『交換しすぎだと』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『交換しすぎだと』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

交換しすぎだと

2022/08/31 16:33(1年以上前)


自動車

スレ主 masapiiiさん
クチコミ投稿数:7件

5000キロごとオイル交換は30年くらい前の常識ではないかと
https://rankingjp.wixsite.com/oilchange

書込番号:24901780

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2022/08/31 17:34(1年以上前)

廃棄物による影響や省資源が徹底してる欧州の文明国へ輸出する日本車のオイル交換時期はどうなのかな。
日本国内のように短期間で交換を推奨してるのか、私はわからんが。
日本に輸入されているドイツ車などはロングライフで交換時期も長いと聞くね。
規格がSD時代は3000Kmで交換でも良かったような気がするが、現在はSMかSNが指定になってるのでロングライフでも良いと思うが、0W−20という低粘度オイルを使ってる場合はオイルを選ばなきゃ怖いね。

どうも日本車は国内の商業ベースに踊らされているのかとも思えるが、私は軽4に乗ってるギア比もローギアードなのでエンジン回転は高めで走ることになるから5000Km交換もやぶさかではない。一気に走行距離が延びる使い方の時は7500Kmと長めにしていたが最近は年間3000Kmも走らんので1年ごとになってるが気が向けば6か月点検時に交換してる。さすがに車検ごとというのは車がかわいそうだ。

書込番号:24901843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2022/08/31 18:04(1年以上前)

>5000キロごとオイル交換

同じ車、同じ走行距離であっても、
走行環境によってエンジンの負荷、
エンジンオイルの劣化具合は違う。

例えば、

高速道路を高いギアで淡々と走る場合と、
平均速度30km/h程度の街乗りだけで走る場合と、

同じ走行距離であってもピストンの上下する回数が
大きく違ってくるのは、ちょっと考えればわかること。

よって、5000km毎のエンジンオイル交換は
無駄だと断じることも間違いなら、

5000km毎に交換しなければならない
と断じることも間違い。

ま、メーカー保証範囲走行距離、年数であれば、
メーカー指定の交換サイクルを守っていれば、
出力や燃費に有意差は現れないのだろうけどね。

それ以上長く乗り、良いコンディションを保ちたい、
というのであれば、結局のところ、

誰がどう言おうが、それらは参考意見、参考事例として、
コストとの兼ね合い含め自分で判断するしか無い話。

書込番号:24901889

ナイスクチコミ!3


スレ主 masapiiiさん
クチコミ投稿数:7件

2022/08/31 21:09(1年以上前)

そうですよね


あまり些細に気にする必要はないと思います

早めに交換するデメリットもないわけですから
気になるならじゃんじゃん湯水のように交換してしまいましょう!笑

ただ、最長はメーカーの謳い文句の通りに交換しておけば問題はないと思います

30年前の論理でいまを語る必要はないと思いますから


書込番号:24902139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング