『R6かR7か、それともR10か?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,644

(前週比:+1,176円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,739

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥151,680 (95製品)


価格帯:¥244,644¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥254,355 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,644 (前週比:+1,176円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『R6かR7か、それともR10か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

R6かR7か、それともR10か?

2022/06/27 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:113件

皆様のご意見お聞かせ下さい。
全く技術に自信が無いけどカメラを買おうとしているものです。表記のR6、R7、R10のどれを買おうか迷っています。
これだけで笑われてしまうかもしれませんね。
私はフィルムカメラのEOS10から一眼カメラに接してその後EOSkissdigitalN⇒オリンパス OM-D E-M10 MarkUとエントリー機をいくつか使い、ここで新しいカメラが欲しくなりました。
前記3機種から選びたいと思うのですが、迷っています。
購入目的と迷いのポイントは
@今までのエントリー機からステップアップしたカメラを持って見たい!
A フルサイズカメラへの憧れも有りますが、正直その価値を知らない。
Bオリンパスの手ぶれ補正は良かった。川や瀧の写真を低速シャッタースピードで撮ると、手持ちとは思えない写真が撮れて、スマホでは真似できない写真になるのが嬉しかった。
C内蔵ストロボは手軽に日中シンクロが出来てとても助かる
D還暦を過ぎて、手軽に持ち運べる小型軽量ボディに魅力を感じる
E今までの経験上、レンズはキットレンズでほぼ買い足しはない。
F使用場面は旅先のスナップや家族等が主です。コロナが治まったら、のんびり夫婦で旅行にでも行きたいのですが、その目的も特別ないので、カメラ抱えて、写真を撮りながら観光地巡りでもしたいと思っています。そんな時手軽に持ち歩けて、何か少しばかりこだわりの写真が撮れるカメラが欲しい。(具体的にわからないのですが)
こんな私にあうカメラはどれでしょうか?
フルサイズを持って見たいという欲望からすればR6かな?
APS-Cでで良ければR7かな?
内蔵ストロボや持ち運びの利便性を考えて、実際に持ち運ぶ頻度が高くなるであろうR10か?しかし手ぶれ補正はあきらめなければなられない
これらのことを考えると、決めかねてしまいます。
誰か、私の気付かない決め手の判断基準を示していただけたら嬉しいです。
参考にさせていただきます。
コロナの夜明けも近づいている気配があるので、その時までに手に入れたいと思います。
初心者の悩みにご教授お願い致します。

書込番号:24813017

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1606件Goodアンサー獲得:66件

2022/06/27 20:41(1年以上前)

オリンパスの続行を勧めします。

小型軽量、雨に強い、強力な手ぶれ補正。
AFが弱いところがやや問題かもしれませんが、旅行での使用なら問題にならないでしょう。鳥などの動く動物の撮影において問題になるだけです。

書込番号:24813028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3948件Goodアンサー獲得:206件

2022/06/27 21:43(1年以上前)

>jzhaguregumoさん

>カメラ抱えて、写真を撮りながら観光地巡りでもしたいと思っています。

『撮影のための旅行』と、『旅行のついでに撮影』では、気合の入れ方も機材の準備も、ましてや目的地までもが変わります。
まずは何方の移動スタイルがメインになりそうでしょうか?

『撮影のための旅行』は、気合の入れ様によっては、予備機も欲しいしレンズは3〜4本なんて少ない方でしょう。
三脚も使うし、宿泊先でのバッテリー充電やSNSへのレポートも入れる人もいるでしょう。
カメラバッグさえも、撮影スタイルにより背負うタイプ/ショルダータイプ/懐かしの銀箱タイプと選択肢が拡がります。

『旅行のついでに撮影』は、小型に24−105クラスのレンズ一本か、コンデジか、何時の手に馴染んでいるスマホで充分、
と言う感じでしょう。


何の参考にもなりませんが、まずは現在稼働中のカメラで、どんなモノを撮っているのか、
自分の撮影スタイルと移動スタイルはどうなのか?を振り返ったうえで、『カメラに求めている要件』と言う奴を
洗い出してからでも遅くはない、と思うのです。

書込番号:24813130

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2022/06/27 21:56(1年以上前)

手ブレ補正付レンズを使うならR10でいいと思います。なにより軽そうです。
例えば使いたいフルサイズレンズがあるとかでなければAPS-Cでいいでしょう。
私は、一眼レフももう世の中が終活っぽいので、古いのは売って最後にEOS KissX10を買いました。基本的に使うレンズは広角、標準、望遠の各ズームレンズだけです。

書込番号:24813145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:299件

2022/06/27 23:21(1年以上前)

jzhaguregumoさん

フルサイズはレンズも大きくなります。
これが大丈夫ならR6がいいと思います。

R6は高感度が非常〜に強いです。
手ブレ補正も8段までありますから、広角側だとなかなかききはいいようです。

大きさが問題ならR10です。
R7はけっこう重くて大きいです。
内蔵ストロボもあるし・・・。

書込番号:24813253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2022/06/28 05:53(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
ご回答ありがとうございます。
オリンパスは軽くていいんですが、EVFが故障してしまい、これを機会に買い換えをと思っています。
APS-Cかフルサイズかどちらかにしたいと思っています。

書込番号:24813396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2022/06/28 06:01(1年以上前)

>くらはっさんさん
>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
旅行のついでに撮影という形になると思います。
ですからあまり重い器材は持ち運びたく有りません。
交換レンズもできるだけ小さく、せいぜい標準ズームと望遠ズームを1本持ち歩く程度と考えています。
観光地の建物や食べ物の写真なども撮りたいので、広角レンズも手頃なものがあれば嬉しいと思っていますが、多分標準ズーム1本で行くと思います。R7の150mmまでのレンズキットがあればこれ1本で足りるかなと思ってます。
本当はM5が手ぶれ補正機能を付けてマークUになって出てくれればと思っていました。
そう考えると>holorinさんがおっしゃるようにR10で良いのかとも思いますが、手ぶれ補正がないのが残念です。

書込番号:24813399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2022/06/28 06:05(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
ご回答ありがとうございます。
フルサイズについては、画質が良いという評判や、APS-Cとは違うボケが出せると言うことに魅力を感じていますが、レンズにお金をかけなければ逆にもったいないのか?とも思います。
ただ、カメラに対する所有欲を満たすという意味では、魅力的な気もします。
キットレンズだけでもフルサイズの良さを実感できますでしょうか?
やはり大きな明るいレンズを使わないと、それほどフルサイズだからと言って、技術も無いものが撮ったら変わりばえしないものになりそうでしょうか?

書込番号:24813402

ナイスクチコミ!0


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/06/28 06:32(1年以上前)

>jzhaguregumoさん
RPは如何ですか?安くて軽くて小さくてフルサイズ。写りはR6に引けを取りません。フルサイズの入門機的な位置づけですが、良いカメラですよ。私は今R6を使ってますが、以前RPを使ってました。軽くて、小さいRPの魅力を再認識してます。

書込番号:24813414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/06/28 08:48(1年以上前)

>jzhaguregumoさん

 私はR6にRF24-240をつけて1本で済ませることも少なくありません。 
 この組み合わせは、軽くはありませんが、一本でマイクロフォーサーズなら12ミリから120ミリ相当までカバーできますし、画素数を気にしなければAPS-Cクロップクロップ使用でマイクロフォーサーズの200ミリに近い望遠としても利用できます。
 
 ただし、R6とR7には内蔵ストロボはありませんので、ストロボを使うなら外付けの小型のものを用意する必要があります。新品ならコンパクトなEL-100でしょうね。 

 軽量を優先しての選択であれば、まだ発売されてませんがR10と18-150のキットでしょう。R10ならストロボ内蔵になります。ボディ内手振れ補正はありませんが、18-150に手振れ補正が内蔵されてるので、それなりにスローシャッターは使えます。

 ただし、キヤノンAPS−Cの18ミリはマイクロフォーサーズの14ミリより写る範囲が少し狭くなるので、風景を広く撮る時に不満を覚える確率が高くなるかもしれません。

 他に出ているRPは内蔵ストロボもボディ内手ブレ補正もありませんが、小型軽量は間違いないところです。
 ただし、R10の次はRP後継機という噂もあるので、今購入すると、すぐに型遅れになる可能性もあります。

 R7は内蔵ストロボもありませんし、個人的には高速連写機としてのイメージが強いのでちょっと方向性が違う気がします。

 さほどの広角が必要ないなら、R10に18-150のキットを注文して発売を待つのが、キヤノンRマウントとしては小型軽量でレンズ交換もあまり考えなくて済むと思います。軽量最優先ならR10と18-45のキット(望遠は捨てることになりますが)という選択肢もあります。

 ただ、レンズがどの程度の範囲をカバーしているのが望ましいとか、予算の都合や、必要とする機能、重量などでどの点を優先するのか、優先順位をはっきりと位置付けていけば、機種は絞れるとは思います。

書込番号:24813522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/06/28 08:53(1年以上前)

■R10
小型軽量で高性能で良い選択と思います。手ブレ補正非搭載だけがネガティブ要素ですがIS付きレンズなら問題ないと思います。
ただレンズ次第でボディの軽量メリットがなくなってきますよね。あと24mmくらいまでの広角域に弱点がありますね。RF14-35mmのワイド端でも22.4mmですから。わざわざマウントアダプタかましてEF-S10-22mmを使うのも非現実的かと思うし。

■R7
コスパも良いしR7を選んでおけば間違いないと思いますが、R10同様に広角域をどうするか?。APS-C機の宿命です。

■R6
ぶっちゃけ値段が高いです。性能は良いし絵もきれいだしユーザーとしては文句ないですが、トリミング耐性が低いので不満が残るかもしれません。

というわけで広角域が妥協できるならR7ですかね。廉価な広角レンズは待ってりゃ出てきそうですし。フルサイズが欲しいならR6はお勧めできます。

書込番号:24813526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:114件

2022/06/28 09:10(1年以上前)

趣味で使うので欲しいもので良いと思います。

どれも最新鋭機種ですので良いと思いますが、
価格の3分の1は動画性能に支払っているような感じなのでご了承下さい。

どちらかというと、手ブレ補正があったほうが使いやすいと思います。
あとキヤノンはフルサイズ機主体ですので、基本的には本体の大きさに関わらずフルサイズ用のレンズを主に使うことになりますし、
EFレンズもアダプタをかますので携帯性は損なわれます。

撮ってそのまま鑑賞するだけで、
重さ大きさを考慮するなら、
富士フイルムのX−T4をオススメ致します。

書込番号:24813538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2022/06/28 21:31(1年以上前)

EM-1markU、EM-1markV、EM-5markVの中から予算によって選ぶのが今のレンズが使用できるから良いと思います。APS-Cが良ければ富士フィルムのX-S10のダブルズームセットがボディー内手ぶれ補正が付いてますし、JPEG読み出しの色合いが良いと思います。

書込番号:24814332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2022/06/28 22:40(1年以上前)

>jzhaguregumoさん
購入目的と悩みのポイントを読み取り、私が選ぶならR10のレンズキットでしょうか。

特にCDEFの項ならフルサイズでない方が軽さと小ささでAPS-Cの利点も大きいかな。

円安の昨今ですが為替変動次第で更に価格上昇もありそうで欲しい時が買い時かも。

書込番号:24814422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2022/06/30 00:54(1年以上前)

>jzhaguregumoさん
「キットレンズだけでもフルサイズの良さを実感できますでしょうか?」とのことですが、参考になれば、と思い、コメントを書きます。

外付けのスピードテストを使いましたが、EOS R に RF24-105mm F4-7.1 IS STM をつけて撮ったものです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001232561/SortID=24598508/ImageID=3654402/

撮ったのは昼間の屋外です。
このレンズ、キットで使われていますよね。
私はまだまだ修行中ですが、参考になれば、うれしいです。

書込番号:24815754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2022/06/30 18:20(1年以上前)

>浜ゆうさん
ご回答ありがとうございます。
RPも一時期検討したのですが、どうせなら新しい機種が欲しいと想い、フルサイズならR6と決めました。
軽井小さいというのも魅力なのですが、望んでいることが矛盾していて、どれを優先すべきか決めかねています。

書込番号:24816510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/06/30 18:28(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
R10と18-150のキット確かに魅力的です。
内蔵ストロボもあるし、良いんですが手ぶれ補正がついていれば決め手になったかなと思います。
それと、今までエントリー機をずっと使っていたので、今度は少し背伸びしたいという思いもあります。
自分の用途から考えると、きっとこれがベストだとは思うので于が・・・イマイチ決めかねます。
スピードライトは古いものですが430EX(型番に自信がありませんが)を持っているので、これを使おうと思うのですが、これも大きくて、ご紹介の軽量タイプはバウンスも出来るし、GNも26と便利そうですね。
もしR6かR7にしたら購入検討したいです。
ご指摘の通り、何を優先したいのかが決められないので、結論が出せない状態です。
色々アドバイス有り難うございます。
少しずつ、考えを整理したいと思います。

書込番号:24816517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/06/30 18:32(1年以上前)

>Maveriqさん
ご回答ありがとうございます。
各機種のポイントを整理していただき有り難うございます。
このご意見を見るとR6かR7に心が傾いてきます。
フルサイズにするか、APS-Cにするかという所ですが、どちらかというと望遠よりも広角が欲しいと思うことが多いように思っています。
そう考えるとR6か?
しかし、R7の評判とコスパの良さにまだ未練も残ります。

書込番号:24816523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/06/30 18:37(1年以上前)

>hunayanさん
ご回答ありがとうございます。
富士フイルムのX−T4ですか、オリンパスを使ってヤッパリCANONが良いなと思ってキャノンしか考えていませんでしたが、検討してみたいと思います。
CANONの資産は外付けストロボと、お気に入りの単焦点のEFレンズがあるだけです。それらも滅多に使わず、内蔵ストロボとキットレンズばかりを使っていましたから、メーカ変えてもそんなに惜しいものはないように思います。
検討させていただきます。

書込番号:24816528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/06/30 18:43(1年以上前)

>Kazkun33さん
オリンパスはもう一度という気にはなれません。
富士フイルムをご紹介して下さる方が多いようなので、こちらも検討してみます。
結構値段が安いのですね。
ありがとうございました。

書込番号:24816537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/06/30 18:47(1年以上前)

>nakato932さん
アドバイス有り難うございました。
確かにR10良さそうですよね。
気持ちとしてはやはりエントリー機を脱したいという気持ちが強くなっています。
しかし、実用的には一番自分合いそうな気もしますが・・・
ここはやはり、オリンパスも所持していることですし、小型軽量の優先順位を下げて、画質の良いカメラの方向で考えようかなと思い出しています。
まだ迷いはありますが。

書込番号:24816543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/06/30 18:53(1年以上前)

>プニャローンさん
写真を見せていただき有り難うございました。
私は素人ですので、この写真をどう解釈して良いのかわからないというのが正直な所ですが、プニャローンさんとしてはキットレンズでもフルサイズであれば結構良い感じになりますよと言ってくれていると思います。
R6に気持ちが若干傾いております。
コロナが完全にフリーにならないと、職場の関係上旅行にも行けない状況ですので、もうしばらく悩む時間があるかと思いますので、しばらくカメラ選びを楽しみたいと思います。
多くの方々から色々なご意見いただき、本当に感謝申し上げます。
富士フイルムの機種なども眺めながら、もう少し時間をかけて、多分人生最後の1台を決めたいと思います。
本当に皆さん有り難うございました。

書込番号:24816552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2022/07/01 00:15(1年以上前)

>jzhaguregumoさん
言葉が足りませんでしたが、そのようなことをお伝えしたかったのです。
お気に入りのを選択なされますように。

書込番号:24816921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,644発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング