『勝手に想像 後期型ってあるのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『勝手に想像 後期型ってあるのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に想像 後期型ってあるのか

2022/08/12 20:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:22件

発表後FL5反響は、皆さまご存じの通りですが、この状況、今後の世情とにらめっこした場合、FL5の後期型って出るのかなと勝手に妄想してました。

もちろん予定は未定かもしれませんが、開発責任者の柿沼氏が、かなりやり切ったと言い切ってるところからすると、後期型って出ないで3年くらいで生産終わりとなるのかなぁと想像してます。

もちろん想像の域でしかありませんが、みなさんどんな思いでしょうか?

書込番号:24875122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/12 20:54(1年以上前)

MP4/4 Sennaさん こんばんは。

Hondaの状況から推測してみましょう。

エンジン部品、Miss部品などを製造している栃木県真岡市にある
真岡工場が2025年に閉鎖します。
狭山製作所内のエンジン製造工場は狭山製作所閉鎖と共に小川工場に移管されていると思います。

エンジン工場の小川工場は1.3L、1.5Lエンジン製作でしたが
2.0Lが追加になっているとすると

以前MissAssyしているサプライヤがありましたが
現在6MTを製造しているかは不明です。

真岡工場閉鎖時期が気になるところですね。
最悪の場合は2025年でtype-Rは終了になるかと。。。

なので純GAS ENGのtype-Rはこれで終わりではないでしょうか。

BEVのスポーツ系は本日Acura系でスケッチが公開されたので
いずれそちらになるのかも

但し「Type-R」のHonda要件はFF量産最速ですので名ばかりのType-Rエンブレムを付けることはないでしょう。

書込番号:24875142

ナイスクチコミ!16


R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2022/08/13 07:11(1年以上前)

俺も勝手ながら、もし本当に最後の純エンジン車なら何らか出るのでは?と期待はしてます。
後期なのか特別限定か分かりませんが、最終限定モデルで有終の美を飾れると良いですね。
出すなら名前はファイナルEditionとかアニバーサリー何ちゃらとかなんでしょうけど。

まさか、この今回のモデルでフェードアウトとかしちゃうのも考えられなくもないが…
とはいえ、もし出たら倍率Limited超え(万分の1?)、中古価格22B並5000万超えでしょうね。

書込番号:24875567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/14 15:54(1年以上前)

2025年までに今回の注文分を作らないと行けないのとそれも全部作れないかもなのでなにもでないと思います。。

書込番号:24877622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/14 17:29(1年以上前)

いや〜さすがに注文を受けたものは生産されると思いますけど。

仮に真岡工場の閉鎖計画とリンクすると考えると

(仮計画)6000台/年とすると
      2025年までトータル15000台くらいでしょうか。

その台数に達する前に受注終了などのアナウンスされると思います。
万が一初期申し込みでトータル台数を超える場合は、寄居工場のtype-R生産比率を上げ
受注終了のアナウンスされると思います。

真岡工場閉鎖は
企業の計画(設備投資、開発など)ですので変更になることはありませんね。
閉鎖計画の延期はありません(狭山工場も変更なく実施されました)

従業員及びサプライヤ、市町村への影響が大きいので6〜7年前から準備します。

Hondaの以前の増産対応
生産が間に合わない場合はコロナ、半導体不足など無い頃は休日出勤(生産)での対応をしていましたよね。

真岡工場閉鎖の影響が無いことを望むばかりです。

前モデルのtype-Rの登録は500台前後/月ペースでした。
3Drより少し多かったですね。

最後の純GAS ENGとなるかも知れないとスポーツ系ユーザーが多く注文されると思います
仮に全モデルからの買い替え+新規ユーザー(全モデルユーザー数)とすると
場合によっては受注開始1年未満で受注終了し数年かけて生産終了ということになります。

書込番号:24877773

ナイスクチコミ!14


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/14 20:39(1年以上前)

質問に質問な形になってしまい、MP4/4 Sennaさんには申し訳ないですが、俗に言う2025年規制には引っ掛かるのでしょうか?
浅はかな知識ですが、主にはブレーキ補助関連ですよね。
これは現行車で突破できてないんでしたでしょうか。

仮にフェアレディZの様に改良が必要なら、そこまでの生産可能台数になってしまうのでしょうが、そうでないならとも思った次第です。

書込番号:24878044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2022/08/14 23:06(1年以上前)

FL5のMCですが、環境規制のフェーズ3の猶予期限が2026年ということを考えると、純エンジン車としては厳しいのではないのでしょうか?
ベースのシビックはありそうですが、TYPE Rは特に騒音の観点で・・・。。

実績的に、仮に3年後の2025年にMCするとして、FK8で反省しているホンダが、実質販売期間1年ちょい程の期間で販売するかというと、営利団体として敢えてMC販売するメリットが見当たりません。
開発陣も相当やり切った感のコメントをしているので、早期(2024年?)に計画上やらざるを得ないMCがあっても外観変更やITシステム、先進自動制御系のアップデート程度で終わるのでは?
(走りの面で向上を図ろうとすると時間がかかるし、以下のように純エンジン車としては残念な感じになってしまいます。)
過去の例で、FD2が1年後に小規模MCしたものの、3年程で環境規制に適応できずモデルライフ終了、S2のAP1型が規制対応でレブリミット9000rpm→8000rpmとなった事例等を考慮すると、無理にMCしようとするとレブリミットが6000rpmに落とさざるを得ないとか、エンジンパフォーマンスの方で若干の妥協が生じそうです。
純エンジン車として、さすがに後者はあんまりなので、現実的には次世代モデルに繋げるハイブリット化が濃厚なのではないでしょうか?
(現行のプラットフォームは、ハイブリットにも対応可能なので)
もしくは、(欲しい人の手に渡らなくなってしまうので)敢えてMCはせずに、2026年まで現在の特需要に応えていく、というのが、ホンダの顧客への誠意ある姿勢ではないかと。

期待するのは自由ですが、TypeRをサスティナブルにしていく、という開発陣コメントから察すると、今回のモデルでファイナルエディションはないでしょう。

ただ、現状車の市場では純エンジン車よりもハイブリットの方が人気でリセールも高いことを考えると、TypeRがハイブリット化しても人気が落ちる所か、一般層の支持を得て、むしろ高騰する気がします。
規制の面で純エンジンでは既に限界ですが、ハイブリット化すれば更なるスペック向上を目指せますし、0-100km/h等加速性能は確実に上がります。
その上、燃費や静粛性に優れたスポーツモデルとなれば、スポーツ走行とエコ走行の両立ができるわけで、ファミリー世代からもターゲット候補になってきます。


本題と逸れますが、FK8の時も発売前から書込みありましたが、FL5の盛り上がりは想像以上ですね。
既にMCの期待話まで出てくるということは、FK8のような市場高騰を期待しているのでしょうか・・?
最後の純エンジン車だから高騰必須とか言われてますが、そんなのメディアが面白おかしく掻き立ているだけで、今回はFK8のような高騰はないと思いますので、投機目的の方は残念な結果になると思われます。
(こういうのは大体、メディアが騒いだ程大きな影響にはならないし、メディアがノーケアだった盲点に対してこそ、結果論で大きな反響に発展するものです)
FK8のモデルライフはコロナパンデミックや輸入車としての性格上、需要に対して日本への割当数が少なすぎたので特殊すぎます。
メディアに翻弄されず、本当に乗りたい車に乗るべきでは?と私は考えます。

書込番号:24878289

Goodアンサーナイスクチコミ!23


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/14 23:50(1年以上前)

>SAXRSさん
の考察ではないですが、私もMCは法規制対応が必要な部分以外はないのかなと思っています。
WRXのようにファイナルエディションは無いとも言いきれませんが、86・BRZの10thエディションのように内装の豪華さ程度なのかなと。
現状のスペックがFK8タイプRに比べてそこまで変化が少ないことも、そういう考えに至るところです。

そのことからも、先に質問した通り細かい規制については存じ上げてませんが、SAXRSさんが言うように騒音規制対策をしたところで、良さは下がる見込みならやらないのではないでしょうか。
また現状は大入な状況ですが、2025年頃には落ち着いていると鑑みると規制突破してまでは費用対効果が悪い気がします。


ホンダとしてもEV化を全面にしていることこから、現行モデルがそのまま最終モデルに。改めて、それに加えてのファイナルエディション(内装の豪華さ+限定カラー)ぐらいがいいところではないのかなと思います。

そのため、ハイブリッドやEV化を含めた、次世代の新型になっていくのだろうと思う次第です。

書込番号:24878337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/15 09:52(1年以上前)

環境規制ーフェーズ3は厳しいですよね。

販売継続車は適応されないので今の認定のままであればOKですが
また再認定を取得するようなBMMCはしないでしょう。

Type-Rは欧州へも販売しますので
欧州の環境規制 協定規則第51号(UN_R51-03)(日本のフェーズ2が調和)適応済

フェーズ3が販売継続車まで拡大適応されるのであれば、そこで生産中止だと思います。

自動車関係の法規は各自動車会社へは7〜8年前から公聴会など踏まえPRしますので
もう各社の各機種対応は決まっているでしょうが。。。

Type-Rの要件は「ニュルブルクリンク量産最速FF」ですね。
この要件を満たすことはHEV、BEVはかなりハードルが高そうですね。

MOT出力を320〜330PS相当にする?(パワーウエイトレシオを同等以上にする)
HEVの場合シリーズHEVだとするとサーキットなど連続高出力消費する場合
MOT出力と同等に近い発電ENGの出力が必要になります。

BATT高重量→大幅軽量化

HEVでは電動パワープラント系で60〜90sの重量UP
電動部コスト削減

次期Type-Rが電動で出るとしたら
高出力MOT(Acuraのスポーツ系車開発タイミング)
高密度の個体電池量産見通し完了時期くらいでしょうか。

書込番号:24878750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/17 13:50(1年以上前)

typeRの30周年にあたる今年にcivic type Rが発表されたこと自体がアニバーサリーであり、リミテッドエディションでもあると思います。
そりゃ希少なモデルが後に出るなら大体の方がそれを欲しがるでしょうけど、わからないじゃないですか。正式に発売された訳でもないのに憶測ばかりで時期早々というか。
柿沼氏が指すところのサステナブルというのはそういった意味ではなく、価値観とか育て上げていくという意味合いだと思います。GRヤリスは既にそれをやっています。

書込番号:24881766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/18 19:52(1年以上前)

ここの情報を見てとりあえずファイナルなり限定なり出るなら買うからと頼んできました♪
K20Cというエンジンがどこで作られてるかは知りませんが日本で作ってるならホンダには頑張ってほしいです。

書込番号:24883378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/08/18 22:27(1年以上前)

頼んでおいてもあなたには買えないと思います(笑)
他の人が優先されますからね。

書込番号:24883718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/18 22:59(1年以上前)

でしょうね
FK8黄色の時、実感しました

でも、頼んどかなきゃその機会さえ失いますから…2015 GT-R NISMOで一生反省ですわ

書込番号:24883768

ナイスクチコミ!4


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/19 00:28(1年以上前)

新型も出ていないのに、次期タイプRを頼むなんて…
ディーラーにとっては迷惑な話でしょう。
秒で忘れているでしょう。

書込番号:24883855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/19 06:07(1年以上前)

同型・・・いや、何でもないですw

あの時あの客は何か言ってたなー買うかなー声かけてみようかなーって営業が売り上げを伸ばしていくのでは無いでしょうか?

まぁ売り手市場ですから売る方が客を選べるのは確かですね
私は除外されることでしょう

書込番号:24883942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/19 07:46(1年以上前)

>新型も出ていないのに、次期タイプRを頼むなんて…
ディーラーにとっては迷惑な話でしょう。
秒で忘れているでしょう。

まったく同感です。私が営業マンなら適当にあしらいますね。趣味性の高いこのクルマをそんな客で売り上げを伸ばしたいと思う営業マンは皆無でしょう。ユーザーが思う以上に営業マンの感覚は敏感です。HONDAism溢れる客に売りたいのです。

書込番号:24884007

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2022/08/19 08:45(1年以上前)

販売店によって対応は違いますが限定車などは先着順か優良顧客優先でしょうね。
少なくとも「発売されるけどどうですかー」は無いと思いますよ。

現に新型タイプRでもそうですが「買ってください」ではなく「買わせてください」になってますからね。
販売実績がある人、取引実績がある人しか予約させないっていうディーラーもありますから。
カタログモデルのタイプRでさえこの状態なのに限定で営業から営業されることなんてまず無いです。

顧客を無下にすることはできないので「発売されるときには教えますねー」と言っても実際に連絡が来ることはまず無いと思った方がいいです。

書込番号:24884056

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/19 09:00(1年以上前)

皆んな、買ってんだよね?
もしくは検討中だよね?

ファイナルなり限定なり出れば下取り出して買い換えるか増車するよね…

書込番号:24884076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/19 10:59(1年以上前)

そうしたくても現実的にそんな方は極一部だと思います。

書込番号:24884197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/19 11:55(1年以上前)

そういう事じゃないんだけどねw
何年先になるか分からないクルマに声を掛けろって、迷惑な話。
今回出るクルマも予約した人に行き渡るのに、どれくらい掛かるか分からないのに。

書込番号:24884254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2022/08/19 12:38(1年以上前)

お客にとってはデメリットの無い気軽な申込みですからね。
逆にディーラー側としては仕事が一つ増えるという。一人ならまだしも大多数で気軽にされたらたまったもんじゃないですからね。
お客側も意気込みと上記のディーラーの負担軽減のために、まずファイナルエディションの予約金で1000万入金してみてはどうでしょうか?

書込番号:24884294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/19 13:00(1年以上前)

転売しないならメンテナンス等でディーラーに出向く事も少なからずあると思いますし買ったら営業との繋がりは終わりってわけでは無いでしょうに…人と違う事をすると些細なことでも叩かれる時代ですね

書込番号:24884327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/19 13:31(1年以上前)

うちの営業、無理なら無理って言いますけどね
今回も了解です♪みたいな軽いノリでしたよ
口約束なんで忘れたら忘れたで責めはしませんけど…営業本人が迷惑って言うんなら反省します
9/1に印鑑証明を持ってかなきゃなりませんので聞いてみます

書込番号:24884364

ナイスクチコミ!1


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/19 15:41(1年以上前)

残念ながら、自分はファイナルが出たら買いたいと思ってないですね。
だって、新型でさえ手元に無い状態ですから。

書込番号:24884513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/19 18:23(1年以上前)

最近のHondaスポーツ系は

S660 NSX とかでは、フエードアウトでは無く何かしらの特別仕様を出していたので
可能性はゼロとは言えませんね。

基本構造ではなく見た目の部分だとは思いますが。

但し、販売店(HondaCars販社)への新車紹介は、1年前です。
通常1〜3月に毎年社長クラスの方へ実車展示と共に公開しますので。

今の時点では販売店(HondaCars販社)への新車紹介はありません。
Topクラスの機密事項です。

HondaCars販社は代理店であって資本提携すら行ってないですし。
直資のHondaCarsも同様の扱いとなります。

機密契約を行っていても営業など末端まで機密を守るとは限らないですから。

書込番号:24884697

ナイスクチコミ!2


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2022/08/19 22:38(1年以上前)

この手のリアルスポーツカーで限定車を出す場合は、内外装のドレスアップや快適性能とかではなく、軽量化やエアロ最適化等、たいがい走りのパフォーマンスアップに振ってきます。
個人的に、このような走行性能を極めた限定車は、それなりのドライバースキルのある方に渡り、サーキット等で限界性能を引き出し、車と存分に向き合ってほしいと思っています。
ただ残念なことに、現実には転売営利目的や飾って満足してしまう方が後を絶たず、メーカーが本来体感してほしい限界領域のドライビングプレジャーを引き出せずに終わる状態になっています。

運転しても直線番長での満足感やワインディングを楽しむレベルでしたら、限定車である必要は全くないです。
私も筑波や群サイを走ったりしてますが、カタログモデルの性能を100%発揮して限界を感じているか?というと、そうではないので、特に限定車を求めたいとは思いません。

限定車が一般ドライバーの手に渡らないのは、本当に欲しい人の手に渡ってほしいというメーカーや販社の思惑もあるのかもしれません。

書込番号:24885047

ナイスクチコミ!9


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/20 23:01(1年以上前)

某YouTube動画に何か上がってましたね。
2022年度の生産予定台数
3700台
2023年12月まで
2600台
それ以降未定。
一般の方の発信なので鵜呑みにはしていませんが、半導体不足とタイプRという特殊なクルマということを考えると妥当な線かなと思いました。
予約数が10000越えている事を考えると、詳細が分かる9月の早い時期に受注停止になりそうですね。

書込番号:24886462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/22 18:08(1年以上前)

ん〜どうでしょう。

量産として総生産台数が10000台くらいでは
400〜500万円では償却など考えたら販売できませんね。
型、設備費は数百億の費用が掛かります。

ビートが総台数60000台だったと思います。
当時の軽自動車で145万円くらいだったと思います。
最後の方はバージョンZとかいろいろ頑張って60000台を達成していました。

量産を考えると
最低でも総生産60000台前後で450万円の車両価格は妥当かと思います。

書込番号:24888907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件

2022/08/22 18:36(1年以上前)

受注数は恐らく1万台を超えていますから注文を全て生産は厳しいかもしれませんね。
自分の憶測ですけどメーカー抽選何では無いですかね。既に売却してる方には申し訳無い発言ですけど。フェーズ3の絡みにもよりますけど。

書込番号:24888949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


R1Aochanさん
クチコミ投稿数:38件

2022/09/06 18:55(1年以上前)

解決済後の返信で失礼します。
気になる記事があったので、展開しておきます。
https://car-moby.jp/article/automobile/honda/civic-type-r/civic-type-r-test-car-scoop-aug2022/

他スレ(ニュルのタイム更新の件)と関連するか分かりません。
発売されて間もないので、期待と憶測の域を出ませんが、やはり何かしらのスペシャルモデルをどうしても思い浮かべてしまいます。
信じるか信じないかは、貴方次第ですw

書込番号:24911232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング