『新車にするか中古車(認定中古車)にするか迷っております』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン

『新車にするか中古車(認定中古車)にするか迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル 32件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル 735件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2008年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン(モデル指定なし) 619件 新規書き込み 新規書き込み

「Cクラス ステーションワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Cクラス ステーションワゴンを新規書き込みCクラス ステーションワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン

この度新しく車の購入を考えています。

候補としているのは、Cクラス(2021)、BMW 3シリーズ、Lexusの同等モデルです。
優先したいのは、安全装置(人に衝突したり、事故を防ぐ装置)、運転補助装置です。メルセデスベンツは安全、運転補助で競合よりも優れているといったレビューを見たため現在はCクラスを候補にしています。

乗車歴ですが、学生時代はポロに乗っており、都内在住のためしばらくペーパードライバーだったのですが、最近親にサブカーを譲ってもらいました。
大きさはEクラス相当の車で、内装や乗り心地はとても素晴らしい車だと思うのですが、ただ私には大きすぎて、パーキングの際に何回も切り返しが必要なため、新たに自分で購入を考えた次第です。

現在悩んでいるのが、新車にするか、中古車にするかです。
昨今の半導体不足と円安のため、Cクラスは200万近く値上がりしているらしく、オプションもつけると700万から750万かかるらしく一層悩んでいます。
現金一括で(場合によってはローンでも)購入はできるのですが、将来に資産も残したいと考えており、とても悩んでおります。

ディーラーさんの話では認定中古も新車も保証の期間や車検までの期間を考えてると変わりなく新車の方が良いと言われたのですが、個人的に情報収集した限りでは新車は買うと同時に数百万価値が下がるとも言われ、悩んでいます。学生時代の同級生は、認定中古車の方がいいと言われました。

学生時代のポロがそうだったのですが、乗車年数長くなるほど修理代がかかるようになってしまい出費も大きかったため、5年以内に手放す(売却)することを前提に購入するつもりです。売却した際のリセールバリューはあまり期待しておらず、年間150から200万のサブスクリプションを買うと考えれば納得できるのですが、高い買い物のためとても悩んでいます。

他にもAクラス(外見はかわいいですし小回りも効いて、運転補助装置も上位機種と変わらない)も候補にしているのですが、マルチポストになってしまうため、新車にするか、認定中古車にするべきか、不躾で恐れいりますがご意見を伺えますと幸いです。

書込番号:24996007

ナイスクチコミ!6


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/11/05 20:39(1年以上前)

自分の金で買うんだから好きにしたらいいのに…ってのが率直な感想。

リセールバリューは期待していないと言いつつも新車は買った瞬間から価値が下がると言われて悩むとか自己矛盾してねぇかな?

ここの住人に意見を求めてもアナタに対して何の責任を負うことも無いけれど、
そんな無責任な意見で良いのなら例え認定中古車とはいえ
どこぞの誰かがどんな使い方をしてたかも分からん車に何百万も出したくない。

書込番号:24996089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/11/05 20:39(1年以上前)

外車は黙って新車買って延長保証にも入るのがベスト。

書込番号:24996091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/05 20:50(1年以上前)

我々凡人には
お金を無駄にしたくない?
としか、考察出来ませんが、
単なる足として考えれば、
国産のコンパクトとか軽で十分という答えしか、出てきません!

書込番号:24996117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:84件

2022/11/05 21:30(1年以上前)

W206Cクラスはまだデビュー直後で新車・中古ともにお値段異常。折からの半導体不足でワゴンはそもそもタマ不足、新車が700万を超えるのは仕方ないとしても中古が新車と同程度(というか走行距離を加味すると上)と足元を見た価格設定で、中古を今買うのは得策ではありません。W205の頃は一年落ち中古で300万近く値下がっていましたから(400万円台でごろごろあった)、今の新車=中古の価格で中古を買うのははっきり言ってアホです。
ワゴンをやめればBMWの現行型3シリーズ(ただしマイナーチェンジ前)は認定中古が400万からありますし、私が今中古買うならそっちです。

ま、そもそも今中古買うのは得策じゃないですけどね。この1年で同年式同走行距離の中古車の値段が変わってない(下手すると値上がっている)クルマが多いのは異常と思います。いつになったら下がるんでしょうか。

書込番号:24996185

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2608件Goodアンサー獲得:52件

2022/11/05 21:33(1年以上前)

まずはさておき、不要になるオープンカーを私にください。

個人的には、三年落ちの認定中古車が、良いと思いますが。
メルセデス、BMW以外にも、アウディ、VW、ボルボなど、
選択肢は沢山あります。
ワゴン系が、欲しいのであれば、レクサスは対象外ですね。

書込番号:24996190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2022/11/06 00:49(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
私はBMW合計4 台乗っています。

最初は、認定中古車の5年落ちを買いました。
もう、故障しまくり、維持できなくなりました。
その後は、新車3台!

金額的問題が、クリアできるなら納車問題はさておき、新車の、延長保証(2年)付保で、5年ごと乗り換えをオススメします。

認定とはいえ、しょせん中古車!
ディラーの点検時の対応が、新車と中古車ではぜんぜん違いますよ!

やはり、このクラスは新車一択で!

書込番号:24996458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:17件

2022/11/06 09:12(1年以上前)

新車で買えるんなら当然新車でしょうね
なんたってスイッチ類とかに傷とか消えない汚れとかないんですから
そもそも輸入車の場合中古で買う人はあまりいない
だから輸入車のリセールが悪くなる要因のひとつ
だいたい中古の輸入車買う見栄っ張りさんは中古屋で買うんでしょうから
負い目を感じなければ認定中古車でもいいんでは・・・
輸入車ディーラーの場合現金一括で支払う人がほとんどらしいですが、
認定中古車なら点検や整備の為にディーラーに出したら後回しにされたとかってたまに愚痴ってる人見かけるので

輸入車ディーラーの場合明らかに対応が違いますよ
特にYの場合は有名ですよね

V60はアカンの?顔だけなら一番マシなのではないかな

書込番号:24996752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/11/06 09:16(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

>新車にするか、認定中古車にするべきか、

今の特殊な状況を考えるなら、何時までに買いたいか、実際に買える車があるか、での判断です。
そこは個人の価値観なので他人には分かりません。釈迦如来@弥勒菩薩さんご自身でお決めになるしかありません。

例えば私なら、今欲しい車(十中八九は中古車でしょう)が目の前にあって買うだけの金があるなら、それが中古車で(何ヶ月・何年か待たないとならない)新車より高額であっても買います。残りの人生が少ないですから。しかしもし20年前の私なら多分買いません。新車購入の大行列に並んで1-2年待たされても平気です。

>Cクラス(2021)、BMW 3シリーズ、Lexusの同等モデル

レクサスは乗ったことも触ったこともありませんので想像ですけれど(メルセデス、BMWは長年乗ってきました)、三者もとかなり性格が異なる車なので、この三車のどの運転フィーリングとデザインを気にいるかです。これも全く個人の趣味ですから、ぜひ試乗なさってみてはいかがでしょう。試乗車は多分あると思います。ただこの掲示板情報だとレクサスはかなりキツそうですよ。

>優先したいのは、安全装置(人に衝突したり、事故を防ぐ装置)、運転補助装置です。

メルセデス、BMWはほぼ最新型を実際に体験した上でですが、メルセデス(各クラス)とBWM(5シリーズのみ)の最新型は大差ない印象です。ACCは一般道で使えますし静止車両にも対応します。
上述通りレクサスは乗ったことも触ったこともありませんので、レクサスやトヨタの公開情報および当サイトなどでの皆さんの投稿からの理解です。正直な印象としてトヨタに限らずACCやレーン維持、衝突軽減ブレーキなど基本的な装置で日本車はメルセデス・BMWなどから周回遅れです。ただし駐車場での誤発進防止などの装置は元々ドイツ車には付いておらず、日本車の方が高性能の印象を持っています。こういった系統の機能を重視なさるなら、それぞれよくお調べください。装置の名称が同一あるいは同じである印象でも実際の機能・性能が大きく違うことは稀ではありません。

書込番号:24996757

ナイスクチコミ!4


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/06 11:06(1年以上前)

今、中古車は非常に値上がりしているのでタイミングとしては良くない気がします。

ディーラー在庫に欲しいグレード、色があるとか、
納車期間は気にしないとかなら新車の方が良いのではないでしょうか。

書込番号:24996944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件

2022/11/07 02:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

実際のオーナー様から話を聞けて大変参考になりました。

>ぽんた45様
具体的で有益なご助言ありがとうございます。
M8カブリオレのレビュー(私がスポーツタイプに乗ることはないと思いますが)とても参考になり、とても面白かったです。今後もレビュー参考にいたします。

>takokei911様
AクラスAMGのレビューとても参考になりました。
今は新車と変わらないのですね。

>エルELさん
保証、故障時の修理費、中古の価格高騰を考えると新車の方がいいのだろうなと思いました。認定中古車が価格高騰しているのは、海外でそうであるように新車の納期までに時間がかかるために価格が高騰しているのでしょうか。

>肉じゃが美味しいさん
認定中古車を勧められ、助言下さりありがとうございます。
現在の新車と中古車の価格差を考えますと、新車で考えてみます。

個人的には内装が落ち着いていて、外観も好みの車がいいのですが
自分の身の丈にあった車種は、Cシリーズや3シリーズくらいの大きさが限度で、値段も700万〜1000万(もちろん安いにこした事はないのですが……)になるのかと思います。
今後円安改善の見通しも不明ですし、これらの車種が安くなる時期、というのは来ないのかもしれませんし(先の事はわかりませんが)。

新車の購入を前提で考えてみます。
Cクラス、3シリーズといっても色々ありますので、細かく詰めていき、またご報告を書いてみます。

詰める内容としまして、
・メルセデスベンツにするのか、BMWにするのか
・Cクラスにするならタッチパネル式の操作パネルに慣れる事ができるのか
・ブレーキの時に衝撃がある?問題は耐えられるの
・3シリーズは運転補助がそれほど優秀に感じないのですが、本当に安全なのか。家族が長年BMWオーナー、サブでVW等でしたので、ディーラーさんにかなり親切に教えてもらい、運転もさせてもらいました。ただディーラーさんには申し訳ないのですが運転補助がそれほどすごいとは感じられませんでした。
・都内のパーキングで切り返しができるのか。パーキングアシストはどれくらい使得るのか。
・あとは価格交渉(安全関連オプションはフルオプションにするつもりです)が可能なのかどうか。
中々休みは取れないのですが、納車も遅いですし、詰めていきたいです。


話がそれてしまうんですが、
Volvoはとても素敵な車だと思います。V60は候補にしていたのですが、中国の資本(もちろん中国は技術が非常に発達していて日本より進歩している部分がある国だとは思います)になってからちょっとという意見も見たので、候補から外していました。再度調べてみると、運転補助や安全装置は優れているのですね。
Audiはディーラーの数が少ないことが心配です。

ディーラーさんに乗せられない?ように気をつけながら、悪い感情持たれないにも注意して、新車の中でどの車を買うか、ということを考えていきます。
乱文失礼致します。

書込番号:24998206

ナイスクチコミ!2


曰猿さん
クチコミ投稿数:57件

2022/11/07 09:04(1年以上前)

身の丈のあう車が、ベンツやBMWと言ってみたいものですわ

書込番号:24998371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しがしさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/08 10:47(1年以上前)

少し前に購入で悩み、皆様に色々ご意見を聞かせていただいたので、もし参考になればという事で私の経験をお話させていただきます。

私の場合はまず,前車がリースアップする時期の関係で半年前より動きましたが中々順調には行きませんでした。中古はほとんどが走行も少なく程度は良いのですが、やはり相場が上がっているため高いです。OPの関係もありますが感覚としては新車で必要なOP付けて値引きの方が安い気がします。

私も3シリーズと迷ったのですが、やはり実車も無く試乗もしたことないものを買う勇気はありませんでした。操作性とか装置に戸惑いはありましたが、それは直ぐ慣れました。

BMWは基本受注生産?のスタイルに変更になったため、フリーの在庫は極端に少ないとディーラーさんがおっしゃっていました。3シリーズのマイナーチェンジ後のツーリングはほぼ皆無だと1か月前にはおっしゃっていました。もちろんCクラスも少ないですが、そこまでではないと思います。根気強く営業さんに探してもらえば出てくると思います。

やはり決めては「時期」「好み」じゃないでしょうか。
どちらもオーナー経験して思ったことはメルセデスは落ち着いた感じでステイタス、BMWはスポーティーで車の面白さを感じるって感覚です。安全装置とかはそんなに変わらない気がしますが、車の特性は静と動というくらい違う気がします。

あくまでも個人的な感覚なので参考程度になさってください。

納車の時期が待てるならお好きな方を選べばいいと思います。待てないなら中古のCクラスという事になりますね。マイナーチェンジ後の3シリーズは中古は多分無いと思います。旧式で良ければたくさん有りますが、旧式を相場より高く買うのはどうかと思います。新車であれば5年間は保証も付いているし大きな出費の確率は低いと思います。

リセールスバリューは参考になりません。今の中古市場が異常ですし2年前にこれを想像した人がどれだけいたか。。。5年後にどんな状況になっているかわからないし、大変失礼ですが事故や故障に見舞われて相場より査定が低くなることもあり得ます。下取りは乗り換えの時の「足し」くらいに思われた方が現実的です。

書込番号:24999954

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2022/11/15 01:44(1年以上前)

皆様助言下さりありがとうございます。
先日の内容と被りますが、新車で購入することにしました。
十分に吟味してから決めようと思います。

高い買い物だと思いますが、情報収集する場所(こちらしか知らないため)が少ないので、とても参考になりました。
(ウェブサイトのレビュー記事等は宣伝も兼ねたものも多いのかな、と思っています)。
選ぶのは楽しみでもあるのですが結構ストレスに感じています。

>しがし様
実際にBMWとメルセデスを検討されていたとの事で、とても参考になりました。
タッチパネルでの操作に慣れることができるかどうか試乗して確認をしてみます。

>みーおんちゃん様
V60はデザインはとても素敵だと思うのですが、壊れやすいといった評価
高額な買い物だと思いますが、情報収集する場所が少なく、難しいです。

参考になるご意見が多かったのですが、グッドアンサー三人までしか選べず申し訳ありません。
質問終了とさせていただきます。

書込番号:25010285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2022/11/15 07:42(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
新車で購入決められたようですね。
賢明なご判断です。

今、納車待ち、トヨタ車はクラウン以外も平気で一年間先と曰わっていました。

やはり、ベンツ、BMWオススメします。
私はBMW乗りですが、やはりベンツの高級感のだしかたは上手です。

やはり、納車待ちは覚悟か、色、オプションを妥協して在庫車から選択するかは楽しいですよ!

外車は年度モデルなので、2022年式なら好条件で購入できますよ。

但し、故障前提で新車でも2年延長保証をお忘れなく。良い車に出会えることお祈りします。

決定したら、報告まってます。良い車選びを。

書込番号:25010423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/15 09:10(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

新車で決断された様で良かったですね。

BMWは半導体不足によるレスオプションが酷いみたいなので十分に注意してください。
納車するまでどんな仕様になるか分からず、
レスになった分の返金は無しという誓約書まで書かされると言われて候補から真っ先に外しました。

既に、ワイヤレススマホ充電、HUD、ナビのタッチパネルが削られてきている様です。
BMWと同グループのMINIを友人が見に行ったら、
ナビがレスオプションになり、
スマホと連携できるディスプレイだけ設置されているとのことでしたので、
BMWにも波及する可能性ありますね。

今は車は売り手市場になっており、
自動車メーカーはやりたい放題で羨ましいですね。。。
レクサスも候補の様ですが、
こういう時はなんだかんだで真面目な日系メーカーにしておいた方が良いのかもしれません。

書込番号:25010515

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン

新車価格:743〜935万円

中古車価格:37〜961万円

Cクラス ステーションワゴンをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスステーションワゴンの中古車 (全4モデル/540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング