『粗悪なガソリンについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『粗悪なガソリンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ565

返信175

お気に入りに追加

解決済
標準

粗悪なガソリンについて

2022/11/29 16:17(1年以上前)


自動車

いつもは家の近くのシェルのVパワーを入れており、先日アポロステーションに変わったら後も、そのまま継続して入れ続けており、特に不満点もありませんでした。

しかし、昨日出先の長野県某所で、ハイオクを入れた瞬間から、明らかに車が重苦しいです。東京から行きは雑音のない軽やかなエンジン音で、加速もターボが効きも良く、少し踏んだらヒュンヒュン走っていました。しかし、長野県某所で入れてからは道路に出た瞬間から車が重苦しく、雑音も混じり、ターボの効きも全然違います。同乗者も同じ意見で、私の思い込みということでは無さそうです。

実はそこは、最近アポロステーションを名乗っていますが、以前は地域最安値の無名のガソリンスタンドでした。今は表示価格こそ、周りのアポロステーションと同じですが、クーポンでの割引が凄いので、179円が163円まで下がっていました。

今まではガソリンは何処で入れても同じかと思っていましたが、このような経験をすると、何か混ぜ物をしていると疑わざるを得ません。実際、このような経験をした方、もしくは詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

書込番号:25031066

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/29 16:43(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

>長野県某所で入れてからは道路に出た瞬間から車が重苦しく、雑音も混じり、ターボの効きも全然違います。

タンクに残は無(少な)かったんですか

>何か混ぜ物をしていると疑わざるを得ません。

たしか3%以下は混ざっても仕方ないったルールがあったような
(タンクの使い回し(変更)で全て空にはできない)

でも今時の車 ノーマルデモチュウーンが厳しいから
使って判るほど悪意をもって混ぜるかな
タンクへ移す時間違えたとかは0では無いかもしれないが


あtこのようなリスクを控えるには普段から半タン給油とかを心がければ
平準化されると思う





書込番号:25031100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/11/29 16:47(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん
こんにちは。

自分が免許取得した20年前なら分かりますが今は無いと思いますよ。
少し前のニュースでもガソリン各社の中身は同じだという報道もありましたし。

今は合理化されて製油所の数も少なくなり各社同じ所から仕入れてるのが現状。

一応はアポロステーションの看板出してるなら同じだと思うけどどうなんだろうね。

完全に独立した中小がやってる所は危ないかもしれませんが、そもそもわざわざそういう
所ではもう入れないですからね。

田舎だと逆に大手以外は生き残れないので潰れまくってます。

書込番号:25031102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 16:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん

タンクは残り25パーセントでした。ただ、満タンにしたことによる重量アップとか、そういうアレではないです。

個人的に学んだことは勝手知ったる場所で入れる際は安いところは辞めた方が無難ということです。

書込番号:25031125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/29 17:03(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

>タンクは残り25パーセントでした。ただ、満タンにしたことによる重量アップとか、そういうアレではないです。

そうじゃなく残燃料があれば希釈される訳で
例えば3%とかでなくレギュラーだったとしても
入れた瞬間にそんなに大きく変わるかなって思った訳

確かに早くないとかギクシャクするとか色々有りうるけど
どうなのかね


書込番号:25031136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 17:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そういうことでしたか。自分でも思い込みかなとも思ったのですが、でもやっぱり道路に出た瞬間から車が重く、加速も給油前とは全然違い、私だけでなく、同乗者もエンジン音の違いには気づいていたので、思い込みとも思えないです。

本当は何処のガソリンスタンドか書いて、皆さんに試してもらいたいくらいです。

書込番号:25031156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:141件

2022/11/29 17:24(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん
私もそのような経験があります。
いつも入れてる安売り店で、今までは何事もなかったのですが、給油したとたんにエンジン回転が不安定になりエンストになることも。
結局、ガソリンに問題は無く、排気系のセンサー不良が原因でした。
たまたま給油した時と故障が重なったみたいです。
もしかすると燃料ではなく、クルマの方に原因があるもしれません。

書込番号:25031159

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 17:26(1年以上前)

>ねこさくらさん
確かにアポロの看板は出していますが、近隣スタンドに比べて10円引きクーポンとか不思議といえば不思議なんです。企業努力で、そんなに安く出来るものなのか。それに昔の看板を残しているのも引っ掛かります。旧シェル系はシェルの看板を外しているのに…

書込番号:25031164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 17:29(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。今半分くらい使ったので、次回はいつものスタンドで入れて、検証してみたいと思います。ただ、私の場合はエンストとか、アイドリング不調みたいな症状はなく、直前まで高速で走ってきて、凄い調子が良かったのが、給油して道路に出た瞬間に車が重くなりました。

書込番号:25031169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 17:35(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そういえば、油温水温が明らかに高くなりました。そのことと関係があるのかは分かりませんが、どうやらガソリンに4パーセントまで灯油を混入させることが認められているみたいです。もちろん、意図的に混ぜてはいけませんが…

こういった粗悪なハイオクから車を守るためには、特に知らない土地では出来るだけ高いガソリンを入れるのが吉みたいです。

書込番号:25031178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/29 18:13(1年以上前)

こちらの方でも、激安店がありますが、
看板は店名で、メーカーは上がってません、
話(ウワサ)では、ローリーで残が出たり、廃業したタンクの残だったりとか、
そういう製品を扱うルートがあるそうで、仕入れも安いとか?
あくまでも、話です。

書込番号:25031231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2022/11/29 18:13(1年以上前)

昔、灯油混入ガソリンを販売していたGSがありましたよ。

書込番号:25031233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 18:17(1年以上前)

>四諦八正道さん
なんか4パーセントまではタンクローリー兼用で使う場合を想定して認められるみたいです。勿論、悪用は駄目ですが…

書込番号:25031243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:306件

2022/11/29 18:22(1年以上前)

ガソリン入れたの昨日なら、まだタンク内に残っていますよね

国民生活センターに分析依頼したらどうでしょうか
https://www.kokusen.go.jp/kujo/data/k-201305_08.html

書込番号:25031249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/11/29 18:26(1年以上前)

いえいえ、御用になるレベルです。
あと、配送されてきたガソリンの移し替えの際に軽油(灯油)が混ざったというのを稀に聞きます。

書込番号:25031259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 18:29(1年以上前)

>mokochinさん
別に訴えたいとかじゃなくて、愛車を守りたいだけです。安いものには安いなりの理由がある。当たり前のことです。

書込番号:25031264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 18:29(1年以上前)

>四諦八正道さん
別に訴えたいとかじゃなくて、愛車を守りたいだけです。安いものには安いなりの理由がある。当たり前のことです。

書込番号:25031266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15174件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/11/29 18:37(1年以上前)

アイドリング1分間で消費する燃料は20cc程度。
タンクからエンジンまでの配管経路内の残存燃料がそんなに少ないはずも無く。
給油した直後にエンジンかけて道路に出る間までにタンク内の燃料がエンジンに到達するなら
その車の燃料消費量はトンデモねぇ事になるわな。

書込番号:25031279

ナイスクチコミ!24


mokochinさん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:306件

2022/11/29 18:39(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん
別に訴えたいとかじゃなくて、愛車を守りたいだけです。

私も訴えろなんて書いてないですよ
ここで話してたって、答えが無いから無料で分析してもらえる先を提案しただけです。
愛車守りたいんですよね、エンジンに悪影響のある成分入っているかもしれないんですよ?

逆に思い込みなら、そういったガソリンスタンドへの風評ですし

書込番号:25031283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:28件

2022/11/29 18:51(1年以上前)

そもそも車はなんでしょう?

書込番号:25031299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 19:33(1年以上前)

>mokochinさん
ガソリンを抜いて貰いたいですが、最近の車には燃料タンクにドレンが無いみたいで、燃料タンクを外してと、かなり大掛かりな話になるみたいです。使い切るしかないのか…

書込番号:25031346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/11/29 19:37(1年以上前)

私なら燃料よりエンジンの不具合を疑って様子見しながらディーラーかな

書込番号:25031355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 19:52(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
まずは、いつものガソリンスタンドで給油してみて、元に戻れば粗悪ガソリンだったということになります。勿論、戻らなければ、かず@きたきゅうさんの言う通りだと思います。ただ、前の瞬間まで軽かったものが入れた瞬間から重くなったというのはガソリンの問題のような気がしてなりません。

書込番号:25031375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/11/29 21:31(1年以上前)

長野県は標高が高いからね、20%パワーダウンします。


恵那山トンネルを過ぎると、諏訪湖付近まで登ってます。

書込番号:25031560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/29 21:44(1年以上前)

1L消費するごとに給油を繰り返して薄めていくしか無いでしょうね。

標高が高くなるとパワーダウンするのはNA車だけの話です。
ターボ車はタービンで強制的に過給するのでパワーダウンしません(タービンの回転数は通常より高くなる)。

書込番号:25031585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 22:53(1年以上前)

>NSR750Rさん
何度も書いていますが、そのガソリンスタンドに入るその直前まで軽やかなエンジンフィーリングで、綺麗な雑音の無い音だったのが入れた瞬間に悪くなったので、標高は関係ありません。

書込番号:25031686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13767件Goodアンサー獲得:2885件

2022/11/29 22:53(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

JISでは、灯油4%、メタノール0.5%の計4.5%まで混入が認められています。
JISで認められているということは、実用上問題がないということです。
エンジン不調の原因がガソリンなら、もっと多くの異物が混入していたのでしょう。

昔ほどではないにしても、今でも不正ガソリンは存在するようです。
世のため人のために、不正ガソリン110番に通報してください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/kansetsu/6185/index.htm

書込番号:25031687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 22:55(1年以上前)

>John・Doeさん
ようやく半分近く使いましたが、使い切る前に給油した方が良いですか?

書込番号:25031691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 23:03(1年以上前)

>あさとちんさん
申し訳ございませんが、今回そういったことをするつもりはありません。理由は近隣より安いガソリンに飛びつくのは知らなかったとはいえ自己責任だからです。安いものには安いなりの理由があり、そんな当たり前のことを考えず、安物買いの銭失いの典型になってしまったことを猛烈に後悔、反省しています。皆さんも、詳しくない土地では目ん玉が飛び出る程高くても、高いガソリンを入れてあげて下さい。

書込番号:25031699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/11/29 23:05(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん
もし粗悪ガソリンが原因なら
近隣のそこで入れる人達は
直ぐに調子が悪くなるはずですよね?
貴方の車だけ粗悪ガソリンを入れられたので無いならですけどねー

書込番号:25031702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/29 23:12(1年以上前)

粗悪ガソリンかもしれない燃料を使い切るまで使う意味ってありますか?
少しでも状態の良い燃料を混ぜてしまった方が精神的にも機械的にも安心では。

書込番号:25031723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 23:17(1年以上前)

>ktasksさん
確かにそうです。ただ、エンジンオイルでも同じように、安いものが正義という方が多いのが現実で、ガソリンが入って走れば何でも良いという方が多いのではないでしょうか。恐らく、言わないだけで、私のような経験をした方はいらっしゃると思います。だって企業努力だけで近隣のガソリンスタンドより安いって、何かないと無理ですから。それに安いガソリンスタンドは全てではないですが、灯油を混ぜるというのは割と有名な話みたいですし…

書込番号:25031731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/11/29 23:20(1年以上前)

>John・Doeさん
ありがとうございます。恐らく灯油が混ぜられた粗悪なガソリンだと思いますが、25パーセントくらいまで使った方が次回は綺麗なガソリンを入れられるかと思い…

本当はガソリンを抜きたいのですが、今の車はガソリンを抜くことが難しいらしいです(泣)

書込番号:25031737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/30 07:05(1年以上前)

〉25パーセントくらいまで使った方が次回は綺麗なガソリンを入れられるかと思い…

今は調子悪く無いのですが
調子悪いままガソリン減らす(使う)より
早くガソリン入れて良いと思われるガソリンで希釈
した方が良いかも

ハイパワーなハイオク車にレギュラー入れると
調子悪い(特にコンピュータが学習するまで)みたいです



書込番号:25031980

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:306件

2022/11/30 07:11(1年以上前)

本当にガソリン抜きたいなら、ガソリンスタンドで相談すれば良いのでは

軽油とガソリンの給油間違った時用に何か道具置いてあるんじゃないですか

書込番号:25031986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 07:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。知り合いの詳しい方に相談したのですが、一度で不具合は起きないから、とにかく一刻も早く、チェックランプがつくまで、使い切ってくれとのことです。

それにしても安いガソリンが全てではないですが、灯油を混ぜたり、レギュラーをハイオクと偽って売っているとは…

書込番号:25032000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 07:32(1年以上前)

>mokochinさん
ありがとうございます。最近の車は燃料タンクにドレンがなくて、燃料タンクを外したり、かなり大掛かりな作業になるみたいです…

書込番号:25032001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:70件

2022/11/30 07:34(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

> こういった粗悪なハイオクから車を守るためには、特に知らない土地では出来るだけ高いガソリンを入れるのが吉みたいです。

> 安いものには安いなりの理由がある。当たり前のことです。

> 皆さんも、詳しくない土地では目ん玉が飛び出る程高くても、高いガソリンを入れてあげて下さい。

> それに安いガソリンスタンドは全てではないですが、灯油を混ぜるというのは割と有名な話みたいですし…

安いガソリン=品質の悪いガソリンと確信されておられるようですが、
経営努力で限界までコストを削減し、価格競争力を維持しているGSもあるはずですよ

スレ主さんが今回入れたガソリンが粗悪かどうかは分かりませんが、価格だけで
品質を判断するのはいかがなものかと

自分だったら知らない土地でスタンドに行くときは値段よりも、ある程度の客で賑わっているかを
店選びの一つの材料にしますね(選択の余地がある場合)

地元の人が多く利用しているような店なら、評判は悪くはないだろうということです

書込番号:25032004

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/11/30 07:42(1年以上前)

このくらいにしといたら?
根拠がない以上は印象操作でしかないと思うけど

書込番号:25032012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/11/30 07:47(1年以上前)

エンジン不具合でないにしても、不具合になるタイミングって突然だと思います。
それがたまたまガソリンを入れたタイミングだけだったと言う事もあると思います。
偏った味方だけしていると、本当の不具合を見落としますよ。

書込番号:25032017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2022/11/30 08:06(1年以上前)

>最近アポロステーションを名乗っていますが

高性能ハイオク車はオクタン価が低いとすぐわかりますからね。登りでノック気味になったりします。

レギュラー車の時に使ってた割引カードがあったので、清浄剤入りって嘘宣伝していた銘柄
のスタンドでハイオク仕様の車に変えてからも入れてましたが、登りでノック気味になったり
アイドリングもばらつくときがあり、アポロステーションに変えました。

アポロステーションに変えてからは、そんな症状はありませんね。
アポロ、旧シェル共にそんな感じなので、アポロステーションでオクタン価の低いハイオクに遭遇した
 ことはありません。

ヨーロッパ仕様のオクタン価の高いガソリンで設計をされてるエンジンでないと気が付かないかもしれませんね。

BMWエンジンのスープラは98オクタン以上が指定されてたりします。281ページ
https://manual.toyota.jp/pdf/supra/GR-SUPRA_OM_JP_M9A232_1_2207.pdf

Vパワーやアポロではおおむね100オクタンですと言ってます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1850765/blog/45462719/

JISでは96以上なので96もありうるということですね。
https://bestcarweb.jp/feature/column/172550
https://bestcarweb.jp/sekiyumotoueietumeibun

どちらにせよ速い目にバータ取引してないスタンドで満タンまで入れて希釈しましょう。

書込番号:25032032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 08:37(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。確かに全ての安いガソリンスタンドが悪い訳ではありません。実際私の給油しているスタンドはスタンド店員が居らず、人件費がかかっていないので安くて良いガソリンです。実際、そこのハイオクを入れて行った訳ですし…

ただ、賑わっているから大丈夫という訳ではなく、長野県のそのスタンドは安いので他より賑わっています。でもそれは安くて良いからではなく、ただ単に安いからです。そもそも愛車の調子の良い状態を知らなくては、粗悪なガソリンを入れても分からないと思います。ですので、普段から自分のテリトリー内で安くて良いガソリンスタンドなら良いですが、知らない土地では他より安いスタンドでは入れない、店員が多いスタンドでは入れないということは絶対ではないですが、今回の私のような間違いは起きにくいと思います。

書込番号:25032065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 08:39(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
今日、残りの半分を何とかして、いつものスタンドで入れてみて報告しますね。

書込番号:25032066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 08:43(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。詳しい方に相談したら、とにかく一刻も早くガソリンを使い切って、いつものガソリンを給油してくれとのことです。

ちなみにバーター取引ですが、先日からシェルからアポロに切り替わったハイオクを入れていますが、全く問題ありませんでした。行きは本当に聴き入ってしまうような雑音のないスムーズな軽やかで、本当に絶好調そのものでした。バーター取引が問題ではなく、それに灯油を混ぜたり、レギュラーをハイオクとして売ることが問題なのだと思います。

書込番号:25032071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/30 11:44(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa0012380e85e70e66a88f8074928d6c82ea091e

新潟のエネオスGSでの記事です。

こんなこともあるので、消費者センターに確認してみるとか。
スレ主さんと同様の通報があるかもです。

書込番号:25032260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2022/11/30 13:12(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

>長野県某所で入れてからは道路に出た瞬間から車>が重苦しく


燃料タンクからエンジンのインジェクター迄に3から4メートル位燃料パイプがあるから給油して道路まで数メートル走っただけではパイプの中のいつも入れてる所のガソリンは使いきれませんけど。
何か違う要因があるのではないでしょうか

書込番号:25032399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/30 14:33(1年以上前)

>詳しい方に相談したら、とにかく一刻も早くガソリンを使い切って、いつものガソリンを給油してくれとのことです。

へぇ〜
ガソリンに問題あると思ってもそのガソリン使えってアドバイスなんだ

ガソリン使うには走らなければいけなく
早く使っても普通に使っても使用量(リスク)は変らず
一刻も早く使う必要も無いと思うし

>とにかく一刻も早く

なんて緊急性を感じているなら使うよりガソリン抜くなんてそんなに大変な訳でもないんだから
他にもアドバイス有るように抜く方向でアドバイスするべきだし

その知り合いの方 何に詳しいいんだか











書込番号:25032481

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 15:01(1年以上前)

>gda_hisashiさん
詳しくは個人的な話なので話せませんが、得意分野については非常に強い人です。また、残念だったのが、殆どの自動車関係の方がガソリンは何処で入れても同じで違いが分からないとおっしゃっていたのと、粗悪なガソリンについて知っていても、かなり闇が深いのか、中々話そうとはしてくれませんでした…

書込番号:25032510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 15:02(1年以上前)

>カワウソにゃんさん
ありがとうございます。私の車の調子が戻れば、それで良いので特に消費者庁に問い合わせるつもりはありません。

書込番号:25032513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 15:03(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
今、必死にガソリン使い切っています。後で報告しますね。

書込番号:25032514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/11/30 19:15(1年以上前)

調子の悪い車で運転に集中していないであろう状態で走り回っていることが他者からしたら危険だと思います。
そもそもいつものお店で早く給油して希釈させた方が良くないですか?タンク内のオクタン価も少しづつ上がるでしょうし。

書込番号:25032869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 19:18(1年以上前)

皆さん、お待たせしました。今日、必死でガソリンをランプが点くまで消費し、いつものスタンドで給油しました。

結果は…

復活しました!給油後、エンジンをかけた瞬間から違い、道路に出た際の軽いこと軽いこと!

エンジン音も重低音で雑音なく、空いていたので、少しターボを効かせてみましたが、レスポンスが全く違います!もう嬉しくて嬉しくて、心の中で泣きました。

これでまたターボをガンガン効かせて、共に走ることが出来ます!

今回は安さに釣られて、とんでもないガソリンを入れてしまい、愛車に可哀想なことをしました。猛烈に反省しています。

車を大切にしている方は決して安さに釣られて、粗悪なガソリンをつかまされないように用心して下さい。身をもって体験した僕からのメッセージです。

書込番号:25032878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15174件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/11/30 19:28(1年以上前)

だからよぉ………。
引っ込み付かなくなって大げさなホラ吹いてるか最初からネタなのかしらんが
給油ランプが点灯してもタンク内には5リットル以上残ってるし、
エンジンまでの配管内にもガソリンがたっぷり残ってるから
給油してエンジンかけた瞬間変化するとかあり得んってばよw



書込番号:25032899

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 19:31(1年以上前)

>MIFさん
信じられないかもしれませんが、本当なんです。実際、帰って来た時、家族がアレ?治ったの?と気づいていました。本当はそのガソリンスタンドを晒したいくらいですが、それが出来ず残念です。

書込番号:25032905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 19:34(1年以上前)

もしみんカラをやっていたら、そのガソリンスタンドを個別メッセージでお伝えしますよ。

書込番号:25032912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/11/30 20:02(1年以上前)

>MIFさん
あと一つ忘れていたことが…

粗悪なガソリンの時は街乗りで油温が100度、水温が96度くらいだったのが、いつものスタンドで給油した後は、油温92~94度、水温90度くらいに下がり安定しました。

書込番号:25032972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 01:17(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ご報告が遅くなりましたが、今日必死でガソリン使って、いつものスタンドで給油したら復活しました!

書込番号:25033370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 01:19(1年以上前)

>カワウソにゃんさん
ご報告が遅くなりましたが、今日必死でガソリン使って、いつものスタンドで給油したら復活しました!

書込番号:25033372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 01:19(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
ご報告が遅くなりましたが、今日必死でガソリン使って、いつものスタンドで給油したら復活しました!

書込番号:25033373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 01:19(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご報告が遅くなりましたが、今日必死でガソリン使って、いつものスタンドで給油したら復活しました!

書込番号:25033375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 01:20(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ご報告が遅くなりましたが、今日必死でガソリン使って、いつものスタンドで給油したら復活しました!

書込番号:25033376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 01:21(1年以上前)

>ktasksさん
ご報告が遅くなりましたが、今日必死でガソリン使って、いつものスタンドで給油したら復活しました!

書込番号:25033377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:33件

2022/12/01 02:29(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

30年以上前の話しです。
友人の親戚が某県でガソリンスタンドを経営していました。軽油には日常的に、灯油をタップリと混入していたそうです。

そういう話しは都市伝説ではなく、実際にあると初めて知りました。
レギュラーガソリン及びハイオクについては、何も言及していませんでした。

書込番号:25033391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 02:37(1年以上前)

>ピンキーサロンさん
たっぷりと灯油を混入…

実際、今回の経験をするまで、ガソリンなんて何処で入れても同じで安ければ安いほど良いと思っていました。考えてみれば近隣のお店より大幅に安くして利益が出る訳ないのに、それが判らないなんて、オイルはあれだけ気にするのに、考えてみれば私がバカでした。

それでも愛車が元に戻ってくれて良かったです。反省して、これからは事前に下調べを入念にして、最初はメーターの半分になるくらいに入れようと思います。

書込番号:25033392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2022/12/01 07:22(1年以上前)

>給油してエンジンかけた瞬間変化するとかあり得んってばよ

瞬間は大げさでしょうが、
比重が重いオクタン価が高いガソリンはタンクの底に入るので先に吸われますからね。
フエールライン内にたまった分が吸われればすぐに変化します。
でどれだけラインにあるかですが、数十秒ぶんでしょう。

ノックセンサーは敏感です。数回転で制御し点火進角およびカム開度を直ぐに変更します。

鈍感な人より的確に制御し、かつノッキングが起こらないように制御するのでドライバーが気が
 付かないうちに制御されてる。

パワー測定すればすぐにわかること。↓
https://www.vehiclefield.com/blog/16659/

書込番号:25033485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/01 08:23(1年以上前)

「安いガソリンスタンドには訳がある」の主な理由は「業転玉を扱う」事です。
製油所直系のスタンドではもちろん、その系列の製油所直送のガソリンを仕入れます。
※実際には「スワップ」と言って輸送距離の関係から製油所同士で相談して相互に融通したりしますが、まあそれは別の話。

製油所って巨大装置産業なので、市場の需給に合わせて製造=精製をコントロールするなんて土台無理な話。
無限に備蓄も出来ないので、余れば値段が下がるし足りなければ上がる・・・もちろん原油由来の上げ下げのほうが大きいけど。

で、余った時にそれを売りさばく先として系列フリーのスタンドがあり、特に「どこの玉でも安けりゃ受ける」ってところは系列店に比べて大幅に安価に仕入れることができる場合がある。
これが「業転玉」。

これ以外にガソリンに混ぜ物して売ってるって話はあるけど(昔は事実だったみたい)今でもあるのかな?
そういう店に偶然当たったのか、ほかの方がおっしゃるように事故的な要因で偶々混ざってしまったのか、気のせいか・・・。

書込番号:25033554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/01 08:36(1年以上前)

〉エンジンをかけた瞬間から違い、


ホント大げさ



書込番号:25033567

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 08:39(1年以上前)

>いぬゆずさん
ありがとうございます。

まあ、無名スタンドではなく、エネオスや出光の看板を掲げているスタンドで給油することは当然として…

やっぱり混ぜ物はあると思います。ある人は日本の90パーセントは程度の差こそあっても混ぜ物をしていると言う人もいます。以前はガソリンはシェルのVパワー以外はバーターだから、何処で入れても一緒で安ければ安いほど良いと思っていましたが、今回の経験をすると認識を改めなくてはなりません。もしその問題のスタンドをお知りになりたい場合はみんカラをやっていましたら個別にお伝えしますので仰ってください。

書込番号:25033570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 08:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
エンジンをかけた瞬間は言い過ぎですが、道路に出てアクセルに足をのせた瞬間から違うというのは本当です。もしその問題のスタンドをお知りになりたい場合はみんカラをやっていましたら、個別にメッセージでお伝えしますので仰ってください。

書込番号:25033574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 08:43(1年以上前)

>いぬゆずさん
サーキット場の近くのガソリンスタンドで給油すると馬力がUPしたという都市伝説的な話がありますが、恐らく本当の話なのだろうと思います。火のない所に煙は立たないと言いますか…

書込番号:25033576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:306件

2022/12/01 08:50(1年以上前)

ちょっと話を例えてみました

地方の無名の店で、饅頭買って食べた途端に調子悪くなりました。
体は大事だけど、保健所に通報したり、饅頭を調べる気はありません。
詳しい知り合いに聞いたら早く食べきった方が良いと言われたので急いで食べ切りました。
食べ切った後、他で買った饅頭食べたらすぐに調子戻りました。
地方の無名の店は、変なものが入っている可能性があるので気をつけましょう

書込番号:25033584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/01 09:36(1年以上前)

鈴鹿サーキットのすぐ近所のGSでバイクレーシングチームが購入してました。

アブガス(ブルーガス)と言って、飛行機レシプロエンジンのガソリン、高圧縮にチューンされたバイク用エンジンではデトネーションがおきてしまいます。(ピストンが溶けます)

いまは、禁止され通常のハイオクです。

書込番号:25033631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 09:52(1年以上前)

>NSR750Rさん
そうなんですね。そこは私の不勉強です。すいません。

外形からは中々分からないので仕入れ値が高くて利益が出ないなら、別にリッター190円でも200円でもそれ以上でも良いのでキチンとしたガソリンを売って欲しいです。結局昨日は都内から諏訪まで往復して、ようやくガソリンを消したので、時間も手間もお金もかかりました。例えばハイオクでスタンダードとプレミアムで分けるとか。安いのが良い人はスタンダードを、高くても高品質なガソリンを入れたい人はプレミアムで、どちらもハッピーな気がしますが無理なんでしょうか?

書込番号:25033648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 12:39(1年以上前)

>gda_hisashiさん
大袈裟と言いますが、本日近隣のガソリンスタンドに問い合わせをして詳しく聞き出しました。どうやら地域最安値を名乗っている某所というのを出した瞬間に、あぁあそこですかと言われました。どうやら地元では有名みたいです。どうやら私の感覚が正しかったみたいです。

書込番号:25033827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/01 12:43(1年以上前)

本日近隣の他のガソリンスタンドに電話をして、事情を聞きました。地域最安値を名乗っている割と県内でも大きな某スタンドと言うと、あぁあそこですか?と言われました。話によると、まぁ地元では有名みたいです。多くは語れないと言われましたが…
やはり安いには安いなりの理由があったということです。当たり前のことなのに考えなかった自分が恨めしいです。

書込番号:25033832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/01 17:31(1年以上前)

>サーキット場の近くのガソリンスタンドで給油すると馬力がUPしたという都市伝説的な話がありますが

怪しいガソリンでないっていみではそうかもしれないけど
その噂の頃(大昔)はまだ無縁ガソリンじゃない頃かも

普通にガソリン入れて(買って)アブガス入れてくれたりしないし普通のGSでは置いてない

アブガスと同じかどうかは解りませんがレース用ガソリンってのは有りました

アブガスはブルーだったかな

今の物と同じか解りませんが昔アブガス車に入れたらスゲー臭くて使えない(バレる)っていっていた
※飛行場で買えます(昔は)


今もレース用ガソリンってのは買える(有る)


ちなみに通常のGSで今レギュラーとハイオクも色違うはず









書込番号:25034197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/02 08:53(1年以上前)

業転物も色々で、怪しいものまで仕入れたりする店は論外ですが、正規ルートからの余剰分が出た時に地下タンクに入りきらない場合もあるのではないかと思います。
在庫量と販売量を予測しながら発注するのも大変だったので、突発的に出る業転物の量によっては余ったレギュラーをハイオクのタンクに入れたとか?
あとは意図的ではなく間違えて地下タンクに入れた可能性。
そもそも転売課程でハイオクに偽装されているなど。
灯油の混入はディーゼルでも白煙が凄いし脱税なんでそれはいいないと思いますが。
古い地下タンクは結構ゴミが溜まっているのでローリーが入れている間は撹拌されているので入れないようにしていますね。

経験上ハイオクに1/4以上レギュラー入れるとパワーダウンを感じました。半分ぐらいまでが我慢できるレベルでした。
ターボの高性能車だともっと差を感じると思います。

書込番号:25035081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2022/12/02 12:38(1年以上前)

>下タンクに入りきらない場合もあるのではないかと思います。
GSで、それは無いですね。溢れたら大変なので、地下タンク残量確認してローリー仕切り2KL分だけ発注と荷下ろし
 って感じです。

地下タンク容量を確認してから発注、荷下ろしは鉄則です。

こんな手順は全然守ってませんけどね。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/resources_and_fuel/distribution/hinnkakuhou/data/190731/manual.pdf

2KLもしくは4KLタンクごとの仕切りなので、地下タンクが10Kなら
減った段階で4KL+2KLを発注って感じですね。

書込番号:25035320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/02 13:48(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

>最近アポロステーションを名乗っていますが

今時メーカーの看板掛け極悪意で粗悪なガソリンなんて売っている所なんてまず無いんじゃないかな

ランクに間違えてレギュラー入れてしまったとか

じゃないかな

使い切るまで使うって程度の調子悪さじゃその程度な気がする

噂云々で置いて置かないで
表に出しても良いような問題な気がするな









書込番号:25035407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/02 13:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん
実はあれから問題のスタンドの近くの他の高いスタンドに電話して色々聞きました。それでわかったことは、あまりそういう噂は聞かないし、もし仮にあっても、皆さんあまり言わないので中々分からないが、うーんという感じでした。ただ、一つ気になることがあって、昔は人が並んでいたのが、僕が行ったときは1台しかいなかったんです。ラッキーと思って満タンにしましたが、もしかしたら地元の人は知っていたのかもしれません。あと最近代替わりしたのかも…

書込番号:25035416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/02 14:07(1年以上前)

>実はあれから問題のスタンドの近くの他の高いスタンドに電話して色々聞きました。


へぇ〜

そんな事するんだ
そしてtelでそんな事話してくれるんだ




書込番号:25035424

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:274件

2022/12/02 14:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん
私がそちらの近くのガソリンスタンドで給油して、車が重苦しくなって油温水温も上がって、必死にガソリンを使い切って、ようやくいつものスタンドで給油して元に戻ったので、粗悪なガソリンは二度と入れたくないから、あなたのスタンドは間違いなく直送品で灯油とか混ぜていないですね?と説明したら、ひやかしではなく本当だと思ったのか、色々教えてくれました。ちなみに1番高いガソリンスタンドのウチのガソリンは間違いないです!!という返事は力強かったので次回はそちらでとりあえず、半分くらいまで給油して試してみようと思います。リッター189円だったかな?

ちなみにもし私の言うことが嘘くさいと思われたら、問題のスタンドを伝えますので一度試してみませんか?

書込番号:25035468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/02 18:01(1年以上前)

  YASSY 824さん
>そもそも車はなんでしょう?
  ↓
その後乗り換えが無ければ、レヴォーグ2.0Lターボではないですかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24968716/#24968792

  主さん
ともあれ、あれほどオイルの過剰メンテに拘るのに、今回は不覚でしたな。
いずれにしても、、他の方々も仰せの様に此処でこれほどに言われるのなら、もっと確証を得なければ。
それでなければ、全てひっくるめて「安売り=粗悪品」の喧伝にも聞こえる。
そもそも、「私の車の調子が戻れば、それで良いので特に消費者庁に問い合わせるつもりはありません。」と言うなら
ワザワザこんなところで書きなさんな!

>ちなみにもし私の言うことが嘘くさいと思われたら、問題のスタンドを伝えますので一度試してみませんか?
     ↓    
主さんがそこまで言い&それが必要と思うなら、それが良いと思うよ。

書込番号:25035629

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:274件

2022/12/02 20:00(1年以上前)

>新緑淡しさん
今回は不覚でした。反省しています。

もしみんカラをやっていましたら、個別にお伝えしますので、試してみますか?ハイオク限定車になりますが…

書込番号:25035749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/02 22:30(1年以上前)

>私がそちらの近くのガソリンスタンドで給油して

ってtelしたんだ


なんでお金を落とした当該スタンドには問い合わせしないんだろうね


書込番号:25035938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2022/12/02 22:38(1年以上前)

>gda_hisashiさん
直接言っちゃうと、ややこしい問題になる可能性があるので直接は言っていません。ちなみに出光には苦情を言いましたが、抜き打ちで検査することはないそうです。なので問題のスタンドについては伝えませんでした。無駄ですから。色々言い訳を言っていましたが、要するにそういったスタンドがあることは分かっていて、分かっているからこそ身内を蹴落とすようなことはしない石油業界の悪しき習慣ということでしょうか。

何度も言いますが、試してみます?

書込番号:25035945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/02 22:40(1年以上前)

>新緑淡しさん
消費庁に苦情を言っても、そんなに簡単に調べてくれるでしょうか?なんか今一信用できないです。

書込番号:25035947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:65件

2022/12/03 02:42(1年以上前)

そういう所は、避けましょう。
過去に、何回か挙げられた実績があったりしますからね。
また、重油でも使うと残渣が残ったりするけど調べて貰うと問題無かったりするんですよ。
知ってて、その範囲で犯っているのでしょうね。
それなりの理由はあると思いますよ。

書込番号:25036103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 04:27(1年以上前)

>しんす'79さん
なんか最近混ぜだした気がするんです。以前はあれだけ人が来ていたのに、今は閑古鳥が泣いていましたから…
出先で給油する際は、事前に下調べした上で、直接スタンドに問い合わせて直送品か、そして単刀直入に灯油等を混ぜていないかを聞いて、その際の反応で給油するかどうかを判断することを徹底したいと思います。勿論、値段の安いところはNGで、しかも初めてのスタンドは半分くらいから…

しかし本当に酷かったです。ガソリンに詳しい人に聞いたら、僕の症状はノッキングが起きないように必死に車側が制御している状態で一歩間違えたらエンジンブローしてても可笑しくなかったよと言われ、肝を冷やしました。

書込番号:25036122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/03 10:36(1年以上前)

〉僕の症状はノッキングが起きないように必死に車側が制御している状態で一歩間違えたらエンジンブローしてても可笑しくなかったよと言われ

そんなリスクの有る状態を一刻も早く全部使えって

抜かずに対応する(使う)なら
信用出来るガソリンを早く入れて
とりあえず希釈しリスクをを減らしてから
使わないのかな


書込番号:25036364

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 10:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ブーストをかけずに使えば、一度では壊れないからです。ただ、ブーストをかけないと燃費が良すぎて、消費するのが大変でしたが…

書込番号:25036391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15174件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/12/03 11:11(1年以上前)

>知り合いの詳しい方に相談したのですが、一度で不具合は起きないから、とにかく一刻も早く、
>チェックランプがつくまで、使い切ってくれとのことです。

>ガソリンに詳しい人に聞いたら、僕の症状はノッキングが起きないように必死に車側が制御している状態で
>一歩間違えたらエンジンブローしてても可笑しくなかったよと言われ、肝を冷やしました。


ねぇ、コレ同一人物の発言なの?
なんか色々破綻してるようにみえるけどw

なんだかなんとなく車の調子が悪くなったことをガソリンのせいにしようと固執していて
色々後出ししてるからつじつま合わせで必死になってるようにみえるけどw

書込番号:25036416

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2022/12/03 13:23(1年以上前)

こんにちは、私も店によって品質違いはあると思っていますので有益な情報と思い一読いたしました。
ですがこれでは何の信憑性もなく今流行りの感想文にしか見えません。

>しかし本当に酷かったです。ガソリンに詳しい人に聞いたら、僕の症状はノッキングが起きないように必死に
>車側が制御している状態で一歩間違えたらエンジンブローしてても可笑しくなかったよと言われ、肝を冷やしました。
私ならここまで酷いならどうにかして抜くか追加で薄めます、帰りは仕様がないとして長距離乗るなど考えられません。
大なり小なりエンジンに負担が掛かっているのですから後々の故障の原因になってしうと考えます。
色々詳しい知人が数名いるようですが我々からするとどこの馬の骨かもわかりませんのでこれも信憑性にかけます。

>ブーストをかけずに使えば、一度では壊れないからです。ただ、
>ブーストをかけないと燃費が良すぎて、消費するのが大変でしたが…
これも意味がわかりません。
ブースト圧を上げないと言う意味でしょうか?私は少し弄ってるのでできますが通常ブーストをかけないのは無理では?
また燃費が良くなったとの事ですので比較の画像などは無いのでしょうか?温度上昇の比較画像も欲しいです。
個人的には不完全燃焼おこして燃費悪くなように感じますけど。

>ただ、賑わっているから大丈夫という訳ではなく、長野県のそのスタンドは安いので他より賑わっています。
>なんか最近混ぜだした気がするんです。以前はあれだけ人が来ていたのに、今は閑古鳥が泣いていましたから…
数日で主張が変わってしまってますがこれでは証拠もなくガソリン業界は不正しかしていないという悪意しか感じられません。

書込番号:25036595

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 13:31(1年以上前)

>七色スープレックスさん
確かに私の言い方は悪かったです。正直、言葉で言っても信じてもらえないので、どうでしょう?私が入れたスタンドで入れて頂くというのは。間違いなく信用して頂けると思います。

書込番号:25036608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 13:32(1年以上前)

>MIFさん
言葉で言っても信じて貰えないでしょうから、そのスタンドを教えますから試してみませんか?一撃でご理解頂けると思います。

書込番号:25036610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2022/12/03 13:36(1年以上前)

水の方が重いので、もし水混入だったら入れて少し走っただけで、調子がすぐに悪化することはありえない訳ではないですね。

程度によっては止まったり錆びたりして大変なことになりますが。

書込番号:25036616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:306件

2022/12/03 14:01(1年以上前)

>cbr_600fさん
水とガソリンはタンク内で分離するから、仮にスタンドの燃料タンクに水が入っていてそれを吸い込んだなら、ただの水しか入れられてないはずですよ

そもそもガソリンスタンドの設備には、何らかの水対策があると思いますが

書込番号:25036653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/12/03 14:02(1年以上前)

最近は同じ所しか入れてませでしたが
初めて入ったGSで不正がありました
バイクでコンマ1L表記の燃料消費計がついており
満タンで7Lタンク
5L消費時にランプが点灯します
いつも入れるところでは
毎回燃料計とほぼ同じですが

今回は6.1LでくだんのGSで入れた所
7.5Lの表示(セルフではありません)

店員にメーター偽装してますね?

聴くと
アルバイトなのでわからない

しどろもどろ
7Lにしましょうか?
と言われましたが
金が惜しくて言ってる訳ではないから
金額分払い

今度来て同じなら訴えるよ

言っておきました

安いスタンドは
混ぜ物するより
メーター偽装の方が多い気がする


書込番号:25036655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 14:09(1年以上前)

>ktasksさん
メーターを偽装するくらいなら、車に悪影響はないので、次から気を付けろよ!で済ませますが、変なものを混ぜるのはやりすぎです。だからメーカーには苦情を言いましたが、色々言い訳して、つまり抜き打ち検査はやらないとのことです。まあ当然かもしれませんが…

書込番号:25036658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2022/12/03 14:45(1年以上前)

メータ偽装は、ほぼあり得ません。
計量器定期検査がありますので、そんな流量計を
細工するようなめんどくさいことはしません。

メータ値と同じか計量器から容器にいれて検査されます。
不安なら計量器に検査シールが貼ってあるので期限含め
確認すればいい。

書込番号:25036704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 15:15(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
なるほど、確かにメーター偽装はなさそうですね。ただ近隣より安いスタンドは何かあると思って疑うことにします。勿論、全てではありませんが…

書込番号:25036740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2022/12/03 19:03(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

>確かに私の言い方は悪かったです。正直、言葉で言っても信じてもらえないので、どうでしょう?
>私が入れたスタンドで入れて頂くというのは。間違いなく信用して頂けると思います。
他の方にもそうですが問いに関して答えず論点ずらすのでこれも信憑性を落としていると思います。
また私が自腹きってスレ主さんの主張をわざわざ証明しに行かなくてはならない意味がわかりません。
言い出しっぺはスレさんで本来ご自身でもう一度入れて比較できる動画なり画像なりアップするべきではないですか?

書込番号:25037076

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2022/12/03 19:07(1年以上前)

私も10年ほど前に間違ったガソリンを入れた。
注ぎ口がガソリンタンクに差し込めないのに、苦労して入れた。
元に戻した時に気づいた、アレ、これはハイオクではない。
急いでセールスマンに電話したら、静かに答えてくれた:車は自動的にガソリンを判定して合わせてくれます。
おー、車も賢いのだなーと感心した。

スレ主様の車は、オクタン価調整機構が低下しているのではありませんか?
ディーラーにチェックしてもらえば?

書込番号:25037085

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/12/03 20:52(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

なぜ
ほぼ?

ないなら
無いだけでも良いのでは?
自信ないのに
断定形でよく書けますね?

てか7Lタンクにガス欠でも無いのに
7.5L入る訳ないだろ?

故障ってことか?

考えられる可能性では
今回の店員は
物凄く低速で給油していた事
つまり
検査時では急速で給油すれば正常に出来
偽装時はゆっくり給油すると変化があるのかも?

今まで2店舗あった
前2回は
モトクロッサーの逆輸入車を公道登録していたので
燃料計は無く
ガス欠まで走ってリザーブコックを回して
残り1Lあるタイプ、これも満タンより1L以上多く入ったことがあった
1店は安売りセルフ店
1店は会社で掛け売り契約している店だった!

いつも入れるイオンでは全くそんな事はないのにだ!
まあ
2店共潰れましたが、、、

>初心者スバリスト302さん
車相手なら1−2Lなんて気にしないからバレないけど
異物混入で直ぐ悪くなる粗悪ガソリンならすぐバレるって
意味の例なんですよ?

書込番号:25037247

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/03 21:00(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

ざっと、読ませて頂きましたが、意外とローリーが荷下ろしを間違えて、ハイオクタンクにレギュラーを入れたとかないですかね?

確認は、ユーザーでは絶対できませんが・・・

>ktasksさん

計量法があるので、たぶん校正はできているとは思いますよ。

書込番号:25037264

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/12/03 21:13(1年以上前)

>ZXR400L3さん
抜け道があって
誤魔化してる店が実際ある

最近の偽装店
今度行って同じなら
晒します

書込番号:25037284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 21:16(1年以上前)

>orangeさん
すいません、いつものスタンドで給油したら復活しましたよ。

書込番号:25037295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 21:18(1年以上前)

>ZXR400L3さん
そうだとして、本当に間違えたんでしょうかね。

書込番号:25037296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 21:19(1年以上前)

>ktasksさん
私も晒したいくらいですが、証拠がないと名誉毀損になってしまうので…

書込番号:25037298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/03 21:21(1年以上前)

>七色スープレックスさん
そうですね、ありがとうございました。

書込番号:25037301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/12/04 13:54(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

雪が降る地域は降らない地域と燃料の添加物が違うってニュースで見た事ありますよ

関東から長野に行って気温が低くなったらエンジンが掛からないのは燃料のせいだと

以前ニュースで見たので、そういった事で不具合を感じたのでは無いでしょうか?

書込番号:25038361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/04 14:44(1年以上前)

ハイオク仕様の車にレギュラーを入れた場合

〉10年ほど前に間違ったガソリンを入れた。

〉急いでセールスマンに電話したら、静かに答えてくれた:車は自動的にガソリンを判定して合わせてくれます。

車が何か分らないけど10年前だと車はかなりシビア(ノーマルでもかなりのチュー)だから壊れないだろうけど
調子悪い感は有ると思いますよ
僕の20年近く前の車も調子悪くなりますから

30年以上前の車ではハイオク仕様の車をレギュラーで使っていた時有ります

その時は
パワーが落ちおとなしいエンジンになったなくらいで
特に調子悪いとか壊れたとか有りませんでした


昔の話しです



書込番号:25038430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/12/04 15:00(1年以上前)

>cbr600f2としさん
地域による違いはあるのかもしれませんね。しかしそれにしても、入れてあからさまに車がズーンと重くなり、油温水温も上がり、エンジン音にノイズは現れるものを単なる地域の違いによる差だとは私には思えません。その答えを探すために次回長野県に行ったら、いくつか信頼できるスタンドを見つけましたので、そちらで給油すれば、果たして地域差による違いで、あんなになるのかどうかが分かると思います。

書込番号:25038448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/04 23:59(1年以上前)

寒冷地の給油で成分が違うのは軽油。

スキー場などに行くときは、現地で給油っていいます。(日帰りなら大丈夫?)

バイクの旧車ってブームなの?CB400フォアが200万越えとは、驚きです。

書込番号:25039316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 00:25(1年以上前)

一つ皆さんにお聞きしたいことがあります。ある地域のガソリンスタンドの中で、Aスタンドは会員価格で9円引+クーポン3円引、Bスタンドは会員価格で5円引+クーポン2円引、Cスタンドは会員価格2円引+週末だけ特売日5円引、Dスタンド会員価格2円引のみ、があったとします。何処も所謂1ヶ所しかないスタンドではなく、県内で数カ所スタンドを持っている会社であったり、全国展開しているスタンドです。

スタンドは聞く話によるとガソリンを売るだけでは殆ど利益がないと聞きます。だから車検やレンタカー、洗車、板金などのサービスで儲けると。

それなのに何故異常に安くできたり、異常ではなくともある程度安くできたり、殆ど値引きがないスタンドに別れるのでしょうか?

セルフかフルサービスの違いも勿論あるとは思いますが、それでも価格差がありすぎます。今回私は上の例の中でAスタンドで給油して大火傷したわけですが、私には品質の差に思えてなりません。私がいつも入れているスタンドはセルフで会員価格で2円引+クーポン2円引なので安めのスタンドが全て悪いわけではないことは承知していますが、それでも首都圏の50店舗以上経営している都内のスタンドでこれなのに、都内よりも田舎に分類される県で、こんなに割引するのって何かあると思いませんか。企業努力とか良いものを安く提供して皆に喜んでもらいたいとか、そういう次元を越えていると思うんです。

これは私個人的な経験による意見ですので当然考えが違う方も多くいらっしゃると思います。是非お考えやご知識を教えて頂きたいです。上記のスタンドは全て出光あるいはシェル系のスタンドであると仮定させて頂きます。

書込番号:25039339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:306件

2022/12/05 07:00(1年以上前)

自分の証拠を消しておいて、相手が悪いって言い続けてもどうにもならないよとしか思わない

仮に1日100台利用する店だと1ヶ月3000台が利用。
そのうち、感覚的におかしいと思っている客は1名という状況ですからね

書込番号:25039502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2022/12/05 07:28(1年以上前)

むかしむかし学生の頃に、出光のガソリンスタンドで数年バイトしてました。
国道沿いの大きなスタンドだったのでガソリンだけでも2日に1回はローリー来てました。
ローリーは出光ペイントしか来てませんから、油槽所からの融通はしてなかったですね。
タンカー船で油槽所へ入れられるのは、判らないでしょうね。
バイトしてたスタンドでは、定期的に成分検査機で検査して検査記録紙を残して記録はしてました。

ガソリンの価格は、ほぼ石油組合に入ってるところは周辺であまり下げない様に気にして自主価格
 調整はある様です。
なので、県をまたがると急に下がったりするのは、そのせいです。

ガソリンは利益ないとはいえ、赤字ではないが利益率は低いと聞かされてました。
企業顧客の掛け売りの値段までは聞いてませんが、オイル交換など別のところで
帳尻あわせしてたかもしれません。

おいしいのがオイルです。ドラムで安く買って利益率ダントツです。次が不凍液(クーラント)
企業のや官庁の駐車場に出向き台数をこなします。

原価がほぼゼロで、中型トラックのリング付タイヤのチューブのパンク修理も売り上げには貢献してましたね。
リングが飛んだり危険なので注意が必要ですがね。
点検も原価は無しですが、パンクも3本直せば6か月点検1台分ですからね。
手洗い洗車やワックスも、客待ちの間にするので原価はただと同じです。

レギュラーの時はあまり差がなく気にしてませんでしたが、今のEU仕様のハイオクエンジン車に変わってから
今まで入れていた系列のスタンドでノック気味やアイドリング不調の時があったので、出光系に変えました。

80Lタンクなので安い他県で周辺競合地域までいきますが、不調は無くなりました。
急ぎのときは近県だと旧シェルのVパワーっていまだに書いてある計量器のところへ行きます。

書込番号:25039525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 07:38(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
県はまたがず、同じ市内です。例えば長野県~市とか。

書込番号:25039541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 07:41(1年以上前)

>mokochinさん
レギュラーは変わらないかもしれません。ハイオクを入れるお客さんは少ないですし、給油しておかしかったら、皆さん何も言わず次から給油をしないと思います。そこは昔は列が出来ていましたが、私が行ったときは2台くらいしか給油していませんでした。

書込番号:25039544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/05 07:45(1年以上前)

〉実はそこは、最近アポロステーションを名乗っていますが、以前は地域最安値の無名のガソリンスタンドでした。今は表示価格こそ、周りのアポロステーションと同じですが、クーポンでの割引が凄いので、

このようなGSは看板云々とは別にお店のたたずまい(空気)がチョット違います

びびりはそのようにお店は控えた方が良いかとます

ガソリンに限らずですが安いのは良いのですが
あり得ないくらい(異常に)安い物や事には
何か理由が有る場合があります

その臭覚は大事です

ただスレ主さん例えのような
スタンドが乱立し安売り競争をしている地域では
怪しくないたたずまいのお店でも
1から2円くらいしか差が無かったり
が多い気がします

乱立している地域で怪しいスタンドって余り無いんじゃないかな

ノーブランドで1から2円安くても
正しい商品でないと淘汰されます

今回も周りにいくつもスタンドが有る地域であれば
(もしレギュラーがタンクに有ったとしても)
悪意でなく間違えかもしれません
当該店に問い合わせたり
店舗を公表し真実(同じ体験の方がいるか)かどうか
表に出した方が良い案件なきがします


俺だけ不良なガソリンを掴まされた可能性は薄いと思います






書込番号:25039546

ナイスクチコミ!2


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/05 08:18(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

全部読んで無いけど何に乗ってらっしゃるの?
まずは自分の車両がリコール出てないか確認して次に車両点検して問題無ければガソリン疑った方が良いかと…

私は自己防衛のため出来るだけ同じ系列店でしか入れません
出先で入れるGSも事前に検索してクチコミだったりガソリン以外にプロパン扱ってないか?とか企業が他の収入源を持ってたりしないかで判断しピックアップしてます

一応、緊急時は他店より高いGSで入れるようにしフーエル1を添加するようにしてます
1回だけ高速のトンネル内大事故長時間渋滞を経験してからは携行缶も積んでます

書込番号:25039575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 08:42(1年以上前)

>白-haku-さん
レヴォーグ2リッターターボです。ちなみに都内で給油し直したら復活したので、あなたの言う可能性はないと思いますよ。

書込番号:25039595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 08:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。例は場所を特定されないために少し仮定の話にしていますが、それにしても、殆どのスタンドが個人店以外は結構値引きをしたり、特売日があったりするなか、殆ど値引きをしていないスタンドがあります。正直、そういうところだけが混ぜ物なしの正規品で、他は今回入れたほどではないと思いますが、大なり小なり何かを混ぜていると思っています。だって調べてみると何処とは言いませんが、会員価格で3~4円引いて、メール会員でさらに6円引とか、本当に混ぜ物の無しのハイオクだったらあり得ないですよ。店舗を晒したいのは山々ですが、証拠がない以上、公にしてしまうと名誉毀損になってしまいますし、相手に警戒されてしまうと不味いので公にはせず、個人的に知りたい方にお伝えしようと思います。

書込番号:25039602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/05 09:03(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

良かった良かった!
レボーグかー買ってみようかな…

書込番号:25039620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 09:09(1年以上前)

>白-haku-さん
いやあ、本当に良かったです^ ^

本当に壊れるんじゃないかと肝を冷やしました。この経験を活かして、二度と同じ轍を踏まないように細心の注意を払いたいと思います。

レヴォーグ中々良いですよ~。

書込番号:25039629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 09:10(1年以上前)

どなたか長野県にお住まいの方で、試してみたい方はいませんか?価格は他より安いので金額的に損することはないと思います。

書込番号:25039632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/05 09:26(1年以上前)

〉会員価格で3~4円引いて、メール会員でさらに6円引とか、本当に混ぜ物の無しのハイオクだったらあり得ないですよ。

いいえ
会員割引は一元さんがその場で割引を狙うよりリピーターの囲い込みが多いです

怪しいお店は
一元さんが狙いねズバリ価格の安値かと思います

〉店舗を晒したいのは山々ですが、証拠がない以上、公にしてしまうと名誉毀損になってしまいますし、相手に警戒されてしまうと不味いので公にはせず、個人的に知りたい方にお伝えしようと思います。

じゃなくお店に伝える
過失だった場合被害が増えない

証拠がないのに粗悪なガソリンと特定(断言)せず
給油直後調子が悪くなった
ノッキング?油温?水温?
の事実好評ならスレ主人さんが虚言者で無ければ問題なし


〉相手に警戒されてしまうと不味いので公にはせず

まさか又この店で給油するつもりですか
何をどう警戒さりのか
問題があり警戒し正したりお店を止めてくれれば良い事てはないてしょうか

スレ主を特定し自宅になにか嫌がらせに来るとか




書込番号:25039645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 09:42(1年以上前)

>gda_hisashiさん
なるほど、客の囲い込みですか。でもそれなら何故ほぼ値引きしていない目ん玉が飛び出るほど高いスタンドが生き残っているのでしょうか?同じ品質のガソリンなら、安い方に皆さん行ってしまうので潰れると思うのですが…

相手に警戒されるというのは、僕と同じスタンドで給油してもらって、実際に僕以外にも不具合が出るのか否かを知りたいからです。他にも不具合が出た方が何人かいれば、お店にあなたのところで給油して、自分1人以外にも何人もいると言えますから。

書込番号:25039660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/05 11:00(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

スレ主さんの主旨だと、やはり消費者ホットライン 188に電話して相談した方が良いと思います。
消費者ホットライン・消費生活センターは独立行政法人で消費者庁ではありません。
以前、勤めていた家電メーカーで苦情相談窓口の管理担当をしていましたが、消費生活センター経由の案件はスムーズに解決していましたよ。

書込番号:25039741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/05 11:44(1年以上前)

高速のGSだとたまーにニュースありますよね
ガソリンの地下タンクに軽油混ぜちゃったから不調の方や思い当たる方は届け出てくださいとか…

書込番号:25039784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 12:25(1年以上前)

>カワウソにゃんさん
ありがとうございます。検討したいと思います。

書込番号:25039822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 12:26(1年以上前)

>白-haku-さん
あれって何かでバレたから注意喚起しているだけで、なんか日常的にしれっとやってそうなんですよね。

書込番号:25039828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/05 13:06(1年以上前)

>ブーストをかけずに使えば、一度では壊れないからです。ただ、ブーストをかけないと燃費が良すぎて、消費するのが大変でしたが…

>粗悪なガソリンの時は街乗りで油温が100度、水温が96度くらいだったのが、いつものスタンドで給油した後は、油温92~94度、水温90度くらいに下がり安定しました>

大人しく走ってそれでも水温、油温が高かった
サーモスタット故障しているんじゃない
(皮肉ですよ)





書込番号:25039891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 13:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん
直噴エンジンは油温水温高めなんです。

書込番号:25039900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/05 14:29(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん
いえいえ、あれは本当にミスですって…
ガソリン抜いてタンクの洗浄や故障した場合の補償損害の方が大きいですから

書込番号:25040007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/05 14:35(1年以上前)

>なんか日常的にしれっとやってそうなんですよね。

エビデンスは有りますか

それこそ訴えられますよ


書込番号:25040019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 14:40(1年以上前)

>白-haku-さん
失礼しました。

書込番号:25040026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 14:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん
証拠がないので、具体的な店名などは上げないんです。個人で証拠を掴むなんて、できっこありませんから。また、訴えられかもしれないと皆さん思うからこそ、声を上げたりする人はいないのだと思います。もう一度言いますが、証拠を掴むなんて出来ないから具体的な店名は上げませんし、次回から僕はその店舗には行かないだけです。

書込番号:25040030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/05 15:01(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

給油後調子が悪くなったのは事実でも

>恐らく灯油が混ぜられた粗悪なガソリンだと思います

とか
証拠もないのに

とか自分の思いは確定だからね

それこそ訴えられるよ



書込番号:25040052

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 15:05(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ですから再三申し上げているでしょう。証拠がないから具体的な店名を出したりはしません。これのどこら辺が訴えられるのか、分かりやすく教えて頂けますか?

書込番号:25040058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/05 16:19(1年以上前)

まぁ何かしらの原因があってフューエルコンピューターが再学習するまで不調だったのでしょう
やっぱりそういう時こそ燃料添加剤の出番だと思いますよ

書込番号:25040142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/05 16:34(1年以上前)

証拠がないの販売店を公の場でボコンボコンに非難しているんでしょ


それは絵空事って言われても仕方ないよね



証拠もないのに
>何か混ぜ物をしていると疑わざるを得ません。
>恐らく灯油が混ぜられた粗悪なガソリンだと思います

って

普通に考え事実だったらレギュラーだったって可能性が一番高いよ

>直噴エンジンは油温水温高めなんです。

ブーストをかけずに?街乗りで水温や油温が管理できないエンジンのはずないでしょ


貴方のコメントは皆本当ですって言ってエビデンスがないんだよね

読み物としてはイラつくけど面白い









書込番号:25040159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 17:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん
???
販売店をボコンボコンに叩いているって仰いますが、どこの販売店か私の話を聞いて特定できました???

直噴エンジンって、私の場合は直噴ターボエンジンですが、燃費、出力、排ガス規制をクリアするために油温水温を高めにしなくてはいけないみたいなんですよ。だから夏場なんて、街中の渋滞どは、よく水温100度、油温100度以上なんてザラですけど全く問題ありません。まぁ、個人的には分かっていても高いなあとは思いますが。逆に低くすると燃費の悪化とかなら良いですが、燃料希釈がより多く発生してしまうため油温はある程度の高さに保つことは必要みたいですね。今の時期は流石に油温は92,93度くらいに落ち着いていますが。ちなみにgda_hisashiさん、直噴ターボエンジンって乗ったこと、あります??

でも本当に何だったんでしょうね、あのガソリンは。ほん怖です。

書込番号:25040221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 17:30(1年以上前)

>白-haku-さん
コンピューターが学習することはありませんでしたね。最後まで重そうな音で、いつものスタンドで給油したら、???さっき迄のあれは何だったのというくらい、いつもの音に戻りましたから。燃料添加剤も良いですが、これからは下調べして給油したいと思います。しかも最初は半分くらいから。

書込番号:25040224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:28件

2022/12/05 17:56(1年以上前)

〉貴方のコメントは皆本当ですって言ってエビデンスがないんだよね

その通りかも。
このスレ読んでてモヤモヤしてましたが理由が分かりました。
読者は、変なガソリン入れた「直後から」エンジン不調になる、これについて技術的な納得を得たいが、スレ主さんはそこはどうでも良い。
だから異様な格安販売している、他店からの評判などを理由に何か闇があると示唆されても素直に共感できないんですよね。

書込番号:25040247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2022/12/05 18:10(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

>証拠がないので、具体的な店名などは上げないんです。個人で証拠を掴むなんて、できっこありませんから。
>また、訴えられかもしれないと皆さん思うからこそ、声を上げたりする人はいないのだと思います。
>もう一度言いますが、証拠を掴むなんて出来ないから具体的な店名は上げませんし、
>次回から僕はその店舗には行かないだけです。
最初からこのように書いてただの注意喚起でよろしかったのではないですか?
値段が安い=不純物のような確定的な書き方をするから証拠を出してくださいと言っているのであって
証拠がないなら確定的な話は良くないんじゃないですか?証拠を出しましょうってだけす。
と書くと不具合はでたの繰り返しでしょ?不毛ですよ、せっかくの情報何の為に書き込みされたのですか?

>販売店をボコンボコンに叩いているって仰いますが、どこの販売店か私の話を聞いて特定できました???
アポロって書いているんだから全くセーフって訳にはいかないのでは?
車に詳しくなければアポロで入れるとまずいの?となる可能性があるから証拠を出してくださいってだけ。

書込番号:25040257

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 18:19(1年以上前)

>七色スープレックスさん
うーん、個人で証拠を掴むのって不可能ですよね?証拠を出せってなっちゃうと難しいのが現実です。まぁ、証拠がない話を経験していない人に全面的に信用しろというのは無理なのかもしれませんね。とりあえず私は今後細心の注意を払い、愛車を大事にしていきたいと思います。

書込番号:25040266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 18:24(1年以上前)

>七色スープレックスさん
まぁ思えば何処で給油しようが個人の自由ですね。私が余計なことを言ったみたいです。安さを追求するも良し、それを怪しいと私のように思い込むも良し。ちなみに強調しておきますが、私は出光、シェルの熱烈な信者で他では入れません。今までも、これからも入れ続けます。ありがとうございました。

書込番号:25040279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 18:25(1年以上前)

>白-haku-さん
まぁ思えば何処で給油しようが個人の自由ですね。私が余計なことを言ったみたいです。安さを追求するも良し、それを怪しいと私のように思い込むも良し。ちなみに強調しておきますが、私は出光、シェルの熱烈な信者で他では入れません。今までも、これからも入れ続けます。ありがとうございました。

書込番号:25040281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:47件

2022/12/05 19:11(1年以上前)

粗悪ガソリンを販売するガソリン情報等を国税局に通報

  要は、上でも出ている様に
>いずれにしても、、他の方々も仰せの様に此処でこれほどに言われるのなら、もっと確証を得なければ。
>それでなければ、全てひっくるめて「安売り=粗悪品」の喧伝にも聞こえる。
>そもそも、「私の車の調子が戻れば、それで良いので特に消費者庁に問い合わせるつもりはありません。」と言うなら
>ワザワザこんなところで書きなさんな! <
  and
>>自分の証拠を消しておいて、相手が悪いって言い続けてもどうにもならないよとしか思わない <<
    ↓
・・・・と言う事ですね!
「私の車の調子が戻れば、それで良いので」と言うのに、くど過ぎる!(怒

https://daikunblog.com/gs-discount-unyoil/
こういった、大小の小売店の弛まざる努力を何とするの!
また、もし 主さんがそこまで言うなら、上でも既にあるように添付画像のところへ、まず通報すべき事案也!

書込番号:25040357

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2022/12/05 19:32(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

>うーん、個人で証拠を掴むのって不可能ですよね?証拠を出せってなっちゃうと難しいのが現実です。
>まぁ、証拠がない話を経験していない人に全面的に信用しろというのは無理なのかもしれませんね。
>とりあえず私は今後細心の注意を払い、愛車を大事にしていきたいと思います。
前にも書きましたが問いの答えはしないで論点ずらしなんで不毛なんですよ。
証拠を掴むのは簡単など言ってませんよ、確定的に論じるなら証拠を出しましょうってだけです。
我々は知人ではありません、人となりなど知るよしもありませんので言う事信じろは無理でしょ。
注意喚起でよかったのでは?と言ってるいるのです。

書込番号:25040392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 19:46(1年以上前)

>七色スープレックスさん
誠に申し訳ございませんでした。それでは。

書込番号:25040415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/12/05 19:48(1年以上前)

>渚の丘さん
なぜあなたが怒っているのか、よくわかりませんが、とりあえず申し訳ございませんでした。それでは。

書込番号:25040417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:28件

2022/12/05 20:26(1年以上前)

「粗悪ガソリン」という強めのタイトルで煽って、ブランド名まで名指したら強めの反応は返ってきますよ。

書込番号:25040487

ナイスクチコミ!4


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/05 21:19(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

書込番号:25040281は本当に私宛なの?

書込番号:25040570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2022/12/06 07:25(1年以上前)

>直噴ターボエンジンって乗ったこと、あります??
>私は出光、シェルの熱烈な信者で他では入れません。

私も直噴ターボエンジン211Psでハイオク仕様です。
高圧縮でノッキングしやすいエンジンなのでクリーンと歌ってた他銘柄を入れてましたが
給油日によって登りでカリカリしたりアイドリング回転が安定せず振動が多い
時があったので、出光、シェルしか入れなくなりました。

混ぜ物というよりバータ取引でオクタン価の低い銘柄が日によって回ってきて
 いたのだと思います。クリーンも嘘でハイオクバータ取引もしてたようですしね。

スレ主に賛同します。私もおおむね100でございますを明言している、
 出光、シェルの信者に変わりました。

アポロステーションは明言してないけど、旧出光やシェルで入れている
 のでまだ変なハイオクに当たったことはありません。

国内最高水準のオクタン価って歌ってる銘柄は、信用できない。

レギュラー車やNA車では、違いが出ないと思うので賛同できない方もいると思うので、
この辺でスレ閉じられたらいいと思います。

書込番号:25040977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2022/12/06 07:35(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
おはようございます。最後の最後に、理解してくれる方がいらっしゃって嬉しいです。

今回私が気付けたのは直前に吸気パーツと点火パーツ、マフラーを替えていたので、非常に良い走りだったのが、いきなりズーンと重くなったので気付きました。普段から車に愛情を注いでいたからこその結果なので、これからも一層、愛情を注いであげようと思います。

この辺で退散しようと思います。もしみんカラやCARTUNEやっていたら是非教えてください。貴方とは、恐らく話が合うと思います。

書込番号:25040986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/06 09:00(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

高い機材ほどむずかしいさん



〉混ぜ物というよりバータ取引でオクタン価の低い銘柄が日によって回ってきて
 いたのだと思います。

に理解とか言って

あなたは
粗悪ガソリン
灯油を
とか騒いでいるんですよ

>高い機材ほどむずかしいさん
あたりが実情で大騒ぎせず
普通に有る範囲かもしれないし
それをノーマルでない車で
まるでスタンドのせいで
車怖される所だったってノリですよぬ

なんだガソリンが悪い訳じなく車かよ
チャンチャン
って感じかな

そう謂う方は
必ず近くで信頼出来るガソリン入れて下さい

オイル奮発するんだからガソリンケチったら駄目です








書込番号:25041047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:274件

2022/12/06 09:11(1年以上前)

>gda_hisashiさん
この点に関しては反省してます。ガソリン代をケチることは二度としません。

書込番号:25041056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2022/12/06 12:33(1年以上前)

初心者スバリスト302さん、こんにちは。

>おはようございます。最後の最後に、理解してくれる方がいらっしゃって嬉しいです。
>今回私が気付けたのは直前に吸気パーツと点火パーツ、マフラーを替えていたので、
>非常に良い走りだったのが、いきなりズーンと重くなったので気付きました
理解してないのではなくて証拠を出しましょうって言ってるだけですよ。
そして後付けで色々書いていくから信憑性が落ちていってしまっていると思いますよ。

>こんにちは、私も店によって品質違いはあると思っていますので有益な情報と思い一読いたしました。
私は最初に書いてます。

>誠に申し訳ございませんでした。それでは。
謝罪しろなんて言ってませんし何に対しての謝罪でしょか?

書込番号:25041261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:52件

2022/12/06 12:51(1年以上前)

初めて見たけど、不毛のレスが続いているのは、このスレですか?
問題になっているガソリンスタンドから、サンプル取ってきて、分析してもらえば、スッキリしますね。

書込番号:25041288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2022/12/06 12:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん
仰られる空気が違うというのは今から思い返してみるとありました。何というんでしょう、まだ学生さんかな?と思われる、全くやる気のなさそうなアルバイトっぽい店員さんが1人居て、言葉で上手く説明するのが難しいのですが、なんか不思議な雰囲気がしました。異様な雰囲気というのが当てはまるかもしれません。

どうしても出先で給油しなくてはならない場合は満タンではなく、最初は半分から試しますが、その際にスタンドを下調べする基準として、何店舗か経営している会社のスタンド、値段が地域で1,2位を争うほど高い、割引は多少はあっても大幅な値引きをするスタンドは避けるというのを基準にしていこうと思っていますが、その他に気をつける点があれば、是非ご教授頂けませんか?二度と同じ目に遭いたくないので…

書込番号:25041291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:306件

2022/12/06 12:56(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
問題になっているガソリンスタンドから、サンプル取ってきて、分析してもらえば、スッキリしますね。

それは誰がやるのですか?
やる人居ないから拗れているんです

書込番号:25041292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/06 13:32(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

スポーツタイプ、それもチューニングカーが停まってるスタンドなら比較的安心だと思います
社員は自分のところで入れるはずですからね

書込番号:25041346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/06 13:46(1年以上前)

>最初は半分から試しますが

そう
入れたく無いけど(僕の場合は単価だけど)いれないといけない場合は
少なく入れる
そうすればアレって思ったら別の(僕の場合IC近くの安い)GSで追加出来る

逆に半タンから給油で満タンってのも有る


書込番号:25041364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:141件

2022/12/06 13:48(1年以上前)

解決済です。
まだ話足りない方は、別スレ立ててください。

書込番号:25041371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2022/12/06 13:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます。私が間違えていた点もあったので、別スレ立てますね。

書込番号:25041377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/12/06 22:08(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

>解決済です。
>まだ話足りない方は、別スレ立ててください。

そんなルールはありません
200レスまで書き込み可能ですよ

書込番号:25042033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2022/12/07 13:07(1年以上前)

>初心者スバリスト302さん

たまにあるガソリンスタンドの地下貯蔵タンクに雨水混入とか

書込番号:25042773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5723件Goodアンサー獲得:156件

2022/12/08 10:09(1年以上前)

韓国ではストライキでガソリンタンク空になったスタンドも出てきているということニダ

書込番号:25043964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/02/01 15:54(1年以上前)

初めてコメントさせていただきす。
今日、いつものガソリンスタンドとは違う。安売りのガソリンスタンドで満タンにしました。7:3給油が7残油が3です。エンジンがなかなかかからず。時間を5分待ってエンジンを掛けるとかかりました。その後も、音臭いがいつもと違う感じがします。検索したら同じような経験された方昔の事だと思い読むとそんなに昔のことでもない。もう二度と給油先を変えることは、僕はないです。今でもありますとここではっきり言います。
皆さんも注意して給油所を選んでください。

書込番号:25122638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/04/22 08:25(1年以上前)

自分の地元だとエネオスのハイオクとアポロstのハイオクでは断然アポロのハイオクが気持ちよくエンジンパワーが出ます。どちらも県下に名を知られるサービスステーションですが、エネオスのハイオクを給油するともっさり感が発生します。だから「えっ?」と思わせる安ガソリンは基準値以内で問題なくても、敏感な車とドライバーには悪いガソリンになってしまうんじゃないですか?こんなことから鈍感な車やドライバーには感じ取れないから「粗悪品」で片付けてしまうんでしょう。>病棟の魔術師さん

書込番号:25231329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2023/04/22 12:54(1年以上前)

>ありゃりゃこりゃりゃさん、こんにちは。

まずはお断りとして私も入れる所で優越は出ると思ってます、ふまえて参考にしていただけたらと思います。
https://young-machine.com/2020/06/29/109919/
単車ですが4社のハイオクをパワーチェック比較しています。

https://www.wjsm.co.jp/article/life/a1045
リンクから一部抜粋 
毎日新聞の記事では、ブランド独自のはずのハイオクガソリンが、混合されて売られているというのだ。
簡単にいえば、A社とB社のそれぞれの製油所で精製されたハイオクガソリンが、同じタンクで貯蔵されていたという。
抜粋ここまで。

個人的にはエネオスやアポロではなく、その下につく○○株式会社などに注意した方が良いように思います。
このような悪意があると仮定して粗悪品を高くしたりする可能性もありそうですので金額での判断も難しいように感じます。
蛇足ですがガソリン金額差がでてしまう一つの理由うとして貯蔵タックが遠いと必然的に高目になり
高速道路上GSは単純にオイル交換等の利幅のある業務が少ないため高くなってしまうようです。

書込番号:25231632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2023/04/22 13:28(1年以上前)

久しぶりに覗いてみたらコメがあったので、あれからアップデートした経験を少しお話しさせて頂きます。

まず謝らなければいけないのはスタンドで高い安いがあるとは思いますが、質には全く無関係であるということです。

他の方が仰っていますが、重要なのはエネオスとかアポロというよりかは販売店が重要で、大手の特約店であれば、まず安心です。例えば関東だと中央シェルとか出光リテール、関東、昭和礦油みたいなところです。ただ、同じ販売店でもハイオクがよく売れる地域と売れない地域があり、売れない地域のスタンドは古くなってしまい、粗悪とは言いませんが新しいスタンドに比べて質がよろしくないので、住んでいる地域から順に大手のスタンドで入れていくと良いかと思います。
多分以前、田舎で粗悪ガソリンを入れた時は古かったんでしょうね。特に弄ってる車で古いガソリンは不味いので注意しましょう。

あと住んでいる地域が製油所がJX系、出光系、丸善系が比較的近い地域なせいもあるかと思いますが、旧シェル系の大手特約店で入れることをオススメします。JX系は少なくとも僕の住んでいる都内全域では明らかにマフラーの煤が多いです。毎回チェックして煤は拭き取っているので、まず間違いありません。あと無印はやはり辞めておいたほうが無難です。

書込番号:25231677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:47件

2023/05/02 16:15(1年以上前)

  「スレ主のスバリストさん」
>まず謝らなければいけないのはスタンドで高い安いがあるとは思いますが、質には全く無関係であるということです。

 それだけハッキリと お解かり頂ければ、上で私が憚りながら申した事も一応の価値があったと言う事でしょうか!?
そう言えば、その後にスレ主様が建てられた別の板も「打ち切り」になった様ですが
いずれにしましても、この上はどうか恙なきカーライフを送ってくださいますように・・・。


書込番号:25244930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/09 19:37(1年以上前)

ガソリンで燃費やらパワーが変わるってのはあるよね
ちょっと昔はシェルのトウモロコシからできたバイオ燃料混ぜたって
出始めの頃入れてみたら明らかにパワーが落ちた事もあるし
シェル系でばかり入れててエネオス入れたら明らかにパワーあるじゃん!?
って自分も走り始めであれ?って体感したんだけど…
粗悪ガソリンってのは現実あるよ
灯油が臭くてしょうがない給油所も合って
毎回あそこはだめここは駄目とか毎年確認して買ってる
田舎で有名なホームセンターで灯油入れたら臭くてどうしょうもないって
明らかに混ぜ物をしているってレベルのホムセン直営のガソリンスタンドとかは
危険だと思う…同じ場所でばかり給油していると気が付かないけど
安いとこ安いとこって探し回ってるとよく分かる
コメリとかよく止まってるの見るけど大手はエネオスマークの給油トラックが止まってたり
やっぱ変な灯油は売って無いよね
価格を攻めてる安い給油系は
精製所がやばい再生成してる犯罪に近い所の怪しい所の入れてんじゃないかなーって
想像してる…現実に異常に臭い灯油に遭遇したら考え直すよ
シェルのV-Power入れ続けてるけどそんな良いとは思わないな
体感でレギュラーと違いが無いし(逆にレギュラーの質が良い?)
家族は臭いと質が悪いと言っててキグナスやらエネオスになぜか入れてる
あんまり結論付けない方が良い…なんせ不正の様な事をし続けているのが燃料メーカー
自分で感じたことを信じていないと灯油も何か分かんないけど毎年質が変わる
ほんと分からんよ…そもそも日本のメーカーって燃料開発をしっかりしているのか…
すごいやってます感を出してそれぞれ違いますよって言って製品を共有していたり
ガソリンってのはまだ開発の余地はあるし日本がこれじゃ中々よくならない
それこそ海外と同じようにオクタン価を上げる努力をしていかないと
高いだけの質の悪いガソリンを売ることになるよね
もしかしたらこのグダグダの競争のないガソリンメーカーの中でも
頑張って燃料開発しているメーカーもいるかもしれない
でもみんな大体同じとか燃料に対して不満がでたらそれも覆い隠される
逆にコストコのガソリンの方が添加剤でも入っててよかったりしてね
ガソリンメーカーにはまだまだ頑張ってほしいな〜

書込番号:25253690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング