シビック タイプRの新車
新車価格: 499〜617 万円 2022年9月2日発売
中古車価格: 514〜852 万円 (218物件) シビック タイプR 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ車の購入は初めてでして契約は済ませたものの点検パック、延長保証、タイヤパンク保証はどうするか決めかねているので皆さんが選択したもの、また費用がわからない所もあるので質問させてください
まかせチャオ(点検パック)の料金について知りたいです
あとタイヤパンク保証について・・・タイヤは1本8万位みたいですが保証では4本のカバーはできませんので2本だけ保証交換し後は量販店で交換とかできますか?
【まかせチャオ(点検パック)】参考資料:https://www.honda.co.jp/ciao/
・LS(3年目、5年目の2回の車検費用+それまでに8回の点検)※
・LT(3年目の車検費用+5年目までに8回の点検)※
・5S(3年目の車検費用+5回の点検)※
・5T(5回の点検)※
※それぞれ規定回数のオイル交換とオイルエレメントの交換あり
【タイヤパンク保証】※15万円が上限
・3年保証 17,600円
・2年保証 11,880円
【マモル(延長保証)】参考資料:https://www.honda.co.jp/mamoru/
・長期コース(7年)40,700円
・新車コース(5年)17,600円※
※7年にするには5年目車検時に継続コースへの加入が追加で必要 51,700円
書込番号:24849857
13点
>コロナ大嫌いさん
toyotaに比べるとちょっと高いかな。
https://www.ekuruma.co.jp/support/tire-guarantee
でも、パンクするのはサイドが切れたときですね。
何もなければタイヤは3年ではつぶれませんので、保険を行っている会社の丸儲けでは?
点検パックについてはDIYをしないなら個々に実施するより安めですが。
延長保証については新車時に最大年数入っておくと安心?ですが。
書込番号:24850059
![]()
7点
タイヤパンク保証って有るんですね。
一本でも4本取り替えてくれるのかな?
元々の純正タイヤのみですよね。
家族を合わせると4人で年間3万キロ超えると思う。
でも、10年以上誰もパンクしていない。
それを思えば不要かな。
書込番号:24850063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コロナ大嫌いさん
>タイヤは1本8万位みたいですが保証では4本のカバーはできませんので・・・
パンク保険など不要です。ディーラーさんが喜ぶだけです。
そもそもタイヤは保険を掛けるほど高価なものでもないし、消耗品です。
万が一パンクしたら運が悪かったと思えばいいでしょう。
因みに1本8万位というのはホンダディーラーでの価格でしょう。
このクルマのOEタイヤ Pilot Sport 4 S 265/30ZR19ですが、実勢価格は4万円程度ですよ。
https://kakaku.com/search_results/265%2f30ZR19/?act=Input&lid=pc_ksearch_searchbutton_top
お任せメンテパックと延長保証ですが、このようなトラブルポテンシャルが高そうな車は3年の新車保証が切れても乗るのであれば入った方が安心ですね。
書込番号:24850146
9点
>コロナ大嫌いさん
いつまで乗るつもりかどうかじゃないですか?
7年乗るつもりならフルに入ってもいいと思いますし、初回車検程度で乗り替える可能性があるなら5Tコースでもいいと思いますよ。車検をディーラーで受けるなら多少の金額差はあれど保証の扱いは変わらないと思いますし。他社だとオイル交換が1回/年だったりするので少し高めかもしれないですが、ターボ車なら妥当でしょう。
私なら…5Tコース(+初回車検時にSSコース)+5年保証+タイヤの3年保証(大した金額ではないし仮に早い時期にパンクすれば元は取れるしディーラーに諸々整備を集中させることで責任の所在が明確になるので)に入ります。これならいつ乗り替えても後悔は無さそうなので。
書込番号:24850208
![]()
6点
>funaさんさん
早々の返信ありがとうございます
リンク先見せていただきましたが本当に安いですね、さすがトヨタって感じです
正直、各社点検だけのパックがあればなぁっていっつも思います
輸入車では入ってましたが対応が酷すぎてメンテパックを使うことないまま車両売却しました(11万くらい払って7万くらい戻ってきました)
延長保証、悩むところです
書込番号:24850223
1点
>麻呂犬さん
早々の返信ありがとうございます
1本のパンクでも4本交換してくれるシステムみたいです
オートバックスや他の量販店でもやってるみたいで検索したら表示されましたが結構高かったです…
ここ数年はパンクの経験は無いですね
もし値引き代わりに半額とかで提案してくれたら加入しようかと思います
書込番号:24850228
2点
>ごみちんさん
早々の返信ありがとうございます
まぁ保険なので無駄なのはわかってはいるんですけどね
価格コムのお値段は確かに安いですが工賃や作業の確実性を考えるとディーラーが安心なのかなと思い提示・相談させていただきました
調べたらコストコでミシュランを扱ってるようですね
作業技術はいかがなものなのでしょう…気になります
書込番号:24850238
1点
>コピスタスフグさん
早々の返信ありがとうございます
マモルの補償上限金額が60万と少ないことも悩ましいところです
オイル交換は自分でやりたいという気持ちが強いのでオイル交換無しのメンテパック5Tもしくは5Sができないか聞いた上で+マモル新車コース(5年)をディーラーに相談してみます
その上で値引きがあればタイヤパンク保証の方も検討したいと思います
まだまだ時間はあるのでゆっくり検討いたします
書込番号:24850248
3点
延長保証は要注意です。結局は保険会社との契約で、症状を保険会社に上げてOKが出れば保険適用になりますが、安全性に関わることでないとなかなかOKが出ないようです。
書込番号:24850658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
保証に入るか否かは別として、扁平タイヤはパンクしやすいです。
3代目のシビックタイプRでは、購入して一ヶ月経たない頃、工事中の道を走った際にサイドウォールにダメージを追って、それに気付かずしばらく走ってバーストしました。
スペアタイヤもなければ、バーストではパンク修理キットも無意味でしたので、パンク保証よりJAFとか入ったほうがいいかもしれません。
タイヤサイズが特殊過ぎて量販店には在庫してないことが多いので、あのときはほんとに困りました。
書込番号:24850874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニャスパーさん
返信ありがとうございます
日産の時は結構通してもらいましたがホンダは厳しいとかご存知でしょうか?
書込番号:24850890
2点
>taka_fd2さん
返信ありがとうございます
確かにサイズが大きすぎて…265/35R18ならタイヤメーカーの看板上げてるとこなら入荷も早いんでしょうけどね
JAFですね♪ちょうど加入してるので引き続き入会しとこうと思います
書込番号:24850897
2点
>コロナ大嫌いさん
チャオは販売会社によって微妙に金額差があるのですが、
5Tの場合は6カ月点検費用がサービスになっているような価格設定のはずです。
その点検を必要とするかどうかで判断してみてください。
あと、残クレの場合は最終返却時の免責が拡大される特典があります。
タイヤ保険は検討経験がないのでわかりませんが、
2本しか交換できなくとも左右交換できると考えると、
クルマのバランス的にはアリかとも思います。
(4WDじゃないので)
マモルは3年以上乗るなら必須です。
私は過去所有のホンダ車すべて救われてます。
一つはフィットのダンパーオイル滲み、
もう一つはN-ONEのスモール(LEDリング)切れで使用しました。
私は全部無しです。
12か月点検は販売店で受けますし、オイル交換も純正の予定ですが、
点検=オイル交換ではなく、それぞれ必要なタイミングで処置したいのと、
付き合いの販売店では何故かオイル交換が通年安いので。
6カ月点検はまごころ無料点検と内容がほぼ変わらない。
タイヤ保証は販売店がやってない。
マモルは3年の残クレだから必要ないし、
乗り続けることになっても車検時に19,800円で加入できる。
書込番号:24850942
![]()
6点
>NAN@SHIさん
返信ありがとうございます
6カ月点検が邪魔なんです!その分、オイル交換して欲しい(笑)
純正オイルは今回もLEO 0w-20なんですかねぇ
メンテパックで1年ごとにオイルとオイルエレメントの交換をしてもらいその間の半年時はDIYでオイル交換だけすれば手間が減るなぁと思ってはいます
オイル交換が通年安いってのはすごく魅力ですね
タイヤパンク保証やってない所もあるのですね、まだ確認してませんでした
マモルは長期コースだと法定点検はどこでやっても良さそうなんですが他のコースだとホンダディーラーで点検してることが条件みたいで少し厳しいなと思いました(HPにも小さな文字で…)
まずオイル交換が安くならないか聞いてその上で点検パックの相談をしてみます
厳しそうなら法定点検だけ受けてオイルもエレメントもDIYでやりますね
書込番号:24851249
1点
多くの意見をくださりありがとうございました
保証はあるけど何が自分に適してて適していないかをじっくり検討できました
皆様にベストアンサーをつけたい所ですが3名しか選べないようなので私にとって特にベストな回答をくださった方に付けさせていただきました。
解決済みにはしていますが点検パックの料金がいまだに分からないので私の所はこれくらいだよって情報がありましたらよろしくお願いいたします
書込番号:24851268
2点
>コロナ大嫌いさん
少々書き方が紛らわしくすみません。
チャオは6カ月点検時のオイル交換(エレメント無し)も入ってるはずです。
ネガティブな表現となりますが、点検義務の無い6カ月点検代を無料付帯したような感じですね。
今、価格表を見てると5Tで18,500円ほどお得になってるので、
上記プラス初回半年点検のオイル交換代も入ってる感じです。
販売店入庫や純正部品へのこだわりがどれだけあるか・・・
DIYできればチャオはいらないですね。
純正指定オイルはLEOってことあるのかな・・・
流石にLTDのような気もしますが・・・
以前、軽ターボ車に乗っていた頃にチャオでのオイル交換はLEOでしたが、
5年超えたあたりからサービスさんの提案でLTDに変わりました。
金額は変わってません。
付き合いの販売店、純正オイル5種、どれも価格設定が同じでして(笑)
余談ですが、ホンダの販売店ってエレメント交換の指定工賃がやたら高いです。
たしか0.3だったはず。
書込番号:24851620
2点
>NAN@SHIさん
こちらこそ書き方が悪かったです
どうせ新車は6ヶ月点検は無料なんだから点検パックに入れないで1ヶ月点検時に無料でEGオイル交換をして欲しいなーという感じです
DIYでオイル交換は出来ますが勾配のきつい木製自作スロープなのでFFだとスリップして上がらない可能性があるので少し不安もあります(バックで上がればいいが前輪後方にその自作スロープが入るか分からない)
EK8は上抜きでほぼ全量抜けるようなのでFL5も抜けるようならDIYでは上抜き、ディーラーではオイル(下抜き)とエレメント交換を依頼しても良いかなと思っております
LEOの件についてですがネット上でオーナーの方々の点検明細書を見てるとLEOが多かったのでLEOと判断しましたが全くわかりません(サーキットは走ってない方々と思われます)
LTDでも良いのであれば5w-30なので色んなオイルを試せるなぁと楽しみにしているところです
GRオイルやGluf、TOTALやFASTRON GOLDなんかも…
出来れば5年は乗りたいなぁと思っていまして、見積もりの点検パックが122,800円なのとマモルが7年コースな点から恐らくLTかLSなのかな?と思っていますが、マモル新車コース(5年)+まかせチャオ5Sでも良いかなぁと思ってる次第です
国産の点検パックってオイルとオイルエレメントだけの交換ですよね?(ワイパーゴムとかエアエレメントとかエアコンフィルターとか入ってませんよね?)
書込番号:24851902
1点
多少なりともカスタムする予定があるのであれば、どこまで保証が効くかは確認しておいた方が良いですね。
ホイールぐらいならサイズによってはOKとか、各社条件があると思いますので。
保証が効かないなら、延長保証に入っても意味がありませんので。
書込番号:24856037
1点
>mat324さん
助言ありがとうございます
タイヤとホイールだけは自由度のある18インチに外径を合わせてインチダウンしたいと思います
書込番号:24856100
1点
レス主さん こんにちは。
自分は
【まかせチャオ(点検パック)】車検前まで(車検毎に加入)にしています。
途中で買い替えることもあるし何があるか分からないのでとりあえず車検前まで
走行距離など使われ方で異なりますが6ヶ月で5000qくらいなら丁度いいですね
【タイヤパンク保証】ってあるんですね
30年前にタイヤパンクした依頼パンクの経験はありません。
道が殆ど舗装されているのと路上に落ちているものも少なくなったからかもしれませんね。
タイヤパンク修理キットを使うと、そのタイヤは廃棄となるので最低でも2本購入になりますが
type-Rはかなり高価だと思います。
保険に入るか、その分を貯金しておくのもよいのではないでしょうか。
以前乗っていましたスポーツ系の乗用車でポテンザでしたが30000キロはローテーションすれば
もちましたよ。
4WD車は走行中前後のタイヤに回転差差が微小ですが常にある為早く摩耗しますね。
type-RはFFですので30000キロは大丈夫では?
ワインディング路を攻めた走行する場合は、タイヤのショルダーの摩耗が早いですね。
ご自分の使い方など考えて皆様からの口コミ参考に選択すればよいと思います。
色々楽しみが多くていいですね。
ではでは。参考になれば幸いです。
書込番号:24856155
1点
>Dr.H.musashiさん
返信ありがとうございます
また助言感謝いたします
タイヤに関しては修理キット(チューブ状の修理材を刺しこむやつ)を車載しておこうと思います
保証加入はまだ販売店に確認できてませんので加入できるかわからない状態です(全店で加入できると思い込んでましたが出来ないところもあるとこちらで教えていただきました)
ミシュランはPilot Preceda PP2以来なのですが、Pilot Sport 4Sなので2万kmもたないような気もしてます
延長保証に関しては何かしら入ろうかな?と思っています
納車が2年先になるかもしれないと言われていますが楽しみに待ちたいと思います
書込番号:24856185
2点
>コロナ大嫌いさん
解決済みですが...
パンク保証は私の知ってるディーラーでは聞いた事がないです。
対象が新車装着純正タイヤではなく新規購入されたタイヤが対象ならわかりますが。
また純正タイヤは銘柄が同じであっても特別仕様で市販タイヤとは違う事が多いようです。
純正タイヤはすごく高いので無駄になるとしてもパンク保証に入られてもいいんじゃないですかね。
車両価格で比べれば大した金額じゃないと思います。
空気が抜けてなくても釘が刺さっていればパンクですから。
延長保証は私は必ず付けるようにしています。
ただ車検待たずに乗り換えるつもりならもちろん不要と思います。
不具合が再現するならメーカー保証に準じていますので認められない事はあまりないと思います。
渋られるの再現性の低いものだと思います。
点検パックも必ず入っていますね。
途中で乗り換えとなっても残額は返ってくると思います。
ただこれは金額決めているのはディーラーですのでディーラーによって結構価格差がが生じます。
私の地元ディーラーだと普通車のLSコースだと約4万円の価格差があります。
書込番号:24856498
1点
>M_MOTAさん
返信ありがとうございます
パンク保証をホンダディーラー全店で扱ってるのかと思っていましたが扱ってない店舗もあるようですね
2本だけでも保証してくれるなら検討したいと思っています
延長保証は5年の新車コースに加入しようかなと思っています
乗り続けたとしても5年目の車検はディーラーに出さない可能性が高いので…
点検パックの残額返金(現金返金じゃなく次の車へのサービス切り替え?)があるのですね
購入先が決まっているので他のディーラーに出す事は無いので金額と内容をじっくり検討して決めたいと思います
書込番号:24856724
1点
>コロナ大嫌いさん
>点検パックの残額返金(現金返金じゃなく次の車へのサービス切り替え?)があるのですね
スバルの時は他車乗り換えで残額返ってきました。手数料か引かれてたかもですが。
ホンダも点検毎に明細に残額が記載されますので返ってくると思います。
まかせチャオ(点検パック)は基本加入されたディーラー(販社)での点検となると思いますが、引っ越しなどの場合は他販社のディーラーへも引き継げるみたいですね。
恐らく純ガソリン車としては最後のタイプRと思いますが、納車が楽しみですね。
書込番号:24856735
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/07 10:50:10 | |
| 5 | 2026/01/06 22:45:35 | |
| 16 | 2026/01/05 20:47:39 | |
| 18 | 2025/12/28 20:53:18 | |
| 8 | 2025/12/24 9:58:50 | |
| 23 | 2025/11/04 1:24:28 | |
| 7 | 2025/11/04 0:34:21 | |
| 26 | 2025/11/18 20:45:51 | |
| 3 | 2025/09/30 23:27:10 | |
| 4 | 2025/10/02 14:34:21 |
シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)
-
- 支払総額
- 591.7万円
- 車両価格
- 583.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 472.8万円
- 車両価格
- 468.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 622.2万円
- 車両価格
- 604.8万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 17km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
792〜6000万円
-
15〜318万円
-
38〜688万円
-
80〜1202万円
-
98〜450万円
-
125〜267万円
-
108〜348万円
-
199〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















