『XH2 とXT5 どっちが良いのかな?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,699 シルバー[シルバー]

(前週比:-77円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (40製品)


価格帯:¥229,699¥310,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,699 [シルバー] (前週比:-77円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

XH2 とXT5 どっちが良いのかな?

2022/11/14 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

XH2とXT5 どっちが良いのかな?
ファインダーのドット数が違う
少し重さ大きさ値段が違う。

動画は、ほとんど撮らない。

書込番号:25009320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2022/11/14 14:36(1年以上前)

動画撮らないのであればT5ですね。
H2は、動画を撮る人向けのカメラです。
T5は、写真撮る人向けに特化してますよ

書込番号:25009339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/14 14:47(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
今日は、返答をありがとうございます。
なるほど
スチルには、XT5 の方ですか。
ヨドバシの展示が出たら、
見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25009356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/14 15:03(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

好きな形の方を買えば良いと思います。
センサー同じですから、出てくる画は同じです。
MFよくやるからEvfが大きい方が良いかな。

書込番号:25009370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/14 15:31(1年以上前)

RAWで連写する撮影スタイルならH2ですね。T5だと数秒しか続きません。
自分は年に数回ぐらいしか連写しないのですが、その数回のために悩んでいます。

書込番号:25009403

ナイスクチコミ!9


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2022/11/14 15:32(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん こんにちは

私の場合 バリアングルがあまり好きじゃなくて T4 H2と見逃してきました
そんな時期に T5が出てきたので即 予約しました。
チルトだし軍艦が3個 そんな方は T5

バリアングルが好きで設定も Uモード設定ゃAUTOで使いたい人ならH2ですかね
性能?ほとんど変わらないと思いますので後は好みだと思います。


書込番号:25009405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/14 16:36(1年以上前)

返答をいただいた皆様

ヨドバシカメラに展示されるのを楽しみにしてます。

ファインダーのドット数の多い XHー2 が少しだけリード かな。

書込番号:25009501

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/11/14 17:17(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
こんばんは、初めまして。
H2は動画もありますが、最大の違いはボディの仕様だと思います。車なら四駆とセダンの違いのようなものだと思います。Hシリーズは超望遠レンズを振り回せますが、Tシリーズはレンズをそっと持って運ぶ感じだと思います。
T2からH1に変えてからHシリーズを使ってます。

書込番号:25009556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/14 18:26(1年以上前)

>Lazy Birdさん
今晩は

>Hシリーズは超望遠レンズを振り回せますが、Tシリーズはレンズをそっと持って運ぶ感じだと思います。
私は、車の免許が無いので超望遠レンズは、運べないので買いません。
せいぜいニコンZフルサイズレンズ70-200F2.8までかな

APS-C機には、小型軽量を求めてます。
その意味では、X-T5 なんですが
ただ XH2は、ファインダーのドット数が違いますね。これは、良いと思います。

ヨドバシカメラで両機が展示されるのを楽しみにしてます。

書込番号:25009655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/14 18:39(1年以上前)

シグマが
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary 富士フイルムXマウント用
を発表しましたね。
面白そう。

書込番号:25009671

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/14 21:11(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

こんにちは。

>XH2 とXT5 どっちが良いのかな?

写真画質は同世代期で変わらない
でしょうから、持って、覗いて、いじって
納得できた方でよいように思います。

書込番号:25009928

ナイスクチコミ!4


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/14 21:43(1年以上前)

こんばんは

こんなスレが、いつ出るのか楽しみにしていました。
私は、迷わずT5ですね。決めてはスタイルです。

購入する訳ではありませんので、あしからず。

T5のダイアル類の並んだ姿が素敵です。H2のボディを全面からみると、右上が寂しい感じがします。上手く表現できませんが。

ファインダーの倍率に拘りが有るようですが、違いを確認し、良い選択をしてください。

書込番号:25009997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/14 21:59(1年以上前)

>とびしゃこさん
>酒と旅さん
今晩は

XH2 これフルサイズなら黙って買ったけど
APSーC機にしちゃ大きい感じですね。
手持ちのニコンZ fc と比べちゃうんですよね。
小型軽量ならXT5の方かな

発売されて展示されてからの、お楽しみですね。

書込番号:25010029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/14 22:12(1年以上前)

XT5 なんですが ブラック色とシルバー色
ヨドバシカメラのドットcomを見てると
レンズセットの場合
ブラック色は、発売日以降のお届け
なのに
シルバー色は、発売日お届けになってますね

シルバー色って人気無いんでしょうか?

書込番号:25010051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/14 22:48(1年以上前)

Zfcとは性能が違うので、大きさが違うのはしょうがないでしょう。
X-H2はプロ機、業務用のカメラですから。
趣味で使うならX-T5ですね。

とは言っても、X-T5も業務用の機能は備わってます。
同じ写真が撮れるもう少し小型のカメラも来年には出るでしょう。

書込番号:25010102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/14 23:03(1年以上前)

>hunayanさん
今晩は
>同じ写真が撮れるもう少し小型のカメラも来年には出るでしょう。

そうなんでか?
どうせ今XT5を注文しても
たぶん数ヶ月待ちになりそうだから
来年まで少し様子を見て待ってた方が良いみたいですね。

書込番号:25010127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/11/14 23:57(1年以上前)

ヨドバシ横浜ではすでに展示されています。
実機で比較した限りでは、H2有利でしたが、T5のグリップが非常に良く、T4ではsmallrigの別売グリップが必要でしたがT5では必要性を感じなくなった初めてのTシリーズだと感じました。まあファインダーはT4と一緒でしたが。確かにH2のファインダーは良かったですが、Z6と比べて特別な優位性は感じませんでした。T4を使っていた人はあまり違いを感じない気がします。私はH2に傾いていますが、H2に26万出すなら、フルサイズのS5がレンズキットで20万以下ですし、18日からキャッシュバックも始まるしなどと悩みだすとまったく決められません。

書込番号:25010197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2022/11/15 10:36(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん  こんにちは


XH2 とXT5との違いが 詳しく載せてる記事があります。
https://www.camerife.com/2022/11/xt5-xh2-compare.html

書込番号:25010616

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/11/15 11:00(1年以上前)

> 動画は、ほとんど撮らない。
> APS-C機には、小型軽量を求めてます。

というような方ならTふた桁かEの方がハッピーなんでしょうけど、

> >同じ写真が撮れるもう少し小型のカメラも来年には出るでしょう。
>
> そうなんでか?

これはよく分からないと思います。

rumorベースでは、元は来年予定のT5が今年に前倒しになっていて、
今年3連発の形になってしまいましたから、来年のX機があるかはよく分かりません。
GFXだけかもしれないし、仮に出たとしてもS10・Pro3後継機が先にくる
可能性も十分あります。なので現在rumorもないし、この前のX Summitでも
次のXに関して全くノーヒントでした。

自分自身もT30IIを確保しておくべきかずっと気になっていますが
ここらへんはよく分からないですね。

書込番号:25010649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/15 12:31(1年以上前)

>yamashitakunchanさん
今日は

>フルサイズのS5がレンズキットで20万以下ですし、18日からキャッシュバックも始まるしなどと悩みだすとまったく決められません。
そっか! その選択肢も有りですね。
ヨドバシカメラ価格は、261.800円ですが18日からキャッシュバックも有りますね。

フジ機を相談しててパナ機を買うかもね?(笑)
XH2がフルサイズミラーレス機だったらなあ〜とは思います。

書込番号:25010730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/15 12:37(1年以上前)

>koujiijiさん
>lssrtさん
今日は
ヨドバシカメラに展示されるのを楽しみにしてます。

でも、もしかしてなんですが
>フルサイズのS5がレンズキットで20万以下ですし、18日からキャッシュバック
ヨドバシカメラ価格は、261.800円ですが
これ、興味有りますね。

書込番号:25010736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/16 09:15(1年以上前)

マップカメラ限定の話にはなりますが、
現在キャンペーン中のようでX-H2は交換値引き3万円になりますので、
X-T5とほぼ同額で購入出来ますよ。

書込番号:25011966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/16 10:59(1年以上前)

>kenショウさん
おはようございます。

交換値引き3万円ってカメラを下取りに出すって事ですね?
手持ちのカメラ
ニコンZ9,ニコンZ7U、ニコンzfc、ソニーα1
まだ売るのは、惜しいカメラですね。
それに
X-T5 が発売されて、こっちの方が良い。なんて後悔したくないので。
X-T5 が発売までのんびり待ちます。

書込番号:25012074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/16 15:35(1年以上前)

ヨドバシで先行展示してた。
ファインダー
ニコン機の方が良い
フジやパナは、いかにもEVFって感じ
実用的には、問題無いが

何か購入意欲が失せた。

書込番号:25012372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/11/16 15:48(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
ニコンは、望遠鏡や双眼鏡の上級機では国内では群を抜いていましたから、接眼レンズもノウハウは群を抜いていると思います。フジも双眼鏡は得意なんですけどね。

書込番号:25012385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/11/16 16:20(1年以上前)

よかったです。

書込番号:25012408

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/16 16:41(1年以上前)

>Lazy Birdさん
今日は
ニコンは、カタログスペックの数字の載らない所に、手間を掛けてますからね。

>ぬちゃさん
今日は
>よかったです。
意味不明です。

まあ本音を言うと現在でも3マウント所有してます。
さらにフジを増やして4マウントは、ちと頭が痛いですね。

書込番号:25012431

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/11/16 18:51(1年以上前)

> 意味不明です。
失礼しました。シンプルな感想です。
このスレで一番多くいいねがつくくらいには同意がいただけてるようですが。

散財を回避できてこたつ猫さんとしても良かったのでは?

書込番号:25012577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2022/11/16 18:59(1年以上前)

今日、ビックカメラ大宮店で両方いじってきました。

結論として、私はH2が魅力的だと感じました。
理由は、シャッター音が静かであること(T5はT4と比べても甲高くて大きな音だと感じました)、シャッターフィールをはじめモノとしての高級感が明らかにワンランク上だと感じたためです。

それまでは断然、軽量でデザインが格好良いT5が欲しいと思っていましたが、実物を見て考えが変わりました。
もちろん、両方いじってT5を選ばれる方も多々いらっしゃると思います。

決して安くはない買い物なので、可能であれば実機を見て決断されると良いと思います。

書込番号:25012591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/16 19:05(1年以上前)

>ぬちゃさん
今晩は

>散財を回避できてこたつ猫さんとしても良かったのでは?
お金的には、助かりますね。
カメラ買ったらレンズも何本か欲しくなりますね。

ソニーα1の時が前例ですね。
新型24-70F2.8Uと35F1.4GM なんかも買ったしね。
レンズ沼に片足突っ込んでますね。

書込番号:25012603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/16 19:16(1年以上前)

>toshi.vanillaさん
今晩は
>シャッター音が静かであること(T5はT4と比べても甲高くて大きな音だと感じました)

言われてみると確かに、そうですね。
でも電子シャッターだと基本無音で
擬音で、どんな音だか確認しませんでした。

書込番号:25012616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/16 19:47(1年以上前)

>ぬちゃさん
おや? KY発言のコタツ猫が「富士のユーザーにならなくて良かった」のかと思いましたよ。

書込番号:25012650

ナイスクチコミ!16


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/11/16 22:55(1年以上前)

>裕次郎やさん
答えづらい質問をww
そう思う人含め全員にとってよかったということで。

書込番号:25012927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/16 23:05(1年以上前)

私は、
元、FマウントのフジS3プロのユーザーでした。
マップカメラに売りましたが
元ユーザーなのを、お忘れなく。

書込番号:25012939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/16 23:12(1年以上前)

フジのサービスが浜松町駅の近くのビルに有った頃
から利用してます。
池袋駅から少し離れた場合に移転したけど

現在は、知りません。

書込番号:25012949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/11/17 00:22(1年以上前)

私はT1.T2.T3.と使って来たT4ユーザーでT5が出ると知って速攻でT4を下取りに出してT5に行く気満々でヨドバシ横浜に実機を確かめに行った口ですが、H2のシャッターフィーリングの素晴らしさにやられてT5は断念しました。ファインダーはどちらでも良いかなという程度の差でしたがシャッターフィーリングの差は開発コストの差を感じました。H1の時からTシリーズより明らかに上と感じていましたが、今回改めて自分の欲しかったカメラのシャッターはこれなんだなぁと認識し、躊躇なくH2を注文しました。Z6やEM1XやG9のシャッターフィールも大好きですが、一番良かったのはMAMIYA6のシャッターでしたので、基本的にシャッターショックのない静かなシャッターへの探求心がずっとありました。H2で決まりました。

書込番号:25013021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/17 10:29(1年以上前)

電子シャッター時のフラッシュ撮影は、X-H2sのみでX-H2やX-T5ではダメです
X-H2sとX-H2は、前面ダイヤルと後面ダイヤルの機能を入れ替えることはできますが、
露出補正ONにした時、前面も後面も露出補正専用になってしまいます
歴代のX-Tシリーズは、背面でシャッター、前面で露出補正が可能ですが、
X-H2sとX-H2では無理です
例えば、ISOオート、シャッター、絞りをマニュアル。
この状態でX-Tシリーズは、ファインダーを覗きながら前面ダイヤルで露出補正を働かせ、明るさを調整できます。
ISOオート、シャッターオート、絞りは自分で決める。この設定でもファインダーを覗きながら前面ダイヤルで露出補正を働かせ、
明るさを調整できました。
ミラーレスの良さです。
仕事で使う場合、シャッターも絞りも結局マニュアルにして自分で決める方が楽です
ISOは、経験上、6400までは問題なく使用できます
僕の撮影では、前面ダイヤルのみを露出補正専用にするのは必然です
X-T4でISOオート(200-6400)、シャッター、絞りマニュアル、前面ダイヤルで露出補正。
これを同様にニコンで設定
ニコンでは、この状態ではマニュアルとみなし、露出補正が働きません
さらにニコンでは、ISOオートにしても、設定したISO値が無理な時だけオートが働きます
今の時代、ISO6400までは普通に使えます。
カメラ前面のAF選択でMのマニュアルフォーカスを選んだ場合、フジはAF-ONボタンがAFとして使えます
置きピンしたい時にフル活用しています。そのおかげでカメラのマニュアルフォーカスリングを使うことはありません
ニコンで同様のことをしようとした場合、シャッターボタンをレリーズ専用、AF-ONボタンでAF作動。
マニュアルフォーカスでもAFでも常にこれにしなければいけないのがニコンです
細かなところに配慮されているのはフジの特徴です

書込番号:25013369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/17 10:46(1年以上前)

追記
電子シヤッター時のフリッカー低減はX-H2sで使用きますが、
X-H2やX-T5では無理です
ニコンではZ9のみが、同様に電子シャッター時のフリッカー低減が可能です
最近、ステージやホールでLED照明がふえてきました
なのでLEDノイズが発生することが多くあります
X-H2s、X-H2,X-T5では、フリッカーレスSS設定で通常よりシャッタースピードを細かく設定できます
これによりLEDノイズを低減できるシャッターを探ることが可能
ニコンのZ9でも同様に機能がついていて、自分で探る必要があるそうです
クラッシックや合唱の撮影時、無音で撮影します
その際のフリッカーレスは、必要ですが、現状対策が必要なのはLEDノイズのみ
電子シャッターでフラッシュ撮影ができるなど、
X-H2sは、ニコンZ9が開いた新しい世界に追従しているようです

書込番号:25013389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/17 11:00(1年以上前)

>ura0011さん
今日は

>細かなところに配慮されているのはフジの特徴です
.>仕事で使う場合、シャッターも絞りも結局マニュアルにして自分で決める方が楽です
なるほど!

私の場合は、
ニコンZ9は、メカシャッターレス(電子シャッター)だし
フォーカスもMで使うことは、ほぼ無いですね。
「A」絞り優先で露出補正だけします。

>電子シャッターでフラッシュ撮影ができるなど、
>X-H2sは、ニコンZ9が開いた新しい世界に追従しているようです

なるほど!勉強になりますね。
まあ私は、ニコンZ9で、ほとんど何も考えないで撮ってるんですが

書込番号:25013408

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2022/11/17 11:04(1年以上前)

みなさんこんにちわ
買う気のない人はどうでも良いですが、本気で買おうと思っている人は悩みますよね。
私は11月8日(火)に予約してしまいましたが、H2良い所もいっぱいあって人気ありますね。

X-H2はグリップが厚く、深く作られているためしっかりとホールドした状態で撮影に臨むことができます。
一度X-H2のファインダーを覗いてしまうともう後戻りはできないかもしれません。
などと聞くと触って見ないと分かりませんがH2に魅力を感じますね。

でも私の決め手は X-T5はX-T3まで採用していた3軸チルト液晶に戻った事と、
軍幹部のダイヤル類が大きく異なり。X-T5にはISOダイヤルと露出補正調整ダイヤルが配置されている事。

>yamashitakunchanさん
>H2のシャッターフィーリングの素晴らしさにやられてT5は断念しました。
確かに H1 でもシャッターフィーリングの素晴らしですね なので H1 残しS10をドナドナしようと思っています。

書込番号:25013415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/17 20:11(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

こんにちは。

現在H2を使用しています。

同じ画素数であり、3軸チルトになったT5も予約して、発売日に手に入る予定となっています。

自分は動画は全く撮りませんし、カメラに動画機能が搭載それる事自体が悪だと思っています。

当初は、H2を下取りしてT5を購入するつもりでしたが、ここにきてT5を追加購入することにしました。
世間で言われている、H2は動画向け、T5は静止画向けという分け方に疑問を感じてきたからです。

確かにT5は液晶が3軸チルトになり、光軸がずれないで液晶画面撮影ができて便利ですし、各設定もダイヤルで行えてカメラらしい操作も楽しめます。
T3を使っていた頃もありましたので、その良さは分かっています。

でも、液晶見ながら撮影を、そんなに頻繁に行うわけでもなく、撮影の基本はファインダーです。
でありながら、T5はH2と比較してEVF画素数が低くなってしまいました。
でも、液晶の画素数はT5の方が高いのですよね。

また、グリップが大きいH2の方が、持ちやすさはあります。
記録メディアにも差があり、高速書き込みができるのはH2になります。

自分的には、トータル的に考えるとH2の方が静止画を撮りやすいのではないかと思えてきた次第です。

T5を追加購入して、じっくりと使ってどちらが良いのか判断したうえで、どちらか一つにしようと思っています。

書込番号:25014049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2022/11/17 22:02(1年以上前)

>ビール腹おやじさん
今晩は

>どちらか一つにしようと思っています。
これが決断出来る人は、凄いんですよね。
なかなか出来ないんですよね。

私なんか、いつの間にか
ニコン、ソニー、キャノンの
3マウントになってるし

書込番号:25014201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/18 13:40(1年以上前)

H2とT5の違いは
グリップの深さ
操作系
背面液晶がチルトかバリアングルか
EVFの画素数
記憶媒体(ExpressカードかSDか)
です。
個人的には、筐体そのものの大きさ・重さは「気のせい」程度だと思います。
(どうせAPS-Cクラスだとレンズがそれなりにでかくなるので)

私的にはT5の操作系、H2のバリアングル、H2のEVF、T5の記憶媒体がベストでしたが、H2系のEVFの出来が出色で、圧倒的にMFがしやすかったので、最終的にH2を選択しました。
EVFの出来が全然違います。
T5は悪くはありませんでしたがT4から進化ありませんでした。

なお、元キヤノンユーザーであれば、H2系の操作系はそれほど違和感ないと思います。

ご参考いただければ。

書込番号:25014890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/18 17:58(1年以上前)

>ALLMALT19761230さん

そんなにEVFに差があるのですね。
液晶の画素数も少し違いがあり、液晶はT5の方が画素数多いと思いますが、見え方等いかがだったでしょうか?
バリアングルと液晶の見え方の不満を除けばH2はかなり気に入っていて、T5を追加購入する理由は、チルト液晶と、画素数が若干多い事です。

T5は写真向きと言われていますが、総合的にはH2の方が写真向きではないかと最近思ってきました。

書込番号:25015115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/22 10:56(1年以上前)

XーH1では、露出補正の前面ダイヤル。背面でシャッターが可能ですが、X-H2,X-H2sで切り捨て。
動画でなく写真撮影にはやはりX-T5だと思います
16-55レンズは太いのでそのままでは三脚座にあたってしまいます
なのでハンドグリップは必然となります
ハンドグリップをつけるとX-T5のグリップは、X-H2よりも太くなり、しっくりくる可能性が高いです

EVFがX-H2s、H2で576万ファインダー倍率0.8倍
X-H1は、369万ファインダー倍率0.75
T5で369万ファインダー倍率0.8倍
T4、T3は、369万ファインダー倍率0.75倍

直接聞きました
369か576か?
総合的に判断したそうです
察するに、当然576万画素にできる。
価格、電池の消耗、見え方の違い、プロセッサーの進化。
考えられることを検討した結果の総合的な判断だと思います
個人的には、プロセッサー、cmosが5に進化したこと、現状ブラックアウトフリー
一番気になるのは、電池の持ちです。
369万にすることによって電池の持ちがかなり違ってくるならそちらを支持します
2000枚近く撮影することを考えるなら電池の持ちは重要です
バッテリーグリップが用意されていないことを含めても369万を選んだのは適切だと思います
性能を挑戦することは大事ですが、ほとんど差がない369と576なら電池の消耗のない方を選びます

ついでに聞きましたが、三脚固定した場合、カメラのセンサーが判断してボディ内手ブレはOFFになるそうです

書込番号:25020135

ナイスクチコミ!7


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2022/11/27 10:28(1年以上前)

別機種

大きさはほとんど変わりません

みなさんこんにちわ〜
実際 XT5を使って見て今まで一番使いやすいかも知れません
ファインダーもシャッターフィーリングもまったく問題ありません
S10残しましたが、レンズの交換が面倒でなければT51台で済みます。

なので XH2 とXT5どっちでも良いんじゃない?

書込番号:25027197

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
作例写真館(2026年1月新春号) 5 2026/01/02 19:00:34
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 46 2025/12/31 17:56:42
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,699発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング