『振るとカタカタ』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

  • 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
  • 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
  • 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
最安価格(税込):

¥126,697

(前週比:-897円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,148

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,900 (39製品)


価格帯:¥126,697¥159,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x118mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥126,697 (前週比:-897円↓) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

『振るとカタカタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

振るとカタカタ

2022/11/29 07:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

スレ主 KENT4さん
クチコミ投稿数:33件

皆さんこんにちは。
日々このレンズを使用しておりますが、
レンズ単体で持ち振るとカタカタ鳴る事に気がつきました。
手ぶれ補正がないレンズですし所有している他のZマウントレンズではカタカタ鳴るレンズはありませんでした。
このレンズを所有している皆さんの個体はどうですか?
仕様ならいいのですが。。。
よろしくお願いします。

書込番号:25030381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/11/29 13:20(1年以上前)

KENT4さん こんにちは

>レンズ単体で持ち振るとカタカタ鳴る事に気がつきました。

レンズをボディに付け電源入れた状態では音は出ないのですよね?

下のニコンのサイトの 高速・高精度AFのAF部のイメージ画像を見ると AFユニット 機械式に動くのでは無く 軸に合わせて前後に動くようですので もしかしたら 電源OFFでは この部分がフリーになり 音がしているのかもしれません。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-120mm_f4_s/features01.html

書込番号:25030831

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT4さん
クチコミ投稿数:33件

2022/11/29 13:24(1年以上前)

コメントありがとうございます。
レンズをボディの付けた状態では試していないので帰宅したら試してみたいと思います。

書込番号:25030836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/29 13:32(1年以上前)

ソニーやシグマのリニアモーターレンズとか、通電してないと測距群がフリーで動くものとかありますよ割と

書込番号:25030845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KENT4さん
クチコミ投稿数:33件

2022/11/29 13:35(1年以上前)

コメントありがとうございます。
なるほど! 結構あるのですねー

勉強になります。

書込番号:25030851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2022/11/29 15:55(1年以上前)

>KENT4さん

確かにリニアモーターだと通電してないとフリーの状態でカタカタ音が鳴ることはあるようです。

ただ、Z24-120oはSTMですからパルス信号で制御されてると思います。
方式による違いはあるかも知れませんが、他のSTMレンズですがカタカタ鳴った記憶はないですね。

もしかしたらマルチフォーカス方式を採用してることが関係してるのかも知れませんが。

書込番号:25031022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT4さん
クチコミ投稿数:33件

2022/11/29 16:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。
なるほど。。。
このレンズのオーナー様からの書き込みがあるといいのですが。。。
書き込みを待ちたいと思います。

書込番号:25031038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/29 16:11(1年以上前)

>KENT4さん
所有しており気になったので普段書きこみ等しませんが試してみました!

レンズ単体で少しコトコト音がしますね。
カメラに取り付けて電源入れた状態で振っても少しコトコト音がします。
書きこみ見るまで気づかないレベルです。

特に写りに影響あるわけじゃないですし、仕様じゃないかと^^;
もし気になるようでしたら問い合わせしてみた方が良いかと思います。
自分はまったく気になりませんでした!

書込番号:25031057

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 KENT4さん
クチコミ投稿数:33件

2022/11/29 16:25(1年以上前)

>ellecloverさん

コメントありがとうございます。
コトコト音がするようで安心しました。

先日ふとした瞬間にコトコト音が出ることに気が付き
ちょっと気になっていたのですっきりしました。

本当にありがとうございました。

書込番号:25031076

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/29 21:21(1年以上前)

>KENT4さん

こんにちは。

異常ではないようですが、リニアモーターでもなく、
手振れ補正機能VRもないレンズでコトコトするのは
不思議ですね。

書込番号:25031541

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT4さん
クチコミ投稿数:33件

2022/11/29 21:30(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
手ぶれ補正もないのにコトコト音がするのは
どこで鳴ってるんでしょうねー

書込番号:25031556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2022/11/29 22:04(1年以上前)

メーカーにお尋ねになるのが良いと思いますよ。

本レンズについて、ズームレンズが重すぎると思っていたかたが、
仕様だと思って黙っていたけれども、周りに促されてメーカーに
問い合わせたら、これは固すぎますということで無事交換して
もらった、という話を聞きました。

別メーカーですが、修理に出したら、特に不具合として申告して
いなかった、でも前々から気になっていたことが、「直って」戻って
きたという経験もあります。

書込番号:25031616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2022/11/29 22:56(1年以上前)

>KENT4さん

なるほど、24-120を28-75に買い換え(または買い増し)を検討されているということですね。
75mm以降の優先順位が低いのであれば、28-75のF2.8のメリットは大きいと思いますよ。

さて本題、24-120を振ると音がするとのことですが、
私の手元の個体では、非常に小さな音ですが確かに鳴りますね。
レンズの向きや振り方によってはほとんど聞こえなくなります。
聞こえる場合も本当に小さな音で、今まで気にしたことがありませんでした。

レンズ内部で鳴っているようですが、どこから音が出ているのかは分かりませんね…。
ズームリング・ピントリング・コントロールリング・Fnボタン等の外側の可動部には遊びはなく、ここから音が出ている訳ではなさそうです。
また、ボディに付けて通電しても、フォーカスを動作させた直後も、音の出方は変わりませんね。

実使用には影響なさそうなので、あまり気にしなくて良いようにも思いますが、
気になるようでしたら、ニコンに問い合わせても良いかもしれませんね。

書込番号:25031694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KENT4さん
クチコミ投稿数:33件

2022/11/29 23:28(1年以上前)

>quagetoraさん
ありがとうございます。

そうですね、メーカーに聞いてみようと思います。
その方がスッキリしそうですね!

ありがとうございました。

書込番号:25031750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KENT4さん
クチコミ投稿数:33件

2022/11/30 08:40(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
おはようございます。

やはり小さなコトコト音があるようですね!
これでスッキリしました。

また、やはりこのレンズはとてもいいレンズなので
手元に置いておこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25032068

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

最安価格(税込):¥126,697発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <1193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング