決して人気ある車種ではないんですが、2014年式89,000kmの車を先日ポイ活目当てに初めて査定をしてもらう機会がありました。
ちなみにディーラーでの認定中古車購入以来ヘッドライトが切れただけで故障したことがありません。
その査定の結果…
予想を遥かに上回る金額を提示されました。
正直、それなりに愛着あって気に入ってるのもあって仮に売却してもまた同じ車(認定中古車)を買うのもアリなのかな?でも個体差もあるので下手にハズレ引くこと考えたら、次に欲しいと思う車を見つけるまで乗り続けてみようかな?と心揺らいでます。
知り合いの整備工場の人やその他親しい人からは、
もうすぐ10年&もうすぐ10万kmということ考えたら故障する前にその金額で(その金額なら)売った方がいいというアドバイスを受けました。
実際に10年&10万km超えたら査定はグッと下がるものなんでしょうか?
また、皆さんならやはり10年経つ前&故障のない今、売却しますか?
車に関して精通してるわけではないので第三者の率直な意見があれば聞いてみたいです。
書込番号:24903898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2015年「安」さん
>実際に10年&10万km超えたら査定はグッと下がるものなんでしょうか?
自分の乗っている車が10万キロオーバーは気になりません
中古を買う(探す)時はやはり大台になると心理的障害にはなると思います
なので中古車屋の仕入れ価格にも影響すると思いますよ
それ以上は車種とか買い取り金額が分らないとなんとも言えないかな
書込番号:24904046
![]()
0点
買取が高いということは中古も高くなってるということですので、また同じ車を買う場合は以前よりはるかに高いっていう結果になると思いますよ。
購入からの履歴がわかる今の車をメンテナンスして乗られたほうがいいですよ。内装外装に手を入れられるのもいいでしょう。
今どきの車はちゃんと整備していれば10年10万キロなんて通過点です。軽自動車だって20〜30万キロで元気に走ってる方もいます。市場にはなかなか出てこないでしょうが、エンジン車体は丈夫なんですよね。
私は50代後半で、ここ2〜3年で軽バンと普通車をそれぞれ1台購入しました。昨今流行りの安全支援装置がついてない純ガソリンのMT車です。どちらもターボエンジンです。新車です。これをそれぞれ乗って最後の車にする予定です。10年後くらいにどちらか1台にするとは思いますが、長く乗るつもりで定期的なメンテは欠かしません。
交互に乗るので、そこそこ新鮮な気持ちで乗ることが出来てます。性格が全く異なる二者なので余計ですね。
なので、スレ主様が今の車に少々飽きが来ているとかであれば、安価な車をもう1台持ってみるってのも手だと思いますよ。
軽バンは特にお勧めです。自動車税も5000円ポッキリで維持費安いですしね。
書込番号:24904066
![]()
0点
>2015年「安」さん
特に乗り換えたいクルマがないのなら、大事に乗り続ける方がいいですよ
売り買いにはロスが生じます(=業者側の利益や税金など)
書込番号:24904077
![]()
1点
話が曖昧すぎてわからないけれども、
同程度の車を買い直すってメリットないですよね?
まぁ売却した値段に追加して高年式低走行距離の車を買い直すと言う選択ならありかもしれませんが、
現在のクルマに飽きたとか違うクルマが欲しいとかでないなら、私なら乗り続けますね。愛着もあるし。
書込番号:24904084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自家用車が無くても困らない、あるいはレンタカーやシェアカーでなんとかなるのであれば
今は売るには絶好のタイミングではあるだろうね。
書込番号:24904119
1点
5万qと10万qと10年は節目。
査定に響いてくる。
状態が良くても、たいていが素人である他ユーザーは基本的に10万qという事を気にしている人が良い。
売却するしないはやはり金銭問題が大きい。
財布に余裕があれば今乗っている車種を売却して新しい車を買う「だろう」けど。
ただ、近年の車種特に軽は弱いなと感じる、エンジンも変速機も。
純正オイルを指定サイクルより短い期間で交換していたとしても壊れるものは壊れる。
買い換えようと思った時の気持ちも大事。
それを過ぎちゃうと再び購買意欲が減少してしまう。
整備工場は修理で儲けてナンボっていうところがあるから、知り合いの整備工場から買い替えを促進されるのはトピ主の性格等を知っているだとか乗っている車種の状態が悪いのか、だと思う。
基本、普通は乗れるだけ乗った方が良いよっていう事を言うと思いますよ、整備工場は。修理で儲けてナンボですから。
買い替えの勧めは良心的とも言えると思う。
書込番号:24904153
1点
質問スレとしながらきちんとした詳細を出さずにグチグチ独り言のような内容となってしまいましたが、皆さんからのご意見を興味深く読ませてもらいました。どうもありがとうございます。
現状特に不具合がないことや買取価格が良かったことからの質問となりましたが、正直まだ踏ん切りがつかないのもあり、ひとまず来年の車検まで引き続きこのままでいこうと思います。
既に支払いは完済してますが、同じ車、もしくはそれに代わる車を探すのもこればかりは巡り会うタイミングもあるので何かしらあればその時にまた考えてみます。
誠に勝手ながらグッドアンサーは最初に頂いた3名の方としますが、皆さんの貴重なご意見に感謝です。
書込番号:24904195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、思ったより査定がいいと、それはきっかけにはなると思いますので、まったく別の車への乗り換えならよろしいかと思います。
先に書いた軽バンを買う前に乗っていたのは先代のジムニーで、新車160万ポッキリで購入後40万ほどかけてリフトアップカスタムして、5年乗って査定に出したら100万円だったので、ちょうどジムニーの持病(シミー)に悩まされていたので買い替えました。
本当に乗りたい車があるというのであれば乗り換えはよろしいかと思いますよ。
書込番号:24905004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/29 21:10:47 | |
| 3 | 2025/11/29 21:31:17 | |
| 1 | 2025/11/29 20:58:02 | |
| 1 | 2025/11/29 18:14:43 | |
| 1 | 2025/11/29 17:12:47 | |
| 0 | 2025/11/29 15:16:37 | |
| 1 | 2025/11/29 16:20:32 | |
| 3 | 2025/11/29 16:28:45 | |
| 7 | 2025/11/29 18:35:28 | |
| 11 | 2025/11/29 19:10:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






