11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
- 小型軽量を実現したAPS-Cサイズミラーレス用大口径F2.8超広角ズームレンズ(ソニーEマウント用)。ミラーレス一眼用の「Di IIIシリーズ」。
- 広角側11mmでは最短撮影距離0.15m、最大撮影倍率1:4というすぐれた近接撮影能力を実現し、デフォルメ効果を生かしたワイドマクロ撮影が可能。
- 屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用。ソニー製カメラに搭載されている「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」などの機能にも対応。
11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)TAMRON
最安価格(税込):¥69,796
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月24日
『ソニーのSEL1020Gと比較検討された方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
ソニーSEL1020Gとタムロン11-20 F2.8が気になっています。
SEL1020Gは小型軽量、11-20 F2.8は明るさが魅力だと思います。
実際に比較や検討された方はどちらがどう良かったか教えていただけませんか?
タムロン11-20 F2.8とソニーの旧型SEL1018の比較レビューは結構ありますが、SEL1020Gとはあまりないので。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24915348
3点
>adzukiさん
自分はソニーではないため、どちらのレンズも使ってないですが、リンクの記事を見ると10-20oは動画に最適、スチルなら11-20oがオススメなんて書かれてますね。
ただ、10-20oは動画に最適だけど動画専用レンズではないためスチルにも良いとも書かれてます。
https://digicame-info.com/2022/06/e-pz-10-20mm-f4-g.html
広角1oの差を取るか明るさf2.8を取るかではと思います。
自撮りで使うようなので夜でも使うことを考えると、タムロン11-20oが良いように思います。
書込番号:24915427 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>adzukiさん
こんにちは。
>SEL1020Gは小型軽量、11-20 F2.8は明るさが魅力だと思います。
SEL1020Gはα1のオーバーサンプリングの
4K60PがAPS-Cクロップのため、ソニストで
触ってみたりしてました。(PZ1635G導入の
ため買っていませんが。)
とてもコンパクトでAFも極めて速いレンズです。
あまりにコンパクトで判っててもびっくりしました。
11-20/2.8比較なら、F2.8がマストなら、
タムロンだと思います。
気になったことはその逆光耐性でしょうか。
Dustin Abottさんのレビューでは、
・11-20/2.8レビュー
https://dustinabbott.net/2021/06/tamron-11-20mm-f2-8-rxd-b060-review/
・SEL1020Gレビュー
https://dustinabbott.net/2022/06/sony-e-10-20mm-f4-pz-g-review/
11-20/2.8は割と派手なゴーストやフレアが
出るような印象です。
LenstipsのレビューでSEL1020Gの逆光を
いろいろ検証しているものがありますが、
https://www.lenstip.com/632.9-Lens_review-Sony_E_PZ_10-20_mm_f_4_G_Ghosting_and_flares.html
タムロン11-20/2.8ほどの個性的?な
ゴースト、フレアは出なさそうです。
個人的にタムロンで気になるのは、
AF/MF切り替えなどの物理スイッチが
無かったり、少なかったりすることです。
(400mm以上の超望遠や35-150除く)
携行性や最大撮影倍率はスペックから
判りますし、(細かいことは置いて)
どちらも最新らしい画質としますと、
星景、夕暮れ多用などF2.8必須→タムロン
操作性、AF、逆光耐性重視→ソニー
かなーと考えています。
書込番号:24915879
![]()
3点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
広角側の1oの差はそこまで必要としていないので特に気にしていません。
SEL1020Gはパワーズームやインナーズームもあり動画に向いてそうですね。
手振れ補正がなく動画を撮ることは考えていないので私にはタムロンでしょうか。
>とびしゃこさん
海外のサイトまで細かく教えてくださりありがとうございます。
AF/MF切り替えの物理スイッチは結構使いますか?あると便利ですか?(無知ですみません)
夕方や夜もメインではありませんがそれなりに撮影したいので私にはタムロンでしょうか。
書込番号:24915926
1点
EPZ10-20は店で触った程度ですが、11-20を使っています。
もし動画をやらずにサイズが気にならないのであればタムロンをお勧めしておきます。
やはりF2.8はスチルでは大きいと思います。
私もEPZ10-20の驚きのコンパクトさは羨ましく思いながらも、F2.8が捨てられずにタムロン使い続けています。
描写はどちらも問題無いと思いますので、サイズかF2.8かで選ばれれば良いかなと思います。
(動画やるならEPZ10-20一択だと思いますが、、)
書込番号:24916088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>adzukiさん
>AF/MF切り替えの物理スイッチは結構使いますか?あると便利ですか?
AF使用がほとんどであれば、気にしなくてよいと思います。
自分はMF使うときもあり、メインのα1では
左肩のスイッチ切替のため、レンズをホールド
した左手を持ち替えることなくAF/MF切り替えが
できるレンズは便利に感じています。
11-20/2.8は、Dustin Abottさんのレビューに
α6400に装着の写真がありますが、お持ちの
ボディ(α5100?)でも重さやバランスが
自分の場合は気になりそうです。
携行性の他写りの面でいうと逆光の写真を
良く撮るかどうかで決められてもよいように
思います。
11-20/2.8は光芒はきれいですが、ちょっと
不思議な(太陽光線効果としてもやや使い
難いような)ゴーストが出る場合がある
みたいですね。
逆光の6枚目(樽が写っている右下のもので、
しゃぼだま風?な虹色のあるゴースト)
の作例とか、レビューの範囲での推測ですが。
書込番号:24916342
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/01/18 23:09:58 | |
| 4 | 2023/01/14 14:52:48 | |
| 6 | 2022/09/10 17:44:55 | |
| 0 | 2022/02/09 4:13:05 | |
| 4 | 2021/12/15 20:36:57 | |
| 6 | 2021/09/04 11:54:34 | |
| 6 | 2021/09/08 0:11:03 | |
| 5 | 2021/08/24 17:49:39 | |
| 4 | 2021/06/05 8:19:03 |
「TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)」のクチコミを見る(全 52件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











