしまいました。(あまりリアに乗らないので、2年目にして発生。私も家族も悲しいドライブになってしまいました。)

ネットで同じような事故、修復過程が散見されたので、フォレスター特有の症状なのかな?と。

なにか対策などありますでしょうか。

書込番号:24806293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2022/06/23 00:02(1年以上前)

>たかみね0907さん

スバルXV2017年式に乗っています。同じスバルの部品ですので、同じものだと思いますが。
ゆるいと感じたことはありませんが....。

なかなか難しい問題ですが、あまりピンと張っていても装着してからが苦しくなってしまいますし、
ゆるくて戻りが遅いとドアに挟んでしまいます。
要は慣れの問題だと思いますが、別の車ですが、戻りが遅い時にはちょっと手で一度引っ張り出して手を放すようにしています。

気になるようでしたら、ディーラーのサービスへ持ち込んでテンショナーを調整してもらうより仕方がないのでは?
ここで、仲間を募集しても解決にならないと思います。

書込番号:24806327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/23 00:04(1年以上前)

あまり乗らないなら気にしなくてよいかも、次乗るのはまた2年後かもしれないし

書込番号:24806330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2022/06/23 06:24(1年以上前)

たかみね0907さん

私が乗っているスバル車ですが、リアのシートベルトの戻りは特段問題ありません。

たかみね0907さんのフォレスターですが、シートベルトの戻りが悪い状態が再現出来るのならディーラーに相談してみて下さい。

そうすればディーラーで何らかの対応を行ってくれると思いますよ。

書込番号:24806471

ナイスクチコミ!2


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/23 08:33(1年以上前)

>たかみね0907さん

私も以前にA型に乗っていたとき、シートベルトの戻りが(ものすごく)悪かったように記憶しています。
後部座席を使用するのは妻と子供なので、バックルを手で戻してから軽く閉めてねとアドバイスしてもなかなか守ってくれませんでした。

たかみねさんと同じようにリアドアにシートベルトのバックルを挟み込んで、比較的大きな傷と凹みができていました。
その傷と凹みができるまでにも、戻りが悪いためか何度も何度も挟み込んでいました。

現在はD型に乗っていますが、特に運転席後部側のシートベルトの戻りが少し悪いような気がします。
先日もバックル自体をドアにガチャンと挟み込んでいましたが、傷はできていなかったので放置していますw

ただ、この不具合は潜在的なものなのかもしれませんね。

対策してくれるかもしれませんので、Dラーに相談してみましょう。

書込番号:24806586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2022/06/23 10:35(1年以上前)

あまり緩いと挟み込む…
強いと跳ね回り身体や車体に当たる…

常に乗車すると経験で補完出来るのですが…
難しいかもです。

メーカーはベルトメーカーに仕様を出して作って貰うので対処は出来ないかも…
但し、年次で仕様が違っている可能性とか改善品があるかもですね。

ディーラーで相談ですね。
但し、交換費用は必要カモです。

書込番号:24806731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/23 12:16(1年以上前)

チャイルドシートの取り付け時に シートベルトを全部引っ張り出して戻す動作をする事があります。
その時 ベルトが逆戻り防止が働き 戻らなくなる機能がありますが それが悪さしてないですか?
もしお門違いならば無視してください。

書込番号:24806840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/06/23 14:29(1年以上前)

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>やっぱり美智子だなさん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
フォレスターの前のVM4の時は、問題なかったのですが。フォレスター skのシートや位置が関係しているのですかね、、、
今週末Dで点検なので相談してみます。

>JIIIFFさん
コメントありがとうございます。
似ている環境、状況で少し安心しました。
家族だったり、車への愛着であったりで
微妙な症状で悩んでおりましたが、
Dに相談してみようと思えました!
(クレーマーにならないようにします)

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
交換は難しそうですね、再発が心配なので
色々Dに相談してみます。

>御殿のヤンさん
コメントありがとうございます。
チャイルドシート装着の時の件、週末確認してみます。老齢の家族が座っていたので、なにか間違って出し過ぎていた可能性確認してみます。

書込番号:24807005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YAS-ONOさん
クチコミ投稿数:10件

2022/06/23 14:41(1年以上前)

シートベルト挟みますよね。ディーラーに言ったらクレームとして塗装修理してくれました。
SUBARUもこのベルト問題ありの認識みたいです。

書込番号:24807018

ナイスクチコミ!4


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/23 20:06(1年以上前)

戻り悪いですね。
私もリアドアに挟み傷、凹み多数です。
ただ別に見えないところですし、そんなに大切に乗るほどの高級車でも無いので気にしてないです。
(さすがに買ってすぐやられたときはショックでしたが、3年もたつとどうでも良くなる)

書込番号:24807458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/06/24 00:11(1年以上前)

B型乗って3年、納車のときに営業さんが「挟みやすいので気を付けて下さい!」と説明がありました

自身が乗るフォレスターもベッコリ逝ったらしく力説されてまして、おかげ様で今のところ無事です。

スポンジゴムとかを巻き付けたらどうか?など思案しましたが結局何もせず。やはり今からでも対策しようか、、、

書込番号:24807840 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/06/24 08:12(1年以上前)

>YAS-ONOさん
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます!
ディーラーで相談してみます。
自分では使わない席なので、なかなか対応困りますよね。(来客とかに、気をつけてとか、言い難いので)
とっても参考になりました。ありがとうございます。

>Ayakappeさん
コメントありがとうございます。頻発しているのですね。参考になりました。我が家は、挟んでしまった家族も気にしており、沈んでおります。

>sapphire-blueさん
コメントありがとうございます。
担当者さん優しいですね!そういう挟み込みが多いってことなんですかね、、、ディーラーで確認してきます。情報ありがとうございます。


書込番号:24808062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/06/25 13:12(1年以上前)

本日ディーラー行ってきました。

挟みやすいので、気をつけてください。
調整、清掃とのことでしたが、あまり変化なし。
シート横の段差にバックルが引っかかって、
戻らないところにドアを閉めて挟む感じと説明

修理は治し難い場所なので、かなり費用がかかります。10万円オーバーとのことでした。

後日、見積りをもらう感じです。

根本的には解決出来ないので、気をつけるしかないですね、、、という感じでした。

以上、ご報告です!


書込番号:24809675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


茫々庵さん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/20 17:23(1年以上前)

カラス天狗

たかみね0907さん
フオレスターのシートベルトの戻りが悪いのは原因があります。
私もさんざん傷がつき、メーカー、ディラーに何度も相談しましたが埒が明かず、自分で原因を突き止め改修させました。
原因 ベルトがシートの横の隙間から出入りしますが、その内部にシートが戻る時引っかかるような隙間が在ります。
    ここに食い込むとベルトが弛んだままで、降りる時ベルトがドアより外に落ちてしまいこの時ドアを閉めると貴方がおっしゃる通り
   の傷が発生します。
この件が判明した後の新車は改良されているようです。 ただメーカーはこの件を公表してないようです。
ベルトが車体に入り込むすぐのところで、カバーを開けると自分でも確認できますので、確認出来たらディラーに改修をさせるとよいかと思います。 >たかみね0907さん

書込番号:24886022

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/20 20:36(1年以上前)

>茫々庵さん

カラス天狗のマスク?の画像がめっちゃ怖いんですが、フォレスターのシートベルトとどの様な関連があるのか?教えて下さい。笑

ワクワク

書込番号:24886278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/08/21 07:03(1年以上前)

画像のカラス天狗の嘴を見て下さい。内部の構造がこのような為シートベルトが、、的な説明があるのかなぁーと思いながら読んでると何もない(笑)
この伏線の回収が気になります。


多分、張り間違えましたー(笑)だと憶測(笑)

書込番号:24886709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/12/13 09:54(1年以上前)

わたしも最近後席シートベルトの戻りが悪くなりました。皆さんと同じようにバックルをドアで挟んでしまい,へこみと傷が出来てしまいました。これを単なる不注意で片付けるのはやはりおかしいと思います。ディーラーにて対策をしてもらった方はどのくらいいるのでしょうか?
また,これは新車保障でたいおうしてくれないのでしょうか?

書込番号:25051212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜460万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング